ユージェニーとかちぇんらじの話とか

 

ユージェニーの話

ユージェニーが近接も3回攻撃できてれば、

魔単パーティとか賢者の塔パーティですごく使えたでしょう。



近接もこなせる遠距離は何が強いの?

近接も遠距離もこなせてしまうと何が強いのかですが、

戦闘継続能力が高くなってしまうことです。



近接キャラが瀕死になった場合にはどうしましょう?

スキルで回復するしかないですよね。

それか後ろに引くことです。

僧侶の回復とかスキルのリジェネとかありますけど、

高難度での瀕死の状態からの回復という意味では回復量が足りないと思います。

 

 

近接キャラは遠距離攻撃できないし、遠距離キャラは近接できても頻度も威力も低い。

これがチェンクロの大前提なんです。

 

 

ここでユージェニーが両方こなせてしまうと、

大変なバランスブレーカーなんです。 

特にユージェニーはカウンター持ってますから。

近接こなして瀕死になったら後ろで回復しつつ遠距離攻撃しちゃうとか

そんなん近接いらなくなっちゃいますよ。 

絆に吸血付ければすぐに前線に復帰できるので。 



近接は瀕死になるとスキルを使うか後ろに引くかのどちらかです。

スキルを使うとマナが減りますし、

後ろに引くと攻撃に参加しないのでDPSが下がります。

 

近接も遠距離も過不足なくこなせてしまうと

DPSが下がらないのでスキルの使用量も少なくなります。

攻撃が途切れないのでその分敵を倒せますし。



極論を言えば、

潜艦の世界《黒衣の戦神》 ラファーガ がDPS同じように遠距離攻撃できちゃうと強すぎませんか?ってことです。

自身とフレンドのラファーガを交互に入れ替えて倒されないようにダメージコントロールしてやればスキルを使わなくても雑魚戦なら勝てちゃいますよね。

2600万は知らんけど。





ユージェニーの近接は複数回攻撃でもよかったのでは?

近接も遠距離もこなせるとバランスブレーカーだろとか言いましたけど、

今の高難度とかは雑魚敵すらスキル使ってバフらないと勝てないくらいなので、

別にぶっ壊してもいいとは思いますけどね。

今更戦闘継続能力が高くなろうが関係ないでしょうし。 

どうせスキル使わないと勝てないんだから。

 

遊戯の世界《双子の兄王子》 カティア神仙の世界《燃凍衣》 ソーニャ なんかは遠距離と近接のDPSにそこまで差がないですね。2人とも近接だと範囲攻撃になります。

ユージェニーは単体攻撃1回なのでここに違いがありますね。

 

ユージェニーの近接に範囲攻撃×2回くらいあればよかったのかもしれません。範囲攻撃3回だと流石に80枠を超えちゃってるかなと思います。

自己共鳴とマナポロ&10キルでマナ獲得があるので範囲攻撃3回だと性能高すぎますよね。120枠の潜艦ペイシェより強いじゃん。

 

ユージェニーは犠牲になったのだ

古くから続く因縁…その犠牲にな

そもそもはチェンクロが生まれた時からある大きな問題だ

それがユージェニーの生き様を決めた 

 


まあ今の高難度の暗闇&封印とかしてくる敵も十分バランスブレーカーだと思いますが…

防げないと完封されるところがね。遠距離はDPSが下がりスキルで回復もできないとは。

凍結はもっとひでーや。あとフリーズみたいなヤツ。

敵ならいいんかい。

プレーヤー側にも封印とか欲しいですよね。

 



 

ちぇんらじ見ました。

 

 





 

まーた新世代が実装されてる…

戦士の伝授とか何使えばいいんよ?

ヨシノは魔法使いのコスプレしてる

九領は魔法使い少ないから所属にはいいのかもね。

ミユキ、凍結でアビリティ取られるやつね。

高難度は雑魚も強いから凍結頻度高ければ強いかもね。

マナポロキル確定マナ獲得もあるし。

ランショウ…呪いでアビリティ埋まるヤツ。

 

 

年代記13階実装早いですね。

あと1月ちょっとじゃん。

 

私はこの8月にやっと制覇できたってのに。

12回層って期間外も含めると一体何人クリアできてるんですかね?

