【上方調整】謀略上方調整の評価


【上方調整】謀略の世界《怪盗剣士》 リヴェラ

・攻撃力と防御力が上昇

・スキル威力も上がり、デバフが追加

謀略の世界《ファイアスターター》 ヴェルナーのようにChain数に応じて必要マナが減るようになった。

3マナスキルが重い不満点を解消。


上方調整当たり組。

幻獣の世界《麒麟》リンリーを抜いてクリティカルDPSトップに躍り出たと思ったらすぐにレザディアがきた

姉御… 


クリティカル攻撃3連撃で確率転倒/ダウン付与するのもいい。

スキルの威力が上がり、デバフも追加されたので強い。マナ軽減があるので実質1マナ運用も可能。 


絆に若アンジェリカつけて武器を喰鉄虫・多々良にすればまた暴走魔神でも活躍できるね。

元々無条件共鳴で攻防アップだし。貫通反射もあるし。


・無条件共鳴で攻防アップ

・無条件結束

・貫通反射

・スキルのマナ軽減で実質1マナ可能

・クリティカルDPSが高い 

無条件なのでどのパーティでも使えるのが魅力。遠距離パであっても貫通反射持ってるし攻防共鳴あるしで使える。実質1マナスキルが使えるのでさらに使いやすくなった。

パーティ編成に困ったらとりあえず入るくらいには有能。

すごく強い。やっぱ姉御やね

スレイのガチャボーナスに追加されたね。 

サポート能力もあるので期限付き限界突破アルカナをリヴェラに使った人は長く使えるのでよかったのかも。凸っても反射した時のカット率が上がるだけなんだけど。

私は幻獣フィリアナに使いました。サポート能力上がるんで。



クリティカルDPS

25330*3.65*3/1.5=184909

DPS=184909+貫通反射





【上方調整】謀略の世界《機械化怪盗》 ケーテ

・攻撃力と防御力が上昇 

・攻撃的が戦士と同等になり、範囲攻撃2回になり、クリティカル吸血が追加

・WAVE開始時のスクラップ変換が2個になり、残りは全破壊。

・3マナスキルの威力が上がり、全体バフに。スクラップ所持でさらに効果が上がる。

・共鳴が1stChainで発動可能になり、威力がアップ。

 

上方調整当たり組。

無条件共鳴が1stChain発動と使いやすくなり、スクラップ生成が容易に。

それに伴いWAVE開始時のスクラップ変換が最大2個と全破壊になったのでマナ供給役でも活躍する。

毎WAVE全マナ2個供給するようなもの。

幻獣の世界《麒麟》リンリーのような返還スキルと組み合わせるとマナ供給量をさらにアップできる。

1マナの誰か→リンリーでスクラップ生成。

リンリーの1マナ変換+スクラップ変換で1マナ

なので実質0マナで1マナとリンリーのスキルを使用可能。


攻撃力も上がり範囲攻撃と吸血もあるので無事アタッカーに返り咲いた。

鉄煙系がケーテだけでもスクラップ生成、変換、破壊が可能なので組むパーティを選ばない。

ケーテだけで全て事足りる。

 

ケーテ2体だと1stChainだけでスクラップ2個生成、WAVE開始時に4個変換できるので戦闘後半とかで活躍する。 変換したら全職マナなのがとてもいい。これが大事。

WAVE中はスクラップがマナスロを圧迫するので幻獣の世界《風精霊》 フィリアナのようなChain数に応じてマナ獲得系と相性悪いかも。


 

クリティカルDPS

26410*3.5*2/1.5=123246.666667

DPS=123246(範囲攻撃)




 

【上方調整】謀略の世界《オシャレ泥棒》 フロガビトゥス

・攻撃力と防御力が上昇 

・加算枠追加

・デバフ能力アップ

・カウンター能力アップ

・スキルの攻撃回数が増えたので行動阻害がより長くなる。


上方調整当たり組。

1マナスキルと無条件共鳴とデバフが強い。

スキルは1マナで行動阻害系。

無条件共鳴で攻撃&状態異常にできるので、 

共鳴の攻撃だけでトータル40%のデバフをばら撒ける

共鳴とクールタイムの早いカウンターで接近しやすい。多少突っ込ませて行ける。

 

騎士結束なので騎士パで使える。結束でクリティカル発生率も上がる。

謀略か魔神がいれば他パーティでも余裕で使える。

 

スキルが行動阻害系なので幻獣の世界《嘆死精》 ラールのような活躍が望める。

デバフもあるのでまんま騎士版のラールですね。

1マナの優秀なサポーターで行動阻害が可能なので普通に使える。

 

 

クリティカルDPS

21647*3.5/1.5=50509.6666667

DPS=50509+接触範囲カウンター5.5倍

 

 

 

 

【上方調整】謀略の世界《マジカル怪盗》 デルフィーナ

・攻撃力と防御力が上昇

・スキルで凍結/ダウン/封印を回復。

・回復行動で暗闇/スロウを回復。

・回復行動に範囲攻撃が追加された。

・各回復量がアップ。

 

元々優秀だったので上方調整は控えめな印象。

衰弱は無理だけどほとんどの状態異常を回復できるようになったので使いどころは多い。

貫通反射もあるし。

 

ただ、本人に状態異常無効はないので注意。ダウンも凍結も封印も効くのでスキルが使えなくなることがある。




感想

全体的にボスWAVE結束などが追加される訳でなく、元々のアビリティを強化された感じ。

正統進化ですね。こういう調整でいいんだよ。

デルフィーナ以外持っているのでうれしいですね。

謀略も強くなったな。





早いけどルイーゼの上方調整も期待してますよ、運営さん(フリーザ感)

 

謀略ルイーゼもそうだけど、結局謀略や幻獣パは新世界が来てもどこまで通用するのかってのが一番気になる。

新世界はインフレしてそうだし。

上方調整でちょっと並んでまたインフレで突き放されるの繰り返しでしょ。

 



チェインクロニクルランキング

4 件のコメント:

  1. ケーテのdps、追撃込みならもっと高くなると思います

    返信削除
  2. 範囲攻撃×2回になったので追撃は削除されてますね。
    合ってるはず^_^

    返信削除
  3. ああ-、上方調整ケーテのアルカナ性能のところで追撃あるんで間違いました、すみません

    返信削除
  4. いえいえ。
    追撃を残しておいてくれてもいいって気持ちはあると思います。

    返信削除

検索