【男も女もそれ以外も拳で語れや!】神仙ハサン&神仙ロザリアの評価

開催期間が長ぁ~い


神仙の世界《魂叫琴》ハサン

1マナスキル:自身の防御力(%)全状態異常無効

攻撃力(60)防御力(%)クリティカル発生率(%)クリティカル威力(30%)移動速度()反響(50%)効果時間(15秒)

反響(50%)

413/246/1.05=1.59891598916

744/413=1.8014527845

332/221= 1.50226244344

 

所属縛り共鳴

共鳴:攻撃力(5%)HP上限回復(%)

ボスWAVE時無条件共鳴

味方全体の防御力(2.5%) 効果時間(45秒)

258/246=1.0487804878

522/0.85=614.117647059

522-507= 15

15/614=0.02442996742

45秒

200

5/200=0.025

23731

24480

24480-23731=749

749/30000=0.02496666666

 

結束:攻撃力(45%)防御力(15%)移動速度

クロスワールドアビリティ:攻撃力(10%)

チェインバフ(30%)

自動スキル:攻撃力(60)防御力(%)クリティカル発生率(%)クリティカル威力(30%)移動速度()効果時間(15秒)

246/170=1.44705882353

1552/1109=1.39945897205

300

212871-300=212571

94776-300= 94476

212571/94476=2.25

17170-300=16870

25606-300=25306

25306/16870=1.50005927682

708/393=1.80152671756

636/353=1.80169971671

393/246=1.59756097561

34041-300=33741

27293-300=26993

33741/26993=1.24999073834

26993/16870=1.60005927682

212571/33741=6.30008002134

94476/26993=3.50001852332 

212571/26993/2.25=3.50001852332

 

クリティカルDPS

CWA込み  

通常攻撃

6.5*1.6*1.25*1.45*1790*1.1=37115.65

37115*6.3*2/1.5=311766

クリティカル時

6.5*1.6*2.25*1.45*1790*1.1=66808.17

66808*3.5*2/1.5=311770.666667

DPS=311770(範囲攻撃)

【上方調整】神仙の世界《鬼胎鎧》 シュザ より高いので第2位。範囲攻撃だし。

 

 

 

ま~た集中攻撃とかいうアビリティだよ

集中攻撃のクリティカル:212571

単体攻撃のクリティカル:94476

212571/94476=2.25

2.25倍の差がある。


単体攻撃だと

通常攻撃:26993

クリティカル:212571

212571/33741=6.30008002134

集中攻撃だとクリティカル威力(6.3倍)

6.3倍はおかしいだろッ!

クリティカル威力が高くなると、クリティカル威力加算のDPS上昇値が下がるのでこんなに上げないです。


集中攻撃だと

通常攻撃:33741

クリティカル:94476

94476/26993=3.50001852332

単体攻撃だとクリティカル威力(3.5倍)


サリューの評価 みたいに

クリティカル威力(3.5倍)は据え置きで、クリティカル攻撃の際に攻撃力(33741)がさらに上がっているのでしょう。

212571/3.5=60734.5714286

単体攻撃が26993なので

60734.5714286/26993=2.25001190785

集中攻撃が(1.25倍)

クリティカルの際に(1.25倍)から(2.25倍)に上書きが正しいと思います。

だから集中攻撃は重複してないです。上書きなので。


だいたいテキストにも

攻撃力が上がる。クリティカルの場合、効果が上がる。

とあるので

クリティカル威力が上がるとは記載されていないんですよね。

あくまで上がるのは攻撃力。

なので集中攻撃によって通常攻撃なら1.25倍、クリティカル攻撃時には2.25倍ですね。

スキル威力に乗る集中攻撃は1.25倍になります。2.25倍はクリティカル時のみ。

潜艦シェギギムもサリューも同じテキストですし。




クリティカル威力が上がると加算のDPS上昇値が下がる

神仙ハサンを例にして、クリティカル威力加算+100%でDPS出すと、

37115*7.3*2/1.5=361252.666667

66808*4.5*2/1.5=400848

6.3倍に+100%:361252.666667

3.5倍に+100%:400848

クリティカル威力が高くなると、クリティカル威力加算してもDPSの上昇値が低くなります。

 

6.3倍に+100%したのと

3.5倍に+100%したのでは

DPS変わるんですよね。クリティカル威力が低いほうが上昇値が高い。

神仙ハサンで例えると

400848/361252.666667=1.10960564997

クリティカル威力の差で11% も違いますね。

だからインフレしてもクリティカル威力はそこまで上がってないです。増えるのはむしろ回数ですね。




神仙の世界《栄位標甲》ロザリア

基本2マナ実質1マナスキル:攻撃力(45)防御力(%)移動速度()効果時間(25秒)

