【ぼやき】チェンクロを語る!!


神仙ハサンを語る

最近の踏破とかって中ボスのあとに雑魚敵出てくるんですよね。


これ直近のクリスマス踏破ですね。

2WAVEや4WAVE見てもらえばわかると思うんですけど、

中ボスの後に雑魚敵が出てきてますよね。

これの雑魚敵が決まった時間に出てくるので編成変えてDPS特化にしてもタイムが伸びない原因なんですよ。

中ボスを瞬殺しようが待ち時間になるだけです。

最後の雑魚が出てくる瞬間に中ボスと一緒に範囲攻撃できれば無駄がなくなるのでタイム短縮目的なら実は中ボスは瞬殺しないほうが早かったりしますね。

この間の踏破では最後の雑魚が出てきて一緒に倒せるくらい弱らせておくのがベストでした。


最終WAVEはボスが最後に出てくるので火力が必要かなって思いますが、ボスの登場が15秒くらい経ってからなんですよねぇ。

ハサンの自動スキルの効果時間が30秒だったらオート放置に最適だったのになぁと。

ハサンが自動スキル使っていると、フレンド特効の近接が早く動けるとかの利点はありますが。

 

というかハサンって結束1個でクロスワールドアビリティでさらにマナ所持結束1個なんですよね。合計2個です。

絆がクロスワールドアビリティで縛られてるから、絆にスキル威力アップや、味方全体の攻撃力を上げる4部主人公みたいな絆も装備できないんですよ。

いや一応できるけどCWAの10%より低いので意味ないです。

 

自動スキルのバフ値も高く、さらにクリティカル系も上げてくれますが、

効果時間が15秒なので自動スキルが切れた後のハサンって平凡な結束値ですし。


歌とか舞スキルですが、良い所は即時バフが発動することですね。

私は歌・毎スキルで敵陣最奥に配置して、敵のリセット領域を回避すれば強いと思いましたが、13階では前後ろ全域にリセット領域し出してクソの役にも立たなくなりましたね。


ハサン引いても今使えないなら、もし半年後とか1年後とかにハサンの新しい使い方が発見されてもあんまり意味ないと思います。

そのころには似たような性能したキャラがガチャにいるでしょうし。

 

神仙ハサンがイベントオート放置で活躍出来るかどうかは運営次第だと思います。

単純にDPS上げればタイムが短くなるようなステージ構成なら神仙ハサンは刺さりますし、そうでないなら特に必要ないでしょうね。



ボスの後に雑魚がちんたら出てくるのやめーや。

3部の必殺技ボーナスとるときに最高に邪魔してくれたよ。

マジで腹立ったからねアレ。もうやりたくないくらいに。 

 

最終WAVEのボスにスキルどーん💥

「やったな……ん?」

後ろから雑魚スタスタッ🐾🐾

味方の遠距離攻撃ビューン💨

「は?」👿💢💢

追記

↑のこと書いたのギルバート前だったんだけど、9.5周年ミッションで必殺技フィニッシュあって笑った。いや実際は笑えないんだけどね。

しかもAP40のとこじゃないといけないし、7WAVEと長いし敵がチンタラ出てくるところだから必殺技ミスったらムカつくなコレ。

ばかなのか?しかも宝箱落ちないし。



似てる?


神仙の世界《栄位標甲》ロザリアって

御城プロジェクト:RE ~CASTLE DEFENSE~(城プロRE)にいそうじゃない?

コーブルク城に似てる気がする。

https://scre.swiki.jp/index.php?%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AF%E5%9F%8E



覚醒ラザフォードを語る

潜艦の世界《黒衣の戦神》 ラファーガ軽く超えたDPSで範囲攻撃でキルバフはクリティカル系も上げるしオート放置最強じゃん。

みんな引こうっ!!

