【攻略】チェインバフがあるとチェインの順番はそこまで意味なくなってきてる


チェインあるでしょチェンクロには

0Chain=Chainの起点で0%

1stChainで10%

2ndtChainで20%

3rdChainで30%

MaxChainで50%

チェインするとスキルの威力とかバフに効くわけですねこの倍率が。



神仙の世界《玲瓏璧》 セリーヌ で例えると

スキルの威力(2.7倍×15回)2.7×15=40.5倍

バフが攻撃力(50%)防御力()効果時間(30秒)

MaxChainでスキルを使うと、

2.7倍×1.5=4.05

50%×1.5=75

4.05×15回=60.75

スキルの威力は60.75

バフは攻撃力(75%)になります。

 

0Chainでスキルを使うと

スキルの威力は40.5倍

バフは攻撃力(50%)なので

60.75/40.5=1.5

75%/50%=1.5

1.75/1.5=1.16666666667

MaxChainで1.5倍になると言っても、

50%バフでは1.167倍くらいしか上がってないんですよ。

ダメージでいうと16.7%くらいしか上がらないです。

スキルの威力はちゃんと1.5倍になるので0Chainの時と比べるとすごい差があるように見えますが、実はバフの差はそこまでないんです。

バフの倍率が1.5倍になるだけなので、

(1+50%)×1.5=2.25 ではないです。

(1+50%×1.5)=1.75=75% が正しいですね。


0Chainで使うスキルとMaxChainで使うスキルのダメージを比較すると、

1.5×1.167=1.7505

実際には攻撃スキルにバフは効いてませんが、まあ0ChainとMaxChaiを比べると

75%のダメージアップですね。 


 

 

チェインバフを盛るとどうなる?

今はチェインバフ盛れるようになってきてるじゃないですか。

神仙の世界《玲瓏璧》 セリーヌ で例えますけど

スキルの威力(2.7倍×15回)2.7×15=40.5倍

バフが攻撃力(50%)防御力()効果時間(30秒)

 

例えばチェインバフで+100%にすると

1stChainでは110%=2.1倍

MaxChainでは160%=2.6倍 

2.7×15×2.1=85.05

2.7×15×2.5=101.25

101.25/85.05=1.19047619048

50%×2.1倍=105%=2.05倍

50%×2.5倍=125%=2.25倍

2.25/2.05=1.09756097561

チェインバフ+100%にすると、1stChainとMaxChainのスキルの威力とバフの差は

スキルの威力:19%

バフ:9.8% 

MaxChainの方が高いです。

 

 

例えばチェインバフで+200%にすると

1stChainでは210%=3.1倍

MaxChainでは260%=3.6倍

2.7×15×3.1=125.55

2.7×15×3.5=141.75

141.75/125.55=1.12903225806

50%×3.1倍=155%=2.55倍

50%×3.5倍=175%=2.75倍 

2.75/2.55=1.07843137255

チェインバフ+200%にすると、1stChainとMaxChainのスキルの威力とバフの差は

スキルの威力:11.3%

バフ:7.8%

MaxChainの方が高いです。



チェインバフ+100%と+200%で1stChainとMaxChainを比べると、

スキルの威力:19%→11.3%

バフ:9.8%→7.8%

チェインバフを多く積むと、1stChainとMaxChainの差が少なくなっているのがわかると思います。

 

何故かっていうと、

1stChainとMaxChainの差は40%しかないからです。

チェインバフ40%分ですね。


チェインバフ+100%だと

150%と110%の差で

2.5/2.1=1.19047619048

19%

 

チェインバフ+200%だと

250%と210%の差で

3.5/3.1=1.12903225806

13%

 

19%→13%と

チェインバフが多くなると差が無くなります。

腐ってもチェインバフ40%分なので、MaxChainで威力の高いスキルを使うことに間違いはないのですが、MaxChainでなくとも1stChainや2ndChainで使ってもそこまでダメージに差は無いよってことです。チェインバフを盛るとそれが顕著になります。

※セリーヌ以外のバフとか一切考慮してないですよ。




まとめ

・チェインバフをたくさん盛ると、1stChainでもMaxChainでもスキルの威力やバフ値の差が少なくなる。

・ただしMaxChainで使うスキルが、一番威力が上がるしバフ値も高くなるので3マナ高火力高バフのスキルはMaxChainで使う方が良いのは正しい。

例えばチェインバフを+500%とか+1000%とか盛ると、1stChainでもMaxChainでもスキルの威力やバフ値はほとんど変わらなくなります。

何故なら所詮1stChainとMaxChainの差はチェインバフ40%分しかないからです。

540%と500%、1040%と1000%ではほとんど差が無くなりますよね。

6.4/6=1.06666666667

10.4/10=1.04

数%の差ですよ。




注意!

あくまで1stChainとMaxChainのチェインバフの差なので、

0Chain、1stChain、2ndChain、3rdChainのバフが効いた状態のMaxChainのスキルの威力と、

0Chainのバフが効いた状態の1stChainのスキルの威力は全然違いますよ。

バフが1つとバフが4つではそりゃ全然ダメージ違います。


MaxChain1周したバフの効果時間中なら、1stChainとMaxChainのスキルの威力はそこまで変わらないってことです。

MaxChain1周したバフの効果時間中なら、0Chain以外ならどこでスキル使っても大ダメージになり得るってことですね。

※0Chainだとチェインバフが一切ないので前のバフが効いててもスキル威力が元のまんまです。

 

チェインバフ盛ってたらChainの差が少なくなります。 

最高値を出したいならMaxChain一択ですが。

チェインバフ盛ってなかったら素直にMaxChainでスキル使いなよ。




チェインクロニクルランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

検索