178/170=1.04705882353

348/232=1.5

232/153/1.05=1.44413320884

295/203=1.45320197044

1500

106264

420559-1500=419059

440514-1500=439014

460469-1500=458969

458969/419059=1.09523718617

458969/439014=1.0454541313


結束:攻撃力(45%)防御力(15%)移動速度

クリティカル威力(3.5倍)

カウンター:(クリティカル威力×4倍)

ク:106264-1500=104764

カ:420559-1500=419059

通:17950-1500=16450

16450/0.55=29909.0909091

16450/0.55/1.05=28484.8484848

12113-1500=10613

10613/0.55=19296.3636364

10613/0.55/1.05=18377.4891775

16450/10613=1.54998586639

30466-1500=28966

28966/19296.3636364=1.50111184396

117365-1500=115865

104764

10613/0.55/1.05=18377.4891775

104764/29909.0909091=3.50274772036

419059/29909.0909091=14.0110911854

419059/104764=4.00002863579

31421-1500=29921

20804-1500=19304

29921/19304=1.54998963945


クリティカルDPS

CWA込み

6.5*1.55*1.45*1.1*1774*1.1=31358.266225

31358*3.5*3/1.5=219506

DPS=219506+スキル時加算バフ(5%)+自動スキル+クリティカル範囲カウンター(クリティカル威力×4倍)




評価

覚醒ツル姫とDPSがほぼ同じで範囲攻撃です。

高いDPSで範囲攻撃

結束2個

チェインバフ

マナ供給(3rdChainで全マナ2個獲得4回まで)

1マナで高いバフ値+クリティカル系+反響

無条件共鳴の防御力アップが(2.5%)と普通の2倍

普通に強いですね。

納得の120枠です。

 

ただ、

スキルの効果時間が短いのとスキル中に攻撃できないのがネックですね。

攻撃しない時間は短い方がいいから効果時間が15秒なのは良いこと…なのかな?

1%100枠の覚醒ツル姫が強すぎただけ。ハサンは悪くないんだ…

 

 

覚醒ツル姫 からスキル時加算バフとマナ所持追加とマナポロを抜いたのが神仙ハサンです。

結束も同じ2個ですが、トータルの数値は覚醒ツル姫の方が高いですね。

そのかわりに自動スキルのバフがあります。あとバフの数値が覚醒ツル姫の3回目以降と一緒です。

しかし効果時間は15秒なので30秒の覚醒ツル姫とは違いますね。反響が付いてますけど。

ボスWAVE時の無条件共鳴が防御力(2.5%)アップです。普通の2倍なので強いと思います。

通常WAVEだと意味ないですけど。まあマナ供給があるので無問題か。

スキルが歌なのでリセット領域に強いとかなんとか。

知らんけど。



自動スキルは確かチェインバフ効かないのでどうなん?と思いました。 

※確かめましたがやはり自動スキルのバフにチェインは効きませんでした。

絆にスキル威力が上がるヤツを付けたいと思いましたがクロスワールドアビリティで絆が縛られるという……  

ボスWAVE時の自動スキルには自身に防御力バフも無いんですよね。移動できないし高難度とか大丈夫かなと思いました。 呪いとかでボコられないのかな?

共鳴の防御力を上げろってことなんですかね。でも君歌中はスキル使えないじゃん……


 

覚醒ツル姫より使えるかと言えばそうではないと思いますね。

だって集中攻撃(クリティカル時2.25倍)で出してるDPSだし。集中攻撃できないと半分以下ですよ。

DPSが高く範囲攻撃ですが、スキルが歌なので攻撃しないからあまり意味ない。

高倍率のバフも自身には効果が無い。

覚醒ツル姫と比べると攻撃しないことが多いのでパーティの総ダメージが下がると思います。

覚醒ツル姫は単体攻撃でもDPS落ちないしなぁ


クリティカル威力が一撃6.3倍?くらいあるので反響ダメージになりやすいじゃんと思いましたがハサンは歌ってる時に攻撃できませんね。

 

現状最強と言える覚醒ツル姫と比較できること自体、神仙ハサンのスペックの高さを表していると思うので別に弱くはないと思います。むしろ最近のキャラよりかはよっぽど強いです

スキル使うと攻撃しないからその分ダメージが出せないのがネックなだけなので。

あと集中攻撃とかいうデチューン

神仙ハサンも覚醒ツル姫のデチューン…と言えるのかも。攻撃参加が少なくなるデチューン。

 

 

集中攻撃とかいう…

集中攻撃でDPSが30万から60万になりますとかだったら意味あると思いますけど、

集中攻撃でやっと30万、単体攻撃だと半分以下ですは控えめに言ってクソアビリティだと思いますよ。 

条件付ける割に達成してもやっと一人前かよって。呪いの装備以下じゃねーか。呪われてもそのかわりに攻撃力とか上がるでしょ普通。

デメリットのみってやーばいでしょ。リアルに呪いのみじゃん。

 

