【ifの世界】ifミシディア&ifミニモの評価


ifの世界《レンジャーギルド長》ミシディア

1マナ

威力:(8.5/9.5/10.5倍)+(1/1.25/1.5倍)罠設置4回

デバフ:(25/27.5/30%)

バフ:攻撃力(50/55/60%)防御力(Attack値×//効果時間(30秒)

結束:攻撃力(45%)防御力(15%)

エクストラアビリティの無条件結束:攻撃力(10%)

スキル加算バフ: 攻撃力(5%)防御力(%)

追撃:(1倍) 

チェインバフ(30%)

共鳴の自動スキル:攻撃力(10%)効果時間(30秒)※乗算枠

エクストラアビリティ:3rdChainで全マナ2個獲得、4回まで(4凸時) 

[-300]

244/153/1.45=1.09984223574

[140755-300]/[35413-300]=4.00008543844

[328605-300]/[35413-300]/1.1=8.49995986982

[58209-300]/[35413-300]/1.1=1.49928930751 

[58209-300]/[38906-300]=1.5

[480829-300]/[35413-300]/1.15/1.4=8.50013434885

[743207-300]/[35413-300]/1.55/1.3=10.5000523302

[109839-300]/[35413-300]/1.6/1.3=1.49981433569

[58209-300]/[38906-300]=1.5

[20955-300]/1.1/1.45/1850=6.99991527578

[35413-300]/[20955-300]=1.69997579279

91760/44490/1.5/1.05=1.30951489009

8303/6387=1.2999843432

131822  43501/32955/1.2= 1.1000101148

182500/146000=1.25

67934/59073=1.15000084641

255645/198477/1.15=1.12002902099

クリティカルDPS

7*1.7*1.45*1850*1.1=35113.925

35113*4*4/1.5+35113*1*4/1.5=468173.333333

DPS=468173(追撃込み)+スキル加算バフ(攻撃5%)+貫通(2倍)+盾破壊



ifの世界《黄果の氏族長》ミニモ

1マナ

威力:(1.2/1.35倍)×10回

被ダメ時にHP上限回復(%)暗闇/スロウ/ダウン 10回まで

バフ:攻撃力(45/50%)防御力(効果時間(25秒)

結束:攻撃力(45%)防御力(15%)

マナ数結束:攻撃力(5/10/15%)防御力(5/10/15%)

サブアビ

……攻撃力(30%)防御力(15%)移動速度

ifの世界の世界所属の味方の場合、さらにHPが徐々に回復(ミニモのAttack値×1%/5秒)し、ダウン回復

エクストラアビリティ:WAVEが進むたび、味方全体に5回まで防御力(対象のAttack値×5%)を上げ、暗闇/スロウ/ダウンを防ぐバリアをはる。この効果はサブパーティでも発動する。(4凸時) 

絆:攻撃力(15%)防御力(7%)リジェネ(HP×2%/6.5秒

[-300]

[106928-300]/[30756-300]=3.50105069609

255/153/1.45=1.14942528736

165-89=76

76/18000=0.00422222222

76/1552=0.04896907216

153*1.45*1.1=244.035  397/244.035=1.6268158256

55*1.1=60.5

353/232/1.05=1.44909688013

[35348-300]/[28116-300]/1.05=1.19999452182

[45727-300]/29405.565/1.05/1.1=1.33752695895

7*1.45*1.45*1.11*1800=29405.565

[47791-300]/[30756-300]/1.05/1.1=1.35007055811

[47791-300]/[30756-300]/1.05=1.48507761392

1.48507761392/1.1=1.35007055811

3861-3006=855

855/18000=0.0475

[38182-300]/29140.65=1.29997100271

1989/2340=0.85

2206 1471 160

259 190

187 205

259/1.21/187=1.14465019667

190/205=0.92682926829

1221-986=235

235/16030=0.01466001247

235/4719=0.04979868616

235/4990=0.04709418837

24/1210=0.01983471074

24/2057=0.0116674769

クリティカルDPS

7*1.45*1.45*1.15*1800=30465.225

30465*3.5*3/1.5=213256.575

DPS=213255(範囲攻撃)貫通(2倍)+盾破壊



評価

ifの世界《レンジャーギルド長》ミシディア


4回攻撃で自前追撃持ちなので、忌神乃魂弓を装備してスキルで追撃付与すれば12回追撃が発生しますね。クリティカル攻撃4回もあるのでトータル16回。バリアはがしに有効。

所属縛りの全体共鳴で攻防アップ。

遠距離範囲攻撃ではない。

2ndChain以上で共鳴の自動スキルが発動します。「自身の攻撃力と攻撃速度が一定時間上がり、効果時間中に1体敵を倒した時、効果終了時にマナを2つ獲得する必殺技」だそうです。

