最近のキャラ評価2(辛口)


クロニクルの覚醒【愚痴の獄主】ザエル

DPSもさほど高くないしチェインバフのない敗北者ではあるが、高いデバフ値と結束でまだ値崩れしていないキャラ。

オート放置オート放置


ifの世界《愚痴の獄主》エリシャ

新チェインバフのサブ用。

AP回復、ドロップ率アップもある多芸多才の士モモが同じ80枠で出てきてなんか価値下がったよね。

私引いちゃったんだけど…


護送者チェリマー

これからメインの話に出てこなさそう。

良くて夏イベントか。


壺振りボタン

これからメインの話に出てこなさそう。

何かのイベントで壺振ってるんだろうな。


大賢者バルタザーリ

高難度でわざわざ使わないでしょう。

コレクション用かな。

設定ではクソ強い人。


ifの世界《少年ギャング》カイン

スキルモーションが長い。

はよ無敵付与してほしいのに。

 


ifの世界《蟲姫》ホパ

デバフとチェインバフ持ってるけど結束1個だし、やっぱりDPSが低いよなぁ。


ifの世界《東北東の族長》エルダ

所属がね…

夏は涼しくて過ごしやすいんですがね… 


博愛の聖人?パトリシア

必殺技威力アップの絆が使える。


愛の留年生アイリーン

デバフ絆が使える。


異変遊撃隊《副都》ロレッタ

絵が異変味無いとか性格的に異変遊撃隊に選ばれないだろとか散々言われてて泣いた😢

ロレッタさんは裏表のない素敵なズェアアアアです


ifの世界《冷鋼の統治者》ジークルーン

80枠の面汚し。

スクラップ環境が壊れないのでどうにもならない。


クロニクルの覚醒【総司令官】アロイス

覚醒勢だけどチェインバフもないしアタッカーになれるほどDPSも高くない敗北者じゃけぇ。

スクラップ環境が壊れないのでヴェルナー味を感じる。


異変遊撃隊《鉄煙の大陸》ギーゼラ

ifの世界《ハグレモノの女王》エルが出てきてバリア10枚張るから価値減ったよね。

スクラップ勢がぶっ壊れなかったから相対的に価値が下がる。

なんで機械化率0%のギーゼラがスクラップどうこうしてるんだ?

スクラップってなんだよ(哲学)


ifの世界《ハグレモノの女王》エル

巷じゃ強いって言われているけど、ちぇんめもには言うほど何がそこまで強いのかよくわかってない。

チェインバフ、デバフ、結束と揃っているけどいま時そんな珍しくないよね。

共鳴の自動スキルがデバフと行動阻害を兼ねているからなのか?

バリアの枚数が10枚だからなのか?

スキルが行動阻害出来るからなのか?

エクストラアビリティに必殺技威力アップがあるからなのか?

WAVE毎のマナ供給やマナスロで2マナ以上出やすいからなのか?

共鳴の自動スキルもモーションあるからDPS下がるし、スキルもモーション長いからその分DPS下がるし、マナ所持枠が増えてDPSと結束が高い分、覚醒ヘリシティーの方が強くないかな?とは思ってる。

まあヘリシティーの方もスキルが一撃大ダメージ系なのがクソだけどさ。



ifの世界《暁の大船長》シャーロット

3マナ伝授に賭けるだけ。

やっと出た時には本体性能が…ってタイプ。


クロニクルの覚醒【探究者の少年】アル

近接攻撃強いけど1回攻撃だからカンスト引っかかるし、バリア剥がしも出来ないというDPS詐欺の方。

スキルのビット剣もあるので総合的なDPSは結構高いんスよ旦那。

 

白刃の日アマツ

絆のボスWAVE時アップと必殺技威力アップが使える。

 


一閃至妙の赤墨タルキ

絆のデバフが使える。


微笑む青大将ロクショウ

今更実装されてもねぇ?

4部から始めた人は誰これって思ったことでしょう。

ちくしょう‼ 

畜生なのは合ってる。


ifの世界《華麟会首領》リンリー

追撃人間17号。

何がタイムアタックじゃい!

おもんねーわ。


撃ち貫く旅人ハヤーラ

性能的には結構まとまってる。

MaxChainに近いほどスキルの威力が上がるけど、このバフ値のスキルをMaxChainで使う価値は無い。


【覚醒勢】上方調整

上方調整感謝感謝。


ifの世界《年代記の剣士》フィーナ

一番使えるヒロイック。

キャラ的にみんな引いたんでしょうなぁ。


奈落の世界《再興者》シャロン

高難度嫌いなのに伝授覚醒ツル姫で活躍すると思って引いてしまった。

末永く活躍しろっ。

今だと奈落リフレットのほうが欲しい(´;ω;`)


