「聖夜記念!【復刻】新世界フェス」評価


クロスワールドアビリティが追加されました。

一応上方調整…なのか?

トーガとラティには追加されてません。

 

幻獣の世界《風精霊》 フィリアナ

評価

攻撃力10%アップ。

範囲攻撃になりました。

元々貫通2倍なので流行りの貫通で範囲攻撃(2倍)です。

DPSがそこまで高くないけどね。


クリティカルDPS

6*1.45*1.45*1.1*1.1*1.1*1700=28543.9605

28543*3*2/1.5=114172

DPS=114172(範囲攻撃)+貫通(2倍)+加算

 

 

 

幻獣の世界《麒麟》リンリー

評価

マナ所持結束(10%)が追加されました。

結束、ボスWAVE時結束と今回ので計3つに。

味方全体に追撃付与の自動スキルもあるので

パーティ強化率の高いキャラになりました。


クリティカルDPS

6*1.45*1.45*1.1*1.1*1660=25338.489

自身の追撃とボスWAVE時の追撃付与込み

25338*3*3+25338*0.5*3+25338*0.5*3)/1.5=202704

DPS=202704(追撃0.5倍+追撃0.5倍込み

 

 

 


幻獣の世界《混成獣》 ミズクン

評価

クリティカル攻撃2回と範囲攻撃が追加されたので

DPSが2倍以上になってる人。

 

クリティカルDPS

6*1.35*1.45*1.1*1.05*1.1*1.1*1500=24621.337125

24621*3.5*2/1.75=98484

DPS=98484(範囲攻撃)+貫通反射

 

 

 


幻獣の世界《柘榴獣》 トーガ

評価

上方調整済み。

クロスワールドアビリティは追加されてません。

 

 

謀略の世界《ファイアスターター》 ヴェルナー

評価

攻撃力(10%)と0マナ時スキル使用可能が追加されました。

マナ所持結束とかあるので0マナ時って極力ならないようにするよね。

最後のダメ押しくらいか。

 

クリティカルDPS

6*1.5*1.45*1.1*1.1*1.1*1750=30396.7125

30396*3*3/1.5=182376

DPS=182376+貫通(100%)+盾破壊+キルバフ

 

 

 


謀略の世界《フォワードマーチ》 フローリア

評価 

攻撃力(10%)と全状態異常無効が追加されました。

スキル使うのが仕事なので全状態異常無効とかいいんじゃないですかね。

封印されるとツライし。

 

クリティカルDPS

6*1.45*1.45*1.1*1.1*1.1*1520=25521.6588

25521*3*2/1.5=102084

DPS=102084(範囲攻撃)

 

 

 

 

謀略の世界《エリート怪盗》フォルテナータ

評価

攻撃力10%アップ。

遠距離が範囲攻撃になりました。

ただフォルテナータは貫通(1.5倍)なので

最近の2倍よりも貫通の範囲攻撃が低いです。

返還スキル持ちなので範囲攻撃はいいことではありますが。

上方調整早よ。


クリティカルDPS 

6*1.45*1.45*1.1*1.1*1.1*1680=28208.1492

28208*3.1*2/1.5=116593.066667

DPS=116593(範囲攻撃)+貫通1.5倍+盾破壊

 

 



謀略の世界《ネゴシエーター》 ラティ

評価

上方調整済み。

クロスワールドアビリティは追加されてません。




評価

悪くないラインナップ。

排出されるキャラは1%の80枠120枠ですし。

選べるキャンペーンチケットは80回からもらえますし。


ただこれらで年代記13階制覇できるかと言われれば…

う-ん、DPSが足らないでしょう。

マナ供給やチェインバフが追加されたわけではないので。


クロスワールドアビリティが追加されただけなので

攻撃力が10%上がった程度ですし。

パーティ強化率が10%上がったリンリーとか

DPSが2倍以上になったミズクンとかいますが…

さらにDPSが2倍になってもキツイメンバーもいますね。一体何クンなんだ…?    



クロスワールドアビリティ追加で当たりなのは

リンリー

フローリア

とかでしょうかね。

リンリーは今回唯一のパーティ強化できるマナ所持結束が追加されたから。合計3つになりますし。

フローリアはスキルを使うことが仕事なので状態異常無効でそれを邪魔されません。

フローリアはチェインバフとマナ供給があり今でも使いどころがあるので状態異常無効はよかったのではないでしょうか。

 

DPSが2倍以上になったミズクンも強化の幅を見れば一番の当たりと言えなくもないですが、DPSはミズクンの役割じゃないし。そもそも元が低いので。

 

フィリアナ、フォルテナータは無難に遠距離範囲攻撃貰いましたね。

 

フィリアナは凸数関係なくマナ供給を8個してくれる使えるキャラですが、実質1マナなのにバフにチェインバフが効かないんですよね。13階層で使う時これがネックになるんです。 あと2ndChainはよく使うのでマナ供給がすぐに終わる。


フォルテナータは4凸すれば2WAVE毎に2マナ獲得ですが、最近実装されたリーアは無凸でもそれが可能なんですよね。リーアは120枠でフォルテナータは80枠なんで単純に比較できないですが。

マナ返還スキルやWAVEバフやボスWAVE時結束もあり割と使える方ですよ(ダイマ)

 

ヴェルナーもいいと思いますよ。

遠距離範囲攻撃の追加はないんかいと思いましたが。

遊戯ズイハ超えはまだ先。今ガチャしてるからしょうがないね

 

別にみんな弱くはないですからね。

最強クラスではないだけで。

 

 

 

確認しましたが、

クロスワールドアビリティは

絆が職業違いでも所属条件を達成すれば発動します。



魔法使いである幻獣の世界《風精霊》 フィリアナの絆に

騎士の謀略ルイーゼを付けましたが

ちゃんと範囲攻撃になっていました。 

職業違いだと絆アビリティは発動しませんが。



 




もしかして上方調整これで終わりなんかな…とか

さすがにないとは思いますけど。


今回のラインナップに入ってない

ラール、エンヴィ、アオイ、アル、メルルダ、キュア、スーリヤ、ダスティ、デューク、ラスフィア、モルガン、ルイーゼ、スレイ

どうなるんですかね。

 




 

ちゃんと

チェンクロDPS比較もクロスワールドアビリティ分足しておいたゾ。



チェインクロニクルランキング

6 件のコメント:

  1. 結構いいラインナップなんだけど目玉商品のフィリアナヴェルナー持ってるからちょっと引けない……
    来年にパンピーでも13層イケるキャラがボコボコ出てくるだろうし

    返信削除
    返信
    1. 13階層クリアが目的ならこれから実装の新世界とか引いたほうが手っ取り早いですね。

      削除
  2. 毎度検証ありがとうございます。
    これミズクンしかいないから回そうかと思ったんですけど、別のゲームでクリスマス復刻回したら次の日に別のクリスマス限定ガチャ持ってこられて泣きを見たんで泣く泣く我慢です…。
    しかしミズクン範囲攻撃そこで入れるんかー。本アビリティに入れて欲しかったかなー。

    返信削除
    返信
    1. 本アビリティの上方調整はまた今度ですかねー

      削除
  3. なにーーー職業違ってもクラスワールドアビリティ発揮?!検証ありがとうございます!絆は効かないけど、やりようはある!

    返信削除
    返信
    1. 普通は絆アビリティを職業でソート・フィルターしてるから気付きにくいですよね。
      CWAは所属縛りとしか書いてないので確かに職業は別ですね。
      新世界所属の配布の使いどころが増えて良かったです。

      削除

検索