要はマナ返還と攻撃速度上昇が付いただけですね。それが自動スキルで発動するだけです。これは自分のスキルでなくても発動できるのがいいですね。まあミシディアが純粋な1マナなので結局はChain中に自分のスキルを使う気がしますが……

1マナに返還も付けちゃうと伝授技がぶっ壊れちゃうからなのかと邪推しちゃいました。

 

他の返還スキルと組ませるとすごい使えますね。返還スキルはだいたい実質1マナで1マナ返還が多いですが、ミシディアは2マナ返ってくるので、ifミシディア2体と実質1マナ返還スキル1体の組み合わせだと3マナ消費の5マナ返還なので2マナ増えるんですよ。

まあミシディアの返還で返ってくるのは弓マナなんですが。Wミシディアだと弓マナが4個返ってきますね。他の弓使いが必要かも。

弓使いマナが余るかもしれないので雑に使っていっていいと思います。罠設置ですし。

あと自動スキルの返還は2ndChainになるとすぐに上書きしてしまうので注意が必要です。普通の返還スキルのように攻撃→返還ではないのですぐに上書きします。なので返還が終わってないと上書きしてマナがもらえないです。

返還の効果時間が切れる最中にミシディアがスキル発動中なら自動スキルを遅らせることが出来ます。


今でも1軍で活躍している潜艦の世界《黒衣の才媛》 クラウディア のDPS上げて結束2つにしてスキルにデバフとスキル加算バフと返還の自動スキルと共鳴攻防アップを付けたキャラなのがこのミシディア。

ぶっ壊れアルカナと言える性能ですね。

強いし長く使えるから引くのオススメ。無理してでも引いとけ。

ifツル姫 よりも優先して取っといた方がいいですね。ifツル姫も普通に最強格ですよ。優先順位がミシディアの方が高いだけで。

潜艦クラウディア、昨年9月の実装なのにいまだに現役なのはすごいよね。80枠なのにさ。なんなら120枠のアルドラより多用してるよ。


ifの世界《黄果の氏族長》ミニモ

マナスロットに2マナ以上が出やすくなります。

メインでも1マナスキルで状態異常回復とHP回復。サブアビもあります。

WAVE毎に最大5枚暗闇/スロウ/ダウン無効バリアを張れます。サブでも可。

メインでもサブでも活躍できるキャラですね。いずれはサブ運用になるんでしょうけど。

メインで使えてもインフレで席が無くなる場合があるのでサブ運用可能なのは寿命が伸びますね。 悪くないと思います。

 


ガチャ結果



2/16=0.125

12.5%

1%さえ引ければ確率どうでもいいですよね



キルバフ&マナポロ&返還スキル&チェインバフを持った自由の拳 クロエってやっぱりすごい存在だったよね。DPSや結束値が最新アルカナと比べると低いとはいえ。

あのアビリティの組み合わせでDPSや結束値を上げさえすれば今でも最強アタッカーですよ。

おかげでうたわれコラボがなんかそんな強く感じなかったし。



チェインクロニクルランキング

17 件のコメント:

  1. 前篇すぐ引かずに我慢して待ってました!良さそうなので突っ込みます!

    返信削除
  2. チェンクロあるあるガチャは出揃ってから引けですね。
    年代記の塔も余裕で使える最強キャラなのでぜひ浅いところで当ててください。

    返信削除
  3. ミシディアの共鳴スキル中の理論上のDPSと攻撃間隔が気になりますね。1.5秒→1.25秒くらいなのかな…。何にせよ単体DPSは覚醒ラザを軽く超えそうですね!

    ……と思ってよく考えたら、攻撃速度が上がる って、弾速が上がる って事なのか? それとも 攻撃間隔が早くなる って事なのか? 分かりづらい!!

    アルドラやメルティオールのスキルによる攻撃速度上昇も同じでしょうが、深く考える事をせず…。

    はっきりさせたいところです。

    返信削除
    返信
    1. 範囲攻撃ではないので横の敵には攻撃出来ないですが、どうせボスは上下で分けてきますからね……覚醒ラザフォードはキルバフや共鳴でクリティカル威力も上げますからやはりラザフォードの方が高い気がします。
      攻撃速度は攻撃間隔の方だと思います。幻獣キララネがスキル後の攻撃速度が上がるとすぐに攻撃を開始しますから。
      たぶん攻撃モーションが短いと攻撃速度の効果がある気がします。

      削除
  4. 神引き見せるのはやめてくれ…俺に効く(前後半ピックアップ0天井)

    返信削除
    返信
    1. 稀によくある。
      よく11連で1%何枚も引いてる人いますけど、私1回も無いですねそんなこと。

      削除
  5. ミシディアのEXアビ結束は戦場にいる~なのでマナ所持関係なく結束がかかりそうですかね
    まあ、今はほぼ常にマナ持っている感じなのであまり関係なさそうですが

