チェンクラー「新世界フェスが終わるとどうなる?」
運営「知らんのか」
運営「新世界フェスが始まる」
潜艦の世界 《黒衣の船長》ミシマ
基本2マナ実質1マナスキル
バフ:攻撃力(45%)防御力()効果時間(25秒)デバフ(25%)
所属縛り共鳴:攻撃力(5%)クリティカル威力(5%)
ボスWAVE時無条件共鳴:超過回復
結束:攻撃力(45%)防御力(15%)移動速度
地形結束:攻撃力(15%)防御力()クリティカル威力(10%)クリティカル発生率()
弾き飛ばし無効、吸血
ボスWAVE時の自動スキルで敵に凍結付与。
全マナ1個所持
地形が砂浜/船上/海中の時、味方全体の攻撃力が(5%)上がる。
クリティカルDPS
地形結束込み
6.5*1.35*1.45*1.15*1.1*1760=28328.157
28328*4.1*3/1.5=232289.6
DPS=232289(範囲攻撃)+貫通反射(1倍)
潜艦の世界《翔る甲板猫》リンセ くらい。
潜艦の世界 《甲板の王子様》ユージェニー
1マナスキル
バフ:攻撃力(40%)防御力()効果時間(30秒)自身に無敵付与(15秒)味方全体に盾破壊付与
所属縛り自己共鳴:攻撃力(10%)防御力()クリティカル威力(10%)効果時間(60秒)
地形が砂浜/船上/海中の時、無条件共鳴:超過回復
結束:攻撃力(45%)防御力(15%)移動速度
地形結束:攻撃力(10%)防御力()クリティカル発生率()
貫通(2倍)
接触範囲カウンター(6倍) 盾破壊+ダウン付与 クールタイム(3秒?)
マナポロ&10キルで全マナ1個獲得
絆
全マナ1個所持
362/182/1.45/1.1= 1.24702883324
399/470=0.84893617021
クリティカルDPS
6.5*1.35*1.45*1.1*1.1*1650=25402.966875
25402*3*3/1.5=152412
DPS=152412+貫通(2倍)+盾破壊
祝祭の女王アシュリナくらい。
評価
10月中旬でもう新世界フェスかよと思いました。
しかも120枠で。80枠じゃないんかいっ!
ミシマとユージェニー、
私的には正直そこまで強いとは思えませんでした。
別に弱くはないんです。DPSだけ見れば高いですし。
ぶっ壊れてはいないなって。
アタッカーとしてもサポーターとしても結構普通な性能。
ミシマはキルバフ無いのならラファーガいかないくらいのDPSで範囲攻撃でもよかったでしょう。
DPS的に280000~300000くらいは欲しかったな。230000はちょっと少ないって。
直近のアルドラとクラウディアのフェスが優秀だったのでこの新世界フェスにそこまで魅力を感じなかったですね。
ミシマとユージェニー、新世界フェスになるくらいなので好きなひと多いのでしょう。
そういう人達向けなのかな。性能が全てでは無いし。
いつもの新世界80枠1%よりかは手に入りやすくていいですね。
だから性能もあれなのかな。
潜艦の世界 《黒衣の船長》ミシマ
近接範囲攻撃としてはDPSトップ。
弾き飛ばし無効と吸血と貫通反射を自前でもっているのでオート放置能力も高そうです。
自動スキルで凍結付与するので
凍結時=1.3倍 になります。
凍結が効けばね…
自動スキルは真ん中にいると3列に当たりますが上や下にいると隣の列までしか当たらないです。ボスWAVE時には真ん中配置に拘りたいですね。
地形結束が優秀です。
それと共鳴が所属縛りの全体共鳴なことくらいですね。あとはパーティ強化が無いです。
潜艦の世界《希望の救援班長》 ユリアナ のDPSは148272(範囲攻撃)です。
ミシマのDPSは232289なので
148272/232289=0.63830831421
ミシマのDPSの64%ほどしかありませんが、共鳴で味方の攻防アップできますし、スキル加算で攻防アップもありますし、デバフもあるんですよ。同じ様に貫通反射もありますし。
範囲攻撃でマナポロ出来る 潜艦の世界《腕利き操舵手》 ペイシェ のDPSが179620(範囲攻撃)なので、
179620/232289=0.77326089483
77%くらいですか。
