20秒限定だけどレノはリヴェラより強いので現環トップ

レノとリヴェラのスキル後のDPS比較

・謀略の世界《怪盗剣士》 リヴェラ

16500/10*12.72*2.65*3/1.5=111236.4

DPS=111236+貫通反射1倍

【共鳴必殺/連撃】広範囲内の全ての敵に大ダメージ(15倍)を与え、転倒させる。その後、広範囲内の全ての敵に大ダメージ(20倍)を与え、弾き飛ばし、ダウンにする。さらに味方全体の攻撃力(50%)と防御力(ATK2%)が一定時間(15秒)上がる。


・謀略の世界《バウンサー》 レノ

16500/10*13.42*2.5*3/4=41518.125

DPS=41518+貫通15%

【共鳴必殺/連撃】前方範囲内の全ての敵に10回ダメージ(3.5倍×10回)を与え、転倒させる。その後、自身に敵に近づくまで姿が消え、消えている間は必殺技以外の遠距離通常攻撃が効かなくなる効果を一定時間(20秒)付与する。

さらに、自身の攻撃力(50%)と攻撃速度(攻撃間隔無し)が一定時間(20秒)上げる。 

※スキル後比較なので各共鳴アビを1回発動して計算する。

※バフは同値なので計算しない。

バフは同値なので計算せずスキル後の攻撃速度上昇と共鳴アビを加味してDPSを出すと、

リヴェラ

16500/10*12.72*2.65*3/1.5*1.05=116798.22

DPS=116798貫通反射1倍

レノ

16500/10*13.42*2.55*3*1.05=177863.6475

DPS=177863+貫通15%


レノとリヴェラの比較

177863/1167981.52282573332

スキル後の攻撃速度上昇時のDPSはリヴェラのおよそ1.52倍ある。

攻撃スキルの倍率が一緒なのであくまでスキル後になるがクリティカル攻撃によるダメージは全アルカナトップである。

注意

レノリヴェラの違いは

・リヴェラのスキルは全体バフ50%の15秒、レノは自己バフ50%の20秒。なのでパーティ全体での総ダメージはリヴェラのほうが高いと思う。

・リヴェラは3マナスキルを1回0マナで使える。レノは3マナスキルを実質1マナで何度でも使える。

・リヴェラの共鳴アビのほうがレノより幅広く発動できる。

・レノのマナスロ結束3マナならボスWAVE時のリヴェラの結束よりも高い。2マナなら同等。1マナなら低い。

・近接と遠距離の違いもある。

レノのほうがリヴェラよりバフの効果時間が5秒長いので、残り5秒はDPS1.52倍に50%バフがかかったままになる。

1.52*1.5=2.28

2.28倍になる。

スキル後のレノとリヴェラを比較すると、

15秒間は1.52倍、残り5秒は2.28倍DPSが高いことになる。

レノの共鳴アビはクリティカル威力も上げるのでこのように差が出る。

厳密に考えると攻撃モーションの違いがあるので実際にこのような差が出るとは限らない。透明になるレノに有利に働くこともあるし。

総評

スキルを使えば全アルカナトップのクリティカルDPSを誇るので、対ボス戦や暴走魔神とかで活躍する。

特に前回のレイドでは状態異常特効のWリヴェラで暴走魔神を1ターンキルもできたのでWレノなら同じようにいけるはず。カット率とか改悪されなければね…特効なしでレイドに臨む方にもレノはおすすめ。暴走魔神とかでめっちゃ役立つ。

リヴェラとレノは所属が謀略の世界でバトル所属も年代記の大陸と一緒に使えるので次のレイドどうなるんだろうか。

あとスキルの攻撃速度上昇は反響と相性が良い。 最近の反響は1秒間隔なので攻撃力の高いレノの連射が反響ダメとして採択される。

地味に絆のボスWAVE時アップも弓使い初の25%アップなのでガチャ引く理由付けは結構ある。

レノがこんなに強いのにあんまり話題にならないのは

・ファラのコスパが良い

・ガチ勢がタイムアタックにご執心

・8周年を控えている

・謀略の世界の残りがチヨメとパトリシアでもう打ち止め。次は遊戯の世界へ行くことになる

幻獣よりも謀略はあきらかに強かったので、結局謀略も遊戯のほうが上になりそう。まあインフレだよね。インフレは避けられない訳だし好きなキャラを引くのが一番いい。

謀略の世界を1体も持ってないなら引くことはおすすめしない。石ためて次の遊戯フェス引いたほうがいい。暴走魔神に強いぞといったけど、レイドもまだ先だしオート放置では普通なのでレノのためにガチャするのはおすすめしない。好きなら別だけど。

謀略の世界を揃えている人なら引いた方がいい。リヴェラと相性がいいし実質1マナで使えるので謀略パーティを相当強化する。ファラも強いし。インフレ恐れてたら何も引けないからね。しかしチェンクロは人権アルカナが1年以上続かないよね。確定あるからかサイクルが早い。9か月前に実装されたグール=ヴールみてて怖いと思った。


おまけ(比較しようと思ってた)

・幻獣の世界《双頭竜》 アリシア(状態異常の敵アリ時)

15440/10*8.61*1.65*4/3=29246.448

DPS=29246+貫通

【共鳴必殺/連撃】前方範囲内の全ての敵に12回ダメージ(1回/1.125倍)を与え、毒/暗闇/スロウにし、転倒させる。その後、自身の攻撃力(10%)と攻撃速度(間隔なし)が一定時間(15秒)上がる。1stChain以上で必殺技を発動する時に必要なマナが1つ減る。

スキル後の攻撃力アップを含まず攻撃速度上昇のみでDPSを出すと、

15440/10*8.61*1.65*4=87739.344

DPS=87739+貫通 

 

惑わぬ異形グール=ヴール(遠距離通常攻撃10%アップ込み)

10100/10*9.9*1.5*3/6=7499.25

DPS=29246+貫通+デバフ10~35%+キル時加算アビ

【連撃】前方範囲内の全ての敵に中ダメージ(12倍)を与え、弾き飛ばし、毒/暗闇/呪いにする。呪いは攻撃した時、5回まで固定ダメージ(10000)を追加で与える。その後、自身の攻撃力(10%)と攻撃速度(間隔なし)が一定時間(30秒)上がる。1stChain以上で必殺技を発動する時に必要なマナが1つ減る。

スキル後の攻撃力アップを含まず攻撃速度上昇のみでDPSを出すと、

10100/10*9.9*1.5*3=44995.5

DPS=44995+貫通+デバフ10~35%+キル時加算アビ


アリシアは特効の割に結構強いね。やはり1回に4発撃てるのはDPS的に強みになる。

グール=ヴールは実装が9か月前とは言えこんなもんかと思わんでもない。3部末期からどんだけインフレしてるのか証明になる。


レノはスキルを使えばリヴェラより強いので一番ってことになる。リヴェラも一緒に使えばもっと強い。



チェインクロニクルランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

検索