シェギギム&パーシェルの評価

正直イラストアド的にパーシェルの方が120枠と思ってました。


潜艦の世界《忠義の機関士》 シェギギム

1マナスキル

バフ(50%)クリティカル威力(25%) クリティカル発生率(%)効果時間(15秒)

シェギギムの防御力:60.985%

1-(0.6*0.85*0.85*0.9)=0.60985

全体吸血:(10%)

全マナ1個所持

2人以上で同じ敵を攻撃すると、自身の攻撃力が(20%)上がり、与えたダメージ量に応じて、自身のHPが(5%)回復する。


クリティカルDPS

味方がいると攻撃力(35%)

集中攻撃(25%)+クリティカル攻撃時に攻撃力がさらに(80%)上がる。

クリティカル威力に変化なし。

通常攻撃:36214

6.5*1.35*1.25*1.45*1.15*1.1*1800=36214.9734375

205337/1.05=195559.047619

195559/36213=5.4

クリティカル威力5.4倍

36214*5.4*2/1.5=260740.8


集中攻撃アビが上書き

6.5*1.35*2.25*1.45*1.15*1.1*1800=65186.9521875

 

クリティカル威力3倍からの逆算

6.5*1.35*1.25*1.8*1.45*1.15*1.1*1800=65186.9521875

65186*3*2/1.5=260744

DPS=260744(範囲攻撃+ スキル時加算(5%)+味方全体に吸血(10%)

範囲攻撃持ちの中でトップのDPS。

DPS出すのすらめんどくさいのなんなん?




潜艦の世界《祈りの航海士》 パーシェル

1マナスキル

バフ(40%)効果時間(30秒)全状態異常無効バリア(カット率75%)3枚 反射(1.5倍) トーガバリアみたいですね。

※バフにチェイン効果なし

※反射倍率にはチェイン効果あり。

加算バフ(10%)デバフ(20%)

パーシェルの防御力:61.75%

1-(0.6*0.75*0.85)=0.6175

共鳴:防御力(3.75%)

全マナ1個所持

地形が砂浜/船上/海中の時、攻撃力(25%)と防御力(15%)が上がる。

522  148

348  174

522/348/1.2=1.25

148/174=0.85057471264


クリティカルDPS

6.5*1.45*1.45*1.1*1715=25781.380625

25781*3.5*3/1.5=180467

DPS=180467+加算バフ(10%)+デバフ(20%)

潜艦の世界《腕利き操舵手》 ペイシェ くらい。

まあオート放置だと自分から攻撃しに行かないんで敵の接近待ちですけどね。




評価

シェギギムはアタッカーもサポーターもこなせる便利なキャラ。

パーシェルは年代記12階のクリアを楽にするキャラ。

2人とも普通に強いですね。

神仙カイン持ってても無くても引いて損はないでしょう。



潜艦の世界《忠義の機関士》 シェギギム

・範囲攻撃持ちのDPSトップ。

・クリティカル時に味方全体吸血。

・幻獣フィリアナのようなマナ供給。

・所属縛りの全体共鳴が攻防アップ。

・スキル時加算バフで攻防アップ。

・結束2つ。

・1マナ50%バフとクリティカル系。再度可能。 


潜艦の世界《希望の救援班長》 ユリアナ を戦士にして貫通反射とデバフを抜いてDPS上げてマナ供給付けたのが今回のシェギギムですね。

 

潜艦ユリアナがすごく使えるので同じ様に加算枠を上げられるシェギギムも使えます。さらにマナ供給もありますから自身の加算枠と相性抜群ですね。

ユリアナと一緒に使うのがいいですね。


集中攻撃しないとDPSが半分以下になります。

6.5*1.35*1.45*1.15*1.1*1800=28971.97875

28971*3*2/1.5=115884

DPS=115884(範囲攻撃)+味方全体に吸血

差が激しい。 

なのでオート放置で使うなら遠距離とかと組ませないと無駄が多くなりますね。

 

 

