【奈落の世界】奈落ファティマ&奈落シェダ

奈落の世界《黄金の魔女》ファティマ

スキル威力:(1.5/1.75倍)×20回

クリティカル威力(25/30%)

バフ:攻撃力(50/60%)防御力(Attack値×2.5/3%効果時間(30秒)

 

結束:攻撃力(45%)防御力(15%)

魔法使い結束:攻撃力(10/15/20%)クリティカル威力(10/15/20%)


ボタンバフ:(30%) 

クリティカルでデバフ:(30%)

遠距離貫通反射

スキル加算:攻撃力(5%)クリティカル威力(5%)

防御力(40/20/15%)  

 

クリティカルDPS

攻撃力:7.5*1.7*1.45*1.2*2050=48100.875

クリティカル威力:3.9倍

48100.875*3.9*4/1.5=522,119.44889

DPS=522,119(範囲攻撃)+貫通(2倍)盾破壊+加算枠



奈落の世界《発展の弓職人》シェダ

スキル威力:(1.5/1.75倍)×10回  

バフ:攻撃力(45/50%)防御力(Attack値×2.25/2.5%効果時間(30秒)

 

結束:攻撃力(45%)防御力(15%)

敵陣結束:攻撃力(10%)防御力(10%)

自陣結束:攻撃力(10%)クリティカル威力(10%)


WAVE加算:攻撃力(10%)防御力(5%)クリティカル(10%)

防御力(40/20/15/10%) 


クリティカルDPS

攻撃力:7.5*1.8*1.45*1.1*1930*1.1=40077.09988

クリティカル威力:4.1倍

40077.09988*4.1*4/1.5=461670.913

DPS=461,670+加算(攻&クリ)+貫通(2倍)+盾破壊



評価

奈落の世界《黄金の魔女》ファティマ

2ndChain達成でプラス全マナ1個獲得。4回まで。

デバフ、ボタンバフ、マナ供給と強い。

スキルも多段ヒットなので使えるし返還スキルもあるし攻撃間隔も早くなる。


ファティマの攻撃スキルはバフが先にかかっているので威力が高い。普通は攻撃スキル→バフで攻撃スキルに自身のバフはかかってないので。

ファティマは歌・舞スキルのようにスキル発動と同時にバフがかかってるよ。心配せずともバフ値にチェインバフは乗るよ。

 

エクストラアビリティの遠距離貫通反射は4凸するとクールタイムが無くなるので、遠距離攻撃を連続で反射するようになるよ。例えば銃4発なら1発ずつ4回全て反射する。

 

クールタイム無しの遠距離反射が強く、デバフ、ボタンバフ、マナ供給とパーティ強化もでき、スキルを使えばDPSも高くなるので引くの凄くオススメ。

結束で負けているとこ以外、覚醒ヘリシティーよりも強いと思います。盾破壊持ってるしな。

スキルを3体に全段当てればプラス全マナ1個獲得できるし。実質0マナだね。

先に言っとこ、レイドとかでも活躍するよファティマ。

 

奈落の世界《発展の弓職人》シェダ

結束2個

1WAVE毎に全マナ1個獲得(4凸)

遠距離にしてはDPSが高い方。

 

 

 

 

 

上位互換かこれ?

奈落シャロンが4凸で100hitの全職プラスマナ1個獲得なので、50hitなファティマはほぼ上位互換と言っていい性能だよね。

ファティマは返還なので時間制限あるけどね。職も違うし。

しかし今のチェンクロは実質1マナスキルが多いから、プラスマナの恩恵を受けにくい。

3マナスキルが文字通り3マナ消費する価値があればいいんだけど…バフ値3倍とか。1マナと比べて拘束時間長かったりとか。まあ3倍は言い過ぎだけどね。せめて2倍か1.5倍くらいの価値はあって欲しいな。

奈落シャロンは覚醒ツル姫伝授で30hit出せるけど、奈落ファティマは自前スキルで20hit達成できるので、

30/20=1.5

スキルのhit数は1.5倍。

100/50=2

一方マナ獲得に必要なhit数は2倍なのでファティマの方が早くマナ獲得出来るんですよね。シャロンは敵3体に当てても90hitなのでマナ獲得できないけど、ファティマは60hitなので獲得できる。

まあシャロンには共鳴の領域もあるからhit数増えるけどさ。でも一定間隔だから遅いし。

しかも伝授じゃないからファティマの方がバフ値高い。絆も必殺技威力アップとか自由に使えるし。

何より違う点は、シャロンは4凸してやっと100hitなのに、ファティマは返還スキルだから凸数関係ないのが大きいですね。ファティマ無凸でもいいじゃん。しかもファティマはクリティカルのhit数でも稼げるし。

