【お楽しみ袋】遊戯シューレ&遊戯ジルヴェスター


遊戯の世界《お菓子の家の主》 シューレ

基本2マナの実質1マナ 

威力:(6.5/7.5倍)×3回

バフ:攻撃力(45/50%)防御力(効果時間(25秒)

※チェインバフ効きます。 

283

520

520/283/1.05=1.7499579337

239644-1500=238144

238144/1.05/31723/1.1=6.49955178846

388/267=1.4531835206

276289-1500=274789

274789/1.05/31723/1.1=7.49968647708

415/267=1.5543071161

55/1.1=50

自動スキル:攻撃力(10%)効果時間(25秒)

※乗算枠

127123-1500=125623   192761-1500=191261

191261/1.45/1.1/31723/1.05=3.59999737804

結束:攻撃力(45%)防御力()移動速度

自陣結束:攻撃力(15%)クリティカル発生率()クリティカル威力(10%)

敵陣結束:攻撃力(15%)防御力()リジェネ()

遠距離クリティカル威力(3.6倍)×3回

近接クリティカル威力(7.2倍) =通常攻撃×2倍×3.6倍

貫通(2倍)

カウンター(14.4倍)通常攻撃×2倍×3.6倍×2倍

1500   1532

255/1.45/153=1.14942528736

381/255=1.49411764706

406/255=1.59215686275

127123-1500=125623  115703-1500=114203

125623/114203=1.0999973731

229906-1500=228406      458312-1500=456812

228406/31723=7.20001260915

456812/31723=14.4000252183

33223-1500=31723

114203/31723=3.60000630457

25565-1500=24065

24065/1.1= 21877.2727273

31723.1244688/21877.2727273=1.45004932124


クリティカルDPS

近接:CWA込み+自陣  

6.5*1.45*1.45*1.15*1.1*1835*1.1=34895.4369156

34895*2*3.6/1.5=167496

DPS=167496+範囲カウンター(クリティカル×2倍)

近接遠距離の2倍

カウンター:近接の2倍=遠距離の4倍

 

遠距離:CWA込み+自陣  

6.5*1.45*1.45*1.15*1.1*1835*1.1=34895.4369156

34895*3.6*3/1.5=251244

DPS=251244+貫通(2倍)+盾破壊

遠距離:通常攻撃×3.6倍

近接:通常攻撃2倍×3.6倍

カウンター:通常攻撃2倍×3.6倍×2倍

※DPSに自動スキルの攻撃力(10%)は入れてないです。




遊戯の世界《ヴィラン》 ジルヴェスター

基本2マナの実質1マナ

威力:(21.5)スクラップ1個生成

バフ:攻撃力(50%)防御力(効果時間(25秒)

※チェインバフ効きます。

187

343

343/187/1.05=1.74688057041

637647-1500=636147

636147/28156/1.05=21.5177683518

636147/28179/1.05=21.5002053201

219/209=1.04784688995

329/219=1.50228310502

25890-1500=24390

424198-1500=422698

422698/28156=15.0127148743

422698/28179=15.0004613365

16986-1500= 15486

24390/15486/1.05=1.49997232523

15486/0.55=28156.3636364

自動スキル:威力(15倍)反響ダメージ(50%)効果時間(30秒)

結束:攻撃力(45%)防御力()移動速度

マナ所持結束:攻撃力(10%)防御力()リジェネ()

クリティカル威力(3.5倍)

カウンター(クリティカル威力×3.5倍)

1500

100121

424198

16986-1500= 15486

12562-1500=11062

15486/11062=1.39992768035 

346673-1500=345173

315296-1500=313796

345173/313796=1.09999171436

100121-1500=98621

346673-1500=345173

15486/0.55=28156.3636364

98621/28156.3636364=3.50261849412

345173/28156.3636364=12.2591469714

345173/986213.49999493009

全マナ1個

防御力(7%)と移動速度

必殺技の威力アップ(15%)

331  514  1522     1.2

276  553  1104

1104/276=4 

1522/331=4.59818731118

4.6/4=1.15

331/276/1.2=0.99939613526

651/700=0.93

514/553=0.9294755877


クリティカルDPS

6.5*1.4*1.45*1.1*1.1*1765=28179.90175

28179*3.5*3/1.5=197253

DPS=197253+範囲カウンター(クリティカル威力×3.5倍)




