ギルバートの評価

ラシルはいないよ…?


ギルド同盟議長ギルバート

基本3マナ実質1マナ 

威力:(35/37.5/40

バフ:攻撃力(50/55/60%)防御力(//%クリティカル発生率(//%)クリティカル威力(25/27.5/30%)効果時間(30秒)

※スキルの効果時間中にさらにスキルを使うとバフは上書きだが、

クリティカル威力は重複して加算される。

451/265=1.70188679245

1200825/32675/1.05=35.0005465078

1286608/32675/1.05=37.5008707691

1372373/32675/1.05=40.0006703829

814/417=1.9520383693

852/431=1.97679814385

892/445=2.00449438202

417/265/1.05=1.49865229111

431/265/1.05=1.54896675651

445/265/1.05=1.59928122192

 

結束:攻撃力(50%)防御力()移動速度

マナ所持で全体結束:攻撃力(5%)クリティカル威力(10%)クリティカル発生率()リジェネ

自身以外の魔法使いがいると全体結束:攻撃力(5%)クリティカル発生率()リジェネ

突武器がいると全体結束:攻撃力(5%)クリティカル威力(10%)リジェネ

貫通(2倍) 

弾速が早いが攻撃間隔は普通 

経験値アップ:45%

金策アップ:95%

AP回復:45%(45%)

AP回復

25挑戦で13回発動

25挑戦で18回発動

25挑戦で12回発動

25挑戦で17回発動

60/100=0.6

18/40=0.45

金策:487    

経験値:612 

金策:250 

経験値:500

487/250=1.948

612/250=2.448

2.448-1=1.448

 

戦場にいる味方の攻撃力(3%)と防御力(3%)が上がる。

265/153/1.05=1.64954870837

300

121201-300=120901

32975-300=32675

120901/32675=3.70010711553

mananuki:112331-300=112031

manuki:115441-300=115141

totunuki:112331-300=112031

ryounuki:106997-300=106697

zennnuki:12397-300=12097

120901/112031=1.0791745142

112031/3.6=31119.7222222

32675/31119.7222222=1.04997723844

120901/115141=1.05002562076

112031/106697=1.04999203352

32675/1.05=31119.047619

112031/31119.047619=3.60007804132

265/153/1.05/1.05/1.05=1.49618930465

32675/1.05/1.05/12097=2.44996182596

12097/1900/1.05/1.05/1.05=5.49991759444

32675/1.05/1.05/12097=2.44996182596

32675/1.5/1.05/1.05/1.05/1.1/2.45/1900/1.05=3.49989302657


クリティカルDPS

3.5*2.45*1.5*1.05*1.05*1.05*1.1*1900=31119.9987656

31119*3.7*3/2=172710.45

DPS=172710(範囲攻撃)+貫通(2倍)+盾破壊


評価

結束4つ、無条件共鳴の攻防アップ、

パッシブで防御力と移動速度とHP増加

パーティ強化に役立ちます。 

本人の強さも新世界80枠以上あります。

外れ枠が全てパッシブ持ちなのでフェスとしてもお得ですね。  

金策、経験値アップ、AP回復が全て最高値を更新してます。

普段使いも余裕です。

 

結束が4つあり、クリティカル系も上げるので使えます。パッシブもあるので

1.5*1.05*1.05*1.05=1.7364375

結束で73.6%、クリティカル威力+20%です。

さらに無条件共鳴で全体の攻防アップ。

メインで使わなくなってもパッシブはパーティを永久に強化しますし、絆に使うと味方の攻防アップです。

息が長いキャラです。

突武器結束と魔法使い結束があります。

突武器の数がちょっと少ないので突武器結束が達成できないかも。

魔法使いで突武器のセリーヌ入れれば2つとも達成しますけどね。



ラシルと比較

始まりの森妖精 ラシル を遠距離範囲攻撃にして3マナスキルを実質1マナに出来るのがギルバートです。

そのかわりに、

DPSは攻撃間隔のせいでラシルよりも下がりますし、

パッシブはパーティの攻撃力やクリティカル威力が上がりませんが…

 

ラシルよりも使いやすいです。実質1マナにできるのでパーティ編成しやすいですし。

ラシルは3マナスキルが重いので中々高難度では扱い辛かったのですが、1マナに出来るなら話は変わってくると思います。

ただし実質1マナに出来るのはギルバート4凸に限る。無凸だと2マナが限度。



クリティカル発生率が高い

アビリティ全部達成すると体感90%はありそう。

たぶん95%くらいでしょうね。それくらい通常攻撃が出ない。

だから刻印武器でクリティカル発生率はいらないです。



AP回復の発動率が高いかも?

