ラザフォードを振り返ってみる


強かったラザフォードの振り返り。
 

40キルしたラザフォードのDPS

4.25*2*1.15*1.3*1150=14613.625

14613*2.8*3/1.5=81832.8

14613*2.8*3/1.5*0.4+14613*2.8/1.5*0.6=49099.68

14613*2.8/1.5=27277.6

DPS= 27277 or 81832

27277*0.6+81832*0.4=49099

期待値=49099



ラザフォードって強い印象ですが、

実装は2020/03/26なので

8ヶ月後には


幻獣の世界《獄狗》 アインスロット 上方調整前

DPS=5*1.25*1.45*1.1*1600*1.65*3/1.75=45115.7142857

DPS=45115

 

とか実装されてますし、

1年以内には 


幻獣の世界《混沌竜》 キララネ 上方調整前

5*1.35*1.45*1.2*1650*1.85*3/2=53777.41875

DPS=53777


貪欲の獄主 ヴァレリオ

5*1.4*1.15*1.35*1.1*1600*2.75*3/2.75=57380.4

DPS=57380

が実装されているので期待値では負けてました。

 

そしてラザフォード実装からちょうど一年後の2021/03/30に


謀略の世界《怪盗剣士》リヴェラ 上方調整前

5*1.45*1.45*1.1*1.1*1650*2.65*3/1.5=111237.493125

DPS=111237

とかいうヤバいヤツが実装されているので

DPS的にも1年持たずに負けてるんですよね。


 

ただ、

3部キャラのDPSが 20000 そこそこだった環境で

DPSの期待値 49000 叩き出してたラザフォードは十分ぶっ壊れだったわけです。

期待値なのでクリティカル3回攻撃なら

DPS=81832(範囲攻撃)ですからね。

3部勢と比較するなら3倍違いますからねDPS。

4部でも十分通用する値ですよ。

上方調整前の幻獣の世界なら誰も勝てなかったくらいです。 

謀略に入ってからリヴェラがそっこーで更新しましたが。

 

今でいうと 

星と舞う軽業師 メア

DPS=84820(範囲攻撃)ですからね。

範囲攻撃持ちのメアの実装が2022/09/08なので

今現在でも特効くらいのDPSが出せてます。

 

ただ、40キルしないと出せないDPSなのですが。

問題はここね。

0キルスタートなので初動がホント弱いです。



初動のラザフォードのDPS

4.25*1.15*1.3*1150=7306.8125

7306*1.8*3/1.5=26301.6

7306*1.8*3/1.5*0.4+7306*1.8/1.5*0.6=15780.96

7306*1.8/1.5=8767.2

DPS= 8767 or 26301

8767*0.6+26301*0.4=15780

期待値=15780

3部って感じのDPSでしょ。

クリティカル3回の時のDPSは高いとはいえ。


 

3部のキャラ達のDPS

 

商船“ブレイキング・ドーン”大船長デューク

4.5*1.55*1.05*1.15*1.3*1150*1.85*3/3=23294.0107969

DPS=23294

 

 


黒曜毛の双剣士ガルルア 50%の確率で範囲攻撃

4.2*1.2*1.25*1.05*1.5*1172*1.85*2/1.5=28685.286

4.2*1.2*1.25*1.05*1.5*1172*1.85/1.5=14342.643

28685.286+14342.643)/2=21513.9645

DPS=21513(範囲攻撃)




看守長“鍵の戦乙女”アメリー

4.75*1.1*1.15*1.75*1.3*1.1*1100*1.9/1.5=20951.4096458

DPS=20951+デバフ(15~25%)

 

 

グランドサーガ〈年代記の大陸〉リヴェラ

4.5*1.05*1.05*1.05*1.05*1.15*1.3*1.2*1.07*1450*2.85/1.5=28926.6092897

DPS=28926(範囲攻撃)

 

 

グランドサーガ〈迷宮山脈〉オルガ  追撃は範囲攻撃

1.9*1.05*1.05*1.05*1.05*2.35*1.15*1.3*1.2*1.07*1550=16147.9194388

16147.9194388*1.8/1.5+16147.9194388*1.2/1.5=32295.8388776

DPS=32295



辣腕のギルド同盟副議長セリーヌ 近接

5*1.15*1.7*1.3*1.1*1220*2/1.5=22737.9533333

DPS=22737



寸評

唯一、確定で範囲攻撃できるグランドサーガ〈年代記の大陸〉リヴェラがそこそこ競えていましたが、

結局3部キャラではラザフォードのDPSの期待値すら超えられなかった訳です。

単体攻撃ではなく範囲攻撃なので。

単体攻撃のクリティカル1回すら超えてないキャラも多かったですね。 

 