ラザフォードの強さはDPS高くて範囲攻撃なのと、キルバフで加算枠100%とクリティカル威力+100% を達成できるからなんですよ。

ただでさえ高DPSで範囲攻撃なのに、キルバフでさらに上げますからね。

敵を倒しやすい→キルバフ発動しやすいなので

まさに鬼に金棒状態なんですよね。


手動でも強いと思いますよ。

でもさ、それならフレンドの4凸で良くない感が出てきてね……

所有する意味ある?的なね。

接待するのは1体でいいと。

そりゃ列伝強化できる自前が一番強いけどさ。

 

 

神仙ハサンと同じ理由であまりにもDPSが高いと、そこまでクリアタイムが短縮出来ない気がするんですよ。

雑魚が後からスタスタするせいで。飯の支払いになったらトイレ行って最後に店出てくるヤツなん?キミら。

ラザフォードはキルバフで足も速くなるから杞憂かもしれませんが。

結局イベントで活躍するかなんですよ。

イベントーっ!!!!はやくきてくれーっ!!!!


追記

ラザフォードのキルバフは自身も含めると、

攻撃力(7.5%)、クリティカル威力(7.5%)でした。

なので13~14キルで加算枠Maxになります。

訂正しました。すみません。



ギルバートを語る

引いとけよ。コスパいいぞ。

わざわざ限凸使ったり、4凸するまでガチャするほどの価値はないと思いますがね。

ボーナスのある120回までガチャして運よく5枚揃ったらいいねって感じで。

限凸使うならまずは攻撃力の上がるラシルからだと思いますし。

4凸たしかに使いやすいけどねーインフレ飲まれてそう。

覚醒キャラより結束高いのよね。スキルも強いし。DPSが低いだけで。

 

あと、クリティカル発生率が高いです。90%以上は体感ありそう。95%かも?

 

AP回復の発動率が

100回で60回発動してたので、

AP回復の発生率が45%以上ありそう。

これもしかして発生率想定より上になってて修正されてコモディアみたいに返石騒ぎにならんか?

ナランハ……



ギルバートのAP回復の期待値

AP40で45%の18回復ですね。

40AP消費で18回復なので

40-18=22

40APのところ、22APで周れるようになりますね。

 

発生率40%の場合の期待値

40*0.6+22*0.4=32.8

32.8/40=0.82

1-0.82=18

期待値:18%減 

 

発生率45%の場合の期待値 

40*0.55+22*0.45=31.9

31.9/40=0.7975

1-0.7975=0.2025

期待値:20.25%減 

 

発生率50%の場合の期待値 

40*0.5+22*0.5=31

31/40=0.775

1-0.775=0.225

期待値:22.5%減


発生率55%の場合の期待値 

40*0.45+22*0.55=30.1

30.1/40=0.7525

1-0.7525=0.2475

期待値:24.75%減


発生率60%の場合の期待値 

40*0.4+22*0.6=29.2

29.2/40=0.73

1-0.73=0.27

期待値:27%減



ラザフォードとギルバートどっち引く?

どっちも引いてくださいよっ!チェンクロの未来のためにっ!

 

ラザフォード

……高難度したい人にはいる。

イベントオート放置も余裕。

 

ギルバート

……AP回復するので鬼周回する人にとってはいる。

弾速早いし範囲攻撃なのでイベントオート放置も余裕。

パッシブが腐らない。

金策アビが腐らない。


正直、両方とも長いこと他の追随を許さないほどではなさそうな気がします。

ラザフォードは所詮アタッカーだし。

ギルバートはAP回復や金策ですし。

単純に数値の上がり幅だけでいったらDPSが高いラザフォードですけど。 


両方とも今は最高だけど、いつまでなんそれ?って言うね。多少数値が下がってもいいならすでに似たような性能はいますよね。

結局の所、自分が好きなの引けばいいと思いますよ。性能が唯一無二とかないしこのゲーム。パッシブは重複するからその点がいいけどね。

剣帝 レーヴェ?知らんなぁ

神仙ハサン?知らんなぁ



もうチェインバフとマナ供給さえあればいいんじゃね?

