年代記の塔12階のカット率について検証


年代記の塔12階のダメージカット率について検証

 



【上方調整】謀略の世界《怪盗剣士》 リヴェラ

リヴェラには武器ボーナス&アビリティ無し、インク無し、絆無しで検証

クリティカル威力が3.5倍のリヴェラで検証したところ、

 

通常攻撃:1857


クリティカル:13005

クリティカル威力:3.5倍

1857*3.5=6499.5

 

13005/6499.5=2.00092314793

クリティカルが通常攻撃よりも2倍のダメージを出せているのがわかる。 

13005/18577.00323101777

クリティカル3.5倍が2倍の7倍出てます。



必殺技

リヴェラのスキルは初撃が15倍

1stChainで使うので1.1倍

15*1.1= 16.5

共鳴で5%

通常攻撃:1857 

実際のダメージ:33882

32188/16.5/1857/1.05=1.00048100048

 

通常攻撃とスキルが1倍だったので、通常攻撃とスキルは同じカット率になる。

クリティカルは通常攻撃とスキルの2倍ダメージを与えられることになる。

通常攻撃とスキルの威力は同じカット率。

クリティカル威力だけは通常攻撃たちのカット率の半分=2倍ダメージが出せる。

リヴェラで例えると通常WAVEのクリティカル威力は3.5×3回=10.5倍

クリティカル威力10.5倍とスキル21倍が一緒のダメージになりますね。

 




年代記の塔12階のカット率を調べる


 

上記と一緒のパーティをカット率の無いクエストで検証。

クリティカル:91267


通常攻撃:26075

91267/26075=3.5001725791

 

年代記の塔12階では

通常攻撃:1857 

クリティカル:13005

 

1857/26075=0.07121764141

13005/91267=0.14249400111

 

微妙に合わんなぁ

クリティカル2倍は合ってるんだけどね。なんでだろ。

 

 

133500

10012 

10012/133500=0.07499625468

雑魚敵は通常攻撃は92.5%カット



133500

3337

3337/133500=0.02499625468

ボスは通常攻撃を97.5%カット。

 




年代記12階のボスのクリティカルのダメージカット率

 

通常攻撃やクリティカル攻撃の画像消しちゃった…

リヴェラのクリティカル威力はボスWAVE時3.65倍

ボスWAVE

通常攻撃:7627

クリティカル:55675 

55675/7627 =7.29972466238

7.3/3.65=2

クリティカル威力が2倍になっている。

通常攻撃が97.5%カットなのでダメージは2.5%

クリティカルは2倍になってるので5% 

 

 

 

年代記12階のボスのスキルのダメージカット率

 

通常攻撃の画像消しちゃった…

必殺技

リヴェラのスキルは初撃が15倍

1stChainで使うので1.1倍+チェインバフ30%=1.4倍

15*1.4= 21倍

共鳴で15%

通常攻撃:7627

スキル初撃:184201

184201/7627/1.15=21.0010204023

21倍

スキルの威力は通常攻撃と等倍だったので

スキルが97.5%カットなのでダメージは2.5%






まとめ


年代記12階の雑魚敵

・通常攻撃やスキルは92.5%のカット率

・クリティカル攻撃は85%のカット率


年代記12階のボス

・通常攻撃やスキルは97.5%のカット率

・クリティカル攻撃は95%のカット率

最終WAVEとかは知らない。


クリティカル攻撃はスキルの2倍ダメージが通りやすいので

スキルを当てるよりバフ後にクリティカル攻撃を出す方がダメージが出せます。


理由としては

クリティカル攻撃にはクリティカル威力アップのスキルや共鳴が加算されますし、

攻撃スキル後にバフが効くので全部バフが乗ってます。

スキルの発動からバフがかかるまで時間がかかるのでその間に2、3回はクリティカル攻撃できます。

 

例として

潜艦の世界《黒衣の戦神》 ラファーガはクリティカル威力が4倍×4回攻撃の計16倍ですが、年代記12階ではクリティカルが2倍なので32倍相当に当たります。これが1.5秒間隔です。