評価

遊戯の世界《お菓子の家の主》 シューレ

前衛配置。

結束3つ。

所属縛り共鳴で味方の攻撃力とHP上限回復と、ボスWAVE時無条件共鳴で味方のクリティカル威力アップ。

開始時とボスWAVE時に自動スキルが発動して攻撃力アップと効果時間内に2キルするとマナ2個獲得です。

この自動スキルで獲得できるのは魔法使いマナだけですね。全マナとかマルチマナではないです。いいじゃねぇか全マナくらい!

カウンターの頻度が高いです。

たぶん4凸だからでしょうけど。3凸以下だと普通だと思います。

この高頻度範囲カウンターがシューレの売りだと思います。

単純なカウンター倍率なら 遊戯の世界《密林の案内人》 バリエナ神仙の世界《無無妙薬》 ヨシツグ の方が高いです。

しかし頻度、いわゆるクールタイムで勝ってると思いますね。シューレのエクストラアビリティが4凸するとカウンターのクールタイム早くなるって書いてるし。

4凸して一緒だったらおこやぞ。神仙の世界《栄位標甲》ロザリア もCWAで同じこと書いてるなぁ



近接では範囲カウンターがあり、

遠距離は盾破壊と貫通があります。

遠近戦えるのが強みです。

賢者の塔所属なので近接できるキャラは有用。

スキルの領域でHP超過回復、暗闇/スロウ/ダウンを回復します。

スキルが3回のトータル威力が高いのでオーバーフロー問題も大丈夫なはず。

シューレをMaxChainで使うか問題ありますが。 チェインバフ盛り過ぎたら知らんよ。

 


数値的に突出してる訳でも無いし、

チェンクロでは遠近戦えることはそこまでのアドバンテージでも無いし器用貧乏になりがちだし、

近接も遠距離も範囲攻撃ではないし、

自動スキルは使いにくいし、

そんな強くはないと思います。 

4凸すれば高頻度の威力の高い範囲カウンターが使えるので近接ではそれが主体だと思います。近接は単体攻撃だしね。

結束が3つありますが、CWAのHP上限結束って結束の中でも使いにくい部類だし。

シューレのスキルや共鳴でHP超過回復できますが、オート放置だとHP超過の手段がなかったりする。

スパロボだと遠近こなせるユニットって重宝しますがチェンクロの場合は数値抑えられ気味で中途半端な器用貧乏なんですよね。

ボスが複数体出た時に抑えに行けるのが強みですか。 


シューレの突出してる部分は腹ですな。ガハハッ

 



自動スキルのマナ返還も効果時間短いし、通常WAVEに発動しないのがネックですね。

しかもこれボスWAVEが連続するステージだと仮に瞬殺して次のボスWAVEに行くと、自動スキルを上書きするので2キルしててもマナ獲得できなくなります。 

スキルのマナ返還と一緒でマナ返還前にスキルを上書きしちゃうと、条件達成しててもマナ返還されません。

ボス瞬殺して通常WAVE移行して雑魚2体倒しても条件達成できるので一応マナ返還はできますけどね。



クリティカルカウンターについてですが、

クリティカル威力がもとになっているので、結束なり共鳴なり加算なりでクリティカル威力が上がると、その分ダメージも増えます。

遊戯バリエナ辺りから実装かな?クリティカルカウンターは全部クリティカルが基本になっているのでクリティカル威力を加算するとダメージ増えますよ。

もちろんクリティカル威力は通常攻撃の○○倍なので通常攻撃も上がるとダメージ増えます。 

今までのカウンターは通常攻撃から算出されていたのでクリティカル威力が上がってもダメージは増えませんでしたが、クリティカルカウンターはクリティカル威力も加味されます。

あとクリティカル扱いなのでダメージがよく効く。

多分これクリティカル威力加算のテコ入れですよ。

 

 

 

