【幽夜の世界】《護剣》テレサ&《愛杖》ファルベの評価

幽夜の世界《護剣》テレサ

基本3マナ実質1マナ

威力:(2.5/3.75倍)×4回+(25/30倍)

バフ:攻撃力(50/60%)防御力(Attack値×//クリティカル威力(25/30%)クリティカル発生率()効果時間(30秒)

※エクストラアビリティのスキル威力アップが効く。

自身の攻撃力(15%)

※エクストラアビリティもチェインバフも効かない。固定値で乗算バフ。

128812

376816/4.75=79329.6842105

733797/1.025/79329.6842105/4.85/1.618=1.14999535223

60*1.03=61.8

15*1.03=15.45 

絆共鳴必殺

威力:(3.75倍)×4回+(30倍)

バフ:攻撃力(60%)防御力(Attack値×//クリティカル威力(30%)クリティカル発生率()効果時間(30秒)

※エクストラアビリティのスキル威力アップが効く。 

自身の攻撃力(15%)

※エクストラアビリティもチェインバフも効かない。固定値で乗算バフ。

 

※絆共鳴必殺→絆共鳴必殺ではマナ消費ではないためチェインバフは効かない。

※テレサがスキルと絆共鳴必殺を連続で使用してもバフは重複せずに上書きになる。

共鳴必殺と銘打っているので別々のスキル扱いだと思えるけど、実は2ndChain以上のスキルと一緒なのでクリティカル威力加算は重複しないと思われる。2ndChain未満のスキルだとクリティカル威力加算が重複すると思うよ。たぶんね。

2ndChainと絆共鳴必殺の威力が同じだったからね。テレサのキルバフの関係上クリティカル威力加算は確認できてない。

 

自動スキル:(3.5倍)×10回 デバフ(30%)


結束:攻撃力(45%)防御力(%)

地形結束: 攻撃力(15%)クリティカル威力(10%)


キルバフ:攻撃力(5%)クリティカル威力(5%)  

共鳴:クリティカル威力(10%)

エクストラアビリティ:必殺技威力アップ(15%)※バフやスキル威力に影響する。

地形が夜の時、味方全体の攻撃力が(5%)上がる。

人間特効(35%)


クリティカルDPS

攻撃力:7.5*1.5*1.45*1.15*2000*1.15=43146.5625

クリティカル威力:3.75

43146*3.75*5/1.5=539325

DPS=539325(範囲攻撃)+キルバフ(攻&クリ)+自動スキル



幽夜の世界《愛杖》ファルベ

1マナ

威力:(/倍)×回+(/倍)

バフ:攻撃力(45/50%)防御力(Attack値×//)デバフ(20/25%)効果時間(30秒)

絆共鳴必殺

威力:(/倍)×回+(/倍)

バフ:攻撃力(50%)防御力(Attack値×//デバフ(25%)効果時間(30秒)

※絆共鳴必殺→絆共鳴必殺ではマナ消費ではないためチェインバフは効かない。

※ファルベがスキルと絆共鳴必殺を連続で使用してもバフは重複せずに上書きになる。

デバフは20%の方なら絆共鳴必殺の25%と重複可能。

25%の方と絆共鳴必殺(25%)では重複しない。

普通のスキルのデバフ20%と25%も重複可能。

 

結束:攻撃力(45%)防御力(%)

地形結束: 攻撃力(10%)防御力()

チェインバフ:(30%)


クリティカルDPS

攻撃力:7.5*1.45*1.45*1.1*1840*1.1=35107.545

クリティカル威力:3.5

35107*3.5*3/1.5=245749

DPS=245749(範囲攻撃)+貫通(2倍)+盾破壊+スロウ付与

 


評価

幽夜の世界《護剣》テレサ

結束2個

所属縛りの全体共鳴で攻防アップ。

地形が夜なら無条件共鳴で全体のクリティカル威力アップ。

自動スキルにデバフ

マナポロは全職マナ 

エクストラアビリティにスキル威力アップ

5回攻撃の範囲攻撃。DPS最強。

2ndChain以上で1マナになり自身の攻撃力が上がり1キルで1マナ返還スキルになります。そして返還されるマナは全職プラスマナ。

キルバフと共鳴でクリティカル威力も上げやすいです。

味方全体にキルバフ追加。攻撃力とクリティカル系が上がります。

クリティカル威力加算を100%まで持っていくのは中々大変なので有用。敵の数さえあればいいので。

まあスキルを重複させてもいいんですがね。

 

オート放置能力が高い。

自動スキルにデバフもありますし、

味方全体にキルバフを付与するようなものなので特効キャラにもキルバフが付与されますね。

神仙シュザで検証してみましたが、

2キル:407/340= 1.19705882353

2キル(クリ):693/407=1.7027027027

ほかの自前キルバフ持ちとテレサのキルバフ付与は重複する。

神仙シュザなら1キルで攻撃力とクリティカル威力が10%上がることになりますね。 

ついでにテレサ2体でシュザがキルすると

1キル:2309/2008=1.14990039841

2キル:2610/2008=1.29980079681

自前とフレンドのテレサのキルバフ付与も重複する。

 

クリティカル威力加算もあるのでパーティ全体にクリティカル威力加算+100%も夢ではないです。

一切ないパーティと比べるとパーティ全体で1.2倍くらいはDPS上げられるのかな? 

