【待ってたぜェ!!この瞬間をよぉ!!】覚醒ラザフォードの評価

1%100枠


クロニクルの覚醒【暗殺者】ラザフォード

基本2マナ実質1マナ

威力:(0.25/0.375/0.5×4回+21/22/23倍

デバフ:(25/27.5/30%)

バフ:攻撃力(50/55/60%)防御力()効果時間(30秒)

371444-300=371144

371144/5.5=67480.7272727

67480.7272727/2=33740.3636363

33740.3636363/1.5/1.1/2050=9.97497816299

1回目

17581-300=17281

21976-300=21676

21676/17281=1.25432555986

1816021-300=1815721

1815721/33740.3636363/1.25/2.05=21.0007828137

1815721/21=86462.9047619

21676/86462.9047619=0.25069710599

2回目

26222-300=25922

33433-300=33133

33133/25922=1.27818069593

1940541-300=1940241

1940241/22=88192.7727273

1940241/33740.3636363/1.275/2.05=22.0009722315

1940241/22=88192.7727273

33133/88192.7727273=0.37568838097

 

3回目

34879-300=34579

45342-300=45042

45042/34579=1.30258249226

2068498-300=2068198

2068198/33740.3636363/1.3/2.05=23.0009165112

2068198/23=89921.6521739

45342/89921.6521739=0.50423895584


結束値:攻撃力(50%)防御力() 移動速度

ボスWAVE時結束:攻撃力(15%)防御力()  クリティカル発生率()クリティカル威力(15%)

18849

229/153=1.49673202614

263/229=1.14847161572

434/263=1.65019011407

152131-300=151831

166226-300=165926

165926/151831=1.09283347933

151831/4=37957.75

240/229=1.0480349345

372/240= 1.55

37957.75/7/1.5/1.1/2050=1.60311477141

18849-300=18549

18549/0.55=33725.4545455

151831/33725=4.50203113417

33725.4545455/1.5/1.1/2050=9.97057044952

9.97057044952/7=1.42436720707

9.97057044952/6.5=1.53393391531

 9.97057044952/6=1.66176174159

 9.97057044952/7.5=1.32940939327

180716-300=180416

180416/37957=4.75316805859

195588-300=195288

421/229/1.15=1.59863299791


キルバフ:攻撃力(5%)クリティカル発生率(%)クリティカル威力(5%)効果時間(秒)

自身の場合、攻撃力(2.5%)クリティカル発生率(%)クリティカル威力(2.5%)効果時間(秒) 

152131-300=151831

166226-300=165926

7*1.425*1.5*1.1*2050=33740.4375

33740.4375

151831/33740=4.50002963841

165926/33740/1.075=4.57468190403


エクストラアビリティ:8キルで2マナ獲得(4凸時)

戦場にいる味方の攻撃力(3%)と防御力(3%)が上がる。


クリティカルDPS  

7*1.425*1.5*1.15*1.1*2050=38801.503125

クリティカル威力:4.65倍

38801*4.65*4/1.5=481132.4

DPS=481132(範囲攻撃)+キル加算バフ(7.5%)&クリティカル威力(7.5%)+吸血

 

 

 

評価


DPS最高値で範囲攻撃+吸血

マナ所持数の最大値が1個増える。最大11個まで(ラザフォード以外の覚醒キャラがさらに必要)

無条件結束とボスWAVE時結束の2つ

キルバフで攻撃力とクリティカル威力

無条件共鳴で味方の攻撃力とクリティカル威力アップとHP上限回復

8キルで確定2マナ獲得

 

長らくDPS最強だった潜艦の世界《黒衣の戦神》 ラファーガ を超えましたね普通に。

しかも範囲攻撃もちでキルバフはクリティカル系も上げます。

そのかわり蘇生や状態異常無効はありませんが。

 

オート放置で活躍する。

キルバフ持ちで範囲攻撃なのでイベントオート放置で活躍します。

キルバフも攻撃力とクリティカル威力が上がるのでパーティ全体のDPSを上げますね。

キルバフで味方のクリティカル発生率も上げてくれるので、味方も刻印武器の必要が無くなりますね。

武器に喰鉄虫・多々良を装備すれば、範囲攻撃でデバフを撒けます。

毒/暗闇の状態異常が効くなら、暗殺者の弟子 アンジェリカ の絆を付けるとDPSがスゲーことになります。絆の所属ボーナスもありますし。

 