というか調べてみるとペイシェと地形結束一緒ですし、共鳴一緒ですし。吸血もあります。
ペイシェから1マナスキルとマナポロなくなって、
実質1マナスキルになりデバフが付き、貫通反射と自動スキルの攻撃とDPSが23%高くなったのがミシマですね。
差し引き合ってるのかこれは。
パーティ強化をあまりしないアタッカーの寿命は…うーん
潜艦の世界 《甲板の王子様》ユージェニー
新世代なので伝授可能。
遠距離範囲攻撃ではないです。普通の遠距離貫通攻撃です。
絆の地形特効が魔法使いの砂浜/船上/海中の中でトップを更新してます。
頻度の高い接触範囲カウンターが盾破壊+ダウン付与なので
敵を留めておいて味方の遠距離範囲攻撃で攻撃すれば大きなダメージになります。
自身に無敵スキルもあるので敵を留めやすいですね。
味方の遠距離範囲攻撃のためにカウンター狙うのが仕事かも。
自己共鳴なので火力は出しやすいと思います。
マナポロと10キルで全マナ1個獲得なのでシナジーありますよね。
自身に無敵スキルとマナポロ、
遊戯の世界《マスコット》 バルクス みたいな性能ですね。
それじゃあ上方調整されたらバルクスでよくね?にならないのかなと思いました。
潜艦が上方調整されることはあるんですかね…
マイナスポイントを挙げると、
頻度の高いカウンターですが、カウンターって通常攻撃扱いなんですよね。
年代記の塔12階のカット率について検証 で触れてるようにクリティカル攻撃の方がダメージ通り易いのでダメージ源としては微妙です。
カウンターは6倍ですがクリティカル攻撃は3倍×3回の9倍なのでDPS的にもクリティカル攻撃したほうが高い数値が出ます。貫通しますし。
単体よりも接触範囲のほうがいいけど、どうせなら範囲攻撃のカウンターにしてくれよと思いました。
あとカウンターとスキルの無敵があるので敵を留めやすいと述べましたが、
ユージェニーの近接攻撃はクリティカル1回攻撃(3倍)なんですよね。
近接は3回攻撃ではないです。遠距離のみです。
カウンターもあるので近接時のDPSは低いです。
自己共鳴でクリティカル威力も上がりますがカウンターはクリティカルではないので威力が上がりませんし、そもそも近接ではDPS低いのでマナポロしにくいと思います。
遠距離で使うなら無敵やカウンターが無駄になりますし。
遠距離攻撃でマナポロ狙えてカウンターで遠距離範囲攻撃のサポーターもできると言えば聞こえはいいですが、チグハグな性能な気がします。
マナポロ狙うのか足止めするのかどっちの役割なんだろう。
せめて遠距離範囲攻撃ならマナポロと相まってすごく強かったんでしょうけど。
そしたら120枠か。
アルドラは自動スキルの隕石で敵をダウンにしてるし。カウンター…
高難度は敵の攻撃力が高いのでカウンターも有用ではあるんですがね…
オート放置だと遠距離攻撃します。接近されたらカウンターや近接攻撃するタイプ。
前衛配置タイプ。
入れ替わりガチャだったクラウディアのほうがサポーターとして優秀だったので比較しちゃうな。同じ賢者の塔所属だし。
1マナスキルの無敵がないとどうしようもない難易度が出るならユージェニーの評価も上がるでしょうけど…
ガチャ結果
ミシマ&ユージェニーは引いてないですよ。
前回のクラウディア欲しくて引きました。
62回で確定前にクラウディアも引けましたし、アルドラももう一枚出ました。
確率でも7%以上でしたし久々に大勝したと思ってたんですが…
クラウディア欲しくてガチャしてたと思ったら
— ちぇんめも-チェンクロのメモ- (@tyennmemo) October 12, 2022
信じてますからーでシャロンが来た😂
所持枠いっぱいでキャラ売った後にやりがち。
12回あれば確定枠に手が届きそうなんですけど。#チェンクロ pic.twitter.com/KjYvZWBsST
間違って双子ガチャ引いてたんですよね。それも12回。
所持枠いっぱいなので引いては売却を繰り返しているんですがその時にガチャ間違えましてね。
信じていますから…でシャロンが出たときは間違いを悟って一瞬無になりましたね。
双子が出てくれればまだ笑い話にできたんですが… そっちかいって。
フィーナの演出来た時、
やった!クラウディア来た!