25挑戦で13回発動

25挑戦で18回発動

25挑戦で12回発動

25挑戦で17回発動

AP回復が100回のうち60回発動していたので、

60/100=0.6

60%の発生率?

偏りがあるとはいえすごい回数発動してました。

一応発動率45%とはしましたが実はもっとあるのかもしれません。

でもさすがに上振れだと思うけどね。 

追記

45%ではないのかもしれない。 知らんけど。




感想

金策、経験値アップ、AP回復が全て最高値を更新してるので普段使いにも最適。

ガチャの外れ枠はパッシブ持ちなので凸れるチャンスだし4凸するからスフィアになりにくい。

結束値も高く、範囲攻撃持ち。4凸なら実質1マナスキルに出来るので高難度も可能。バフ値も高いし効果時間も30秒。

用途が多岐にわたるので引いて損はないです。オススメ。






ギルバートのセリフ、一体いつ頃収録した音源なんだろう?



チェインクロニクルランキング

11 件のコメント:

  1. おお!文句なしのオススメが久々に。検証ありがとうございます。やはりパッシブは死なないということなんですね。今までのグランドキャラ、性能型落ちのグランドなんて凸よりスフィア・・と思っていましたが、やはりパッシブを考えると4凸目指すべきでしょうか。すっかり新世界に毒されてしまって以前の世界を軽く見てしまいがちです。

    返信削除
    返信
    1. 踏破とか鬼周回しないのなら必要ないとも言えますね。
      スタミナの実消費削減と金策とパッシブ目的。

      他のパッシブも腐らないので4凸したほうがいいと思います。
      インフレしてもずっと使えますし。スフィアもタダで手に入ったりしますし。
      塵も積もれば山となりますからね。HPとか。

      削除
  2. 一定間隔ごとにHP回復が、異変に役立ちそうですね。4凸必須ですか。

    返信削除
    返信
    1. 高難度もメインで使いたいのであれば4凸した方が使いやすくなりますね。パッシブも増えますし。
      4凸必須ではないと思います。いわゆる便利キャラですから。4凸したからといって元のリジェネがそこまで高くないので微増くらいですし、AP回復や金策も増えませんから。
      たまに期限付きの限界突破アルカナが配られるのでその時にでも使えばいいと思います。

      削除
  3. 「僕のことなんて眼中に無いんだね」ユージェニーは泣きながら走り去っていった。
    軽減無しの3マナスキルは重いですが、魔の覚醒キャラがきっと出るはずなのでそれに期待してます。

    返信削除
    返信
    1. ユージェニーとアリーチェもですね。
      ……いや、絶対これからのイベントオート放置でギルバートと一緒に使わんだろってメンバーですね。

      魔の覚醒キャラ……薄命のリンちゃんですね!賢者の塔に移籍すればいいんだよッ!

      削除
  4. ラザフォードニキよりこっち引いた方が良かったりするのか??
    ちなみに覚醒ツルちゃんは引きました

    返信削除
    返信
    1. ギルバートは鬼周回するならスタミナの実の消費を減らせますし、パッシブもあるので腐りませんね。
      ラザフォードも最強ですし、両方引いても損はないと思いますよ。
      役割が違うのでどっちがーっていうのが難しいですね。

      削除
    2. ラザフォードニキ、30連目の確定枠で

      削除
    3. 出ました。最近の汎用キャラで固めて最強パの完成じゃあ!!

      削除
    4. おめでとうございます。
      100枠とかは浅い所で出てくれるのが一番うれしいですね。

      削除

検索