【攻略】必殺技威力アップの絆は強いよ


必殺技威力アップ 絆 まとめはそんなに強いの?

それについて説明したいと思います。 

絆の必殺技威力アップは、攻撃スキルとバフの両方を上げます。チェインみたいなものです。

一応バフの防御力とか回復率とかも上げますよ。 

 

潜艦クラウディアに絆チアリーと絆のステータスアップは一緒の絆で比較しましたが、

絆チアリー

80759/1.05=76913.3333333

128388/76913.3333333/1.1=1.51750494457

 

絆のステータス一緒

70224/1.05=66880

106671/66880/1.1=1.44996465855

 

80759/70224=1.1500199362

45*1.15=51.75

1.51750494457/1.45=1.04655513419

 

絆にチアリーを付けると、必殺技の威力も15%上がっています。

バフも45%から51.75%に上がっていますね。

バフは乗算するので4.66%くらい上がってますね。

 

 

 

神仙の世界《玲瓏璧》 セリーヌ で例えると

スキルの威力(2.7倍×15回)2.7×15=40.5倍

バフが攻撃力(50%)防御力()効果時間(30秒)

2.7倍×1.15=3.105

50%×1.15=57.5

3.105×15=46.575

バフが攻撃力(57.5%)になります。

ここからさらにチェインバフも乗るので

攻撃スキルの威力とバフも上がる必殺技威力アップの絆は、

スキル主体の戦法と相性が良いんですよ。

 



神仙の世界《玲瓏璧》 セリーヌ で例えると

スキルの威力(2.7倍×15回)2.7×15=40.5倍

バフが攻撃力(50%)防御力()効果時間(30秒)

チェインバフを+150%にしてMaxChainで使うと200%=3倍になります。

40.5倍×3=121.5倍ですね。

バフは(1+50%×3倍(1+0.5×32.5倍150%になります。


121.5倍×150%=121.5×2.5=303.75

121.5倍×1.15=139.725

150%×1.15=172.5


139.725倍×172.5=139.725×2.725=380.750625

139.725倍/121.5倍=1.15

172.5%/150=2.725/2.5=1.09

15%絆によってバフが9%ほど上がります。


380.750625/303.75=1.2535

結果、スキル威力は25.4%上がっています。

1.2535*1.09=1.366315

スキルの威力とバフで合計36.6%くらいダメージが上がります。



チェインバフ無しでMaxChainで使うと50%=1.5倍になります。

40.5倍×1.5=60.75倍ですね。

バフは(1+50%×1.5倍(1+0.5×1.51.75倍75%になります。

絆に必殺技威力15%をつけると

75*1.15=86.25

1.8625/1.75=1.06428571429

絆によってバフが6.4%ほど上がります。




全て50%バフで計算


(1+0.5)×(1+0.5×1.1)×(1+0.5×1.2)×(1+0.5×1.3)×(1+0.5×1.5)=10.7415

10.7415倍

 

絆のスキル威力アップ15% 

(1+0.5×1.15)×(1+0.5×1.1×1.15)×(1+0.5×1.2×1.15)×(1+0.5×1.3×1.15)×(1+0.5×1.5×1.15)=14.1427517606

14.1427517606

 

14.1427517606/10.7415=1.31664588378

50%バフに絆のスキル威力アップ15%を付けてMaxChainすると、

バフが31.7%上がる。

これはバフの上昇値なので、全体が31.7%上がっていることと同じです。ボスWAVE時絆並みに味方全体が上がるんですよ。




絆のスキル威力アップ15%+チェインバフ50%

(1+0.5)×(1+0.5×1.6)×(1+0.5×1.7)×(1+0.5×1.8)×(1+0.5×2)=18.981

18.981

(1+0.5×1.15)×(1+0.5×1.6×1.15)×(1+0.5×1.7×1.15)×(1+0.5×1.8×1.15)×(1+0.5×2×1.15)=26.16381999

26.16381999倍

26.16381999/18.981=1.37842157895

 

50%バフに絆のスキル威力アップ15%を付けてチェインバフ+50%でMaxChainすると、

バフが37.8%上がる。



絆のスキル威力アップ15%+チェインバフ100%

(1+0.5)×(1+0.5×2.1)×(1+0.5×2.2)×(1+0.5×2.3)×(1+0.5×2.5)=31.23815625

31.23815625

(1+0.5×1.15)×(1+0.5×2.1×1.15)×(1+0.5×2.2×1.15)×(1+0.5×2.3×1.15)×(1+0.5×2.5×1.15)=44.5810018285

44.5810018285

44.5810018285/31.23815625=1.4271329419

 

50%バフに絆のスキル威力アップ15%を付けてチェインバフ+100%でMaxChainすると、

バフが42.7%上がる。

 