 


結束1個

スキル時加算バフ

所属縛り共鳴が全体の攻撃力とクリティカル威力

ボスWAVE時の無条件共鳴が自己バフでクリティカル威力

蘇生1回に蘇生時全マナ2個獲得

結束が神仙/遊戯/旅人なので旅人コラボの時に一緒に使えます。


80枠でスキル時加算バフがあるのは優れているのですが、結束1個はちょっとねー

神仙所属で見るとスキル時加算バフはやっぱり優れてますね。キルバフや領域しか加算枠いないので。でも結束1個がなぁ

神仙所属にスキル時加算バフを持ち込む用。マナ供給も1回で2個あります。




ロザリアが拳武器に変更されたので

ロイヤルインヘリタンスが装備できないんス

これ斬武器なんで!


お腰に付けてるのがロイヤルインヘリタンスですね。

ロイヤルインヘリタンス……毒/暗闇/スロウ状態の敵に与えるダメージが(10%)増加する。 

装備しないと武器の効果は無い模様。

ひとつ~わたしにくださいな~

 


royal……国王の、王室の、国王から出た、国王の保護のある、王権の下にある、王立の、王者らしい、王にふさわしい、気高い、高貴な

出典

https://ejje.weblio.jp/content/royal (参照2023-1-11)

 

inheritance……相続、相続財産、遺産、受け継いだもの、遺伝質

出典

https://ejje.weblio.jp/content/inheritance (参照2023-1-11)




チェインクロニクルランキング

9 件のコメント:

  1. ロイヤルインヘリタンス煽りが!いつも検証ありがとうございます。神仙は戦士がたくさん汗。この2人の能力を解析された結果、今回の新世界ガチャはトータルお得!まずまず!うーん・・だとどの位に感じましたか?

    返信削除
    返信
    1. うーん難しいですね💦
      ハサンは覚醒ツル姫と比較できるくらいですし強いと思います。
      ハサンは自動スキルでバフがありますしオート放置でも活躍できそうな気がしますが、効果時間が短いんですよね。あとからノロノロとボスが出てくるステージだとバフが切れてそうな気がしますね。
      ロザリアはそこまで…なので まずまず!ですかね。

      削除
    2. 開催期間が長いので一旦様子見でもいいと思います。

      削除
  2. 何年も待ち続けた姫さまが来てくれて本当に嬉しいのです。
    まぁ結束一個かもですけどアビとか見てるとなんかオリジナルを思い出すいい塩梅な気がするんですよ。
    魔剣…装備できないですけどスキルとか勝利演出とかで使ってるので…
    欲を言えば騎士でも良かったのでは?と思いました

    返信削除
    返信
    1. ロザリアの実装は2015年ですか…長かったですね。
      薄命のリンちゃんもその頃実装なんですがねぇ?

      削除
  3. 神仙の戦士か魔法をあと一人欲しかったので引きました。
    ハサンは微妙と思っていたからロザリア引けて良かったです。
    これで神仙CWアビ持ちキャラ4人他2人 遊戯CWアビ持ちキャラ2人他4人とバランス取れました。
    ロザリアは前列真ん中で置物としてすり抜け防止役という名誉ある役職を与えております。
    できれば遠距離反射が欲しかったですが。ちなみに武器はラジオ武器にしました。

    返信削除
    返信
    1. 拳のラジオコラボ武器……わん!パン!わん! ですね!
      カウンターも追撃は通常攻撃から算出なんでしょうかね?所詮追撃ダメだけど…
      反射とカウンターの組み合わせは一方通行がアレだったので無いでしょうね。

      ロザリアファン多いな。つまり古参多いな。
      ハサンも最古参メンバーなのにこの人気の違いよ。

      削除
    2. 私ロザリアファンでは無いです。引くまで名前も知らなかったですよ。
      話変わりますが、所属限定クエストで黒地に緑線の大鳥を分裂させたら、小鳥達がマナ食べ始めました。何時もフルAUTOだから気がつかなかったです。
      ちょっと異様な画面でした。
      ラジオ武器はリングガチャでたまに落ちますから助かってます。

      削除
    3. それは失礼を。
      ロザリアは 2015/08/05 に実装された魔神ロサビスのレイド特効キャラです。
      7年以上前のキャラですね。

      大鳥はヤイバードですね。シンクロニクルにも出張してます。大きくなって中ボスになってます。スキルで倒さないと分裂します。

      初見で見るとシ体に群がっているカラスみたいですよね。
      私はエヴァ〇ゲリオンの旧劇場版で弐号機に群がってる量産機だぁコレと思って見てます。

      削除

検索