遊戯の世界《ヴィラン》 ジルヴェスター

所属縛り共鳴で味方の攻撃力と防御力アップと、ボスWAVE時無条件共鳴で自身のHP上限回復。

CWAで戦闘不能回復2回とそのたび全マナ1個獲得できます。

エクストラアビリティはスクラップを全マナに1個変換。

ボスWAVEで2個変換。これは4凸時のみだと思います。

 

 

80枠だけど結構使える。

所属縛り共鳴とはいえ味方の攻防アップ。

実質1マナで50%バフ。

自動スキルで反響範囲を貼る。反響はスロウ付与。

スクラップ変換持ち。 

蘇生1回で全マナ1個獲得。2回まで。

 

潜艦の世界《青き機関士》 クルト と一緒に使えばいいと思いました。

両方4凸すればボスWAVE時にスクラップを4個変換できますから。3凸以下だと2個ですが。 


80枠なので結束が2個ですし、チェインバフやデバフはありませんが

普通に使える性能してますね。120枠より使いやすいと思います。

自動スキルが反響なのでオート放置にも活躍できるかもしれません。




クルト持ってるからジルヴェスター欲しいと思いましたが、私120枠がそんなに必要ないからなぁ

80枠のために引くくらいなら100枠の覚醒引いた方が……



チェインクロニクルランキング

8 件のコメント:

  1. 検証ありがとうございます!確かにシューレのお腹にまず目が行きました笑。食べ過ぎたの?CWCがあるから、今時の新世界キャラはなんだか評価難しそうですね。魔王さまも来るようですが、グランドとCWA持ちはどちらを優先的にするべきなんでしょう??

    返信削除
    返信
    1. 新世界パッシブ持ちは上方調整が未だないので戦力的には賞味期限が短いです。
      ただしパッシブは永遠。
      といっても新世界所属しかパッシブ効果がないのでオール対象なラシルやギルバートよりかは恩恵がないですね。4凸すれば何らかの状態異常対策になりますが。
      CWA持ちは性能によりますね。魔王の性能を見てから判断するのがいいと思いますよ。
      極論どっちも必要!になりますが。まあ好きならなんでも~ですね。

      削除
  2. 引け!引くんだジョー!!アイパッチのおっさんが叫んでますよ。
    遊戯のCW騎士を二人揃えた身としては引かざるをえなかったです。バリエナとクルトの相性が悪いからクルトを入れる選択肢は無かったですね。レリアン バリエナ ジル 水着鉄姫 フレンドツルなら序盤から2チェイン回しぱなしで走れそうなので13回もイケるかな?
    とにかく 引け!引くんだジョー!!!
    真っ白な灰にはならないようにお気をつけてください。

    返信削除
    返信
    1. バリエナは森林結束でしたね……クルトが海中にするからか~
      80枠が欲しい時に限って120枠が先に出るとか思ってますが、実際はどっちも出ないってことばっかりなんですよね……

      真っ白な灰のはいに灰の骸がかかっているのか~
      レザディアは丹下段平とは逆ですねアイパッチ。

      削除
    2. PS皆無なため上記パーティーで13−3は2WAVE越せず。マナは足りたんだけど一番上をすたこらサッサと抜けられました。明日来る魔王は引かない!ラシルも艦長も議長も天井だったから。復刻騎士はもしかして上方調整入るのかな?レリアンの絆にセレステ欲しいけど多分引けないだろうなぁ。

      削除
    3. 遊戯メルティオールとか復刻後に上方調整したので可能性は無くはないと思います。もう今は神仙セレステ弱いですし。3部主人公だからどっかであると思ってます。
      CWA目的なら遊戯レリアンの絆は別に騎士でなくても配布の戦士ウーディでいいじゃん!セレステの絆とか弱…くないわ強いわね。神仙騎士の絆いるわね。

      削除
  3. 他人任せで申し訳ないですが、ジルヴェスターのスキルはバフと回復が同時なのでバフにチェイン効かなさそうですよね?
    確認できたら追記していただけるとありがたいです。
    チェインが効かないスキルは起点にするから最初から1マナにしてくれると良いんですけどね。

    返信削除
    返信
    1. シューレもジルヴェスターもチェインバフ効きますね。

      削除

検索