奈落シャロン伝授覚醒ツル姫は起点で使えるとかhit数はずっと継続するとか、ファティマは返還スキルなので50hit以上に価値はないし2ndChain以上でないと返還スキルにならないとかの違いはありますが。

敵が多いならシャロン伝授覚醒ツル姫が有効だけど、少ないならファティマの方が効率がいい。

 

実装当時に神仙テリリア4凸してた私は潜艦ペイシェの登場で震えたものだけど、それでもテリリア実装から5か月の間は空いてたしなぁ。新世界は他所属だし。

同奈落所属でしかも2か月でこの返還スキル出すのはちょっとね💦

まあそれだけ高難度化が進んでいるのでしょうけど。

そして私は奈落シャロンも4凸してるので、またしてもエクストラアビリティに釣られてしまった結果に。進歩が無いな。今度は返還スキルがエクストラアビリティと同等クラスとかね。

今の環境ならシャロン引かずにファティマ引いとけばよかったな。ボタンバフ持ってるシャロンだし。デバフも高い。シャロンも遠距離反射持ってるけどクールタイム有りだしなぁ。そして同じ120枠っていうね。

実装2ヶ月で上位互換かよと思わせるのは如何なものか。

一緒に使え?そうね。



そしてテリリアで思い出したけど上方調整まだだよね⁈

ケ者所属の波が来ればワンチャンか? 

まあチェンクロの上方調整の間は長いんですけどね。 



ガチャ結果



1/16=0.0625

6.25%

はい勝ち。


11 件のコメント:

  1. でぇーじょーぶだ。
    まだラザフォードが控えてる。

    シンクロ勢の調整もまだなんかねぇ…

    返信削除
    返信
    1. 奈落は人気キャラが実装されててお財布厳しそうだなぁと思いました。

      上方調整は団長出揃ってからなんかなぁと

      削除
  2. 神仙ラベゼリンからの神仙シュザも酷かったです。1ケ月で所属も職業も役割も全部一緒で、単体クリティカルの回数まで1回多い(もちろんDPSも上)ほぼ完全上位互換を出されたので、ラベゼリン引いてた私はかなり不満でしたね。ちょっとは考えろよって。
     ちなみにこの2人は3部のレジェンドフェスの時も実装が同時期で(それぞれ2018年7月末の周年レジェンドフェス第1弾、第2弾の1%枠)、その時もラベゼリンは性能面でシュザに半分喰われてましたね。ただその時は所属が別で、魔神パと九領パで分けて使えたので、私が両方引いていたこともあって特に不満に感じなかったんですが、神仙の時はさすがに酷いと思いました。
     この2人のレジェンドフェスと新世界フェスの実装が同時期っていう偶然すごいですよね。レジェンド緑川さんに毎回割を食わされる今井さんかわいそ。
     ちぇんめもさんも完凸するのちょっと待たれた方がいいかもですね。

    返信削除
    返信
    1. ちぇんめも的にDPSがインフレすることは結構好意的というか、アタッカーなのにたいして火力上がってないとガチャ引かれないよなぁという思いがあるので不満はそこまで無かったりします。

      私はエクストラアビリティが4凸で効果が変わる系のキャラの上位互換が出たりするのは不満ですね😅

      要は4凸で釣るなら格を保って欲しいんですよね。数ヶ月経つと最新の無凸のほうが使えるとか4凸する気が失せる😢
      4凸したキャラなら多少競って欲しいって思いがあります。

      削除
  3. お疲れ様です。ファティマも欲しい所なんですけどラザフォードがどうなるかわからないのが怖いですね。あとは攻撃パッシブ枠とヒロイック枠も……

    返信削除
    返信
    1. ラザフォードはつよつよアタッカーでしょうし、ファティマと一緒に使ってもええやで😆

      削除
  4. いつも情報ありがとうございます、マジでお世話になってます。
    申し訳ないんですけど、これご本人ですか?
    ここで無料で公開して下さってるのに有料にする意味あるのかな、と疑問に思ったので念の為聞いてみました💦
    https://note.com/tyennmemo

    返信削除
    返信
    1. 念のために聞く意味も主が答える義務も無い質問だなーどうでも良いと思いますが

      削除
    2. なりすましを心配しておられるのでは?

      削除
    3. 新世界のちぇんめもですね
      ifかな?

      削除

検索