サリューの評価

どこかでみたスキルモーションしてんな。

剣を好みの武器に変えるのが流行りそう。



巨大潜艦の守り手 サリュー

基本2マナ実質1マナスキル

バフ(45%)効果時間(25秒)また自身の攻撃力(10%)が一定時間(25秒)上がる。

効果時間内に3体倒すと1マナ返還

無条件結束(40%) 潜艦所属(10%)地形結束(10%)

全マナ1個所持

地形が砂浜/船上/海中の時、味方全体の攻撃力が(5%)上がる。

31458-300=31158

29974-300=29674

31158/29674=1.05001010986 


クリティカルDPS

マナ所持(40%)

集中攻撃(20%)+クリティカル攻撃時に攻撃力がさらに(?%)上がる。

通常攻撃

6.5*1.4*1.2*1.4*1.1*1.1*1.1*1750=35609.574

通常攻撃=35609

 

6.5*1.4*2*1.4*1.1*1.1*1.1*1750=59349.29

59349*3*2/1.5=237396

DPS=237396(範囲攻撃+ キル加算(5%)&クリティカル威力(5%)+吸血+自動スキル

潜艦の世界 《黒衣の船長》ミシマ くらい。DPS第3位ですね。

 

 

 

アビリティの謎

サリューは「集中攻撃で自身の攻撃力が上がり、クリティカル攻撃の場合、効果が上がる」とあるので

集中攻撃にさらに乗算されていると思っていましたが、

そしたらサリューの数値が合わないという結果に。



潜艦シェギギムは集中攻撃で

クリティカル威力が3倍から5.4倍になっていたので

5.4/3=1.8

なのでクリティカル攻撃の場合、効果が80%上がるとしましたが、

サリューの場合は

 

サリューは集中攻撃でクリティカル威力が3倍→5倍になっていました。

5/3=1.66666666667

66.66666…%

これでは合わないんですよ!

なので

シェギギムやサリューの集中攻撃アビリティは

攻撃力ではなく、クリティカル威力が上がっている可能性が出てきます。

 

でもおかしいんですよね。

テキストには集中攻撃で「攻撃力」 が上がると書いてますし、

文脈的に「クリティカル攻撃の場合、効果が上がる」は攻撃力にかかるはずなんですよね。

実際クリティカル威力が上がるのはマナ所持時であるはずなので。

攻撃力が上がると書いてるのにクリティカル威力が上がるのはダメでしょう。コモディアかな?

 

色々と試行錯誤していった結果、ある結論に至りました。

それは

集中攻撃が上書きされている可能性です。

 

シェギギムの場合は

集中攻撃(25%)+クリティカル攻撃時に攻撃力がさらに(80%)上がる。

この25%、つまり1.25倍がなくなり2.25倍に上書きなのかもしれません。

1.25*1.8=2.25

 

サリューの場合は

集中攻撃(20%)+クリティカル攻撃時に攻撃力がさらに(?%)上がる。 

この20%、つまり1.2倍がなくなり2倍に上書きなのかもしれません。

こうすれば計算が合うんですよね。

 

計算

マナ無し集中なし:16173

6.5*1.4*1.1*1.02*1.02*1553=16173.569412

 

単体:22642

6.5*1.4*1.4*1.1*1.02*1.02*1553=22642.9971768

 

集中:27171

6.5*1.4*1.2*1.4*1.1*1.02*1.02*1553=27171.5966122

 

27171/22642=1.2

集中攻撃=20% 


クリティカル

単体:67928

67928/22642=3.00008833142

集中:135857

135857/27171=5.00007360789

クリティカル威力が5倍? でも集中攻撃でクリティカル威力が上がるとは書いてないし…

135857/27171/3=1.66669120263

1.666666倍?変な数値。

 

135857/22642/3=2.00007360952

単体攻撃=22642、クリティカル威力=3倍とすると計算がピッタリ。

集中攻撃の1.2倍からクリティカル時に2倍に上書きになっていると思われます。

実際、集中攻撃のクリティカル(67928)と単体攻撃のクリティカル(135857)の差はちょうど2倍になりました。

135857/67928=2.00001472147

 