5/4=1.25

 

地形結束が気になるけど、騎士の地形絆で夜ってろくなのいないんですよね。

地形特効 絆まとめ

無難に若アインスロットか必殺技威力アップでいいと思いますよ。

60*1.15*1.12=77.28


テレサの絆共鳴必殺は0マナで使えて全職プラスマナを獲得できるのでマナ供給と言えるスキルですね。

 

テレサは自前でクリティカル威力の加算枠を上げられるので、スキルにはクリティカル威力加算よりもデバフがあったほうが良かったですね。

 

 

幽夜の世界《愛杖》ファルベ

結束2個

チェインバフ

1マナスキルにデバフ&バフなので伝授技にも使える。

1stChainで1マナ供給。4凸で8回まで。

デバフのある潜艦の世界《黒衣の才媛》 クラウディアみたいなものですね。

旅人所属でもあるのでコラボパーティにも出張できます。

汎用性が高いので使いやすいです。

 

一応スキルのデバフは重複できるけど、地形で威力が変化するタイプなので汎用性は無いかな。 敵が地形変更してきたら可能だけど。

例えば海でスキル+夜でスキルなら重複するし、

海でスキル+絆共鳴必殺も重複する。

海でスキル+夜でスキル+絆共鳴必殺は無理だし、夜でスキル+絆共鳴必殺も無理。

夜でスキル=絆共鳴必殺だから。

 

チェインバフの関係上、バフ値が下がったりするのでわざわざデバフを重複させるためにスキルを2度使うメリットはあまりないが、

夜でスキル→敵の地形変更(海)→海でスキル

このようにチェインの起点である初回とかなら重複させるメリットはある。

ファルベの絆共鳴必殺は地形に左右されないので強い……かと思ったけど、地形が夜なら同一スキルなのでそんなに意味ないか。 

ファルベに至っては絆共鳴必殺は低い方と同一スキルが良かったよね。地形が夜なら重複するから。


覚醒ラザフォードとの比較

覚醒ラザフォードのDPSは

38801*4.65*4/1.5=481132.4

テレサは

43146*3.75*5/1.5=539325

539325/481132.4=1.12094924391

およそ12%くらいDPSが高い。


クリティカル威力加算(共鳴込み)+200%(2倍)で比較すると

 (43146*5.75*5/1.5)/(38801*6.65*4/1.5)=1.20185986603

クリティカル威力加算+200%(2倍)だと、およそ20%DPSが高くなる。 

【検証】重複するタイプのスキルがあるよで述べているように、

元々のクリティカル威力が低い方がクリティカル威力加算の伸びが良くなる。

1.20185986603/1.12094924391=1.07218045113

ゆうて7.2%程度ですけどね。

結束とか絆とかで上がる場合があるので一概にこの差が出る訳では無いけどね。


個人的にテレサは覚醒ラザフォードを超えた最強アタッカー。

攻撃回数が5回だし。

騎士だから遠距離攻撃を盾ガードするしな。無いけど盾。剣ガードやね。

 


バイバイ覚醒ラザフォード

実装が今年1月だったのでもった方か

ゆーてちょうど半年じゃね-か

でも覚醒ラザフォードはマナ所持数が増えるから……



チェインクロニクルランキング

8 件のコメント:

  1. こりゃやべえ
    第二弾のグララオおじさんに死臭が……ラファーガ再来になりそう

    返信削除
    返信
    1. グララオが最前線にいた記憶がない😞

      削除
  2. 自力でテレサ引いたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
    ファルベ来てない工エエェェ(´д`)ェェエエ工
    あと30回で確定だけど悩む・・・(´ . .̫ . `)
    テレサの共鳴アビが所属限定で攻防アップだからメンツに悩む゚┐(´д`)┌ヤレヤレ
    武器はみんなが好きなリオンの剣でデバフもバッチリ(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
    凸れるんだけどテレサを完凸させてもあまり意味なさそうと思うと使いたくないのも悩み・・
    (((((((((((っ・ω・)っ ブーン

    返信削除
    返信
    1. 30回は撤退でよか
      4回繰り返せば120回だからね。

      テレサは限界突破でスキルの威力が上がるのでバフも上がりますよ。

      削除
  3. ファルベちょっと欲しかったんだけど諦めマッスル( ー`дー´)キリッ
    メダハン用に凸りたかったけどなやんでたんだぁ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
    テレサ完凸させマッスル((o(´∀`)o))ワクワク

    返信削除
    返信
    1. メダハン逃すと限界突破する旨み減りますから(*>д<)

      削除
  4. グララオは正月衣裳も出たりとか案外優遇されてますけど
    性能的には初代レジェ含めて高かった記憶ありませんね
    今回こそ……!?

    返信削除
    返信
    1. 120枠だそうなんで強いと思いますよ✨

      削除

検索