覚醒ラファーガの評価

今回から新たに追加された六花繚乱 ミユキ爽涼に煌く碧水星 ニール

ミユキは絆も使えるしサブで強いので限界突破しても大丈夫なキャラ。

こういう限界突破するほど上がるサブキャラは外れ枠に忍ばせた方がいいと思ってたのでこれはいいことだと思います。チロルルとかアロルとかさ。 

ニールは実装時確定枠安かったな。

 


クロニクルの覚醒【千河の氏族長】ラファーガ

基本3マナ実質1マナ

威力:(14/15倍)+(23.5/25倍)

反響:(55/60%)効果時間(90秒)

バフ:攻撃力(55/60%)防御力(%)クリティカル発生率()クリティカル威力(27.5/30%) 効果時間(30秒)

 

結束:攻撃力(50%) 防御力(%)移動速度

マナ枠結束:攻撃力(10/15/20%)防御力()  クリティカル発生率()クリティカル威力(10/15/20%)

 

味方全体キルバフ:攻撃力(5%)クリティカル威力(5%) 

ラファーガだとさらに攻撃力(2.5%)クリティカル威力(2.5%)

共鳴:攻撃力(10%)防御力()クリティカル威力(10%)

 [-300][-300][-300][-300][-300][-300][-300][-300]

 152460-300]/[42566-300]=3.60005678323

[45735-300]/[42566-300]=1.0749775233

280/170=1.64705882353

280/170/1.5/1.1= 0.9982174688

503/300=1.67666666667

300/280=1.07142857143

1463/629=2.32591414944 

7.5*6= 45

1.5+0.1+0.45=2.05 

2.32591414944 -2.05= 0.27591414944

1919/739=2.59675236806

7.5*9= 67.5

1.5+0.1+0.675+0.275=2.55

[42566-300]/1.5/1.5/1.1/2070/1.1=7.4998558266

[42566-300]/[28477-300]=1.50001774497

[463819-300]/[28477-300]/1.175=14.0002220009

[1092886-300]/[42566-300]/1.1=23.5002129371 

466/290/1.075= 1.49478748998

864/1441=0.59958362248

1441/582=2.47594501718

2.47594501718-1.6-0.45-0.275= 0.15094501718

499/321/1.075=1.55451713396 

[1326932-300]/1.35/[42566-300]/1.5= 15.5000925941

310/564=0.54964539007

629/405=1.55308641975

1463/629= 2.32591414944

2.32591414944-1.6-0.45=0.27591414944

832/405=2.05432098765

2.05432098765-1.6=0.45432098765

0.45432098765/6=0.0757201646

2122/817= 2.59730722154

0.075*11=0.825

2.59730722154- 0.825-1.6=0.17230722154

1441/582=2.47594501718

0.075*4=0.3

2.47594501718-0.3-1.6= 0.57594501718

0.57594501718-0.275=0.30094501718

[2334197-300]/1.4225/[42566-300]/1.5=25.8789709417

0.075*3=0.225

[506207-300]/1.65/[42566-300]/1.55=4.6801944525

4.6801944525-0.65-0.275-0.3=3.4551944525

[2457026-300]/1.5/[42566-300]/1.5=25.8334884357

0.075*4=0.3

[1241882-300]/1.25/[42566-300]= 23.5003454313

[392386-300]/1.4/[42566-300]/1.5=4.41744236615

4.41744236615-0.275-3.6-0.3=0.24244236615

0.54244236615 

[172302-300]/1.1/[42566-300]=3.69955648856

[293242-300]/1.4/[42566-300]/1.5=4.41744236615

638/398=1.60301507538

5004/3128=1.59974424552

4848/3128= 1.54987212276

2KIRU:[338074-300]/[42566-300]/1.55/1.35=3.81917537566

779/742=1.04986522911

1285/779=1.64955070603

[651208-300]/[42566-300]/1.1= 14.0002495021

[2457026-300]/[42566-300]/1.5/1.55= 25.000150099

[1326932-300]/[42566-300]/1.35/1.55=15.0000896071

[1241882-300]/[42566-300]/1.25=23.5003454313

クリティカルDPS

覚醒他2体で計算

攻撃力:7.5*1.5*1.5*1.2*2070*1.1=46109.25

クリティカル威力:3.7倍 

46109*3.7*5/1.5=568677.666667

DPS=568677+加算バフ(攻撃&クリ)