シェギギムの場合は

67229/29879=2.2500418354

集中攻撃のクリティカルと単体攻撃のクリティカルの差は2.25倍になりました。


 

上書きなら結構な問題

何が問題なのかについてなんですけど、

○○の場合、効果が上がる~が実は上書きだとすると今までの実装されたキャラのアビリティの計算が違ってこないかなと思いました。

今回のサリューで例えると集中攻撃(20%)と集中攻撃のクリティカルと単体攻撃のクリティカルの差が2倍(100%)と計算してそのままアビリティの計算してしまうと

クリティカルが2倍なので3倍×2倍=6倍

35609*6*2/1.5=284872

284872/237396=1.19998652041

本当はDPS=237396なのに284872としてしまうんですよね。余分に20%をかけてしまうので単純にDPSも20%アップしてしまいます。


私は基本的に実際にでた乗算アビの最大値からアビリティに当てはめているので

ホントは上書きなのに別々に乗算してるとかはなさそうではありますが。知らんし今更確認しないけど。

もし上書きなのに別々に乗算してたら想定よりDPSが上がっていることになるので今まで出したの全部変わるよね。根幹が揺らぐ。

 

もう検証すらしづらい環境になりましたね…

 

 

再検証

マナ所持なし、キル加算なし 

通常攻撃

単体攻撃:21389

集中攻撃:25667

 

クリティカル

単体攻撃:32077

集中攻撃:64154

 

単体攻撃

32077/21389=1.49969610547

集中攻撃

64154/25667=2.4994740328

単体攻撃の場合クリティカルは1.5倍ですが、

集中攻撃でクリティカルが2.5倍…これはクリティカル威力が上がっているのかもしれませんね。

なので集中攻撃でクリティカル威力が上がっている可能性が出てきました。なんで? 

でもそうなるとマナ所持でクリティカルが+1.5倍になるので

マナ所持で3倍と集中攻撃で+1倍だと合計で4倍になるんで5倍と合わないんですよね。

 

マナ所持なしでもクリティカル威力が単体攻撃と集中攻撃では

64154/32077=2

やはり2倍になっているので

今回はたまたま割り切れそうな数値=2.5倍になったと考えるべきでしょう。

単体攻撃と集中攻撃のクリティカル攻撃は2倍の差が出ることは証明されました。

結局クリティカル攻撃の時に攻撃力が2倍(上書き)になっているのでしょう。もう知らんけど。

 

 

まとめ

通常攻撃やスキルには集中攻撃(20%)

クリティカル攻撃時には集中攻撃(100%)

各集中攻撃は重複しません。

集中攻撃が発動するけど場合によって別れているのでしょう。

通常攻撃時に発動する20%と、クリティカル攻撃時に発動する100%みたいな。




評価

範囲攻撃なのにDPSが高く、キルバフ&マナポロ、返還スキルと無条件共鳴の攻防アップ。

カタログスペックは高いけど、実際使ってみると…ってタイプ。


マナポロを持ってはいますが、自動スキルにのみです。クリティカルやスキルで敵を倒してもマナポロしません。

この自動スキルのビットにはそこまで火力(1個につき1倍くらい?)がないのでこれでとどめ刺せるかな?と思います。


集中攻撃で2倍になっているので集中攻撃でないとDPSが半分になります。半分だとDPSが118698くらいなので【上方調整】幻獣の世界《混沌竜》 キララネ くらいですね。


この集中攻撃が曲者でして、よく調べたわけではありませんが、

遠距離と同じ敵を攻撃してても遠距離の方が先に当たってないとサリューは集中攻撃にならないんですよ。あくまで初撃の話です。

つまりサリューが先に攻撃していると集中攻撃になりません。あくまで初撃の話です。

近接はサリューが先に攻撃モーションに入ってもすぐに味方が攻撃モーションに入れば集中攻撃になってました。

結構シビアなタイミングでしたが。 遠距離もそんなタイミングなのかもしれませんね。

なのでオート放置でもDPSが半分になってることもあるかと思います。

 

 


集中攻撃なくして普通のマナポロつけてくれたらすごく強かったでしょう。

デチューンされた感が半端ないです。

所詮はDPSが高いだけの80枠か…

大体、集中攻撃でDPSがラファーガ超えで単体攻撃で今のDPSとかだったらよかったのですが、単体攻撃なら今の半分のDPSですってのはどうなのと思いました。下がりすぎ。

