【検証】ifトレランシアのスキル、耐性について

ifトレランシアスキル、状態異常の耐性について検証していきます。

スキルにはこう書かれています。

「全状態異常を回復する。状態異常を回復した味方は耐性を一定時間得る。」

これは

その状態異常を回復した味方が耐性を得るという意味なので、

トレランシアのスキルで回復した状態異常のみ耐性が得られます。スキルで回復してない状態異常では耐性を得られません。

なので

状態異常に一切なってない時にトレランシアで回復しても耐性は何も得られないです。

状態異常無効バリアのようにはいかんとです。



耐性を得たらこんなふうに耐マークが付きますが、状態異常に何もなってない時にトレランシアのスキルを使ってもこの耐マークは付きません。

状態異常になってない時にトレランシアのスキルを事前に使っていても耐性は得られないので状態異常を普通に喰らいますよ。


共鳴の衰弱/封印回復がややこしいよね

トレランシアのスキルの順番は

スキル発動→攻撃→回復の順ですが、共鳴アビリティの衰弱/封印の回復はスキル発動時に発動してしまうので、

スキル発動&共鳴で回復→攻撃→回復

この順番になってしまいます。

衰弱/封印を共鳴アビリティで回復してしまうので

スキルで衰弱/封印が回復できません(共鳴アビリティで既に回復しているため)

なので

トレランシアのスキルが攻撃中に衰弱/封印状態になって、回復スキル時に状態異常を回復しないと衰弱/封印の耐性を得られません。

そして

トレランシアは自分のスキルで衰弱/封印の耐性を得られません。 

スキル発動中は敵の攻撃が効かないから衰弱/封印にならないですね。衰弱/封印は共鳴で回復するから耐性を得られません。


つまりはこういうこと

頑張って撮った動画。

ミシディアに注目してね。封印になっても無効化しております。 これは共鳴で回復後に封印を喰らっているからスキルの回復で耐性を得た例なんですよ。

トレランシアのスキル発動時に衰弱/封印を回復してしまうので中々耐性を得られません。

スキル発動から回復までの間に衰弱/封印になれば、回復スキルが発動して全状態異常を回復し、衰弱/封印の耐性を得ます。


まとめ

耐性を得るためにはその状態異常を回復する必要がある。 

ifトレランシアのスキルで衰弱/封印の耐性を得るのは至難の業。

……ええんか?それで。

トレランシア自身には一切の状態異常無効はない。

自身のスキルで衰弱/封印の耐性を得ることが出来ない。

封印されたら……ね? 

他のキャラの共鳴が使えればトレランシアの共鳴で回復しますが。

絆とか刻印とかあるけどさ。

やっぱり状態異常無効バリアは最高ってこと。ifアレスにも役目あったね。

 



チェインクロニクルランキング

4 件のコメント:

  1. 検証有難う御座います
    やはり耐性を得られるのは受けた状態異常のみなんですね
    何かしらの状態異常を回復したら全状態異常耐性を得られるならアリシア伝授とかで味方に状態異常与えて回復って出来るなぁ…とか思ってたw

    検証してる時にそう言えば通常回復で状態異常回復するキャラいたなぁ…と探したらリーアも同じスキルでしたねw
    結束も共鳴もリーアが上位互換か…
    120と80の差か…当時リーア追っかけてもし120迄もってかれたらifキャラ一人も引けなかった可能性あったし判断難しかったけど

    ifガチャ120で出るであろう賢者さんがレジェと同じ回復魔なら通常回復で暗闇ダウン封印回復とか持ってそう

    返信削除
    返信
    1. リーアなら通常回復時の状態異常回復をスキルでキャンセルして耐性付与とか簡単に出来るのになぁ…とか

      あとスキルの状態異常回復迄が遅くて凍結とかダウンとか回復する為にスキル使っても状態異常回復時には既に自然回復してて耐性得られない事があったりw

      削除
    2. あとトレランの封印耐性はウィヴェア絆で付与出来ます

      削除
    3. 改めて見てみると遊戯リーア強いですね。ズイハもついてくるし。
      ifトレランシアはサブでも衰弱/封印を回復できるのが強みなのでやっぱりサブ運用が主なんでしょうね。

      厄介な状態異常をばら撒いておいて、後の実装キャラがその状態異常対策でアビリティが一枠埋まるの好きじゃないです。

      ウィヴェアの絆全部が封印無効なんスね。

      削除

検索