【当たりは…】ルイーゼ&フローリアの評価

120枠ルイーゼ

80枠フローリア

ホントぉ?

 

謀略の世界《オルタナティブ》 ルイーゼ

・結束とマナ数結束の二つ

・貫通反射

・追撃

・マナスロットに全マナ追加でマナが2つ以上出やすくなる。

・共鳴が全体の攻防アップ。発動に所属縛りがあるけど

・絆が騎士のサブアビ最高クラス。攻撃力だけならオルドレードがいるけど

・1マナでバフとリジェネと暗闇/スロウ/封印を回復できる

・サブアビ最高値

4凸すれば最強のサブアビ。無凸でもトップクラス。

サブでも全体攻防アップ共鳴を発動可能なので使える。

暗闇/スロウ/封印を回復できるし貫通もあるのでメインで使うなら12階層で活躍する性能してる。

移動速度も上がるのでオート放置には最適なサブアビ。


サブでも攻防アップの全体共鳴が発動するのですごく使えるのですが、

発動には謀略の世界/幻獣の世界/聖都所属の縛りがあります。

新しい新世界所属が控えているにルイーゼがこれからもサブアビで共鳴が使えるかどうか若干不安要素。

謀略の世界/幻獣の世界/聖都所属がコンスタントに実装されるならルイーゼのサブアビも腐らないですが、間が空くとインフレの波に呑まれるのがね…


 

奉仕の忠犬 チロルルなら共鳴はありませんがチェインバフもっているのでどのパーティでも恩恵ありますし、ロイヤルスフィア30個で交換可能なので入手もしやすいです。

ルイーゼに比べてサブアビの数値は下がりますし、共鳴がないので防御面での不安はありますが、チェインバフがあるのでダメージだけならルイーゼよりも出せそう。



オート放置や謀略の世界/幻獣の世界/聖都のパーティで使うなら最強のサブアビなので引いたほうがいい。

これから新世界も来るし、聖都所属が新世界に入っている保障はないので

不安ならチロルルのほうが汎用性あります。手動ではの話ですけど。

 

アナスタシアのブロマイド残ってないけど…


正直、

フローリアのほうがよく使うよね。

フローリアが主でルイーゼがおまけな感じ。

 


 

クリティカルDPS

自身の追撃込み

21610*3/1.5+21610*2/1.5=72033.3333333

DPS=72033追撃2倍込み)+貫通反射

 

 

 

 

謀略の世界《フォワードマーチ》 フローリア

・結束二つ

・1マナバフ&デバフ&チェインバフ&マナ供給&共鳴

メッチャ使えるサポーター。

80枠を超えたナニカ。

 

スキルが強い。全部で24回くらい当たるし。ただ行動阻害するタイプではない。敵が普通に歩いてる。

チェインバフ持った1マナ50%バフ&25%デバフは強いでしょ。

 

導かれし狙撃手セストみたいな1マナで自身が無敵になるタイプ。

私はセストを評価しているのでもちろんフローリアもすごい評価してる。

だって無敵で突っ込んで敵を集めて他の遠距離貫通で倒すの楽だもの。

フローリアは無敵時間もセストより若干長いですし、デバフもあるのですごい使えます。

複数のボスが出てきてもフローリアで片方担当すれば各個撃破もできます。

 

ブレイブフェスのフローリアの正当進化ですね。隙が無くなった。

使い勝手もいいしバフ&デバフ&チェインバフ&マナ供給&共鳴と盛りだくさんなので入手オススメ。

 

あえて文句つけるなら加算枠がないことと突武器にろくなのがないことくらい。



クリティカルDPS

23201*3*2/1.5=92804

DPS=92804(範囲攻撃)

 

 

 

 

感想

フローリアは引いとけ。

浅い所でフローリア出たなら撤退してもいいくらいにはフローリアが目玉。

ルイーゼは確かに12階層で使うけど、それ以外ならメインでそこまで使わないと思います。

私が12階層に熱心でないのでホントにいるの?って懐疑的

メインではオート放置にも使えないし。 追撃いらないから他のアビにしてよ。

 

サブアビは優秀なので、4凸したらサブアビにチェインバフが付くとかしてたら汎用性も上がって評価も上がってたと思います。

無条件共鳴だったら納得の120枠だったのになぁ。

 


謀略の世界/幻獣の世界/聖都でしか共鳴発動しないから先行き不透明なんですよね。サブアビは長く使うのに。サブの共鳴が評価ポイントでもあるので、これから謀略の世界/幻獣の世界/聖都が実装されないと新世界で実装される80枠僧侶使った方が強いまである。

 

やっぱり120枠のサブアビのくせに無凸同士なら新世界80枠僧侶とそこまで変わらない。

所属縛りの全体共鳴なので汎用性に欠けるのがネック。

 

もちろん今の環境なら汎用性あるし強いです。最強サブアビです。

でもこれから先は?ってのが気になる。新世界ももうすぐだし。

 

 

4凸と無凸では

1.35/1.3=1.03846153846

3.8%の為に4凸してもコスパ悪いでしょ。

防御力は確かに高いけども。






ガチャ結果


ガチャ回数:100回+無料10連×4

出たSSR:9枚-確定SSR2枚確定フローリア1枚

6/140=0.04285714285

4.29%

ツライです…

 

100回目のガチャボーナスのSSR確定券でルイーゼが出たからよかったものを

フローリアは1枚も自引き出来ませんでした。

フローリア限界突破するために引いた側面もあったのに… 

なんなら浅い所でフローリア出たなら撤退してもよかった。





9周年直前に石が450個消えたのはデカイ



チェインクロニクルランキング

8 件のコメント:

  1. フローリアの太もも見た瞬間「あ…欲しい…」ってなったんですがおそらくレザディアが近くに控えてるはずだから少し石使って出なかったけど撤退しました…。
    この絵師ほんとにいい太もも描くからガチャ欲めっちゃ煽ってきます…

    返信削除
  2. レザディア水曜日らしいですね。実装ペースがやばい。
    アルカナ絵はスクショしてスマホの待ち受けにすればいいんですよ

    返信削除
  3. フローリアを少し浅い回数で手に入れたので様子見してましたが
    やはり共鳴がネックですねせめてチェインバフあれば…
    絆も最高値ですがそもそも騎士のサブキャラって少ないからなあ

    返信削除
  4. ルイーゼにアナスタシアのブロマイドつけて絆にレジェンドオルドレードつければサブとしては最強ですね。
    これに無条件共鳴もあるとさすがに強すぎるので、所属縛りでも共鳴があることは喜ばしいことなのですが、120枠として考えるとやっぱりちょっとなーって思います。

    返信削除
  5. フローリアは誰おま感ひどいが、性能強いわ
    何よりノックバック無効が地味にえぐい
    この性能で盾替わりとか結構すごいサポーターよな

    返信削除
  6. フローリアはブレイブフェスの時から優秀でしたし、まあ納得の性能かと。
    顔は確かに量産型っぽい顔になりましたね。
    今まで口開けてたから閉じると印象変わるんよ

    返信削除
  7. キャラ的にレザディア欲しいけどエンヴィもキュアも持ってないと使い辛いのかな?
    謀略の1マナ弓職サポーターが今後追加されるといいなぁ…

    返信削除
  8. カネードと同じなら、たとえ銃がいなくても結束の一つが使えないだけなのでそこまで心配しなくてもいいかと。
    5%くらいでしょうし。

    返信削除

検索