奈落の世界《闇に吼える者》ユギギ

ヒットアビ知らねぇ分からねぇ


奈落の世界《禍根の騎士》オルドレード

デバフ、ボタンバフ、結束2個、バリアとまあ揃ってるけど、攻撃間隔が早くなるifカインよりもDPSが劣る。

私がカウンターをあまり評価しないからなぁ。

マナ所持数が少ないと結束が下がるというクソアビ。マナ数と連動してんスねぇ。


奈落の世界《碧落の片翼》シーシャン

チェインバフ持ってるけど自身のバフにチェイン効かないし、そもそもバフ値低いしで要らないと思いました。

結束も1個だしな。

チェインバフとバフ値の高さはセット運用が前提であって、いくらチェインバフ持っててもバフ値低いと足引っ張るよ。


幻獣の世界《大海蛇》デューク

DPS高くても遠距離範囲攻撃じゃないからそんなに。

でも遠距離で5回攻撃ってすごいよね。

お前がナンバーワンだ…


幻獣の世界《麒麟》リンリー

80枠なのに結構な上方調整されてて優遇されているなと思いました。

何気に実装数多いよね。


多芸多才の士モモ

サブアビにAP回復とドロップ率アップがあるからイベントでいちいちサブを変えなくて済むのが強み。チェインバフ持ってるので高難度でも使えるしな。

サブの入れ替えの時間って無駄だよねホントに。ちりつもですよ。

AP回復のギルバートから卒業したかったから私は引いたよ。


異変遊撃隊《大海》モルガン

ヒロイック時の自陣のスキルは乗算バフだけど、数値が低いから結局chainの起点にした方がいいよっていう。


クロニクルの覚醒【渦潮の大魔導師】ヘリシティー

盾破壊がねぇ‼

自動で地形変更しねぇ!

オート放置じゃ微妙なヤツ。

凍結付与がはまればワンチャンあるか?

攻撃間隔いじんなよクソッタレェ…


北方大騎士“白騎士”カンパネルラ

強気な100枠パッシブ。

覚醒勢と同等はいかんでしょ。

でも奈落所属がクソ強い可能性も無きにしも非ず。

覚醒終わったら性能ちょい上げして単体120枠のなんちゃらフェス実装したりしてな。

ハズレ枠に1%追加して✨

へへっ


奈落の世界《福運の女神》ニンファ

ドロップ率アップが最高倍率なのかは神のみぞ知る。


奈落の世界《見送る少女》ベレ

80枠にしては結束3個でデバフも2個でDPSも範囲攻撃で高いので使える。


鳥瞰の銃士ビスケ

なんかの穴埋めくらいはできるんちゃう?


猛き闘士リオン

DPSは高い特効。

それだけ


耽溺の鍛冶師トバルカ

ボタンバフのサブ。


クロニクルの覚醒【湖都の女王】アシュリナ

ifの焼きまわしとはいえまあ強いよ。

アシュリナも実装数多いな。

 


 【上方調整】ifアシュリナ&謀略ファラ

 ボタンバフ付いた感。

チェインバフ持ちでないとボタンバフは付かない宿命なのか…


熱情の舞姫マレイカ

このおっぱいはまずいよ!Google的に。

 


劇場の女帝スルターナ

このおっぱいもまずいよ!Google的に。

 

異変遊撃隊《湖都》カリファ

検証に手間かけすぎ。 

狩るゾ?ジジィ…

 


東方大騎士“雷鳴の竜騎士”シンラ

誰が幽夜サプラスの劣化やねん。

チェインバフチェインバフと声高に。

カットしてやるからなチェインバフ。


奈落の世界《黄金の魔女》ファティマ

遠距離反射で敵の遠距離にアド取れるのが最大の強み。

エクストラアビリティの遠距離反射4凸が、今後普通のアビリティに付いたの実装したりしたら荒れるやろなぁ。


奈落の世界《発展の弓職人》シェダ

なんか影薄くない?


南方大騎士“焔の心臓”リーハン

シュザ実ちゃん?


【上方調整】シンクロコラボ

タダで上方調整してくれるんだから感謝せんといかん。


黄金の店員アフェランドラ

もしかして周回用ににモモ要らなかったかもしれねぇ

だから最高値更新してるって言ったろーが。


西方大騎士“説の騎士”デューイ

薄命のリン味があって良き。

薄命のリンちゃんの子孫なんだろ?

