ラシルの評価

カネードとレザディアも入れていいんよ。


始まりの森妖精 ラシル

バフ:攻撃力(50%)クリティカル威力(25%)効果時間(30秒)

バフ:攻撃力(55%)クリティカル威力(27.5%)効果時間(30秒)

バフ:攻撃力(60%)クリティカル威力(30%)効果時間(30秒)

スキルの効果時間中にさらにスキルを使うとバフは上書きだが、

クリティカル威力は重複して加算される。


結束:攻撃力(50%)防御力()移動速度

マナ所持で全体結束:攻撃力(5%)クリティカル威力(10%)クリティカル発生率()リジェネ

自身以外の魔法使いがいると全体結束:攻撃力(5%)クリティカル発生率()リジェネ

魔武器がいると全体結束:攻撃力(5%)クリティカル威力(10%)リジェネ

 

近接時攻撃力(3倍)※スキルには乗らない。

貫通(2倍) 

全状態異常無効

貫通反射

ラシルのクリティカル発生率:70%

戦場にいる味方の攻撃力(3%)と防御力(3%)が上がる。

33496/31420/1.035=1.03002180217

6062/6250=0.96992

 


クリティカルDPS

3.5*2.35*1.5*1.05*1.05*1.05*1.1*2000*1.06=33306.0867563

近接

33306*3*3.26/1.5=217155.12

DPS=217155(範囲攻撃)+盾破壊

33306*3.26*3/1.5=217155.12 

遠距離

DPS=217155+貫通(2倍)+盾破壊

遠距離範囲攻撃ではありませんがクリティカルDPSは遠距離第2位ですね。




評価

結束4つ、無条件共鳴の攻防アップ、

パッシブで攻撃力とクリティカル威力と移動速度とHP増加

パーティ強化に役立ちます。 

本人の強さも新世界80枠以上あります。

全状態異常無効で貫通反射もあり、近接範囲攻撃も遠距離貫通攻撃もできるので。

3マナスキルだけどね…

フェスとしてはお得ですね。

 

結束が4つあり、クリティカル系も上げるので使えます。パッシブもあるので

1.5*1.05*1.05*1.05*1.06=1.84062375

結束で84%、クリティカル威力+26%です(パッシブ込み)

さらに無条件共鳴で全体の攻防アップ。

メインで使わなくなってもパッシブはパーティを永久に強化しますし、絆に使うと味方の攻防アップです。

息が長いキャラと言えそう。


DPSも新世界80枠以上あります。

オート放置なら

全状態異常無効なので絆に火力が上がるのを選べますし、武器も好きなの選べます。

斬武器なのでチョイスも多くなりますね。

近接範囲攻撃も行えますし。



DPS的に今の環境では各段高い訳ではありませんが、

ラシルの近接範囲攻撃はクリティカル1回で 217155 なので

クリティカルの単発火力最強です。

なのでバフって殴るなら反響と相性が良いですね。


 

 

パッシブをどう考えるかで評価が分かれると思いました。

永続バフであるパッシブを価値の下がらないお得な強化パーツとして認識するなら確実に使えます。

所謂外れ枠もみんなパッシブ持ちだし。

パッシブ持って無いなら今回のフェスは引くとお得です。外れ枠もパッシブなので所属によっては相乗効果がありますね。刻印武器のHP刻印1個分とサブ絆が常時ついてることになります。

たまに配られるSSR限界突破アルカナをラシルに使うのも手です。パーティ全体に恩恵があるので。絆ヨシツグに使うより個人的にいいかなと思います。

 

 

 

パッシブは便利ですが、パッシブさえあれば高難度をクリアできる訳ではありません。

あくまで便利の範疇は超えてないです。

大事なのは最新アルカナの性能の方なので。

パッシブは腐らないから…だけで引くのもどうかと思います。

DPSで比較するなら半年経てば最新アルカナのDPSが今の2倍とかあるし。

パッシブがあれば昔のキャラでも強いままとはなりません。

まあ、

パッシブは永続バフなので最新アルカナにも恩恵があることが一番使える理由なんですけどね。

これからの特効にも効くし。


これもう絶対腐らないじゃん。




パッシブの何が問題かって

検証する時に数値に乗ることなんよ

ラシルは全員にパッシブかかるから。

パッシブもあると計算めんどいんよ…








ラシルのユグド探訪、

なろう系主人公のような話だったですね。

無自覚系強者の珍道中じゃんコレ。

主人公の真の実力を知ってるヒロイン枠やペット枠のユグドやセレステやクーシャン&シーシャン、 姫様枠のオルオレータ

現地人枠のツル姫、イブキは姫の護衛役の女騎士、それにエシャルやフィーナがまるで序盤のなろう系ヒロインしてて結構ショックだった。 

このあと惚れるヤツじゃん。その導入部やん。



ウン千年眠っていた主人公(ラシル)は目覚めた。

目覚めた世界は主人公(ラシル)がいた頃より魔法が遅れていた…とかね。

無双してハーレム作るんよ。黒の軍勢瞬殺したり。新シリーズの新世界篇もあるよ。

こういうの探せばなろうになんぼでもありそうでしょ

 

詳しいんだ私は。



チェインクロニクルランキング

8 件のコメント:

  1. 今はやりのなろう系・・詳しいですね!ラシルに男も女も惚れる展開待った無しですね。こんなんばっかとわかってるのに読んでしまう。いくらバックアップに優れたアルカナがあっても大事なのは前線に立つアルカナの性能ですよね。腐らないけど主役が一番重要・・。

    返信削除
  2. 詳しいんだ私は(2度目)
    たぶん今はまた違う設定がなろうのトレンドですね。

    パッシブの数パーセント程度ならインフレで跳ね返せるのでそこまで必要かな?と。
    パッシブも4凸してるチェンクロ上位陣にとってはいるかもですが。

    返信削除
  3. ふと思ったのですが、チェンクロ運営は検証の方々に給料というか報酬を支払うべきですよね。
    そこにどれだけの需要と供給が存在し、どれだけの価値を有しているのか…。
    社会の仕組みから見ても異常だ。

    返信削除
  4. チェンクロは敢えて数値を出していないだけなので、
    敢えて出してないのに真偽不明な数値を勝手に出してるこのブログは怒られてしまいます。

    チェンクロはきっと数値を気にするゲームではないのでしょう。たぶん。

    返信削除
  5. 放置でクリティカル安定させるには刻印クリ2つ要るカンジなのかな?

    返信削除
  6. 自己アビと結束全部で合計70%くらいですね。
    なので刻印武器のクリティカル分と刻印20%があれば100%になると思います。
    20%なら一個で十分だと思いますよ。

    返信削除
  7. クリティカルの返答ありがとうございます。
    フレンドで刻印クリ2つ付けている方が複数おられたのと
    80枠ということで発動率低めなのかなと危惧しておりました。

    返信削除
  8. たぶんなんで責任持てないですけど。

    80枠でも大体70%くらいあるキャラの方が多い気がします。

    返信削除

検索