遠距離が暗闇状態とかダウンとか凍結とかで攻撃できないとかありますし…


12月に実装予定の年代記13階層が2600万の挑戦くらいの難度だったらサリューの活躍はちょっと難しいと思いました。雑魚すらバフらないと倒せないくらいタフなので。

マナポロは自動スキルだけなのでそれでは倒せはしないでしょうし、スキルの返還も3体倒すのは難しいと思います。遠距離範囲攻撃持ちが倒すこともあるので。

返還やキルバフを望めないのではただの範囲攻撃持ちになるのでサリューの味を出せないと思いました。


同じような返還スキルを持つ謀略の世界《エリート怪盗》フォルテナータを私は所持していますが、これが結構使い辛いです。高難度ではキルできないし他の遠距離範囲が倒すし。

サリューは範囲攻撃持ちですしDPSも高いのでフォルテナータよりは使い易いと思いますが、2600万の試練クラスの堅い雑魚敵では思った程サリューでキルできないと思います。 

 

同じ理由でキルバフも私の中では評価が低めになりました。サリューは集中攻撃でDPSが2倍になるので誰かと一緒に攻撃しなければなりません。

その誰かがサリューの狙ってる敵を倒すこともありますよねもちろん。そしたらキルバフも変換も望めなくなります。

なので

キルバフ&マナポロ&マナ返還と一見強いアビリティを持ってますが、

最近の高難度の雑魚敵の堅さ、集中攻撃できないとDPSが下がる縛り、マナポロは自動スキルのみなので使い勝手が悪いと結論付けました。

手動でうまくキルできるならキルバフとマナ返還とマナポロでマナ効率よく戦えるのかもしれません。

プレイヤースキルが高いなら強いのではないでしょうか。





シェギギムもですけど集中攻撃ができないとDPSすごい下がりますね。

範囲攻撃なのにトップクラスのDPSですが、使い勝手がそこまで…


疲れた…



チェインクロニクルランキング

6 件のコメント:

  1. キルバフ持ちキャラは短命。これは昔からですね。サリューのマナポロ期待できないのはアビリティ読んで直ぐ。13階層追加で3、4ヶ月位すると割と安定したPTキャラ追加されるから直ぐクリア望まなければ家宝は寝て待て ですね。

    返信削除
  2. うわぁ検証が時間かかって大変でしたね・・ありがとうございます。もう読んでいてわけわからんてなりましたけど、報告したら検証修正来るかもしれない案件ですね。サリュー、可愛いけど決めてにかけるぅと思ってわたしも手が出ませんでした。便利な感じ色々盛り込んだ風にはなっていたんですが・・。

    返信削除
  3. 最近の高難度は雑魚敵が雑魚じゃないですからね。
    サリュークラスのDPSでみんなマナポロ持ってたら結構強いパーティ組めそうではありますが。

    私も最速クリア者以外はゆっくり集めればいいと思います。

    返信削除
  4. 面倒くさいのでDPSだけでもと思いましたが、お試しではお試せないので結局全部出すしかなくなりましたね。

    今なら石全部ぶっ込んで返還待ち…も無理そうですね。下方修正する訳ではありませんし。わけわかんないだけなので。

    返信削除
  5. これほ検証お疲れ様でした…。まぁ運営は過去にも結束条件「 / 」の時にやらかしてますし、チェンクロのアビリティもコンマイ語みたいになってきたなと。
    サリューは実際使っててもそんなに強くないなって感想でしたね。マナポロ持ってたのすら気づきませんでしたw
    だってペイシェの方がたくさん拾ってくるもんw

    私は惚れた男の愛した女に化けてるって設定が癖に刺さったので引きました。中身は別の女(?)なのにガワは人妻子持ち、しかもヤン気味とかね?
    うん、複雑!

    返信削除
  6. コンマイ語ってKONAMIの遊戯王のようわからんルール裁定のことなんですね。
    確かに遊戯王はどっちのカード効果が優先されるのか曖昧なことありますね〜
    日本語が難しいんですよね

    返信削除

検索