さすがに今の120枠や80枠なら軽く超えてますが、

範囲攻撃でDPS=81832以上は

 


神仙の世界《婉貫腕》テリリア

DPS=93056(範囲攻撃)

が範囲攻撃の初出ですかね。

 

今年の120枠でやっと出てきた感じなので

実装当時のヤバさがよくわかると思います。 

3部の中ではトップを独走状態でしたね。

ラザフォードの範囲攻撃の最大値(DPS=81832)は、今年実装の4部キャラでやっと超えることが出来たわけです。



DPSの高さに加えて範囲攻撃で10キルで戦士マナ2個獲得もありましたし。

スキルにバフは無いですけどデバフがついてますし。

40キルしないと出せないDPSですけどね。



4部になってからは

みんなスキルにバフが付きましたし

共鳴アビリティが実装されたので

実際にはラザフォードの天下は3部で終わってます。

4部にはさすがについてこれない。

 

 

いくらラザフォードのDPSが高くても

・初動の弱さ

・40キルは無理

・スキルにデバフはあるバフが無い

・自身に共鳴が無い

・範囲攻撃は確率


さすがに初動の弱さは4部に入ってからはどうしようもなかったですね。

敵も強くなっているのに40キルはキツイです。

 

 

実装当時は猛威を振るったラザフォードですが、

今ではカタログスペックが高かったキャラってコトになります。

当時ですらラザフォード接待でも40キルはかなりキツイ環境でした。

ラザフォード接待とはラザフォードでとどめを刺すことです。キルアップとマナ獲得につながります。

 

 

 

まとめ

2020/03/26に実装された 闇に在る者ラザフォードは

3部の中では他のキャラの3倍のDPSがあった(最大値)

期待値では2倍以上。

当時は範囲攻撃できるキャラが少なかった。

 

DPSだけなら4部に入ってからも依然高く、

範囲攻撃の最大値は

2022/02/15に実装された 神仙の世界《婉貫腕》 テリリア がやっと抜いた形になる。

※あくまで範囲攻撃の最大値での比較なので実際のラザフォードはもっと弱い。

 

数値で見ると強かったねラザフォード。

 

 

 

 

今の環境で倍率を上げられても40キルとかはもう無理でしょう。

(敵が)強くなり過ぎた。

 

 

20キルとか10キルとかにして初動は弱いがクッソ強いヤツ、

DPS100万行けるくらいのヤツじゃないとね。

それはそれで面白そうではある。


例えば

初動が潜艦ラファーガの性能で、

キルバフで×2倍にして、クリティカルに+100%して、5回攻撃にした感じか。

6.5*1.5*1.45*1.1*1.1*1850*2=63293.5875

63293*5*5/1.5=1054883.33333

DPS=1054883(範囲攻撃)

 

今更クリティカル複数回を確率にしてもねー

最低と最高がどのくらいかによるよね。

 

 

 

まーた数字遊びしてる… 



チェインクロニクルランキング

4 件のコメント:

  1. 昔の大好きなイラストのアルカナとか★4とか軽率に使いたいのに、こういう現状なんですよね・・。せめて一律4部で無双出来なくても全然良いので、基礎数値だけでも上方修正してもらえないかなーーー。

    返信削除
  2. そうですねー

    刻印武器付けるなり、他のキャラの結束で介護するしかもう無いですよね。

    自分の好きなキャラがコスプレしてくれたらなぁ…

    返信削除
  3. 自分の一押しキャラ(1.2部勢)に刻印、列伝、絆も選んで、全力で接待パを組んでも相手によっては普通に即死するですよね…。
    列伝記述に完了ボーナスつけちゃったじゃないですか。自分的にはインフレの進行に応じて上限解放されて推しキャラを少しずつ強くできるもんだと思ってたんでよ。少し難易度上がっただけで即死するような状況はもう改善のしようがないと言うことを突きつけられたようで辛いですね…。
    老兵は死なず、ではないのですが過去どれだけ猛威を奮ってあっという間に過去になってしまう現状はいかがなもんでしょうかね

    返信削除
  4. 高難度になると敵の攻撃力が半端ないですからねー
    徐々に削られるならまだしも一撃ですからね。

    例えるなら今のチェンクロの高難度って
    アクションゲームとかの雑魚敵にも一撃死するようなヘルモードをやってるようなものかなーと感じてます。ゲーム上手い人がやるヤツ。
    私はそういう高難度をわざわざしないタイプなのであまり面白味を感じなかったり。

    1.2部勢には列伝とかで防御力90%アップとかつけて戦闘継続能力だけでも上げてもらいたいものですね。ダメージは与えられないけど耐えるよみたいな。でも倒さないとクリアできないので意味ないか。
    ソシャゲは難しいですね。

    返信削除

検索