 


表なら261人って出てるんですけどね。

9月期間外クリア者の私の名前がないのでこれは期間内のクリア者でしょう。

だったら期間外クリアも含めると何人なんだよって。 

1000人いなさそうな気がする。

 

 

どうなるんですかね13階層。

難易度上げたいんだったら

マナ掘りガイコツ増やしてリセット領域ぶち込めば余裕でしょうよ。

こちらのマナ消費量を増やせばいいんですよ。



2600万の挑戦でも思いましたがスキルを使っていければ勝てるんですよ。使えればね。

雑魚敵もボスもカット率高くてHP多いですから。

今のDPSだけでは足りないです。 

バフ、チェインバフ、加算、共鳴、デバフ全部ぶち込んで勝ててるんです。

なのでマナがとても重要

クリアしている人のパーティを見てみましたが、 マナ供給系のキャラクターが必ず一人はいましたね。

フィリアナ、クラウディア、フローリア、あとマナポロ系。早よ上位互換出せやカイン君とか。

ヒロイックスキルもマナ供給できるセレステやヘリオスが大半でした。

ベニガサが一人おられましたね。

要は 

最初に詰めるマナ8個と道中のマナスロットのマナ供給だけでは足りてないってことです。

3マナが続くならまだしも




これからのインフレについて考えてみた。

潜艦でより顕著になりましたが

今は加算、共鳴、デバフの全てをパーティに持ち込んでいるんですよね。

加算、共鳴、デバフには上限があるので増えすぎても上限超えたら切り捨てなので意味ないです。

最近はクリティカル威力も持ち込んでいるなぁ 


なので

新しい枠のバフ系アビリティ……はなさそうですね。

4部からだからこそ共鳴が出てきたので。5部とかならまだしも

上限の撤廃……もなさそう。大体上限があること自体ブラックボックスだから。



13階層登場でこれから実装されるキャラはどんな感じだろう。

私が考えるのは

・結束等の乗算アビの上昇……普通にある

・ステータス、クリティカル威力の上昇……普通にある

・自動スキルが乗算バフ……ありそう

・スキルのバフの数値上昇……普通にある

・スキルのバフの効果時間上昇……ありそう

・無敵スキル増やす……今の時点で増えてるからでそうしょうね

 

エノシュ、メトセラ、ユージェニーと最近ここぞとばかりに無敵スキル持ちが増えてるのが怪しいんですよね。

これは12回層の敵の状態異常付与攻撃に対するテコ入れなのか?

それとも13回層には無敵でないと防げないギミックが登場するのか?

どっちなんでしょうかね一体? 



未だにカイン君の上位互換出ないのやめーや。

この間のカイン君復刻も怪しいわ。

もしかしてまーたカイン君が輝きだすのか?

 

引かんぞ意地でも。

コスパ良くても最初に手に入れた人よりコスパ悪いから。 

負けた気になる。

 

 

結局13階層攻略に刺さる実装済みキャラは誰なんだよ

カイン君が現役続行してても笑えないんだよ。

 

私はフローリアとかフィリアナとかクラウディアだと思いますがね。 

私が持ってるので頼むわ。

トーガバリアとかいつ輝くんですかね…?

13階層だぁ アルドラ、持ってくれよな!







2600万の挑戦はちぇんらじメンバーが挑戦すると思ってた。

触れられないんかい

ゲストにぴよぴよさん呼んでもらって華麗に解説しながらクリアしてもらえばよかったのにね。

これが13階層の試金石なのか?

 

 

 

 

 

もう13回層で畳むんじゃねーの

10周年は行くでしょうから

13階層は4部のキャラ全て持ってたとしても初回クリア無理な難易度にするかもね。

徐々にガチャ引いてってクリアして行く形かもしれない。



チェインクロニクルランキング

2 件のコメント:

  1. 早かったですねー。13階。コメント欄でも折に触れて話題が出てた階層追加。ここ最近インフレに遠慮がなくなってたので年明け半年くらいにはと思ってましたが…。
    個人的には戦闘数減らして総力戦とか来る気がします。アダードとか無敵で足止めしてバフ切れ狙ってタコ殴りが一番楽な対処法ですし無敵増やしてきた意味が生まれそう。魔法反射でキャラも制限できるし。
    しっかし4部以降のキャラ以外人権ないような現状、改善する気ないんかな…。頼むから2部までのはともかく3部のキャラくらいは使えるようにしてほしい…。他ゲー引き合いに出すのも違うけどあの超絶インフレゲーの猫さえスキル火力と武器で数年前のキャラも一応使用可能域にはあるのに…

    返信削除
  2. アダードとかいましたねー
    必殺フィニッシュしづらいやつでした。嫌いアイツ。

    総力戦がきちゃうとサブアビ持ちが割を食いますし、ダメージコントロールが大変ですし、スキルの範囲が狭いキャラも割を食うのでないと思います。
    難易度は上がるでしょうけど…
    来たら型落ちキャラが増えるのでやっぱ無いかなと。

    型落ちのテコ入れのために伝授があったんですけどねー
    共鳴発動しないせいでよっぽど優れたスキルでないと伝授の価値がありませんね。
    その伝授技も4部キャラのが強いですし…バグリス以外。

    返信削除

検索