クリティカル威力や回数が関係するDPSはクソほどインフレしてるんですけど、

攻撃力やスキルの威力、バフ値はDPSほどには上がってないです。 

なので年代記の塔12階ではバフってクリティカルで殴ればよかったんですね。

 

で、年代記の塔13階では敵の耐久とカット率が上がったせいでバフってクリティカルで殴っても瞬殺出来ないようになりましたとさ。

そのかわりマナ供給とチェインバフ持ちが増えてきたのでスキルの火力も当てにするようになりました。

というかチェインバフ盛ってMaxChainまでバフってさらにスキル使えば威力も高いじゃんてことになったので、

まあ環境が変わってきてるんじゃないかと思います。

またDPSがインフレしさえすれば、クリティカルで殴って瞬殺出来るようになると思いますよ。

 

 

チェインバフ盛れる今の環境だと、

バフにチェインバフが効かないキャラは今の環境だとちょっと足手まといですね。

幻獣フィリアナとかシンクロコラボのセラとかね。

バフの部分には必殺技威力アップの絆とかも効かないんですよ。

チェインバフで2倍とかやってるのにバフ値据え置きですよ。

 

 

絆の必殺技威力アップが強い理由

単純にスキルの威力とバフが上がるので、チェインバフと組ませると相乗効果あるよねってだけです。

威力やバフ値が高いほどチェインバフで上昇率が上がるので。

相性抜群だな。 

 

 

「ふむ……では反響を使ってみたらどうだろうか?」

巷で噂のオーバーフロー問題。

解決策が多段ヒットスキルしかないのどうかと思います。チェインバフ外す手抜き。みぬ…?てこ…?

 

解決策?では全然ないけれど、

チェインバフ積んでMaxChainのバフの効果時間で再度スキル使ってダメージ与えるなら反響も使ったほうがいいですよ。

私は反響ダメージはカット率の対象になるとこき下ろしてましたが、今の環境だと反響ダメージも馬鹿にできないです。

反響は別キャラならその分張れるのがいいですね。

追撃はだれでも上書きしてしまいますが、反響は重複します。

 

オーバーフローしたら1ダメになるので、反響ダメージに採択されないんじゃないかなーと思うんですけどね。

どうなんですかね?試してみたけどどうなのかよくわからない。

アルドラだから自動スキルの隕石と区別がつかない。この1ダメは何なの?

 

やっぱりチェインバフにマナ供給に反響スキルを持つ潜艦クラウディアよ。

こいつ80枠っておかしすぎるだろッ

120枠も潜艦アルドラだったし。

ハサン?お前自動スキルじゃ反響ないじゃん。

15秒だしよー敵陣行かないと反響がよー



やっと

主人公LV.100になったわ。

フィーナよりも普通に早かったですね。ホント杞憂だった。

むしろ遅いよフィーナの配布。 

20%×10%=1.2*1.1=1.32

サブアビが32%にチェインバフ15%なんで普通に使えるサブアビなんですよ。



知ってた?

この→のとこの階層ゲージみたいなのあるでしょ?

一度登って渦が紫色になっていると、

ここの好きな階層を押すと、

 

その階層に瞬時に登れます。

1回層ずつ上下にスワイプしてた人多かったんじゃないでしょうか?



上下にマーク出てるから1個1個スワイプしないといけないのかと勘違いしますよね。


今の渦ポイントの効率確認するために1階層に行きたいときとか使いますね。



チェインクロニクルランキング

20 件のコメント:

  1. まだ検証しきったと言いづらいですが、ギルバートのAP回復発動は406/777=52.2%なので、50%は確実にあるかと思います。50%なのか55%なのか、実は刻んでて52.5%なのかはまだ分かりませんが…

    返信削除
    返信
    1. 発動率が50%以上なら、期待値で22.5%くらいの節約ですね。
      発動率が高いですね。
      でも他のもホントに発動率40%なのかって疑問もありますし。
      実は他もちょっと高かったりして。そんなんゆうてもしょうがないですが。