私知ってるよ。 

丹下桜ってチェンクロお初だったんか。


真夏の鳥瞰ビスケ

特効にしては高いDPS。

絆も使えるので隙が無い。


真夏のご令嬢リリィア

特効にしては普段使いもできる性能。

絆も使えるので隙が無い。

 


奈落の世界《聖光の迎陽花》リフレット

デバフもボタンバフも持って無い最強アタッカー。うおおおおおおー。

もぐら叩きのように敵を倒して終いさ。

とにかくリフレットで敵を倒せばいいと思うよ。楽でいいね。

最強アタッカーが今後実装されないことを信じて…

 

奈落の世界《哀別者》シエラスエス

幽夜マリナのコピー品。

悪くない。

 


奈落の世界《黒秘める者》ラザフォード

奈落リフレットの後に実装されても最強アタッカーの称号は与えられねーわ‼

でもリフレットに無い要素全て持ってるのはズルいわね。

一緒に使うのが大正義だけど、ガチャの開催期間被ってるって。


精霊を識る者  ヘルドラ

最終WAVEに高DPSが戦闘に参加するのが強み。

アルドラの親戚みたいな名前しやがってよ


盾の聖騎士ソフィア

ifの世界《ハグレモノの女王》エルっぽく評価されてるけどちぇんめもは?ってタイプ。

ボタンバフ10%の差なんてゆうて結束10%とさして変わんないよ。




全体的な評価

最近はエクストラアビリティで必殺技威力アップを付けるけど、その分結束がない場合が多いと思う。

手動DPS100万いけて覚醒勢でボタンバフと必殺技威力アップを持ってる覚醒シュザって強かったのねと思いました。

確定枠や必要マナ数でバフ値が据え置きなので必殺技威力アップでの上がり幅も大体決まってる。

覚醒実装以降結束が勝っているキャラは実装されてない。


インフレしてってるんだろうけどDPSの上りは緩やかだね。

そう書いてたらリフレットが実装された…

何故なら攻撃間隔アップがスキルや共鳴で実装されてるから。

覚醒シュザや上方調整された幻獣デュークで5回攻撃出したかと思えば以降はだいたい4回攻撃だよね。まあスキルで攻撃間隔が早くなるのでDPSは上がってるんだけど、いわゆる手動操作が必要。

オート放置でも攻撃間隔が早くなるのって奈落の世界《再興者》シャロンだからね⁈だからDPS高いんよ。敵陣に限るけどね。

覚醒アルも近接なら高い。

覚醒の結束って高いけど、ようは覚醒勢3人での結束だから覚醒勢1人2人だと多少下がるよね。まあそれ加味しても強いんだけどさ。3人いれば3人分だし。

 

 

ケ者上方調整で

神仙テリリアも上方調整される予定らしい。

DPS70万でヒット数マナ獲得をくれ。

ついでにボタンバフとデバフと結束とバリアもな。ハハッ(´・ω・)

12 件のコメント:

  1. 特攻は軒並み絆強いから良い。
    ifエルは何故かクソ強いんよなぁ。あまりにもおかしくて実装後すぐに完凸した。
    Wifエルでスキル連打してるとおかしい速度で敵が溶けるし、絆アマツと相性おかしい

    感覚的にはファティマはよりボスwave特化。
    ファティマは通常waveも強いから、黄昏フレンドにも良いくらい文句なしに強い。

    返信削除
    返信
    1. 結束条件緩くてマナ供給あって行動阻害あって必殺技威力アップあってデバフ、ボタンバフあるから強いってのはわかるんですが、パーティ強化率だけなら同等なキャラいるよなぁっていう感想ですね。
      いや強いやん✨

      削除
  2. ジークルーンに対してブートジョロキアくらいの辛口で草なんだ。シナリオで存分に強キャラ見せつけてからの糞性能とかいう運営しぐさだから、面汚しという言葉すら生ぬるい。

    返信削除
    返信
    1. スクラップ関係のてこ入れがないので、スクラップ関連のアビリティがあっても性能デバフじゃないのかなと😅

      削除
  3. ぶっ壊れ火力の奈落リフレット引けたから完凸させて堪能したい、最新ファティマとかの強キャラスルーしちゃって後悔したから笑

    返信削除
    返信
    1. インク強化もあるので、結局は自分で用意したアタッカーが一番強いです。堪能できるかも。

      削除
  4. 最近は絆も重要視しちゃいますね
    必殺アップかデバフ系なら引きたくなっちゃう
    〇〇所属アップの絆は数値低そうだからあんまり……実際どうなんだろ

    返信削除
    返信
    1. 覚醒勢はたしか3%だった気がします。

      削除
  5. 辛辣評価好き
    ある意味一番わかりやすいっす
    タイ⚫︎アタックに敵意むき出しなスタイルも大好き

    返信削除
    返信
    1. 毒が効くとか属性攻撃が効くとかそういうギミックを期待してたのに、高難度の延長線みたいでおもんなかったです。
      白骨化とかだしてみろと。

      削除
  6. 薄命のリンちゃんマジで出ないっすね…
    モブ男モブ子以外で1スタイルしか実装されてないのってリンちゃんくらいでは?

    返信削除
    返信
    1. ☆5なら罪の大陸の方々が少々…
      人気の面で比較にならないはずなのに(>_<)

      削除

検索