【攻略】MaxChainは2度使え

年代記の塔13階で

攻撃スキルでダメージを出したいならどうすればいいでしょうか?

基本、攻撃スキルの後にバフがかかりますよね。

自身のバフが効いてないので攻撃スキルでたいしたダメージを与えられないのです。



神仙の世界《玲瓏璧》 セリーヌ で例えると

スキルの威力(2.7倍×15回)2.7×15=40.5倍

バフが攻撃力(50%)防御力()効果時間(30秒)

MaxChainで神仙セリーヌを使っても自身のバフは攻撃スキルにかかっていません。

チェインバフを+150%にしてMaxChainで使うと200%=3倍になります。

40.5倍×3=121.5倍ですね。

バフは(1+50%×3倍(1+0.5×32.5倍150%になります。

 

この150%バフが効いてないのでそこまで威力が出ません。

スキル威力の121.5倍は強いですけど、DPSには自身の150%バフが効いているのでバフった状態のDPSなら簡単に超えちゃいます。

セリーヌのクリティカルは3.5倍の×3回です。

3.5*3=10.5

さらに150%バフが効いているので

10.5×2.5倍=26.25

クリティカル1回で26.25倍のダメージを与えられます。

121.5/26.25=4.62857142857

クリティカル攻撃5回でスキル威力より高いダメージを与えます。

 

さらに敵にクリティカルが効きやすいとさらに少ない回数でスキル威力を超えますね。

たぶんクリティカルだとスキルの2倍効きやすいのでクリティカル攻撃3回でスキル威力を超えます。

だから年代記の塔12階でスキルを空撃ちしてバフっておいてクリティカルで殴るのが強かったんですよ。

わざわボスWAVE時にスキルを使う時間よりも、空撃ちしてバフっておいてクリティカル攻撃すればスキルと同等以上のダメージを与えるので。

インフレでクリティカル威力は高くなりましたが、スキル威力はそこまで上がってないのでこんな現象が起きてたわけです。攻撃スキルの後にバフが発動するせいで、自身のバフが攻撃スキルに効いてないのも原因ですね。

年代記の塔12階はDPSが足りてたので、この空撃ち戦法でも良かったのです。12階は。



13階になるとDPSが足りないので攻撃スキルの威力も必要になってくるのです。

MaxChainまでバフったクリティカル攻撃でも、バフの効果時間内ではボスのHPを削り切れてないです。

1回のMaxChainでは敵を倒しきれないのなら、連続で使用してバフったスキルダメージも与えた方が効率いいですよね。

 


スキルの威力にも150%バフが効いていると、

121.5倍×150%=121.5×2.5=303.75

スキルの威力が303.75倍になります。

クリティカル1回の26.25倍で割ると

303.75/26.25=11.5714285714

クリティカルで12回攻撃しないと同等以上のダメージを与えられません。 

攻撃スキルもきちんとバフが効いているなら十分ダメージ源になりえますね。

今はチェインバフをたくさん盛れるので。




じゃあどうすればいいの?

答えは簡単です。

MaxChainをもう1度達成すればいいんです。

具体的に言うと1回目のMaxChainのバフの効果時間中に再度MaxChainを達成すればいいのです。

そうすればMaxChainでセリーヌを使っても、1回目のセリーヌ自身のバフが効いた状態で攻撃スキルが撃てます。 というより全員のスキルにバフが全て効いた状態ですね。

スキルバフは上書きなので自身のバフの効果時間中にもう1回スキルを使うと上書きになります。

2回目にスキルを使うならサッサッサッとスワイプでスキルを連続で使っていいです。バフはすでに効いているので新たにバフがかかるのを待つ必要は無いです。

普通はバフが効いてから攻撃スキルが当たるようにしないと威力が下がりますが。


MaxChain2周は、単純にマナを2倍、最低10個は使うので達成するのは厳しいですが、クロニクルの覚醒【第九領主】ツル が実装されたおかげでそれが容易になりました。

ツル姫のおかげでマナ所持数が増えますし、さらにチェインバフ、3rdChainでマナ供給もあるのでこの戦法を達成するのに必要です。

無条件結束に無条件共鳴なのでどのパーティにも使えますし。

覚醒ツル姫に感謝感謝❗️🙌✨

 


 

どんなスキルがいい?