評価

単体攻撃ですがDPS最強。

覚醒勢なのでマナ所持枠が1つ増える。

結束は2つだが高い方。覚醒勢が2人いるけどね。

スキルの反響の効果時間が長い。 

マナポロは全職業のマナ獲得できる。

絆共鳴必殺

自己共鳴だが無条件共鳴で攻撃力防御力クリティカル威力全て上がる。

味方全体キルバフ付与。ラファーガだとキルバフ値が高い。

起点がいれば3マナスキルを1マナで使える。

味方全体の防御無視攻撃によるダメージを2000減少させるっ!

そもそも防御無視攻撃する敵がどこにいるのか知らないし、どれくらいのダメージを出すのかも分からない。高難度だと焼け石に水なんじゃないかな?複数いれば違うのかも。


誰かが起点になると1マナに変化します。これはチェインに左右されないので使うまでずっと1マナです。

スキルを1stChainまでで雑魚WAVEを凌げるなら強いと思いますよラファーガ。

幽夜テレサだと1マナで使うためには2ndChain以上必要なのでChainマナ供給が発動しちゃうので。ユリアナとかリーアとかね。

ただね、幽夜テレサを軽く凌駕するほどDPSが高い……訳では無いので高難度だと結局2ndChainは維持しないといけないと思いますよ。ラファーガのスキルをチェインの起点にする必要もありませんし。3マナの威力なのでMaxChainで使えよって話ですし。絆共鳴必殺もあるしね。

残念ですが、反響の効果時間は長いのですが反響ダメージで敵を倒してもラファーガのキルバフは発動しませんでした。味方全体付与もですね。











感想

DPSを幽夜の世界《護剣》テレサと比較すると

568677/539325=1.05442358504

5.4%高いだけなんですよねラファーガ。単体攻撃なのに。

46109.25/43146.5625=1.06866566717

攻撃力は6.9%くらい高いですね。 

 

テレサは範囲攻撃で、自動スキルですけどデバフもあるし、スキルにマナ返還あるんですよ。

騎士なので遠距離攻撃ガードしますし。エクストラアビリティでスキル威力上がりますし。

共鳴も味方全体が対象ですし。

ただ地形が夜でないと弱体化しますけど。

マナポロと味方全体キルバフ付与は一緒ですね。ラファーガの方がキルバフの数値が高いのでより上限に行きやすいですが。

Chainマナ供給やデバフ、チェインバフでもあれば単体攻撃に目をつぶってもテレサより強いとか言えるんですが、まあ無いし。覚醒勢なのでマナ所持枠1つ増やしますが。

 

ちぇんめも的に反響はダメージ源になりづらいのであまり評価してないです。何度も言うけど。

反響に採択されるダメージもカンストの煽り喰らってるんだからダメージも少ないし。反響ダメージもカットされるからね。

反響ダメージで敵を倒してもキルバフ発動しないしマナポロももちろん無いし。たぶん返還スキルやキル数のアビリティにもカウントされないですよ。

ラファーガは単体攻撃で火力寄りなのに反響ダメージで敵を倒すと何も生み出さないので組み合わせとしては良くないアビリティだと思います。 

単体攻撃で火力寄りなので反響を疑似的な範囲攻撃変わりにしようとしているのでしょうが。

そもそも高難度では反響ダメージで敵を倒せないと思うけどね。だから心配いらない。

反響ダメージとして採択されるのは反響内で一番高いダメージなのでこれで1回カットされてるんですよね。こっちはカンストで出せるダメージに上限があるし、敵のカット率が高いとカンストダメージ出しても少ないし。

反響ダメージを与えるとこれもまたカットされちゃうんで…… 

反響ダメージとして採択されるのがそもそもカットされてて、反響ダメージでまたカットされるのが反響ダメージなんですよ。

暴走レイドでなんかすごい低いダメージ出てるなってのがあると思いますが、それが反響ダメージですよ。

 

正直ラファーガより幽夜テレサの方が使いやすいし強いんじゃないかな? 

