復刻とかアロンゾとか踏破とか

 

神仙の世界《不壊盾》 カイン

今でも使える息の長いキャラ。実装は2021/11/25です。

年代記の塔12階実装が2022/4なので持って無い人も多いかと思います。

それはわたしだ。

年代記12階があんなに被ダメ高いって予想できないって!

年代記12階半端ないってもぉー!

防御無視攻撃するもん…

そんなんできひんやん普通、そんなんできる?言っといてや、できるんやったら…



普通の結束とボスWAVE結束の2つ。

無条件共鳴で攻防アップ。

自動スキルで味方に無敵10秒付与。 

2回蘇生出来てそのたび全マナ1個獲得できます。

1マナスキルがバフ&バリアでこのバリアが全状態異常を防ぎます。


なんだこいつ…

スペックおかしいだろ…

単体攻撃でクリティカルも1回までなのでDPSは大したことないというか低いですが、サポート能力が抜群なのですごい使えます。


実装当時はカインが120枠で80枠がイブキ。

イブキか…上方調整待ちやね。

 


今でも普通に使えるので120枠の価値は十分にありますし、年代記の塔12階の攻略にも役立ちます。

それに潜艦アルドラと同じ副都所属でもあるので双方の結束の条件を満たしますし、防御面が弱いアルドラとの相性もいいです。

 

懸念材料は

実装からすでに10か月以上経っているんですよね。

ちぇんめも的に上位互換かなと思っている

2021/12に実装された神仙の世界《鬼胎鎧》 シュザの上位互換の

2022/8に実装された潜艦の世界《黒衣の戦神》 ラファーガ

 

2022/2に実装された神仙の世界《婉貫腕》 テリリアの上位互換の

2022/7に実装された潜艦の世界《腕利き操舵手》 ペイシェ

 

このように

最近は神仙キャラの上位互換が出てるように思えます。

なので

カイン君もそろそろ上位互換出そうかなって思えるんですよね。

上方調整も控えているだろうと思いますがまだ先。


同じ120枠のアルドラと同格かと言われると役割が違うから何とも言えないけど、持ってて損はない優秀なキャラです。

 

実装時に引いた人はもう10か月も使い倒しているから今から引いてもどんだけ使えるのか分からないのがモヤる。

実装時に引いた人は先見の明がありますねぇ


カイン君の上位互換は今後出ませんとかだったら引きに行ったほうがいいのですが。

そこんとこどうなん?




遊戯の世界《マッド博士》 メルティオール

上方調整待ちのキャラ。

DPSも最新アルカナの80枠クラウディアよりないし貫通範囲じゃないし。

スキルも全体バフではないし。

 

上方調整されるなら貫通範囲付くんじゃないですかね。

DPSは200000いかないで180000くらいじゃないかなと予想。貫通範囲だから謀略ヴェルナーくらいの160000かも。 

貫通範囲つかないならDPS結構高いかもね。

予想ばっかだな




 


黒衣の死神 アロンゾ 

クリティカルDPS

ヒットアビは乗算アビなので攻撃力2倍、クリティカル威力1倍を追加してます。

5*2*1.4*1530=21420

21420*3*2/1.5=85680

DPS=85680+暗闇/凍結時デバフ(15%+キルバフ攻撃力(10%)クリティカル威力(10%)~

 

加算枠Max 

5*2*2*1.4*1530=42840

42840*4*2/1.5=228480

DPS=228480+暗闇/凍結時デバフ(15%

 

その他サブアビの数値はこちら

 

15300

7650

10710

Max:171360

15300/7650=2

5*1.4*1530=10710

5*1530=7650

 

5*2*2*1.4*1530=42840

171360/42840=4

 

11245/10710= 1.04995331466

ヒットアビ:5%

同一の敵でもヒットアビが発動する。

凍結時のダメージは1.3倍

698/607= 1.14991762768

デバフ15% 



12369/10710/1.05=1.09990662932

キルバフ(10%)

26591/12369=2.14981000889

キルバフクリティカル威力(10%)

32515/1.1/1.1/10710=2.50904769621

 



評価

キルバフは自己強化の加算枠だが攻撃力とクリティカル威力が上がる。

ヒットアビなので乗算アビ。

ややこしいな。

ヒットバフって何ぞ?で触れたマルパティはヒットバフなので加算です。

ヒットバフだと加算枠なのでキルバフと枠が同じになり、上限100%になるところだった…



DPSだけで比較するとアロンゾは数値的に潜艦キキとほぼ一緒ですね。

戦艦キキのDPSは85597+デバフ(20%)+加算15%~

アロンゾのDPSは85680+暗闇/凍結時デバフ(15%+キルバフ攻撃力(10%)クリティカル威力(10%)~

 

加算枠Max状態だと

戦艦キキ

5.5*1.5*1.4*1.1*1630*2=41418.3

41418*3.1*2/1.5=171194.4

DPS=171194

 

アロンゾ

5*2*1.4*1530*2=42840

42840*4*2/1.5=228480

DPS=228480

228480/171194=1.33462621354

1.33倍くらいですね。

 

 

キルバフでクリティカル威力をさらに伸ばせる分、加算枠Maxだと特効の潜艦キキより報酬のアロンゾの方が強い結果になります。

 

