アルドラの貫通について

 

訂正

アルドラの攻撃間隔を 1.5秒 としてましたが、

正しくは 2秒 でした。 

よってDPSが下がります。

 

貫通は1体ごとに貫通の倍率が乗ります。

アルドラなら貫通2倍なので

先頭には1倍、

貫通1体目には2倍、

貫通2体目には4倍です。

貫通3体目には8倍ですね。

ただしこの1倍は通常攻撃の値ではなく、クリティカル威力でという意味です。

アルドラなら通常攻撃×3.5倍ですね。

なのでアルドラのクリティカル威力で表すなら

先頭には通常攻撃×3.5倍、

貫通1体目には通常攻撃×7倍、

貫通2体目には通常攻撃×14倍です。

貫通3体目には通常攻撃×28倍ですね。

アルドラは3回攻撃なのでこれが3回当たります。

ここまでは普通の遠距離貫通にも当てはまります。

 

 

そしてここからなのですが、アルドラは範囲攻撃持ちです。

遠距離範囲攻撃が貫通すると、貫通した分にも範囲攻撃が発生します。

なので貫通した敵全てに各々の範囲攻撃が当たると

先頭の1倍範囲攻撃、

貫通1体目の2倍範囲攻撃、

貫通2体目の4倍範囲攻撃、

貫通3体目の8倍範囲攻撃、

これらすべてがダメージになります。

 

なのでアルドラのクリティカル威力で表すなら

通常攻撃×3.5倍の範囲攻撃、

通常攻撃×7倍の範囲攻撃、

通常攻撃×14倍の範囲攻撃、

通常攻撃×28倍の範囲攻撃、

これら全てがダメージになります。

アルドラは3回攻撃なのでこれが3回当たります。

(3.5+7+14+28)×3=52.5×3=157.5

トータルで通常攻撃×157.5倍のダメージになります。

すごいでしょ? 

ただし貫通3体目ということは1列に4体敵がいることになりますのでこんな状況はなかなかないと思います。理論値ですね。よくて3体くらい。

 クリティカル威力3.5倍はあくまで基礎値なので結束なりスキルなり共鳴なりでさらに上がります。

 

 

 

 

検証

初期武器、武器ボーナス無し、絆無し、インク無しのアルドラで検証。

 

先頭へのダメージが:8525

 

貫通1体目へのダメージが:17050

 


貫通2体目へのダメージが:34101

17050/8525=2

34101/8525=4.00011730205

34101/17050=2.00005865103

なので貫通したら2、4倍になっていることが確認できます。


8525のダメージが×2と表示されているのは正常です。

8525が当たってさらに×2回当たったということなのでトータル3回当たってます。

 

動画を見てわかる通り、

8525×3回、

17050×3回、

34101×3回、

範囲内にいる全ての敵に当たっています。

アルドラのクリティカル威力は3.5倍

8525/3.5=2435.71428571

2435が通常攻撃の値になります。

 

8525/2435=3.50102669405

17050/2435=7.00205338809

34101/2435=14.0045174538

 

3.5+7+14)×3= 73.5

1列に敵が3体いればトータルで通常攻撃×73.5倍の範囲攻撃になりますね。

これを2秒間隔で行う訳です。 

 

 

だいたい1体貫通すればいいほうなので(つまりトータル2体)

3.5+7)×3=31.5

クリティカル3回、2秒間隔で

1体貫通なら通常攻撃×31.5倍のダメージ

2体貫通なら通常攻撃×73.5倍のダメージ

3体貫通なら通常攻撃×157.5倍のダメージ

貫通無しだと通常攻撃×10.5倍のダメージ

 

 





スキルは先に使った方がいいという話

よく高難度でボスWAVE時前にスキルを使っておいて攻撃した方がいいというのは、

・攻撃スキル後にバフがかかるため

スキル終了までの時間で、クリティカル威力が高いキャラがバフをかけて攻撃した方がダメージを出せる

共鳴にもクリティカル威力アップがあるが、攻撃スキルにはこれが乗らない。

攻撃スキルはチェインバフとかも使えばMaxChainで2倍とかにできます。

例えば35倍のスキルなら2倍にして70倍になるのですが、バフがかかるのは攻撃後になるんですよね。だから攻撃スキルにはバフが1個効いてないです。

しかも攻撃スキルは時間がかかります。アルドラならスキル発動から攻撃できるようになるまで5秒以上かかるので

先にスキルを使っておけばその間3回はクリティカル攻撃できますよね。


MaxChainで2倍とかになるのは攻撃スキルの威力もですがバフにも効くので50%のバフとかだと100%になり2倍になります。このバフ2倍が効いてないせいでMaxChainの攻撃スキルがイマイチ威力がでない理由です。

 

