謀略の世界振り返り

実装された謀略キャラクターの性能振り返り。

謀略の世界《怪盗剣士》 リヴェラ

アルカナ評価

謀略1発目

最強アルカナ。謀略初っ端から実装されたので個人的に以降のガチャは


リヴェラ実装時、自動的に全アルカナの強さのランクが一つ下がった


謀略の世界《ハンター》 イスマイル

アルカナ評価

マナポロあるので弓単パーティによく使う。

共鳴の地雷設置が敵の遠距離妨害に適している。

 

謀略の世界《コマンダー》 ビエンタ

アルカナ評価

1マナバフデバフ、WAVE全体加算アビ、全体共鳴、HP超過回復、マナ獲得と120枠最強サポーター。大体どこでもパーティ編入できるしイベントも余裕。


謀略の世界《ルーキー》 アリーチェ

アルカナ評価

80枠の中でも高いサポート能力。

 

謀略の世界《ネゴシエーター》 ラティ

アルカナ評価

サブアビ最強。絆のドロップ率が僧侶の中で一番高いらしいので幻獣トーガの絆としても活躍する。

 

謀略の世界《トルーパー》ランドルフ

アルカナ評価

踏破特効

毎WAVEのスクラップ変換と共鳴アビの相性が良い。


謀略の世界《セクレタリー》アンジェリカ

アルカナ評価

踏破特効

特効としては強かったけど同所属のチヨメに更新された。

絆が強い。


カリスマ美容師 ダンテ

報酬アルカナ

サブだけど本人もそこそこ戦える。


謀略の世界《機械化怪盗》 ケーテ

アルカナ評価

スクラップ変換持ち。そこまで強くはないっぽい。

WAVE中にスクラップ生成するので最終WAVEにも生成する。なのでリヴェラと相性が良くない。最終WAVEにスクラップ生成されても変換アビがないのが悪い。


謀略の世界《オシャレ泥棒》 フロガビトゥス

アルカナ評価

サポート能力がまとまってる80枠。


廃棄物の魔神トグラス

報酬アルカナ

魔神所属、バトル所属鉄煙

サブだけど本人もそこそこ戦えるけど高難度は無理。


謀略の世界《ハンドラー》 ウェイン

アルカナ評価

120枠にしてはこれといった強みがあまりなかったなと個人的に思う。

実質1マナだったり接触範囲は使い辛い。


謀略の世界《マジカル怪盗》 デルフィーナ

アルカナ評価

80枠のサポーター。

攻撃しないかわりに回復する。反射やデバフがあるので重宝する。


謀略の世界《バウンサー》 レノ

アルカナ評価

謀略ラスト

スキルを使えば最高に仕事するが使わなければ仕事しない120枠。

スキル後のDPSは歴代最強。透明になれるので遠距離相手に強い。


謀略の世界《オフィサー》 ファラ

アルカナ評価

謀略ラスト

範囲攻撃に全体吸血持ち。チェインバフもあるぞ。

遊戯の世界のインフレを予感させる80枠。


謀略の世界《クノイチ》チヨメ

アルカナ評価

レイド特効

謀略の世界《セクレタリー》アンジェリカより強い。

80枠のアタッカーくらい強い。


謀略の世界《マネージャー》パトリシア

アルカナ評価

レイド特効

結束やバフの数値が少し低い幻獣の世界《魅唄鳥》 サーシャみたいなもの。


総評

2021年3月30日にリヴェラ実装。

このリヴェラがどの幻獣所属よりも強くて使いやすいため、インフレがすごかった。最後に実装されたレノが条件付きでリヴェラよりDPSが出せるくらいなので謀略最強で全アルカナ中最強。

チェンクロDPS比較でもわかるとおりリヴェラはぶっちぎり。加えて無条件結束や反射、共鳴、0マナ時1回スキル発動と鬼のような強さ。その強さからレイドで特効接待するよりもダメージをたたき出すのでまさに人権アルカナ。これが謀略初っ端に実装されたので他のアルカナが霞んでしまった。はじめは謀略の他のアルカナもリヴェラクラスかなと思っていたけど結局そんなことはなかった。お姉さまが特別だった。

イスマイルは良かったけどアリーチェ、ケーテ、フロガビトゥスの必殺技が発動する共鳴は個人的に微妙だった。自己強化やパーティ全体を5%上げた方がダメージの総量は多いはず。ケーテとか最終WAVEでスクラップ生成しても意味ないでしょ。これから実装される他世界の鉄煙所属が任意でスクラップ変換できれば相当強いと思うけど今はまだないし。 それかスクラップ数がキーになるやつとか。

いくら共鳴が自動発動といっても1マナ程度の威力のバフデバフのない攻撃スキルではダメージ源としては足りないなぁ。ケーテとかスキル発動時間内にクリティカルで殴ったほうがダメージ出るし。3マナ相当の威力やイスマイルのようなマナポロ持ちならもっと輝いただろうに…一応スキル時加算バフの発動対象にはなるんですけどね。

 

幻獣と謀略の違い

性能の近い謀略の世界《怪盗剣士》 リヴェラ幻獣の世界《獄狗》 アインスロットを比較すると、

12.72/9.97=1.27582748245

攻撃力が28%高い。 

2.65/1.65=1.60606060606

クリティカル威力は60%高い。

乾杯、いや完敗。アインスロットは2回まで蘇生できるけど、攻撃力の差的にリヴェラで攻撃するほうがいい。アインスロットの共鳴をフル活用でやっと匹敵するくらい。

チェンクロ界は耐久パに厳しいからね。長時間戦闘してると回復したり固くなったり攻撃スキル使ってくるから。なんならこちらのラインも割るゾ。


謀略の世界《怪盗剣士》 リヴェラと幻獣の中でDPS最高の幻獣の世界《混沌竜》 キララネを比較すると、

12.72/11.74=1.08347529813

攻撃力が8%高い。 

2.65/1.85=1.43243243243

クリティカル威力は43%高い。

キララネの場合はレノみたいにスキル使用で攻撃間隔が早くなるし共鳴で攻撃力やクリティカル威力が上がる自己強化系なので瞬間的な火力はリヴェラより高くなる。

こう数値で比べてみると後期の幻獣(主にキララネ)と謀略ではクリティカル威力以外インフレというほどの差は実はそこまでない。ただリヴェラはスキル使用に頼らない強さと全体結束や反射に共鳴と使い勝手が良すぎるので数字では表せない部分があるように思う。謀略は全体共鳴が多めなのでパーティ全体を底上げするのに特化している印象。

 

もうリヴェラ以上じゃないと引かないんでヨロシク


チェインクロニクルランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

検索