【聖王女】覚醒ユリアナの評価



クロニクルの覚醒【聖王女】ユリアナ

1マナ

威力:(9/10/11倍)+(0.3/0.45/0.6倍)×17回

バフ:攻撃力(50/55/60%)防御力(%)クリティカル発生率()クリティカル威力(25/27.5/30効果時間(30秒)

結束:攻撃力(50%) 防御力(15%)移動速度

ボスWAVE時結束:攻撃力(15%)防御力(10%)  クリティカル発生率()クリティカル威力(15%)

デバフ(30%)

チェインバフ(30%)

スキル加算バフ:攻撃力(5%)防御力(2.5%)効果時間(秒)

エクストラアビリティ:2ndChainで全マナ2個獲得(4凸で4回まで)

共鳴:攻撃力(5%)防御力(1.25%)

戦場にいる味方の攻撃力(3%)と防御力(3%)が上がる。 

[-300]

382 255   482/293=

293/255=

[127581-300]/[32120-300]=4.00003142678

[152162-300]/[36893-300]=4.15002869401

79795

256  384

315303  10783 16024

[16062-300]/[12356-300]=1.30739880557

[16024-300]/[10783-300]=1.49995230373

[10783-300]/1.1/31820=0.29949717159

[33365-300]/1.3/31820/1.6=0.49957996905

[315303-300]/1.1/31820=8.99957145306

[705568-300]/1.3/31820/1.55=10.9996522

[461358-300]/1.15/31820/9=1.39995809763

 

5694+60=5754

5754/14105=0.40794044665

14105*0.85=11989.25

5754/11989.25=0.47992993723

7133+60=7193

5754/7193=0.79994439038

5754/11989.25/0.8=0.59991242154

14105*0.85*0.8*0.6=5754.84

0.6*0.8*0.85=0.408

1-0.408=0.592

 

 

11989  11513  14105 11689

11989*0.975=11689.275

11989-11689=300

300/14105=0.02126905352

14105*0.85*0.975=11689.51875

11689-11513=176

176/14105=0.01247784473

14105*0.85=11989.25

 

[290469-300] /4.25=68275.0588235

[16024-300]

[153372-300]/[47461-300]=3.24573270287

[66135-300]/[22245-300]=3


クリティカルDPS  

攻撃力:7*1.45*1.5*1.15*1900*1.1=36593.2875

クリティカル威力:4.15倍

36593*4.15*3/1.5=303721.9

DPS=303721(範囲攻撃)+デバフ(30%)+スキル加算バフ(5%~)+スロウ付与



評価

マナの最大所持数増加、チェインバフ、マナ供給、スキル加算バフ、デバフと強いアビリティは全て持ってますね。

クロニクルの覚醒【第九領主】ツルを2ndChainで全マナ2個獲得にしてデバフが付いた騎士なのがこの覚醒ユリアナ。

覚醒ツル姫も最高クラスで使えるので、さらにデバフがある覚醒ユリアナももちろん使える。

しかし覚醒ツル姫実装から3か月経っているのにほぼ同じ性能ではお得感が無いと感じました。

当時の覚醒ツル姫が強すぎたと考えることもできますが……

それに2ndChainで全マナ2個獲得も、覚醒ツル姫は3rdChainだったのでこれを劣化と捉えることもできますね。

範囲攻撃で確定スロウ付与とか、デバフはスキルでも範囲攻撃でもなんでも可能なのでデバフばら撒けるのが使いやすいとかで覚醒ツル姫と差別化されてますね。

スキルも使いやすいし強い。

騎士マナの+マナを獲得できるので、3マナスキルとか伝授バグリスとか使えますね。

武器は魔剣レスティアン獄式をオススメ。 スキルの17回攻撃でもデバフできるので合わせて40%デバフが可能になります。

 