実質1マナになるスキルは威力が高いです。

元々2マナ、3マナで○○Chainで1マナになるやつがいいです。

バフ値が高いものがいいですね。

クリティカル系が加算されるものよりも、デバフがついてるものが良いです。

 

 

ここでお気付きの方もいると思いますが、

歌・舞スキルではこの戦法が使えません。効果時間中は操作不能になるので。

なのでMaxChainを2周できないんですよね。

謀略フローリアや遊戯ムジカや神仙ハサンとかですね。

覚醒ツル姫とバフ値もチェインバフもマナ供給も一緒な神仙ハサンが微妙なのはこのせい。

バフの効果時間も15秒だし



MaxChain2周の利点

1周目のバフが全て効いた状態なので2周目の攻撃スキル全てにバフが効いている。

クリティカル攻撃以外で唯一のダメージ源になる。

攻撃スキル中は無敵なのでバリアとか要らない。

共鳴枠も上限までいってるでしょう。


MaxChain2周の欠点

マナ消費が激しい。

マナ供給が必要。

チェインバフがないとたいしたダメージにならない。

フレンドに覚醒ツル姫が必須。

 




まとめ

攻撃スキルをダメージ源にしたいならMaxChainをもう1周達成しよう!

効果時間内にMaxChainを2周すれば、2回目のスキル全てに1回目のバフが効いた状態になるので攻撃スキルも十分なダメージ源になる。

チェインバフを盛れば効果が増すのでオススメ。

MaxChain2周は単純にマナを2倍使う、最低10個以上使うので本来は条件が中々厳しいが、覚醒ツル姫の実装でそれが容易になった。 

チェインバフと〇〇Chain以上でマナ供給の組み合わせが良い。

実質1マナ系のスキルは威力が高いのでそれと組み合わせる。 

スキルにデバフがついているものも組み合わせのもいいですね。デバフが効いている状態でもう1周なので。

結局、チェインバフ盛ってMaxChainまでバフを積んだ状態で再度攻撃スキルを使えば強いってだけの話ですね。

マナが続く限り、MaxChainまで撃ち続ければいいだけです。


こんなにマナを使うなら、絆には

必殺技威力アップ 絆 まとめ が良いのかもしれませんね。

チェインバフ盛り盛りなら

ボスWAVE時の絆よりも

パーティの総ダメージを上げてくれますよ。



よくやりがちですが、

1度MaxChainまでスキルを使ってからバフが切れる直前までクリティカル攻撃を行い、それから再度MaxChainにはしない方がいいです。

全てのバフをかけた状態で攻撃スキルを使いたいので、MaxChainを達成してバフがかかったらすぐに再度MaxChainを達成したほうがいいです。封印されたり倒されたりすると目も当てれらませんから。

スキルのダメージも与えた上でクリティカルで殴りましょう。

  


MaxChain状態を維持するこの戦法の良い所は、

伝授技を入れる余地があることなんです。

謀略ビエンタみたいな1マナスキルにバフとデバフが付いている伝授技って強いですよね。

MaxChainを維持し続けるなら共鳴の攻撃や防御も上限に達してるので伝授技を使う余地が生まれるんですよ。

伝授技のダメなところは共鳴が発動しないことですが、共鳴枠がすでに上限なら伝授技を使ってもいいんですよ。

これからは伝授技にしやすいキャラも評価ポイントになるのかもしれませんね。

一応+マナもあるので

伝授技に3マナ高火力スキルを使ってもいいのですが、マナ管理難しいですしあまりお勧めしませんね。楽にバフ&デバフのある1マナスキルを使った方が便利です。




最近、チェインバフとマナ供給の組み合わせが多いのはこの戦法をするためだと思ってます。

今のDPSでは足りてないですから。

チェインバフで攻撃スキルの威力も上げてダメージ源とした方がいいのでしょう。 


MaxChain達成してバフったのにクリティカル攻撃だけでは年代記の塔13階のボスが倒せないっ!!って思う人は試してみてはどうでしょうか。

ボスWAVEが連続するならMaxChainを繰り返していけばいいだけですし。

マナ消費激しいけどね。



YouTubeで現状最難関ステージである年代記の塔13-5をクリアした人の動画を漁りましたが、

MaxChainまで上げたバフを維持した状態で再度MaxChainを達成してましたね。 

動画内でスキルの火力が高いのは、

チェインバフを盛ってMaxChainのバフを維持しておいて再度MaxChainまでスキルを使ってたからですよ。

なので、

MaxChainを繰り返した攻撃スキルで十分にダメージを与えられます。



チェインバフとマナ供給持ってるキャラがこれからのトレンド。

それかDPSが高いとかスキルが強いとかね。

バフにチェインバフ効かないキャラは年代記の塔13階は無理かもね。

幻獣フィリアナとか。

チェインを繰り返せない歌・舞のスキルも同様に使いづらいですね。



チェインクロニクルランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

検索