【メダハン】キリエ&アルヴェルトの評価

20、40喜んで~


情愛の弓士キリエ

1マナ 

威力:(9)スロウ/ダウン状態の敵に与えるダメージが(20%)上がる。

※状態異常特効は重複しない。スロウ&ダウンでも20%

バフ:攻撃力(40%)防御力(効果時間(30秒)

78705/8745=9

431/308=1.39935064935

323949/192827/1.4=1.19999866646

9*1.2=10.8

300810/192827/1.3=1.19999952129

結束:攻撃力(40%)防御力()クリティカル威力(10%)移動速度

308/220=1.4

貫通(1.5倍)

チェインバフ(20%)

1391/1071=1.29878618114

クリティカル威力(3.1倍)

300

21425

15303

8745

66418/21425=3.10002333722

21425/15303=1.40005227733

15303/8745=1.74991423671

8745/1590=5.5

21425/1.4/1590/1.75=5.49993582339

サブアビ

攻撃力(25%)と防御力(15%)クリティカル威力(10%)

戦士/騎士/弓使いの味方の場合、効果が(2.5%)上がる。

312/196=1.59183673469

196/153=1.2810457516

212/170= 1.24705882353

196/153/1.25=1.02483660131

509    522     615

522/615=0.8487804878

509/615=0.82764227642

509/615/0.85=0.97369679579

攻撃力(12%)とクリティカル威力(15%)

ダウン/呪い無効

216/193.6=1.11570247934

216/160/1.21=1.11570247934

624/357=1.74789915966

560/340=1.64705882353


クリティカルDPS

5.5*1.75*1.4*1590=21425.25

21425*3.1*3/1.5=132835

DPS=132835+貫通(1.5倍)

盾破壊は無いです。



情愛の剣士アルヴェルト

1マナ 

威力:(9)スロウ/ダウン状態の敵に与えるダメージが(20%)上がる。

※スキル威力に状態異常特効は重複しない。スロウ&ダウンでも20%

バフ:攻撃力(40%)防御力(効果時間(30秒)

193541/20482/1.05=8.99935367175

93336/63494/1.05=1.39999730008

278706/1.2/193541=1.20002996781

結束:攻撃力(40%)防御力()クリティカル威力(10%)移動速度

214/153=1.39869281046

クリティカル威力(3.1倍)

63494/20482=3.09999023533

WAVEバリア:防御力(アルヴェルトのAttack値×2% )5枚

衰弱/暗闇/呪い無効。炎/氷属性無効

615-514=101

101/5100=0.01980392156

職業縛り全体共鳴:攻撃力(5%)防御力(1.25%)

205  203

205*0.0125=2.5625

サブアビ

攻撃力(25%)と防御力(15%)クリティカル威力(10%)

戦士/騎士/弓使いの味方の場合、効果が(2.5%)上がり、通常攻撃と必殺技に一定確率でスロウ/ダウンを追加する。

196/153=1.28104575163

212/170=1.24705882353

312/196=1.59183673469

169  174    615

169  174       205

174/205=0.8487804878

169/205=0.8243902439 

205*0.85*0.975=169.89375

戦闘時、攻撃力(12%)と防御力(7%)が上がる。

スロウ/ダウン特効:攻撃力(25%) 

※状態異常特効は重複する。1.25*1.25=1.5625

900 162 205

162/205=0.79024390243

1552/900/1.3/1.15=1.15347454478

403/269/1.2=1.24845105328

224/143/1.4=1.11888111888

190/205=0.92682926829

280/224=1.25

350/224=1.5625


クリティカルDPS

5.5*1.75*1.4*1520=20482

21425*3.1*2/1.5=88556.6666667

DPS=88556(範囲攻撃)



評価

チェインバフ(20%)にサブアビ、職業縛りの全体共鳴でダウン/呪い回復

DPSもそこそこです。

年代記の塔13階用のサブアビ持ちです。

13-3で敵の遊戯ムジカが呪いで攻めてくるのでその対策にでもどうですか。

 

皆さん異変でダブついてるであろう伝説の義勇軍の弓がサブアビで使えます。

1.25*1.025*1.05=1.3453125

34.5%にチェインバフ20%もあるので優秀なサブアビですね。

 

 



WAVEバリアで衰弱/暗闇/呪い無効。炎/氷属性無効。

サブアビ、職業縛りの全体共鳴で攻防アップです。

年代記の塔13階用のサブアビ持ちです。

 

絆の状態異常特効が重複します。

1.25*1.25=1.5625

56.25%

サブアビで通常攻撃と必殺技に一定確率でスロウ/ダウンを追加します。

 

 

両方サブアビが使えます。

チェインバフ持ちのキリエもいいですが、

衰弱/暗闇/呪い、炎/氷属性無効なWAVEバリア5枚と、

職業縛りですが全体共鳴の攻防アップがあるアルヴェルトもなかなかいいと思います。




ギルバート実装時にプチ特効のアナウンスはなかったような……?