でも覚醒ツル姫とDPS同じでマナポロないしな……

正直、貫通反射2倍とか、貫通反射が範囲攻撃とか出すのかな~と期待してたのでちょっと肩透かし食らった感。

覚醒ツル姫持って無くて、代わりが欲しいならオススメする。

覚醒ツル姫持ってるならそこまで必要無いかなって思いました。ほぼ同じ性能なので。そりゃデバフのある覚醒ツル姫を使えるのはすごい便利だと思いますが。

もちろん年代記の塔13階で活躍しますし、5パーティなら余裕の1軍メンバーです。

ただ、パーティ4人の最精鋭に入るかと言われるとうーん……て感じ。

ちなみに私はifミシディアifツル姫覚醒ツル姫覚醒ラザフォードでフレンドifミシディアが最強メンバーだと思います。現状強い騎士がいないせいでもありますが。


レイドでは覚醒ツル姫よりも使える。

覚醒ツル姫の性能にさらにデバフがついてますから。

レイドにマナ供給の順番とかそんな重要ではないし。

暴走レイドとかこれからデバフが必要になってくるので必須クラスだと思いますよ覚醒ユリアナ。

でも暴走レイドだったらフレンドもifミシディアにしてWミシディアの方が強いと思いますけど。 まあ覚醒ユリアナも一緒に使えばいいですね。


しかしなんで2ndChainでマナ供給なんですかね?

3rdChainならよかったのですが。MaxChainでマナ供給でもいいぞ! 

3rdChainやMaxChainでマナ供給ならデバフがある分覚醒ツル姫より使える評価だったのですが、2ndChain……高難度だとすぐに達成しちゃうんですよね。

年代記の塔13階とか普通のクエストだと、ifミシディアが2ndChainで返還の共鳴が発動するので覚醒ユリアナと組ませると全マナ2個獲得が発動しちゃうんですよ。ifミシディアの返還でマナ供給できるからできるだけ〇Chainでマナ供給は温存したいのに。

今めっちゃ強いifミシディアと組み合わせ難いのは評価下がりますね。

フレンドで使うなら覚醒ユリアナより覚醒ツル姫やifミシディアでよくね?が評価を物語ってますよ。

これからめっちゃ強い騎士が実装されるとかじゃないと覚醒ツル姫との評価は覆せないと思いました。

 

正直、直近のifミシディアの方が強いですよ。

チェインバフ、スキル加算バフ、3rdChainで全マナ2個獲得、スキルでデバフとほぼ覚醒ユリアナと同じことが出来てDPSは高く、返還もあります。結束や共鳴は無条件ではないですがね。 ミシディアは弓使いで120枠だけどさ~

覚醒ツル姫から3か月、ifミシディアは直近と覚醒ユリアナは実装された時期が悪いと思いました。


いくら最高クラスの性能とはいえ、やっぱり3か月前に実装されたキャラとほぼ同等なのはちょっと気になりました。 

例えるならiPhoneの新作発表前に、今売ってる最新のiPhoneを買うみたいな。

ちょっと待てば新作発表されませんかねっていう。まさに時期が悪い。


あくまで時期が悪いだけなので、好きなら全然引いていいと思いますよ。性能も満足出来るでしょうし。ユリアナはこれだけヴァージョン違いが実装されているから人気なんでしょうね。

覚醒ツル姫にデバフが付いてる分使えるけど、2ndChainマナ供給になってるよ。あとデバフがある分オート放置ならツル姫より使えるよっていうのがこの覚醒ユリアナの評価ですよ。

デバフがあるせいなのかDPS一緒だけどね。

年代記の塔14階が実装されて3rdChainやMaxChainを維持していないと勝てないレベルの難易度だったら覚醒ユリアナの評価も上がるでしょう。2ndChainマナ供給が邪魔しないので。 今は2ndChainを維持していれば雑魚WAVEは越せるので。



チェインクロニクルランキング

4 件のコメント:

  1. ツルと強さヨコヨコだとif組に石を吸い取られた今は手が出せませんわ
    次の聖都イベも含めて見送りの旗でも振ろう

    返信削除
    返信
    1. 騎士の中では最強格ですし、覚醒ツル姫にデバフがついてるような強キャラなんですよ。ただif所属とかいう不穏分子の存在がね……

      削除
  2. 覚醒キャラ集めても所属バラバラで黄昏制覇の助力にならないのがなぁ…
    ifが想定以上に強力なのでそっち優先したほうがいいのかな

    返信削除
    返信
    1. 黄昏12階までなら1体は好きに入れられるので覚醒キャラは強いですし、フレンド需要もありますから。
      if所属で覚醒ユリアナのような性能の騎士が実装されるとも限らないので優位性があると思います。というか新世界で覚醒キャラと同性能は出さないでしょうし。
      え、ifミシディア?うーん……何も言えねぇ

      削除

検索