アルドラならクリティカル威力がとても高いので攻撃スキルを当てるよりクリティカル攻撃したほうが強いです。

 



 

 

範囲攻撃込みのDPSで表す

貫通して範囲攻撃も当たる場合の計算です。

アルドラのDPS

攻撃間隔を1.5秒にしていましたが正しくは2秒なのでDPSが下がります。

貫通しないと通常攻撃×10.5倍のダメージ=31869*3.5*3/2=167312.25

1体貫通なら通常攻撃×31.5倍=31869*3.5*9/2=501936.75

2体貫通なら通常攻撃×73.5倍=31869*3.5*21/2=1171185.75

3体貫通なら通常攻撃×157.5倍=31869*3.5*45/2=2509683.75

 

潜艦の世界《黒衣の戦神》 ラファーガのDPS=337557  

 

1体貫通でDPS=501936

501936/3375571.48696664563

ラファーガの1.49倍になります。


2体貫通でDPS=1171185

1171185/3375573.46959180227

ラファーガの3.47倍になります。

  

3体貫通でDPS=2509683

2509683/3375577.43484211555

ラファーガの7.43倍になります。


ただしあくまで貫通してさらに範囲攻撃も当たるという前提。

なので敵単体なら

167312/337557=0.49565554854

ラファーガの0.5倍しかありません。

まあそれでも

1列2体敵がいて貫通して範囲攻撃も当たればラファーガの1.49倍のDPSが出せます。





他の遠距離範囲攻撃持ち

潜艦の世界《黒衣の才媛》 クラウディアのDPS

6.5*1.5*1.45*1.1*1700=26437

26437*3*2/1.5=105748

 

貫通しないと通常攻撃×6倍のダメージ

3×2=6 

6/3=2

26437*3*2/1.5=105748

DPS=105748

 

1体貫通なら通常攻撃×18倍

3×2+6×2=18

18/3=6

26437*3*6/1.5=317244

DPS=317244

 

2体貫通なら通常攻撃×42

3×2+6×2+12×2=42

42/3=14

26437*3*14/1.5=740236

DPS=740236

 

3体貫通なら通常攻撃×60

2×2+4×2+8×2+16×2=60

60/3=20

26437*3*20/1.5=1057480

DPS=1057480




世界を記す者フィーナ のDPS

6.5*1.5*1.45*1.1*1800=27992.25

27992*3*2/1.5=111968

 

貫通しないと通常攻撃×6倍のダメージ

3×2=6 

6/3=2

27992*3*2/1.5=111968

DPS=111968

 

1体貫通なら通常攻撃×18倍

3×2+6×2=18

18/3=6

27992*3*6/1.5=335904

DPS=335904

 

2体貫通なら通常攻撃×42

3×2+6×2+12×2=42

42/3=14

27992*3*14/1.5=783776

DPS=783776

 

3体貫通なら通常攻撃×60

2×2+4×2+8×2+16×2=60

60/3=20

27992*3*20/1.5=1119680

DPS= 1119680

 

 

80枠のクラウディアも無料配布のフィーナも貫通1体の範囲攻撃も当たるのであれば

ラファーガクラスのDPSが範囲攻撃で出せますし、

貫通2体以上になるとラファーガの2倍以上のDPSが出せます。

ただし貫通できて範囲攻撃内にいることが条件となりますので

横1列に敵が2体以上いないと貫通しませんし、

貫通しないと範囲攻撃を複数発生できませんし、

範囲攻撃内にいないと範囲攻撃が当たりません。



敵単体ならそうでもないけど複数になると無類の強さを誇るのが遠距離範囲攻撃持ちたち。

雑魚戦とかに特化しているのでオート放置で有用です。

 

 

アルドラとクラウディアが当たるフェスを開催してるので引くのオススメ。

ぶっ壊れだから。

特にアルドラは遠距離範囲攻撃と自動スキルの転倒/ダウン付与の行動阻害が重なって敵を集められるようになるので高いダメージを出せるようになってます。

さらにアルドラには共鳴でクリティカル威力も上げれるのでDPSをめちゃくちゃ上げられます。

オート放置ではすさまじく強いですね。

 

 

 

 

アルドラの隕石、穴あきチーズみたいだよね。



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2 件のコメント:

  1. いつも検証データありがとうございます!
    毎回とても参考にさせて頂いています。
    ラファーガとアルドラ、なんとか両方手に入れたのですが、限凸アルカナつぎ込むなら(スフィア交換なので2体共は厳しい為)どちらが良いか悩んでいて…この記事を拝見すると、アルドラ強そうですね。

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  2. 4凸するならエクストラアビリティが常時発動可能なアルドラがおすすめです。
    ラファーガはボスWAVE時でないとパーティ強化出来ないので。

    単体の強さで見てもアルドラの方が使い所が多い気がします。
    最新キャラですし。

    返信削除

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