チェインバフを盛ると絆の威力アップの数値は変わらないのにバフ値が上がった。 

なので

チェインバフと絆の必殺技威力アップには相乗効果がある。

チェインバフ盛るなら絆は必殺技威力アップの方がトータルのでダメージが上がるってことです。

必殺技威力アップの絆で攻撃スキルの威力も15%上がりますし。

チェインバフで攻撃スキルが200倍とかになったら15%アップは

200×1.15=230倍

+30倍アップしますからね。クリティカル攻撃2,3回分のダメージがありますよ。




まとめ

・必殺技威力アップの絆とチェインバフには相乗効果がある。

・チェインバフを盛ったなら、ボスWAVE時絆よりも必殺技威力アップの絆の方がスキル火力もバフも高くなる。

・チェインバフ盛るなら必殺技威力アップの絆も一緒に使おう。

スキルの威力も上がりますし、バフ値も上がるのでパーティ全体のダメージが上がります。





年代記の塔13階攻略

年代記の塔13-5に挑戦するなら

必殺技威力アップの絆をつけてチェインバフ盛り盛りにした方がいいと思います。

ボスWAVE時絆とかは他に回せばいいと思います。

マナ供給役と覚醒ツル姫も忘れずに。

スキル火力で攻めるなら、DPSよりも攻撃力とスキル威力に注視した方が良いでしょう

クリティカル威力や回数が少なくても、攻撃力とスキル威力さえあればいいです。 

列伝強化はせめて攻撃力くらいはした方がいいかも。20%アップですし。


年代記の塔13-5のボスWAVEは

2WAVE

5WAVE

6WAVE

7WAVE

8WAVE 

5、6、7、8WAVEと連続しているので

MaxChainのバフを維持するように各WAVEでスキル使いまくってればいいんですよ。

ちょうどツル姫みたいな3rdChain以上で2マナ獲得と組ませれば各WAVEでMaxChainするのにマナが足りるんですよね。

自前とフレンドの覚醒ツル姫にもう1体マナ供給役とか、2WAVE毎にマナ獲得の神仙ヨシツグみたいなのと組ませればスキル主体でクリアできると思いますよ。

マナポロもあればなお良いですね。神仙セリーヌとか基本3マナで実質1マナになるし。

敵のHPが残っても殴れるDPSは十分ありますし。

最近実装されたキャラで13-5も十分クリア出来るんですね。

そりゃ最新アルカナだからね。

神仙セリーヌ、神仙ヨシヅグ、覚醒ツル姫、あと誰かチェインバフやマナ供給できるキャラでフレンド覚醒ツル姫で13-5クリア余裕でしょう。サブもチェインバフ持ちが良いですね。

 

神仙セリーヌがフィニッシャーとして使われているのは、基本3マナの実質1マナスキルなので威力も高いし、マナポロと〇キルでマナ獲得のアビリティがあるからでしょう。

スキルのビームも真ん中で使えば全列に当たりますし、ビームなので時間差で出てくる敵にも当てやすいですから。

 

 


スキル攻めするなら覚醒ツル姫さえいれば加算枠と共鳴枠も上限行くので普通に最適解なんですよね。

武器は刻印武器よりかは攻撃力が上がる方がダメージ出ると思いますよ。防御面はスキル使ってるから大丈夫でしょ。 

覚醒ツル姫はシンクロコラボのデバフ武器でいいです。

名前は魔剣レスティアン獄式な

一応武器にも必殺技威力が上がるものがあります。

雷切、継刀・絶世、パワーグローブ・改ですね。全部5%アップだけど。





まあ私13‐5エアプなんですけどね。 

クロスワールドアビリティとかいう絆縛りが出たせいで必殺技威力アップの絆を付けにくかったり、

そもそも必殺技威力アップの絆で15%の数が少なかったりしますけどね。

しかし、剣帝 レーヴェとかいうヤバすぎる絆に競合する絆がいまだに出ないな。

調整ミスじゃろコレ

 



チェインクロニクルランキング

6 件のコメント:

  1. 必殺アップがバフまで強化するのは、検証していただかないとわからなかったですね!ありがとうございます。とりあえず必殺技打て打てMAXチェイン目指せの13階だと思いますが・・あの必殺技のエフェクト飛び散りまくってキャラが見えないのってどうにもならないものなんでしょうか。なんかもう誰がどこにいるのかわからなくて困るんです。

    返信削除
    返信
    1. 戦闘画面で右下にキャラの顔がありますでしょ?
      顔を横にスワイプするとわざわざタッチしてなくても別のキャラ選択になり、スキルが使えます。
      左から👉(右)にスワイプしていくとパーティ編成の1~4番目、フレンドの順番になります。
      右から👈←(左)にスワイプしていくとその逆のフレンド、4、3、2、1番目の順番になります。
      なので0ChainからMaxChainにする順番で編成しておくと楽かもしれません。

      削除
  2. なん・・だと。何百日もやってまさかの新情報でした。快適必殺技生活をありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. スキルぶっぱ生活を楽しんでー🤗

      削除
  3. 必殺技絆のチアリーさんはパルマーさん専属絆に成ってます。ツルツルパル(新しいスィーツみたい)楽しいですよ。ツル クラウディア パルマーも火力出るし。

    返信削除
    返信
    1. 上方調整でパルマーにCWAがついて絆縛りされたりして……ね?

      削除

検索