【検証】重複するタイプのスキルがあるよ

ifガルルアのクリティカル威力は5.1倍と高いので3回攻撃でもDPSが高かったですが、実はクリティカル威力は低い方がいいです。低くて回数が多いのが一番いいですね。

何故ならスキルや共鳴のクリティカル威力アップは加算だからです。最大で加算枠100%と共鳴枠100%の合計200%=2倍がクリティカル威力に加算されます。

なので元が低い方が上昇率が高くなります。

 

クリティカル威力は低いほうが良い

DPSが同じくらいのキャラで比較すると、 

ifの世界《漆黒の双剣士》ガルルアは5.1倍の3回攻撃。

王国の客員剣士 リオンは3.5倍の5回攻撃。

加算枠と共鳴枠の+200%を加算すると

5.1倍に+2倍だと7.1倍。

3.5倍に+2倍だと5.5倍になりますよね。

7.1/5.1=1.39215686275

5.5/3.5=1.57142857143

ガルルアは1.39倍、リオンは1.57倍と差があります。

1.57142857143/1.39215686275=1.12877263581

同じようにクリティカル威力+200%しても

クリティカル威力が低いリオンの方がガルルアより約12.9%もDPSが高くなります。 


実際にDPSで比較するなら

28039*5.5*5/1.5)/(32164*7.1*3/1.5)=1.12550015093

クリティカル威力+2倍にしてDPSが同じくらいのifガルルアとリオンを比べるとクリティカル威力が低いリオンの方が高くなります。

クリティカル威力を加算するなら元のクリティカル威力が低い方が伸びが良くなることになります。

 

攻撃回数は多い方がいい

リオンを基にした攻撃力が同じ、DPSが同じくらいで攻撃回数が3回の架空キャラで比較します。

(28039*3.5*5/1.5)/(28039*5.8*3/1.5)=1.00574712644

これで同じくらいのDPSね。 


クリティカル威力+200%加算します。

(28039*6.5*5/1.5)/(28039*8.8*3/1.5)=1.23106060606

攻撃回数が5回のリオンの方がDPSが約23%高くなります。

クリティカル威力を加算するなら攻撃回数が多い方が高くなります。

(28039*3.5*5/1.5)/(28039*3.5*3/1.5)=1.66666666667

(28039*6.5*5/1.5)/(28039*6.5*3/1.5)=1.66666666667

クリティカル威力加算に攻撃回数は別に関係ないですね。


まとめ

クリティカル威力を加算するなら

クリティカル威力が低いほうがDPSの上昇率が高いです。


なのでDPSだけを見てもクリティカル威力加算で伸びるキャラと伸びないキャラがいることになるんですよ。

クリティカル威力が高いifガルルアは加算しても伸びが悪いことになりますし、クリティカル威力が低いリオンは伸びが良いことになります。

最近だとキルバフでクリティカル威力の加算があるリオンやifヴァレリオはDPSが高くなりやすいですね。特にifヴァレリオは共鳴のクリティカル威力加算も持ってますし攻撃間隔も速いのでDPSが凄く伸びるんですよ。

 

クロニクルの覚醒【暗殺者】ラザフォードはDPSが高いし強いですよね。なぜならキルバフでクリティカル威力加算、共鳴にもクリティカル威力加算があるからなんですね。自前でクリティカル威力加算Maxに出来る訳です。

しかし4回攻撃ですしそもそものクリティカル威力も高いので、攻撃回数が多くてクリティカル威力も低いのにDPSが同じくらいのキャラが出て来ると、クリティカル威力の加算を踏まえた場合にラザフォードは劣ることになりますね。加算の伸びが悪いので。

まあラザフォードのように自前でクリティカル威力加算Maxに出来るのかよって感じですが。

あくまでクリティカル威力加算Max状態で比較すると伸びが良い悪いって話ですので加算しなけりゃDPSが高い方がいいですよ。

カンストダメージもあるので攻撃回数が多い方がより強いとは思いますが。

DPSが同じなら攻撃回数が多くてクリティカル威力が低い方がいいって訳ですね。 




クリティカル威力加算は一部だけど重複するよ

スキルのクリティカル威力加算ですが、通常は同一キャラが連続で使用してもクリティカル威力加算は重複しません。バフもですね。効果時間の上書きになります。

しかしWAVE加算系のように一部重複するものがあります。これは上書きではありません。さらに加算します。

スクラップ所持の有無で変化するifカタリナとか、

Chainでスキル威力が変わるキャラとか、

回数でスキル威力が変わる覚醒ツル姫とかですね。(25/27.5/30%)