高難度では

高難度でスキル使うなら武器は魔剣レスティアン獄式でもいいと思います。どうせスキル使うでしょうし。

でも刻印武器でHP盛りでもいいと思いました。

4回攻撃で吸血が付いているので。クリティカル発生率はキルバフで補えます。

 

マナ供給面で4凸は欲しいのでコスパは悪いと思いました。

ラザフォード主体なら、キルバフがあるのでスキル時加算バフをパーティ編成しなくてもよくなるので、スキル時加算バフを他のパーティに回せるとかのメリットもありますね。

基本2マナスキルですが、自身以外がスキルを使って起点になれば1マナスキルになります。

これは使うまでずっと1マナのままになります。

 

 

アタッカーとしては最強なんだけど……

マナ供給とスキル時加算バフがあれば加算枠の上限まで上がると思うので、

わざわざラザフォードでキルバフする意味はあまりないと思います。

だいたいマナポロが無いですからね。

4凸で8キルで確定2マナ獲得はありますが。

無凸だと13キルで2マナ獲得なんですよね。

確率なので計算できないマナポロより、確定なので計算できる8キル2マナ獲得のほうが安定するとは思います。

でも8キル2マナ獲得って7キルだと何もないんですよね。無凸だと12キルしてもマナ獲得無しです。

これが怖い所。8キルしないとマナを生み出しません。無凸だと13キルしないとマナを生み出しません。

マナポロなら7キルすれば確率的に1マナくらい獲得できるでしょうよ。12キルだったら2マナもいけそうです。

偏ればもっと獲得できますし。逆も然り。これがマナポロの面白いトコなんですよね。

きちんと敵の数も計算に入れてラザフォードで処理するゲーム展開が出来るのならすごい使えると思いますが。

まあ覚醒ラザフォードが現状最強アタッカーなのでラザフォードでキルできないのなら他のキャラも出来ないですけどね。



マナポロ欲しい~

神仙の世界《玲瓏璧》 セリーヌ は5キル1マナ獲得とマナポロを持ってたからアタッカーとして優秀だったのです。別に4キルでもマナポロすれば構わない訳ですし。

マナポロの無い5キル1マナ獲得だけの神仙セリーヌって評価下がりませんか?

 

DPSが高いけどマナポロの無いアタッカーと、DPSは低いけどマナポロのあるアタッカー、評価が難しいですね。 

私はマナいっぱいあればスキル使いまくれるからそれが最強だ!と思っているので

スキル主体なら神仙セリーヌの方が使い易いと思います。

 

クロニクルの覚醒【第九領主】ツルの方が息が長そうです。

まあ覚醒ツル姫はサポーターなんでアタッカーの覚醒ラザフォードと同列に語ることはできないのですが。

潜艦の世界《黒衣の才媛》 クラウディア って9月末の実装でしたが、今でも普通に使えるでしょ?チェインバフと3rdChainでマナ供給と1マナスキルがありますから。



私の感想

チェインバフ、マナポロ、通常攻撃でデバフのどれか1つでもあればよかったですね。

今もオート放置でも手動でも強いので贅沢な願いですが。

DPSの高さは素晴らしいのですが、じゃあラザフォードは何か月DPS最強なの?とは思いましたね。

 

極端な話になりますが、DPSが高いだけのキャラじゃないかなと。

キルバフや共鳴でパーティのクリティカル威力も上げますが、クリティカル威力上げてもDPSはそこまで上がらないですから。

クリティカル威力が2倍効くならいいんですけど。プレイヤー側から見て解り難い部分ですよねそれ。 

 