      削除
    2. まぁ今さら低いAP回復のをシコシコと統計取る人もいませんしね…w

      削除
    3. 発生率が高いのならそれを公式で売りにすればいいのにね。
      あー高いんだーで済むのに。

      削除
    4. ですねー、商売下手だよなあ…w

      削除
    5. ちょっと古い話になってしまいますが、ギルバートのAP回復発動は802/1600=50.1%でした。
      これはさすがに発動率50%で確定でいいのではないかな、という感じです。

      削除
    6. ありがとうございます。
      そうですね。それだけ試行回数があればほぼ当たりでいいと思います。52.5%って変ですからね。私の場合が上振れだったんですね。

      削除
  2. 一層ずつコツコツとスワイプしてましたね・・もっと手っ取り早かった!チェンクロの不親切な親切ゥ!

    返信削除
    返信
    1. 親切心が逆効果になるいい例ッ!
      まあクリアしないと降りれないし、一旦登ったのにまた1階行くとか中々ないですから……

      削除
  3. 目からザリガニが・・ ヤドカリより濁点増えてインパクト有るでしょ?
    ハサンスキルはヘッドバンキングしてて、出てきた敵もつられて頭振(ダウン)ったら面白かったのに。そしたら引いたかも。イラストは宇宙刑事だからイラネですけどね。
    ところでヨシツグの必殺技の台詞「イモータルグリムリーパー」って違和感無いですか?
    和のテイストはどこいった。

    返信削除
    返信
    1. ザリガニの匂い?
      ハサンはギターでダメージ受けろやとは思いました。
      ヨシツグは若い時そういう横文字系とか好きだったとかなのでそんなに違和感はないですね。

      削除
  4. 馬鹿な運営にまともなこと求めちゃダメですよw
    どうせもう時期終わるクソゲーなんですからw

    返信削除
    返信
    1. チェンクロはおじいちゃんだからね……敬意払おうや
      まだ新世界の総括と義勇軍はこれからだが残っておるぞ。

      削除
  5. 城プロいそうなのなんかわかります。似てるかどうかというとうーん、って感じですが。
    個人的に姫さまドルオーラみたいに手甲合わせてビーム撃つかなと思ってたんですがねぇ…
    流石にそっちからは持って来れなかったか…

    返信削除
    返信
    1. 城プロの拳に似てるのいるかな?と思って探しましたがいなくて、盾で探したらロザリアっぽいのがコレでした。他にいるのかもしれませんね。

      わたしはドルオーラよりかはゼオライマーですかね。

      削除
  6. 普通は9年も続けばファンも精鋭化されて批判も減るもんですけど、このゲームは未だに数少ないファンからもこれだけ叩かれるんですよね
    9年経ってもろくに成長しない、何一つ良いところがないゴミゲーだと再確認できました
    この記事のおかげでチェンクロを引退する決心ができました
    本当にありがとうございます

    返信削除
    返信
    1. わたしに責任はありません。

      まじめに言うとファンの批判はチェンクロ愛故になんでしょうね。
      9.5年ですからね。長いですね。キャラ多いし。オリジナルIPだし。
      愛が無くなると批判もせずに去るでしょうよ。同じゲームを10年近くしないですし。
      まだ残ってるのは精鋭ですね。面構えが違う。ファンの愛に応えて欲しいものですね。

      その愛に必ず応えるとはクロニクルに記述されてませんが。

      削除
  7. チェンクロは一旦離れたけどまた戻ってきちゃいましたね。他にこんなに続いたスマホゲームをしたことがなかったですが、15周年とか作ってる人達が変わっても続いてほしいなぁ。自分も完全に年齢カテゴリ変わりますが笑。

    返信削除
    返信
    1. 9.5年ってすごいですよね。
      子供が生まれてから小学校4年になる月日ですよ。
      受験なり習い事なりスポーツなりで早い子たちは自分の進路決めしてる時期ですよ。

      PlayStation 4の発売日が2013年11月15日、
      チェンクロの配信が2013年7月26日ですから
      同級生ですよチェンクロとPS4って。
      もうPS5が出てるじゃん……

      削除

検索