と思いましたもん。スキップ出来なかったし。
一瞬で天国から地獄ですよ。お前かい。
62回に12回で74回になるのでもうちょっとでクラウディア確定いけたんですよね。
限凸資産1個浮いたのに。ああ。
4部で特効として実装されたユージェニーが早くも2回目の実装ですよ。
2部キャラ出してくれんか?リンとかメッテイヤとかさ
賢者はいいですなー
チェインクロニクルランキング
ガチャが並んでるときはコレが怖い
返信削除誤ガチャのヒヤリハットが無い者だけが石を投げなさい
双子のどちらかが出てれば笑って許す度量はありました。
返信削除シャ○ン❓ク○ったれー(@_@)
お疲れ様です。
返信削除自分もミシマ大好きなんですけど、パーティに貢献しにくい自己強化メインのアルカナの寿命を見てきてうーんって・・。ユージェニーも性能あんまり熟慮せず出されちゃったようなバランスなんですね。最新の世界なのでもちろん強いんですけど。
二人共弱くはないんですよね。DPSだけ見ると最新なので高いですし。
返信削除うまい使い方が私には分からないだけですね。
上方調整を待つという手がありますが、いつ頃になるかは分からないですし…
ガチャ間違い、とても凹みますよね、クラウディア引けて無かったら洒落にならんやつ。確認は徹底的に!
返信削除ミシマはクセの無いアタッカーならもうちょい火力盛っても良いと思うんですけどね、もちろん弱くはないですが。
ユージェニーは多少ちぐはぐになってる気もしますが、強いですね。遠近どっちかに尖ってたらもっと良かった。
マナポロ遠距離範囲欲しいですね。
80枠詰め合わせガチャと考えればまあこんなもんなんでしょうね。
返信削除だったら選べるチケットにしてもよかったかも知れません。
ユージェニーは両方こなせると強くなりますし、
どっちかに尖らせると120枠になりますし、
調整の結果なのかも知れませんね。
遡ってみてもメインPTでミシマの寿命は短い。戦リーアタイプなら伝授でワンチャンス。絆で弾き跳ばされないでもワンチャンスあったんですけどね。そのうち幻獣×謀略のような物語でガチャ来るでしょうからスルーが良いでしょうね。
返信削除全てを過去にする程ではなさそうなのでそういうのが好きな人は引かないかもしれませんね。
返信削除伝授も最近は下火だし。
伝授って下火なんだ。
返信削除最近気がついた事は水着シエラスエスが伝授使えるって事と天魔に無敵付与スキルがあった事です。
という事で現在の貸しだしキャラは無敵スキル持ちシエラスエス。
多分需要は無いと思われ・・・
伝授バグリスは今でも使える伝授技の筆頭ですよ。なので年代記とかで需要はあると思います。
返信削除バグリスは2016/10/06に実装されてますが、それ以降パーティ全体に無敵付与する伝授技は実装されていません。
6年経っても実装されてないので、バグリスの有用性が半端ないことがわかります。
伝授技では共鳴が発動しないので最近の伝授は下火かなと思いました。
Chainで必要マナ数が減るスキルも伝授技になると減りませんし…