まあそうすると次イベがメダハンとバレちゃいますけど。

でもAP回復の発生率然りちゃんと目玉として周知したほうがいいと思いますよわたしは。

そうした方が売れませんかね?

今からでもギルバートが引けるのは嬉しいですね。

 

 

 

特効引くか否か

 


報酬に限界突破アルカナやプレチケなどいつもより豪華です。

その分メダルの必要枚数が増えてるんですけどね……


特効もサブアビ持ちで年代記の塔13階でも使えますし、

絆も状態異常無効と状態異常特効で使うことがありそうな絆アビリティ。

アルヴェルトに至っては重複しますし。


うーん……

でもガチャ資産使って限界突破アルカナいるかっていうね。

ギルバート凸したいだけならギルバートガチャ120回まで引いた方がいいと思いますよ。

80回引いてボーナスのギルバートしかなくても+40回引けば2枚は確定でもらえますし。

もしかしたらギルバート自引きできるかもしれませんしね。

特効が一切自引き出来ないと40回必要なのでギルバートガチャのチャンスに賭けてみてもいいかもしれませんね。

まあ限界突破アルカナ以外にもメダハンの報酬があるので特効がいた方がいいんですが。

特効のサブアビ使えるし。 

チェンクロって限界突破よりも種類が多い方が良いこと多いので特効集めるのも理にかなってます。


一番いいのは浅い所でギルバートを引いて、両特効も浅い所で引いて限界突破アルカナを使うことだと思いますね。みんなそう思ってガチャ引くんだけどね(笑)

チェンクロの未来の為にギルバートも特効も引いてメダハン鬼周回してくださいよっ!

VIPパスも入ってなっ!




限界突破アルカナの使い道

わたしは覚醒ツル姫がいいと思いますよ。

どこでも使えて腐らない。

覚醒ラザフォードだったり、ラシルやギルバートなどのパッシブに使うのもアリですね。

 


限界突破アルカナの有効期限が2/6(月)までと多少長いので次のガチャ来てから考えてもいいと思います。

まあプチ特効であるギルバートに使えば特効倍率上がるというね。



あとフレンドでギルバート使うより特効使ったほうが倍率いいですよ。




チェインクロニクルランキング

6 件のコメント:

  1. 検証ありがとうございます!メダハンイベントをやっててハッとしたのですが、特攻はサブで生きる仕様なんでしょうか。ひょっとして昔から?最近??サブとしての性能も上がってらっしゃる???

    返信削除
    返信
    1. 最近の特効はサブアビや、AP回復や金策などのお役立ちアビ、絆が使えるとかですかね。
      4部以前ならメインでもそこそこ使えるような特効もいたような気がします。

      削除
  2. ギルバート所持無凸の場合 フレ特攻 60AP使用で720メダル 
    ギルバート所持4凸の場合 フレ特攻 60AP使用で1080メダル 
    無凸ギルバートを4凸にするくらいなら1.5倍周回すれば良いんじゃね?
    てか1回720有るなら700周したら50万こえるじゃん!無特攻でイケるわ!
    私は踏破とレイドで普通の感覚を失くしてしまったようだ。
    そして周回中・・

    返信削除
    返信
    1. ギルバート4凸してやったぜ!すごいだろぉおおお?

      削除
    2. 「べつに・・」エリカ様風

      私のサブ垢も議長を完凸しましたよ⬅アンドロイド5.11とか言うチェンクロがバージョンアップしたらやばい端末。パズドラはダウンロードできないし。
      メイン垢はここの助言に従ってラシルくん。今後出るはずの潜艦✕新世界のCWアビ持ちを見越して艦長にしようか迷いましたが。

      削除
    3. わたしのandroid5シリーズは起動できるけど戦闘中に固まるというね……引退しました。

      艦長は潜艦のみしかパッシブの効果がないのでラシルの方がいいと今でも思ってます。
      潜艦のnewキャラがいつ実装か分かりませんし、そろそろ新世界パッシブの混ぜ物も出て来る頃でしょうから。

      削除

検索