【……いい】フォルテナータの評価



謀略の世界《エリート怪盗》フォルテナータ

・スキルが基本2マナ1stChain以上で1マナの3キルで1マナ返還

・間隔1.5秒

・クリティカル2回

・貫通(1.5倍)盾破壊

・戦士/魔法使い結束で謀略/幻獣/賢者の塔所属で無条件結束に

・ボスWAVE結束

・WAVE加算バフで毒/衰弱/暗闇/スロウを回復

・エクストラアビリティが4凸で2WAVE毎に全マナ2個獲得

3、5、7WAVEですね。

・謀略/幻獣/賢者の塔縛りの全体共鳴



【古参】スレイの評価でスレイの共鳴バリアが1stChain以上で発動するので

ケーテやランドルフの鉄煙組、リンリーとかの1stChainが必要でマナ返還や変換あるキャラと組ませればバリアをより重複できるよ。

と書いたけど、

その役割をこなすのが今回のフォルテナータ。70枠にケーテもいるし。

 

スレイのガチャでスレイとランドルフ、フォルテナータのガチャでフォルテナータとケーテを一緒に使えばマナ回転の良いそこそこ使えるパーティになります。

アタッカーがケーテになるし、共鳴で防御力があがらないけど、そこはスレイのバリアでリカバーできそう。職がばらけるけど全マナ獲得できるので問題なし。



クリティカルDPS

25643*3.1*2/1.5=105991.066667

DPS=105991(貫通1.5倍)+確定で盾破壊

 


 

【上方調整】謀略の世界《機械化怪盗》 ケーテ

毎WAVEのスクラップ変換がすごい使える。

詳しくは【上方調整】謀略上方調整の評価にて。

 

 

 

【上方調整】謀略の世界《ネゴシエーター》 ラティ

スキルが強い。

絆のドロップ率アップが僧侶最高値らしいので他の新世界僧侶の絆に使う。

詳しくは【上方調整】ウェイン&ラティ&レノの評価にて。



謀略の世界《セクレタリー》アンジェリカ

キルバフが付いてる実は高スペックキャラ。

クリティカル発生率も高いし。

古いし特効なので攻撃力や防御力や結束やらが低いだけで。




謀略の世界《マネージャー》パトリシア

絆が弓使いの金策最高値。ほかもいるけど。

【上方調整】謀略の世界《機械化怪盗》 ケーテのお供に。

 

 


感想

結束2個にWAVE加算、2WAVE毎マナ2個獲得、スキルのマナ返還でマナ廻りも良くなるので使える。

チェンクロ優遇所属である賢者の塔の新世代なので

次の新世界にも賢者の塔所属がいるでしょうから共鳴も使えますし、賢者の塔所属は使う機会が多いです。


 

幻獣の世界《麒麟》リンリーのようにスキルに返還がありますが、どちらかというと遠距離のほうがとどめを刺しやすいです。なのでフォルテナータの3キルは達成しやすいでしょう。

 

特筆すべきはエクストラアビリティの2WAVE毎の全マナ2個獲得でしょうか。

万象の試練のような長いWAVEなら特に使えますが、今更万象の試練のためには引かないと思います。 

年代記の塔12-5が8WAVEなので刺さる。

4凸で2個なので3凸以下は1個なのでしょうか。凸に恩恵がありますが4凸は結構キツイですね。

でもせっかく使うなら4凸した方がいいですよ。


共鳴が3所属縛りだけど賢者の塔が入っていると途端に使いやすくなる。

あと地味に絆で暗闇/スロウを回復できます。

絆にラティ欲しい人多いんでないですかねぇ。


スキルがめっちゃ飛び跳ねます。

ちぇんらじ投稿で活躍しそう。






「お嬢様系vtuber

 フォルテナータ 

 ですわ~」

「さあ、行きますわよ。ティニアさん、ヴィニアさん」(フリーザ感)

 

 

 

似てる…

お姉さま~



チェインクロニクルランキング

2 件のコメント:

  1. 謀略の世界のフィナーレに相応しいド派手っぷりですね
    衰弱回復も兼ねるwaveアップにリンリー方式のスキルだけでも十分強いのに、エクストラにマナ供給まで付いててびっくりしました。
    新世界ベルタ、カーリンが来たらABCDEFでパーティを組んでみたいです

    返信削除
  2. 状態異常は任意の共鳴とかで回復がよかったなーと個人的に。
    今はヴェルナーやフィリアナ、クラウディアが強いので
    ABCDEFは…どうなるんだろう?今の120枠蹴散らせるのかな?
    どうせ80枠なんでしょうし。

    返信削除

検索