いや普通にテレサのが使えると思いますね。

カンストダメージのせいで火力頭打ちなのでラファーガだけが強くなっても切り捨てされてるし。5回攻撃は幽夜テレサと一緒だし。優位性が無いんですよね。

単体攻撃ならクリティカル威力を下げて回数を増やすのがいいと思います。8回攻撃とかさ。それか追撃アビでお茶濁すとかさ。

コメントでも書いたけどDPS70万で6回攻撃とかならまだよかったのにね。攻撃回数というアドバンテージがあったのに。

 

潜艦ラファーガ実装時は攻撃回数も一番多くてDPSもすごい高かったのですが、覚醒ラファーガにはそれが無いかなと。

というか潜艦ラファーガ実装はちょうど1年前くらいなんですね。

 

 

さよなラファーガ

眉毛に高麗人参ついてるぞ

 

6 件のコメント:

  1. ラファーガらしいっちゃラファーガらしい性能
    防御無視軽減とか新機能は遊戯マリナみたいに死にアビリティになりそう

    返信削除
    返信
    1. ラファーガはタイマンを好むから範囲攻撃なんてしませんっ(´・ω・)
      防御無視は誰が防御無視なのかもよくわからないからなんとも言えねぇ(´・ω・`)

      削除
  2. オイラわかちゃったヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
    こいつはツナギラファーガもどき(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
    本命は潜艦CWアビ持ち真潜艦ラファーガ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
    マナポロ 範囲攻撃 ファンネル持ち チェインバフ チェインマナ供給 
    キルバフ 全状態異常無効 ゚(∩´∀`)∩ワーイ
    こいつが出たときに真チェンクロ2が始まる((o(´∀`)o))ワクワク
    もしかしたらチェンクロ転生になるのかも(ヾノ・∀・`)ナイナイ

    返信削除
    返信
    1. 眉毛の高麗人参もどきに意思を乗っ取られたのでしょう( ´艸`)
      アビ全部乗せ……覚醒勢がそれにあたるのかなぁ

      削除
  3. 見れば見るほど不満が募る…
    反響、長いと思ったら90秒なんですね。キルupやマナポロ発動しないのはもちろん、反響で虹ドール倒してもマナ貰えないとか、効果時間長いのは邪魔でしかない。
    キルup全体付与は、イベントで超有用なのに、他の覚醒いないと結束落ちるとか…。リーアやリリスは回復キャラなので、他の覚醒ありきの結束は納得。
    単体と範囲攻撃では現高難度の敵配置では圧倒的な格差。
    共鳴に至っては自己強化のみて…。ちぇんめもさん見て気づきました。アタッカーなんでいいっちゃいいんですが。
    防御無視のダメカットはまぁ、14階層でさらに多用してきて、実装キャラも増やしていくんでしょうね…。

    あ、覚醒ストーリー無しは妥当だと思います。前回で区切りは付きましたが、覚醒は今後も続くし、でもこれからは自分たちで十分対処できる、みたいな示唆はしていたので。

    ふぅ。長々と独り言を失礼しましたm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. 反響は反響ダメージで敵を倒すことに何のメリットもないですからね。ダメージが高いわけでもないですし。
      自動スキルで反響が発動すればオート放置で活躍するかもですが……

      覚醒ストーリーは話題になっていたのでお試しのを見てみましたがガロアっていましたね特効で。持ってるのにストーリー見てないや。
      まあストーリーがないと覚醒しちゃだめってことはないので出たもん勝ちですよね。実装されるだけましってなもんですよ。ハハッ

      削除

検索