これは別々のスキルとしてカウントされているのか、クリティカル威力が重複します。

バフは上書きですよ。

覚醒ツル姫は効果時間内ですが、連続で使用すると

25+27.5+30=82.5

クリティカル威力+82.5%になるんです。

しかし3回目以降の30%を連発しても加算は30%のままで重複しませんでした。

 

ifカタリナで検証

スクラップ所持でスキル威力が変化します。

2839/1385=2.04981949458

2328/1294=1.79907264297

2271/1298= 1.74961479199

3218/1571=2.04837683004

カタリナはスクラップなしのスキル25%と、スクラップ有りの30%が重複しました。

ifカタリナを伝授技で繰り返し使ってみましたがこれは重複しませんでした。

 

スタンで検証

2ndChain以上でスキル威力が変化します。クリティカル威力(30/35%)

結束でボスWAVE時にクリティカル威力+10% 

1.5+0.3+0.35+0.1=2.25

3252/1445= 2.25051903114

2.25-0.3-0.35-0.1=1.5

Chain数で威力が変わるスキルも、クリティカル威力が重複することが分かりました。


伝授技の検証

新世代のスクラップの希望 レーヴの自前スキルはスクラップ無しで15%、スクラップありで20%、WAVE加算2.5%、ifカタリナ伝授で25%

1.5+0.15+0.2+0.25+0.025= 2.125

2674/1259=2.12390786338

全部重複した。

なのでスキル威力が変化する場合と伝授技の組み合わせも重複する。

スキルのクリティカル威力加算が変化する場合と伝授技は重複する。

たぶん別々のスキルなら発動したのが同一キャラだとしてもクリティカル威力加算は重複するのでしょう。

 

まとめ

スキルの威力が変わるタイプはクリティカル威力加算が重複するようです。バフは上書き。

ifカタリナのようにスクラップの有無でスキル威力が変わるタイプのクリティカル威力加算は重複します。

・スタンのようにChain数でスキルの威力が変わるタイプのクリティカル威力加算も重複します。 

・伝授技もクリティカル威力加算は重複します。

・覚醒ツル姫のような回数で変わるタイプは3回目以降だと威力が変化しないので重複しません。

しかし最初なら1回目、2回目、3回目のクリティカル威力加算が重複します。

あくまで効果時間内にスキルを複数使った場合にクリティカル威力加算が重複するだけの話です。暴走レイドとかで意識して使うとクリティカル威力加算が重複する分ダメージを増やせますね。

 

ifの世界《歯車の奇婦人》 カタリナ D-80はスクラップ無しとスクラップ有りでスキル威力が変わりますが、効果時間内であればクリティカル威力加算が重複します。25%+30%なので+55%ですね。

1マナですし罠設置も重複しますしカタリナ結構使えるかも。



デバフも一部だけど重複するよ

デバフですが、通常は同じスキルを連続で使用してもデバフは重複しません。通常攻撃やクリティカルでデバフ付与もですね。効果時間の上書きになります。


ifの世界《レンジャーギルド長》ミシディアのデバフで検証(25/27.5/30%)

29250

36562/29250=1.24998290598

44606/29250=1.52499145299

53381/29250=1.82499145299

これ以上連続スキルのデバフを付与しても効果は上がりませんでした。

デバフもスキル威力が変わるタイプだと重複する。

 

伝授技の検証

千河の闘姫 ガロア幻獣の世界《夢魔》 ロレッタを伝授

ガロア:スキルで(10%)通常攻撃で(20%)

伝授ロレッタ(20%)

32175/29250=1.1

38025/29250=1.3

43875/29250=1.5 

デバフも自前スキルと伝授技とアビリティで重複することが分かった。


リオンで検証

王国の客員剣士 リオン・マグナス

2ndChain以上でスキル威力が変化します。デバフ(20/25%)

42412/29250=1.44998290598

Chain数で威力が変わるスキルも、デバフが重複することが分かりました。


まとめ

デバフもクリティカル威力加算と同じ様にスキルの威力が変わるタイプはデバフが重複するようです。

・リオンのようにChain数でスキルの威力が変わるタイプのデバフも重複します。 

・伝授技もデバフは重複します。

・ifミシディアのような回数で変わるタイプは3回目以降だと威力が変化しないので重複しません。

しかし最初なら1回目、2回目、3回目のクリティカル威力加算が重複します。

あくまで効果時間内にスキルを複数使った場合にデバフが重複するだけの話です。暴走レイドとかで意識して使うとデバフが重複する分ダメージを増やせますね。



総括

スキル威力が変化するタイプだと、クリティカル威力加算とデバフは重複する。

自前スキルと伝授技のクリティカル威力加算とデバフは重複する。

あくまで効果時間内での話。

スキル威力が変化しないタイプでは重複しない。上書きになる。

覚醒キャラに多いスキルの使用回数で威力が変化するタイプは初回くらいでしか重複を利用することが出来ないが、Chain数で威力が変化するタイプやスクラップ所持の有無で変化するタイプのスキルは任意で重複を利用することが出来そう。