再度必殺技について

マナが4つ以上で再度必殺技を行います。

しかしこの再度の必殺技は連続でスキルが発動していますが、

・クリティカル威力は加算されない。かけ直し。

・バフは重複しない。かけ直し。

・アビリティのスキル時加算バフも発動しない。

・共鳴アビリティも発動しない。

以上です。上書きですね。

なのでスキル1回の威力が2倍+αになったようなものだと考えた方がいいです。

スキル加算バフや共鳴アビリティが2回発動する訳ではありません。

スキル2回目には1回目の自身のバフが効いているので結果的に2回目のスキルの威力が上がり、バフの効果時間も長くなりますね。スキルによる無敵時間も連続2回なので長いですし。

バフがトータルで21秒くらいでしょうか。

シェギギムのスキルによる無敵時間が13秒くらいですね。

結構長いな。スキル中はクリティカル攻撃とかできないとはいえ。



シェギギムは反響と相性が良いよって話

上でも述べたようにシェギギムは集中攻撃しないとDPSが半分以下になるよって話ですが、

シェギギムは集中攻撃で25%アップ、これはスキルにも適用します。

さらにクリティカル攻撃時に80%アップ、これはクリティカル攻撃のみでスキルには影響しません。

なのでシェギギムの通常攻撃はクリティカル攻撃から逆算すると 65186 になります。えぐい数値ですよね。

 

現在DPSが一番高い潜艦ラファーガですが、彼はクリティカル4回攻撃なのでDPSが高いのです。

ラファーガの通常攻撃は 31646 、クリティカル威力は4倍なので

31646*4=126584

クリティカル攻撃一回分が 126584 ですね。


シェギギムの通常攻撃は 65186 、クリティカル威力は3倍なので

65186*3=195558

クリティカル攻撃一回分が 195558 になります。

195558/126584=1.54488718953

ラファーガよりもシェギギムの方がおよそ1.54倍クリティカル攻撃一回分高いです。

ラファーガは自己共鳴でクリティカル威力も上がりますので一概にシェギギムの方が強いとは言えませんが…

 

反響と何が相性がいいのかと言うと、反響ダメージは一定間隔に反響内で一番高いダメージが採択されて反響ダメージになります。大体50%とかですね。

この採択されるダメージは一回分なんです。なのでクリティカル回数が多くてもその中の一回分が採択されます。クリティカル1回分ですね。

スキルでなら

3倍×10回では1回分の3倍が採択されますが、

一回で30倍では30倍が採択されます。 

反響内でスキルをずっと使ってるわけにもいかないので、クリティカル攻撃1回分のダメージが一番高いキャラが反響ダメージとして採択されやすいということです。

シェギギムはクリティカル1回の威力が現状最強なので、

反響内で一番高いダメージ=反響ダメージが上がることになります。

クリティカル1回分が最も高いシェギギムは反響ダメージも上げるので相性が良いということになりますね。


ただ、反響ダメージはカット率のある敵に対してはカットされた後の数値=画面上で一番高い数値が採択されています。

そして反響ダメージもさらにカットされます。

二重にカットされるんですよね。

 

例えば本来は1億ダメージを与えるはずだとしても、ボスのカット率が90%だとしたら1000万ダメージです。

反響ダメージに採択されるのはこの1000万ダメージなので反響が50%だとしたら500万ダメージですね。

ボスの90%のカット率がさらにかかるので反響ダメージが結局50万ダメージになるんですよ。1000万ダメ与えても反響ダメージは50万。カット率が高いとさらに反響ダメージは減ります。

だから反響ってダメージカット率が高い敵相手にはダメージ源になりづらいんですよね。

ボスよりカット率の低い雑魚敵も巻き込めば採択される反響ダメージが高くなりますが…結局ボスのカット率はかかりますね。

 



性能だけで言うなら

直近の潜艦の世界 《黒衣の船長》ミシマ 引いた人どうすればいいのよ?