ラファーガのスキルが1stChain以上で

8+11×3=41倍

なので

スキルを当てるくらいなら

クリティカル攻撃2回で72倍相当なので簡単に超えちゃいますね。

ラファーガのスキル威力をMaxChainで1.5倍やチェインバフで2倍にもできますがそれでもクリティカル攻撃3回で追い超せます。

さらにラファーガのスキルのバフもありますしさらに共鳴でのクリティカル威力アップもあるのでダメージが何倍も違います。


 

 

なので

ボスが出現する前にスキルを使ってバフり終えておき、クリティカル攻撃で殴りましょう。

スキルにデバフが付いてる場合もあるので一概には言えませんが。

でもバフで防御力も上がるのでバフっておいた方が耐えられそう。



スキルにデバフついてるキャラより効果時間が長かったり、クリティカル加算があるスキルの方が今の環境では有効なのかもしれません。 

さっさと倒した方が被ダメも少ないので。



チェインクロニクルランキング

8 件のコメント:

  1. とても面倒な検証をありがとうございます。
    ところで刻印武器にはクリ威力アップの刻印がありますが、追加されるダメージはクリティカル1回ごとに加算されるんですか?それともまとめてからの加算でしょうか?
    つまりは、ラファーガはクリティカルは4回攻撃ですよね。刻印でクリティカル攻撃時にダメージ8000追加を付けた場合の総合ダメージは32000の追加になるのか、8000だけなのかどちらでしょうか?

    返信削除
  2. クリティカル攻撃1回ごとに加算されます。
    なのでラファーガの場合4回攻撃なので
    8000×4=32000 が総ダメージに追加されますね。

    返信削除
  3. ついでに言うとクリティカルの刻印はクリティカル攻撃にしか効果がないですが、
    通常攻撃の刻印ですとクリティカル攻撃にも効果がありさらに追撃やカウンターにも効果があります。
    4回攻撃のラファーガに追撃付与すると合計8回当たりますが、クリティカルの刻印ですとクリティカル4回分にしか効果がないですが、通常攻撃の刻印なら追撃にも効果があるので8回すべてに通常攻撃の刻印の効果があります。
    なので通常攻撃の刻印の方が汎用性がありますね。

    返信削除
  4. あとこの記事でも言ってる敵のダメージカット率ですが、刻印の加算分も敵のダメージカット率の対象となります。刻印の追加ダメージは固定値ではないです。
    クリティカル8000をつけても高難度では微々たる増加分です。

    なので刻印厳選を妥協しないなら刻印にはHP増加やクリティカル発生率を付ける人が多いですね。
    ダメージを増やしたいだけなら刻印武器よりアビ付き武器の方がいいです。10%近いものとかありますので。

    返信削除
  5. 詳しくありがとうございます。
    ラファーガについてるクリアップを替えてきます。
    氷属性出てくれないかなあ。

    返信削除
  6. 刻印の属性もあんまりおすすめできなくて…
    敵に弱点属性があるならダメージが2倍だったかな❓

    しかし基本的に敵には弱点が無くてさらに高難度なら属性耐性持っててダメージが通り難くなります。
    今もたぶんそうだと思います。実際調べてないけど。

    返信削除
  7. スキル撃つより殴った方が削れるのはダメカの割合が違ったからなんですね、参考になりました!

    潜艦は遠距離も揃ってきてヤバいですね。スキル全乗せ後だとシンブク、カラブのHPが一瞬で消えました。インフレが止まらない!そのうち上方修正来るようになっただけマシですが。

    そのうち13階層来そう。そしてまたクリア者二桁とかになるんだ……

    返信削除
  8. 最新の遠距離キャラは強いですね。

    13階とかもっともっと敵が強そうですね。
    クリア者ゼロになるくらいの一戦一戦徐々にクリアして行くくらいの極悪難度でプレイヤーを試行錯誤させてほしい。

    返信削除

検索