スキルによってはクリティカル威力加算やデバフが重複するので、暴走レイドなんかはMaxChain2周するほうがダメージ出せるんですよ。


私は今回の暴走レイドでifミシディア使ってたけど理にかなっていた訳ですね。チェイン2周するとミシディアだけで25+27.5=52.5%のデバフを付与していたわけなので。

DPS高くてチェインバフ持っててスキルにデバフもあるifミシディアって強いよねっていう話よ。

暴走レイドだけでの話ですが、通常攻撃やクリティカル攻撃でデバフ付与するキャラよりも、ifミシディアやifモアネットみたいなスキルで付与出来て重複するキャラの方が有用ですね。


回数で変わるスキルは使い勝手がいいですが初回でしか重複できないです。

Chain数で変わるスキルはマナを余計に使ったりしますがいつでも重複できます。

伝授技もいいですね。自前スキルにクリティカル威力加算やデバフが必要ですが。

 

オウシン君、自前でクリティカル威力加算やデバフもってたら伝授技で活躍できたかもなのにね……  

伝授技だと共鳴が発動しませんが、回数やChain数で変わるタイプだと共鳴も発動しますね。


【攻略】MaxChainは2度使えでも言ってますが、MaxChainを連続で2周する意味はあったんですよ。Chain数を変えたりすればクリティカル威力加算やデバフを重複出来るので。


テイルズコラボだった王国の客員剣士 リオン・マグナスもスキルが変化するタイプでデバフが付いているので結構使えますね。チェインバフ持ってて攻撃回数5回だし。


残念ながらクロニクルの覚醒【歌聖】ムジカのような歌・舞系スキルだと効果時間内に連続で使用出来ないので重複を利用できませんね。

スキル中は攻撃に参加しないし最近コレどうなん?って思ってます。 


最終WAVEの最後とかでMaxChainをするほどマナが余っていないなら、条件を変えてクリティカル威力加算やデバフを重複させた方がいいですよ。バフは上書きになるのでチェインバフとかで下がるかもですが、重複の分は無駄になりません。



スキルが重複することの何がいいのかって検証するのがすごい楽になるんですよ。

デバフの上限

デバフを100%以上加算。105以上くらいかな 

13650/6825=2

デバフの上限は100%まで(敵の防御力)

 

クリティカル威力加算の上限

クリティカル威力加算を100%以上加算。160以上くらいかな

199136/3=66378.6666667

116128/66378.6666667=1.74947774385

 

8996166/3=2998722

10943544/2998722=3.64940264553

 

3.65-1.75-0.1-0.15-0.15-0.1=1.4

共鳴で40%なので100%

クリティカル威力加算の上限は100%まで


共鳴のクリティカル威力加算の上限

前調べた時共鳴のクリティカル威力加算は上限100%だった。

なのでスキルやWAVE加算のクリティカル威力と、共鳴のクリティカル威力加算はともに100%が上限で合わせて200%=クリティカル威力+2倍が上限。


まとめ

・デバフ(敵の防御力)の上限は100%

・クリティカル威力加算の上限は100%

・共鳴のクリティカル威力加算の上限は100%

・クリティカル威力加算と共鳴のクリティカル威力加算の上限は100%+100%=200%=2倍

クリティカル威力に+2倍が上限



復刻10周年Anniversaryフェス

 

20回確定でヒロイックテレサが手に入るのはお得。

既に持ってる人にとっては凸ってもたいして意味がないですが、持って無い人はこの機会に手に入れてもいいかも。10%なんでなんか当たるかもだし。

テレサの評価についてはヒロイックはどれも使えるよって話で述べているが、

・ヒロイックスキルがバフなのでチェインバフが効く。

・登場時にマナ獲得

・聖都結束と滞在時間結束

・斬武器なのでデバフ武器が装備可能

ヒロイックスキルのバフ値は30%だが、チェインバフが効くのでMaxChainで使えば2倍にも3倍にもできる。

退場直前にヒロイックスキルを使えば30秒バフが残るのでヒロイックスキルの中でも効果時間が長い。前半は結束、後半はスキルバフとトータルで1分は影響を残せるので長丁場な最終WAVEには最適。


1057

1417/1057=1.34058656575

1469/1057=1.38978240303

3rdchain:30*1.3=39



最近はクリティカル攻撃がダメージ源なことが多いのでクリティカル威力の加算も大事になっていくのかも。



チェインクロニクルランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

検索