フレンドの4凸ラザフォードだと強いと感じますが、自身の無凸だとそこまで~な印象ですね。なぜかというとラザフォードは接待されるキャラで、する側じゃないんですよ。

接待すると強いのでフレンド接待で十分じゃないですかね。

自身のラザフォードもいるとW運用するメリットが無いですし、覚醒ツル姫をフレンドにした方がいいと思いますよ。

覚醒ラザフォードが2人いるメリットはDPSの高さ以外にないです。

覚醒ラザフォードはパーティに1人でいい。

覚醒ツル姫は2人いてもいい。

そんな感じです。 

1%100枠なのでコスパはいいんですよ。役割もはっきりしてますし。強いし。

単体攻撃のみなんか相手にならないです。

オススメ出来ます。何か月持つかなっていう不安があるだけで。

アレだね、覚醒ツル姫と比べるからなんか変になる。

DPS最高で範囲攻撃なんだから強いでいいじゃん。



年代記の塔13階

覚醒ラザフォードくらいのDPSがあれば、MaxChain後のバフで殴り勝てるのかもしれません。

キルバフでクリティカル威力も上がるし。

ラザフォードがいると、どのくらいチェインバフを抜いてもいいのかがカギでしょうね。

抜いたの他のパーティに回せるから。

チェインバフを盛り盛りにした覚醒ラザフォードが強いのはDPSで分かっているので。

 

 

 



月下の夜想曲のアルカードじゃねぇーか!CV:置鮎龍太郎

悪魔城伝説と顔違うヤツ



チェインクロニクルランキング

11 件のコメント:

  1. 検証ありがとうございます。ラザフォードは、最新の最高火力を楽しめば良いじゃない?というモデルで、放置出来るクエストには過剰戦力でスキル打ちまくりたい高難易度にはマナ供給が無いと厳しいのに〜という感じなんですね。単純に覚醒シリーズだから問答無用大当たり・・というわけでは無い?

    返信削除
    返信
    1. 戦艦ラファーガが相手にならないくらいDPS高いですし、範囲攻撃でオート放置にも適しているのに1%100枠なので問答無用大当たりですね。
      ただ、今はとか現環境では、みたいな言葉がちらつきますね。

      ラザフォードを接待するのがチェンクロの醍醐味だったんだよッ!

      削除
  2. 検証ありがとうございます!
    自前でデバフを持たないことを除けばオート放置にうってつけな性能ですね!
    斬武器なので多々良を持たせられるのもありがたいです。
    とはいえ多々良もストックがそろそろ尽きそうなので、コラボ錬金あたりでデバフ持ちの武器を作らせて欲しいところ

    返信削除
    返信
    1. わたしの多々良は行方不明ですね。誰が持ってったんだろ?
      デバフ武器の良い所は装備者だけでなく、パーティ全体に恩恵があることですね。

      削除
  3. ラザフォードには期待度を高めて楽しみが強まりそうです。

    返信削除
    返信
    1. 翻訳したような文章ですね?

      ラザフォード強いので楽しみ?
      期待度ってなんなんだ期待度って。パチンコ?大当たりってことなのかな

      削除
  4. ラザちゃん侮っていたけど強いですね。スキルが非常に強い。
    忌神乃レス着けたかったけど劫火無くて断念しました。刻印面倒だから安定の覇像です。
    キルアップ13体位でカンストしているみたいですね、表示見にくくてはっきりとは確認してませんが。
    状態異常にかかりやすいから対策はしなくてはいけないのですが、何かお勧め有りますか?

    返信削除
    返信
    1. キルアップはたぶん効果時間内で20体カンストですね。
      攻撃力:5%×20体=100%
      クリティカル:5%×20体=100%
      攻撃力は加算枠なので×2倍、クリティカルは+1倍だと思います。

      状態異常対策には絆がありますが、せっかくの火力が犠牲になるし全ての対策は無理なので味方のバリアに頼った方がいいと思います。
      神仙セリーヌとかの全状態異常無効バリアとかですね。あとサブでバリアとか。

      武器の覇像ではラザフォード単体の火力がそこまで上がらないので攻撃力が10%上がる武器がいいと思います。それかデバフ武器とか。

      削除
    2. ほほう(・。・)20体でしたか。絆は粋なお姉様ギンさんです。
      ラザちゃん火力有るからパーシェル入れても良いかもなと思っています。
      今月は13-2をクリアして断念しました。来月は3waveクリア出来れば良いかな。

      削除
    3. わたしも13-2でクリア止まってますね。
      ラザフォード借りれば13-3も行けるだろうとかなんとなく思ってます。

      削除
    4. ラザフォードのキルバフの自身の部分を忘れてました。
      自身がさらに2.5%だったので1キル7.5%になります。
      13~14キルでカンストで合ってます。
      ごめんなさい。
      訂正しました。

      削除

検索