【上方調整】シンクロコラボの評価【復刻】

自由の拳 クロエ

スキル威力:(20倍)   

バフ:攻撃力(50%)防御力(Attack値×2.5%)移動速度 効果時間(30秒)効果時間中に1キルで1マナ返還 効果時間(30秒)

 

無条件結束:攻撃力(40%)防御力(15%)移動速度

エクストラアビリティ:戦場にいる味方の攻撃力が2~10%上がる。(無凸~4凸) 

 

チェインバフ(30%) 

水銀:(20倍) 

全体キルバフ付与:攻撃力(5%)防御力(2.5%)クリティカル威力(2.5%)

防御力(40/20/15%) 


クリティカルDPS

攻撃力:5.5*1.7*1.4*1650=21598.5

→6.5*1.85*1.4*1.1*1650=34350.625

クリティカル威力:4.5倍→4.5倍

34350.625*4.5*4/1.5=416207.5

DPS=416,220(範囲攻撃)+加算枠



秩序の護り手 セラ

スキル威力:(10/12倍)   

上限回復(60%)(8/9倍)

バフ:攻撃力(40/45%)防御力(Attack値×2/2.25%)移動速度 効果時間(30秒)

※バフにチェインバフの効果なし。

 

無条件結束:攻撃力(40%)防御力(15%)移動速度

エクストラアビリティ:戦場にいる味方の攻撃力が2~10%上がる。(無凸~4凸)

 

ボタンバフ(30%) 

水銀:(20倍)

スキル時加算バフ:攻撃力(5%)防御力(2.5%)移動速度

貫通反射(1倍)

防御力(40/20/15%)  

 

クリティカルDPS

攻撃力:5.5*1.7*1.4*1600=20944

→ 6.5*1.85*1.4*1.1*1600=32340

クリティカル威力:4.5倍→4.5倍

32340*4.5*4/1.5=393980.801

DPS=393,980(範囲攻撃)+加算枠+遠距離貫通反射



スキル威力:(20倍)

デバフ(25%)

バフ:攻撃力(50%)防御力(Attack値×2.5%)移動速度 効果時間(30秒)

自身に無敵付与 効果時間(20秒)


無条件結束:攻撃力(45%)防御力(15%)移動速度

ボスWAVE時結束:攻撃力(10%)防御力(10%)クリティカル発生率()クリティカル威力(10%)移動速度


クリティカルでデバフ(15%)

水銀:(20倍)

WAVE毎に超過(80%)回復(180%)

防御力(40/15/15/10%)


クリティカルDPS

攻撃力:5.5*1.75*1.4*1.1*1600=23716

6.5*1.9*1.45*1.1*1600*1.1=35574

クリティカル威力:3.5倍→4.5倍

35574*4.5*5/1.5=492110.119

DPS=492,110(範囲攻撃)+デバフ(15%)



自由の踊り子 フロリッサ

スキル威力:(2倍) 

バフ:攻撃力(75%)防御力(attack値×3.5%)移動速度 効果時間(30秒)

フロリッサ自身には攻撃力(75%)防御力(attack値×25%)

状態異常無効バリア(attack値×25%)×5枚

 

無条件結束:攻撃力(45%)防御力(15%)移動速度

マナ所持結束:攻撃力(10%) 防御力(10%)移動速度

 

水銀:(20倍) 

防御力(40/15/15/10%) 

 

クリティカルDPS

攻撃力:5.5*1.75*1.4*1.1*1650=24457

→6.5*1.9*1.45*1.1*1650*1.1=38034.025

クリティカル威力:3.5倍→4.5倍

38034.025*4.5*4/1.5=401408.6

DPS=401,408(範囲攻撃)

 

 


探査騎士隊長 レアム

スキル威力:(10/12倍)   

バフ:攻撃力(40/45%)防御力(Attack値×2/2.25%)移動速度 効果時間(30秒)

 

無条件結束:攻撃力(40%)防御力(15%)移動速度

 

WAVE加算: 攻撃力(10%)防御力(5%)クリティカル威力(10%)

防御力(40/20/15%)  

サブアビ

……攻撃力(28.5%)と防御力(17.5%)クリティカル威力(5%)移動速度

金策(85%)

経験値(35%)

AP回復(40%)

  

クリティカルDPS

攻撃力:5.5*1.7*1.4*1600=20944

6.5*1.8*1.4*1600=29120

クリティカル威力:4.5倍→4.5倍

29120*4.5*4/1.5=349440

DPS=349,440+加算枠

 



評価


自由の拳 クロエ

DPS:194,382(範囲攻撃)→416,220(範囲攻撃)

416,220/194,382=2.14124764639

DPSが2.14倍になりました。

 