貫通反射とスキルにデバフがあることでしか勝ててないよホントに…

凍結?凍結か…




潜艦の世界《祈りの航海士》 パーシェル

・ボスWAVE時に自動スキル発動で自身に蘇生付与。

・回復行動で毒/衰弱/封印を回復できます。

・回復行動で加算バフ&デバフ

・所属縛りの全体共鳴が攻撃アップとHP超過回復。

・地形縛り共鳴で自己の防御力アップ。

・結束2つ。

・1マナスキルはバフ&超過回復と全状態異常無効バリア×3枚

 

 

神仙の世界《不壊盾》 カイン のように全状態異常無効バリアが使えます。

自動スキルに無敵がないし、

蘇生時のマナ獲得なかったり、

共鳴が無条件共鳴の攻防アップではないし、

バリア枚数が少なかったりしてますので

カインの上位互換とは言えないですが、

カインにはない加算バフやデバフがあるのでパーシェルの味は出てると思います。DPSでは圧倒してますし。

バリアもトーガバリアなのでカット率は高いです。


パーシェルは攻撃に参加してなくてもバフ&デバフでパーティに貢献できる所がいいですね。

近接も出来る遠距離がDPS落とさないように、近接がパーティ強化も出来るのも評価ポイントではないでしょうか。



オートだと近接のように攻撃しに行かず、僧侶のように回復行動します。

スキルを使わずに回復行動で味方の毒/衰弱/封印を回復できるのはなかなか有用だと思いました。バフ&デバフもありますし。

回復がイベントオート放置で輝くのかは分かりませんが。 

オート放置でも敵が接近してきたら攻撃しますし強いんでないかと。自レーンのみだけどね。


 

スキルの反射バリアについて

スキルの反射バリアですが、敵の素のダメージに1.5倍です。

こちらには防御力があるので実際のダメージより反射するダメージは多いですね。

ただし

チェイン効果とデバフ以外のこちらの乗算アビやバフ等は一切効かないので

敵の素ダメージでしかダメージを与えないです。

普通の貫通反射とは違います。

例として

敵のダメージが1億ダメージなら反射ダメージが1.5億になりますが、 

敵のダメージが100ダメージなら反射ダメージが150になります。

ようは敵のダメージに異存します。

1億ダメージとか出たら輝くけど、まあないでしょうね。

反射バリアにはチェイン効果とデバフだけは効きました。

それと

反射ダメージは敵のダメージカットの対象になります。

なので反射バリアで大ダメージは望めなさそうですね。

高難度99.5%カットだ。


詳しくは 【上方調整】幻獣の世界《柘榴獣》 トーガ のスキルのところでも触れてますので見てください。

パーシェルのバリアはトーガバリア(乗算バリア)なので重複しません。なので何度バリアを重ねても75%カットのままです。




大狩猟戦

無特効ながらがんばったでしょ。無駄に。




初めてチェンクロで当たったよって話

ありがてぇありがてぇ

当たって言うのもあれなんだけど、 チェンクラー的にギフトが当たるよりもチェンクログッズが当たった方が嬉しかったりする。基本買えないし。非売品とかめちゃくちゃ羨ましい。

でも一応なんでも応募する。



チェインクロニクルランキング

6 件のコメント:

  1. 当選おめでとうございます(^^)あれって本当にあたるんですねを証明してくださいましたね。
    パー様がいよいよ回復騎士になっちゃいましたがシェギギム同様使える感じで嬉しい〜。ミシマはきっと、上方修正くるって信じて待ちます・・。

    返信削除
  2. ありがとうございます😭
    チェンクラーの方もちらほら当選してたみたいなので実際当たるんでしょう。
    チェンクラーで無事に死守。

    シェギギムもミシマと上方調整が同じ時期になりそうなんですよね…

    返信削除
  3. 強いですね。でも13階層が12月、目の前。敵攻防も上がるし、状態異常も変化するから引きづらい。

    返信削除
  4. ミ、ミシマはオウシン枠という事で……
    にしても、ミシマ、アマツ、オウシン、イブキ、Fu子
    九領人気の割に微妙な使い道になる手合が多い気が……
    筆頭とチヨメはようやっとる。

    返信削除
  5. >>3
    13階層目前なのがネックですよね。
    でもカイン君みたいなこともあるしな~

    返信削除
  6. >>4
    アマツはさすがに主人公なので強いとは思います。
    どちらかというと神仙セレステのほうが性能的に…

    九領は職業戦士が多いので差別化を図るために色んなアビリティ出すしかないんでしょうね。

    返信削除

検索