使いやすいのは圧倒的にキキですけどね。 

アロンゾのキルバフはクリティカル威力も上げますがキルしないと加算枠を積めません。

その点キキはヒットバフなので敵を倒す必要も無く加算枠を積めます。

この差は高難度でデカイですね。


オート放置で使うなら自身で加算枠を上げられるアロンゾは報酬にしては結構強いです。2連範囲攻撃持ちで凍結付与も可能ですし。

何と言って潜艦の世界所属の初報酬ですし。引いてない人は年代記の塔黄昏用に使えます。

 

 

まあでも

ヒットアビ(乗算)もキルバフ(加算)もない初動は

5*2*1.4*1530*2=10710

10710*3*2/1.5=42840

DPS=42840

 

上方調整される前の幻獣ロレッタとかのレベル。

初動が弱いラザフォードと運用が似てますね。

今の環境じゃ初動が弱いのはちょっとキツイな。

 

 

 

 

踏破の話

 

今回も一億ポイントでフィニッシュしました。

1億超えが多いですね。1000人以上ですか。

潜艦キャラとガチャコイン回収できるウマウマイベントですからね。


今回はある程度パーティの攻撃力があればあとはバリア剥がしの有無だけで、タイムがそんなに変わらないのがよかったのかも。

揃ってれば凸関係ない感じで。駒が揃っているかどうかでしたね。

 

 

基本時間があるなら走ったほうがいいと思います。

ガチャ一切せずにフレンド特効のみで周回してガチャ資産増やすことも可能ですが、

最近の特効はそこそこ使えますし、特効を神引き出来ればガチャ資産回収効率もいいので取り敢えずガチャするのオススメ。

 

 


 

 

 

年代記の塔の話


初めて期間内にクリア出来ました。

ミスもあったけどなんとか挑戦券の範囲でクリア出来ました。

1000ポイントが2回来たので周回しなくても良い。

 

 

 

 

黄昏は12-4までクリア。

駒が足りなかったし、サブとか減らして5パーティにして挑戦したけど無理でした。

難度も挑戦できるのが良いよね。

 

 

 

 

 

 

 

強ければ引き、弱ければ引かない。この世は弱肉強食。

つーか誰だったんだよ

エノグとネトラセ、だろ?(うろ覚え)


 

真っ白な~世界に染まる心は~

どんな痛みも、どんな悲しみも忘れていくんだと~



チェインクロニクルランキング

8 件のコメント:

  1. 双子ちゃん、そんな子達もいましたよね。とりあえず出演者数多すぎて、リニューアルして登場してほしい義勇軍もたくさん・・賢者所属の魔法剣作る子とか副都のモルシェラとか聖都のアレスとか。

    返信削除
  2. チェンクロ運営は相変わらず出すタイミングを理解してないよなぁ…。もうみんな誰それ状態になりつつあるでしょ…。
    混ぜ物はヴィラン勢かな。
    未だに3のOPもヘクセイタスのOPもnano?だったの腑に落ちない
    ほかに色々あったと思うんだけどなぁ……

    返信削除
  3. むしろ更新されそうなタイミングだったのに引いてないって、ちょっと先見無さすぎ

    返信削除
  4. >>1
    聖都のアレスは初期勢でまだ出番多い方ですしレジェンドも実装されたけど
    モルシェラとかリングガチャの暗闇無効の絆の人の印象しかない。
    賢者の剣作る子はエリスですかね。新世代の戦士の。武器くれたな。

    人数多いから渋滞してますね。
    ただでさえコスプレして実装してるのに新キャラはねー

    返信削除
  5. >>2
    ヴィラン勢混ぜてくれるならまだ優しい気がします。
    なんかこの8月に復刻やってた気がするし。

    でもナノの曲の中ではチェンクロの曲が一番盛り上がるんですよね。
    ヘクセイタスの閃のOPの
    MY LIBERATION

    他の曲もざっと聞いてみましたがあんまり…

    サビの
    を切り開いて~が
    置き引きなって~に聞こえる…

    返信削除
  6. >>3
    さすがに年代記の塔12階実装前の時点で
    ボスが状態異常付与攻撃と高火力で攻めてきて
    10か月経ってもカイン君のような全状態異常無効バリアが出し渋られるのを予見するのは無理な気がする。

    次に長持ちするアルカナ聞きたいなぁ…

    返信削除
  7. 双子ちゃんは、復帰して2W前に3部終了したばかりの自分にはタイムリーな実装。
    先月の祝祭ファラと同じようなタイミングで出してきてるような気がしてますが、ハロウィンイベのプチ特効になるのかな?
    この3連休に何も無いのが腑に落ちないですが、まさかのゲリライベの特効とかだったらビックリ暁天ですね。
    ありえないとは思いますが。
    踏破1億お疲れ様でした。私も1億頑張りましたよ。

    返信削除
  8. >>7
    1億到達おめでとうございます。

    去年の10月のガチャが
    セレクションレジェンド
    シンパシーブレイブ
    グランド
    メモリアル
    大狩猟戦
    新世界
    なのでこの双子がプチ特効になる確率は低いと思います。敵ですし。
    敵…だよね?

    返信削除

検索