ボタンバフになり数値アップ。 

エクストラアビリティの全体結束が追加。 

マナポロ率アップ。

返還スキルに必要なキル数が3体から1体に。

返還スキルのマナが騎士マナから全マナに。


マナポロ、ボタンバフ、返還と似てるのは幽夜テレサ覚醒シュザですね。マナポロ持った覚醒シュザ。

まあ全体的な数値が低いけど…

実装当時に幽夜テレサや覚醒シュザっぽい性能してたんだからやっぱ強かったんだよクロエは。



秩序の護り手 セラ

DPS:125,664(範囲攻撃)→393,980(範囲攻撃)

393,980/125,664=3.13518589254

DPSが3.14倍になりました。


エクストラアビリティの全体結束が追加。

ボタンバフになり数値アップ。

遠距離反射の間隔が短縮。無くなるわけではない。

スキルは状態異常回復&耐性。

相変わらずchainでバフ値が上がらない固定値なのでそこがネックよね。Chainの起点か。 

バフ値は上方調整無しなのよねこれが。



慈愛と抱擁の騎士 アガタ

DPS:170,755→492,110(範囲攻撃)

492,110/170,755=2.88196538901

DPSが2.88倍になりました。

 

結束値アップ。

エクストラアビリティに必殺技威力アップ追加。

今回の上方調整されたシンクロ勢の中でDPSが一番高い5回攻撃の範囲攻撃。

デバフ2種。自身無敵スキル。

2WAVE毎に全マナ2個獲得。

マナ供給とデバフ役。

 

返還スキルのないリーハンですね。 

まあ全体的な数値が低いけど…

デバフがあるのでそこは優れています。

 


自由の踊り子 フロリッサ

DPS:171,199→401,408(範囲攻撃)

401,408/171,199=2.3446865928

DPSが2.34倍になりました。


結束値アップ。

エクストラアビリティに必殺技威力アップ追加。

初回1マナで以降3マナスキルだったが、それは削除されて2ndChain以上で実質1マナスキルに。 

2ndchainで1個、3rdchainで2個を2回から3回までにアップ。トータル9個のマナ獲得が可能に。

 

例えるなら覚醒ムジカみたいな性能。スキルも敵を転倒させるようになったし。

ご多分に漏れずムジカより数値が色々低いが、

エクストラアビリティの必殺技威力アップがあるのでバフ値はムジカより高いです。4凸ならね。

マナ供給も合計9個もあるのでそこも優れている。

 

 

探査騎士隊長 レアム

DPS:88,800→350,010(範囲攻撃)

350,010/88,800=3.94155405405

DPSが3.94倍になりました。

 

蘇生3回出来てサブアビにクリティカル威力アップも付いたよ。 

金策、経験値、AP回復も軒並みアップ。

実は今までの配布のなかでDPSが一番高いキャラになった。

 



上方調整まとめ

DPSは2倍以上。中には4倍近いキャラも。

みんな範囲攻撃になりました。

バトル所属として奈落の世界所属を追加。

エクストラアビリティを追加。必殺技威力アップや結束、自己強化など。

チェインバフはボタンバフになり数値アップ。 

バフ値も数値アップ。

エクストラアビリティに結束が追加されたのはクロエとセラ。

エクストラアビリティに自己強化と必殺技威力アップが追加されたのはアガタとフロリッサ。

結束も数値アップしたのはたぶんボタンバフの代わりだね。


DPS40万~なので全体的にif~幽夜クラスのDPSはあります。

元々が特効ガチャで3.5%の排出率なのでまあ強いよね。

年代記の塔13階はクリア出来る性能はあると思います。

あれ?実装時に13-1はクリアできてたっけか?


最高難度をクリアするには物足りない性能といえばそう。

フロリッサがボタンバフも持ってたらと思わないでもないけど、持ってたら必殺技威力アップは無くなるよね。





感想

ガチャボーナスがクロエが一番浅くて次にセラ、アガタ、フロリッサなので

運営的にアガタが一番使えない判定なのかも?セラでなくて?

フロリッサが一番使える判定なのはちぇんめもも同意だけど。 

セラ&フロリッサ、クロエ&アガタと別々のガチャで以前実装されたので、これではガチャボーナスの順番的にセラ&フロリッサ組の方が当たりだったということに(´;ω;`)


7%の排出率で15回、30回でボタンバフ持ちが確定なので結構おいしいガチャ。

持って無い人は引いてもいいかも。エクストラアビリティの追加で限界突破にも価値があるのは良き。

数値的に年代記の塔13階は13-5でもクリア出来る性能だとは思うので、13回でつまずいている人は引いて揃えてもいいかも。最低でもガチャ60回で1パーティ作れるので。