    義勇軍メンバーは優秀ですな
    マリナ?知らない子ですねぇ…

    返信削除
    返信
    1. マナ所持ではなく普通に無条件結束でしたねエクストラアビリティ。
      訂正しました。
      マリナはマリアと間違われるくらいですからそんな扱いなのかなと。
      というより僧侶がね……アタッカーが加算枠やデバフを持ってますし、僧侶の回復も高難度だと足りないしで僧侶は冬の時代ですね。

      削除
    2. 大昔はスキルにバフがついてるのも僧侶だけだったんですが、今は全職業が大ダメージ与えた上に全体40%バフとかですしね。
      僧侶を高難易度で輝かせるならアビリティで攻撃職の1.5倍くらいの結束とスキルで敵全体吹き飛ばし+拘束+全体回復+全体バリア+全体リレイズ+全体60%バフくらいは欲しいところ。

      削除
    3. 今はダメージカンストしますから、攻撃できる人数は多い方がいいんですよ。攻撃しない僧侶はそれだけでパーティの総ダメージを減らす要因になります。少なくともレイドでは使わない存在になったと個人的に思います。
      私も僧侶はもう、回復1万くらい、被ダメ時回復、全状態異常無効バリア、チェインバフ、マナ供給、蘇生付与、バフの効果時間長いとかにして攻撃しない分、サポート能力全振りにしたほうがいいと思います。
      まあAP回復とかドロップ率アップとか付けて調整されてるんですけどね。

      削除
  6. ストーリー登場済みで残りのキャラ6人 中編後編特攻それぞれ2体かな
    CWCみたいに1ヶ月に何体も新世界出すのを止めて、新世界月1ペースに戻ってくれる事を祈ってる(6月末にifエピローグで10周年で新章)
    そして遊戯神仙2人以外の上方調整も忘れずやってくれ!(14層実装後でいいからw)

    返信削除
  7. しまった…チューニを忘れてたw
    通信機の魔法使い含めたら残りは戦士4魔法使い4かな?
    エピローグで通信機の魔法使い来そう

    返信削除
    返信
    1. シナリオまだ見てないので新鮮な気持ちで実装まってるぜ。
      上方調整はCWAでもう目がね…3部主人公はすると思いたいですが😅

      削除
  8. ミッシー強いけどすんげーパーティー選ぶような (((((((((((っ・ω・)っ ブーン
    自前でミッシーいて他に弓キャラ+フレミシの3弓運用しないと弓マナ邪魔ジャマイカ (゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
    潜艦試練をシンクロパのフレ無凸ミッシーだと最後にグダったし c(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ
    覚ツルのがやはり使いやすいという結論に ( ー`дー´)キリッ
    紹介してもらった迷宮の王は2話まで読んだけど、身体欠損とかグチャっとか描写がどうも合いませんでしたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
    アタチデリケートな17歳JKだ・か・ら ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

    返信削除
    返信
    1. 覚醒ツル姫ももちろん強いですが、雑魚WAVEはマナポロに頼らないといけないので返還のあるミシディアのほうがマナに困らないし3rdChainマナ供給も温存できますね。
      シンクロパならミシミシクロエで雑魚WAVEはクロエのマナポロで騎士マナを獲得しつつ適度にミシディアの弓マナ消費していけばいいと思います。クロエのマナポロで騎士マナを増やしてミシディアの弓マナ返還を抑えてもいいですね。

      グロは合わんかぁ~グロ要素はそことちょっとくらいなんだけどなぁ~
      薦めておいてなんなんで私が1部まで読んじまったぜ……
      私は転生した主人公がイキるのがダメですね。ため口とか最悪。社会人が転生してるのに横柄な態度はイカンすよっ!

      削除
    2. 私ミッシー引いてないです。百合穴に備えてます。((o(´∀`)o))ワクワク
      これがジークルーンさんなら全力したんですが ゚☆(ゝω・)vキャピ
      百合穴さん期待大です。 ゚(´∀`∩)↑age↑
      グロ少ないというのを信じてもう少し読み進めますね。( ´ ▽ ` )ノ
      ため口ってどこかありました?゚( ・∀・)
      転生したらスライムで最強キャラの龍さえも保管できるのってイキっても良い要素だと思われますよ。(人´∀`).☆.。.:*・゚

      削除
    3. ミシディアは使えるゾッ!覚醒ユリアナも浅い所で引けばいいんだよ~

      転スラがっていうよりも転生ものに多い印象ですよねって意味です。
      異能系バトルとか異世界系で若い主人公の口が悪いのは別に気にはならないのですが、転生もので元社会人の言葉使いとか態度が悪いとすごい気になっちゃうんですよね。
      転スラは漫画ですらギブアップしたんでまあ合わないですね。好きな人には申し訳ないけど。

      いやなんでチェンクロブログで転スラの話してるんだろう。過去にコラボしてるけどさ。

      削除

検索