年代記の塔14階はキツイかな?14-1に挑戦してみたけど負けたね。

追記

メイン武器は当時のコラボ武器

全員無凸でインク強化一切無し

奈落パッシブ一切なし

親密度は全員200超え

これで行けるもんだね。

シンクロコラボパーティは14-1をクリア出来る性能があるってことよ。

フレンドやサブアビやヒロイックが当代最強クラスだけどね💦

全員4凸してインク強化してデバフ武器増やしてパッシブやサブアビも揃えたらもうちょい上に行けるかもしれない。

仲間のバックアップのおかげでなぁ‼

 

インク使って強化して、サブをボタンバフに変えたらどうなるか分かんないけどさ。私はしてないので。無凸だし。

奈落所属の団長勢持ってるならパッシブでその状態異常無効になる気がする。

 

キャラクターの評価としては、

クロエはボタンバフになってエクストラアビリティの結束も追加されて、返還スキルも使いやすくなりマナポロ率もアップとアタッカー兼マナ供給役として普通に強くなった。

特に返還スキルとマナポロの組み合わせは普通に強い。ただ最近の高難度は敵を倒しにくくなっているので以前よりかは大人しい。

 

セラはボタンバフになってエクストラアビリティの結束も追加されたし加算枠もあるけどバフ値が据え置きなのでまあアレよね。

上方調整組の中で唯一スキルのバフ値が上方調整されてないせいでChainの起点にしてもバフ値40%やぞ。

 

アガタは結束値アップ、エクストラアビリティに必殺技威力アップが追加と順当に強化された。

特に唯一の5回の範囲攻撃でデバフを撒き散らせて2WAVE毎のに2マナ供給もあるよ。 

スキルで自身を無敵にする。


フロリッサは結束値アップ、エクストラアビリティに必殺技威力アップが追加と順当に強化された。

バフ値が高いので必殺技威力アップの恩恵を最も受けた。

75%×10%だから最高で82.5%バフになるよ。

2ndChain以上で実質1マナスキルに。

マナ供給もトータル9個と増えた。

ボタンバフやデバフは無いけど、高いバフ値や全状態異常無効バリアなどがあるので最高難度でもパーティに入る余地はあるかもね。

こんな感じかな。

フロリッサが一番いいんじゃない感。

それかボタンバフと全体キルバフ付与のあるクロエとか。返還スキルが1キルでいいし全マナ1個獲得だし。

デバフとマナ供給が欲しければアガタ。

状態異常回復が欲しいならセラ。 


でも奈落所属なら団長勢のパッシブあるからバリアも回復も要らないかもね。 

13 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    シンクロコラボ勢は基本の所属がバトル奈落なので今の黄昏に使えないのが難点なくらいですかね

    返信削除
    返信
    1. まあバトル所属でなく奈落所属をつけちゃうと最新所属が増えちゃいますしね💦
      それはさすがに。
      いや同じなんたら騎士団なんだけどさ。

      削除
  2. 検証毎度感謝です。
    実は前回アガタ以外揃ってるから調整はありがたかったり。
    残念調整なセラも地味に攻撃回数2回も増えてるし悪くない。
    ただ一つ文句つけるならなんでメイン所属変えてくれなかったんだ。元々の世界が実装されたのにそっちオマケになってるじゃん!黄昏にも連れてけないし!一番使いたいとこで使えないんじゃい!

    返信削除
    返信
    1. 最新所属を増やすのはさすがに許さんと言うことでしょう。

      削除
  3. 検証あざす

    セラのスキルはchain効かないのに、1chain以上じゃないとバフ減るとこ変わらんし、バフ量も据え置きは悲しい…

    実装当時も一人だけ火力低かったし、運営はセラに厳しくない?
    反射で頑張るしかねぇ

    返信削除
    返信
    1. ほら状態異常無効と耐性があるから…
      まあ今だとパッシブで無効とかありますけど。

      削除
  4. 2年後とかまで存続していたら、やっとこ奈落所属になるのかな……ヤクザのムショ入りみたいだぜ

    返信削除
  5. 4凸してプラス1枚出たのですが、余った1枚って使い道ありますか??

    返信削除
    返信
    1. 使い道は何もないです。
      4凸と無凸を比較して4凸ってつえーなって思うコレクション用ですね。
      チェンクロでは同一キャラはパーティに1回しか使えないので、4凸の方をメインや絆で使うと余った無凸を使用することはできません。

      アルカナの所持枠圧迫するなら売ったほうがいいと思います。

      削除
    2. 返信ありがとうございます!
      何かしらに使えたら良かったのですが…
      持っててもしょうがないので売ることにします。。

      削除
    3. 所持枠圧迫してないんならとも思いますが、売ってスフィアにして限界突破アルカナに交換してった方がまあいいと思いますね✨

      削除

検索