バリエナ&レリアンの評価

クロスワールドアビリティ

うおおおおおおおおおおお


遊戯の世界《密林の案内人》 バリエナ

・1マナスキル:攻撃力(45%)防御力()移動速度 効果時間(25秒)

全状態異常無効バリア(Attack値×20%)5枚

・戦士/弓使い結束(45%)防御力()移動速度

・森林結束:攻撃力(15%)クリティカル発生率()クリティカル威力(10%)

・HP超過結束(10%)

・全状態異常無効

・2ndChain達成で全マナ2個獲得。4回まで

・範囲カウンター(クリティカル威力×2倍×4回)

全マナ1個所持

地形が森林の時、味方全体の攻撃力(5%)が上がる。

229/218=1.0504587156

127188/121131=1.05000371499


クリティカルDPS

クロスワールドアビリティの15%を含めないと

6.5*1.4*1.45*1.15*1.1*1.1*1770=32498.691225

32498*4.1*2/1.5=177655.733333

DPS=177655+カウンター(クリティカル威力×2倍×4回)

異世界を駆け抜けるハリネズミ ソニックくらい。

クロスワールドアビリティやカウンターは含めてないからね…

 

クロスワールドアビリティの15%を含めると

6.5*1.4*1.45*1.15*1.1*1.1*1.15*1770=37373.4949087

37373*4.1*2/1.5=204305.733333

DPS=204305+カウンター(クリティカル威力×2倍×4回)

悩みましたがDPS表ではクロスワールドアビリティ込みで表記しました。



遊戯の世界《悪の女幹部》 レリアン

・基本3マナ実質1マナスキル:攻撃力(50%)防御力()移動速度 効果時間(15秒)

・マナポロ

・10キルで全マナ1個獲得 

・クロスワールドアビリティで吸血(25%)

・マナ獲得で攻撃力(15%)クリティカル発生率()クリティカル威力(15%) 

全マナ1個所持

ボスWAVE時、攻撃力(25%)が上がる。

521/416=1.25240384615

510842/408674=1.24999877653


クリティカルDPS

6.5*1.5*1.45*1.1*1.1*1790=30620.41125

30620*3.5*3/1.5=214340

DPS=214340(範囲攻撃)+加算バフ(15%)+デバフ(20%)


マナ獲得アビ込み

6.5*1.5*1.45*1.15*1.1*1.1*1790=35213.4729375

35213*3.65*3/1.5=257054.9

DPS=257054(範囲攻撃)+デバフ(20%)




評価

クロスワールドアビリティの効果で神仙の世界所属の絆を付けるとさらにパワーアップするゾッ!

 

遊戯の世界《密林の案内人》 バリエナ

神仙の世界《不壊盾》 カインに役割が似てますね。

ただ、完全な上位互換…という訳では無いです。

DPSや各種数値は上がっています。そりゃね。

しかし、カインにはボスWAVE結束があり、

共鳴は無条件の全体共鳴の攻防アップです。

自動スキルはボスWAVE時に味方全体に無敵付与、

マナ獲得も2個までですが蘇生時なので

カインは汎用性が高いですね。貫通反射もありますし。

限界突破しても結束値が変わる訳でもありませんし、無凸でも十分なところもいいですね。

 

バリエナの結束はHP上限時、地形結束なので

通常WAVEでも結束がかかることは素晴らしいのですが、

状況によってはこれらの結束がかからない場合があります。

共鳴は遊戯/神仙/精霊島縛りの全体共鳴の攻防アップです。

マナ獲得は幻獣の世界《風精霊》 フィリアナと同じタイプで限界突破による影響はありません。これはいいですね。

カインのような無敵はありませんがその代わりにクリティカル威力×2倍×4回な高倍率範囲カウンターを持っています。

 

 

カウンターについて

クリティカル攻撃が2回になる。とクリティカル攻撃でカウンターを4回行うという文脈がありますよね。

クリティカル攻撃が2回でカウンターならクリティカル攻撃を4回行うのなら

2回×4回=8回

カウンターはクリティカル8回攻撃なのか? についてですが検証してみました。


追撃付与で検証

カウンターの回数は4回でした。

 

 

敵のバリア枚数でも試してみましたが

カウンターの回数は4回でした。

結論としてはカウンターはクリティカル4回攻撃なのが正しいです。8回ではない。

後述しますが回数は4回ですが威力は8回相当です。



カウンターの威力について

クリティカル扱いの範囲カウンターがとてつもなく強いです。クリティカル威力×2倍×4回ですから。

クリティカル威力×8回ですね。



調べましたが

121131/29544=4.10002030869

133244/32498=4.10006769647

266488/32498=8.20013539295

242262/29544= 8.20004061738


131138

65719

21403

130838/21103=6.19997156802

65419/21103=3.09998578401

 

このカウンターは固定の倍率が無く、

クリティカル威力×2倍で1回分ですね。

これで4回攻撃します。

DPSで例えようかと思ったけどカウンターの間隔あるし無理ですね。

 

ただ威力で表すと

クリティカル威力3.5倍×2倍×4回なので

3.5×2倍×4回=28

範囲カウンターは合計28倍ですね。

これがクリティカル扱いです。

3マナスキル並みやん…クリティカル扱いなので現状スキルより通りやすいし。

※調べましたがこのカウンターはクリティカル扱いなのでスキルや共鳴のクリティカル威力アップも加算されてました。


DPS最強の潜艦の世界《黒衣の戦神》 ラファーガが4倍×4回の16倍なのでヤバさが分かると思います。攻撃力も高いし。その分普通のクリティカル攻撃が余り高くないですが。

カウンターなのでクリティカル攻撃時にも中断して発動するのでDPS訳わからなくなりますね。



あ、あれ…

カウンター中は無敵になるのでバリエナを前線に突っ込ませて敵を引き付けておいて、遠距離範囲攻撃と組ませると良いです。

※なんかカウンター中の複数攻撃の最中に遠距離攻撃が当たってました…ええ… 

まずいですよこれは! 攻撃中なので盾で防げないし。

クリティカル攻撃中断してカウンターすることもあるので遠距離当たりやすくないですか?

最奥で遠距離も巻き込めばいいですけど…




地形が森林のパーティ、遊戯/神仙/精霊島のパーティだと神仙カイン以上の活躍が見込めますが、如何せん汎用性は神仙カインに劣るといったところでしょうか。

マナ獲得数では神仙カインを圧倒していますけど。

というか神仙カインは神仙所属なのでバリエナと相性いいですね。

バリアの枚数が増える訳ではないのでパーティに2体共いる必要はないと思いますが…

 

カウンターが最強なので汎用性とか気にしてもしょうが無い。それくらいカウンターが強い。

DPSで表せないけど確実に高いです。

クールタイムがありますけども。 

遠距離攻撃当たる場合もありますけども。


 

神仙カイン引いとけばよかったってそれな。




遊戯の世界《悪の女幹部》 レリアン

結束とエクストラアビリティのボスWAVE時で2つ。

地形に左右されないのはいいですね。

加算アビがあります。

デバフもあります。

結構持ってますね。

50%15秒ですが実質1マナスキルです。

3rdChain以上必要だけどね…最高に使い勝手が悪い。

 

聖都所属でもあるので聖都のアタッカー兼マナポロ要員ですね。

 

バリエナと同じく共鳴が遊戯/神仙/聖都縛りの全体共鳴で攻撃力とクリティカル威力が上がります。

ボスWAVE時には無条件共鳴で自身のクリティカル威力が上がります。

マナポロ要員なので自身のクリティカル威力が上がるのはプラスだと思います。

 

自動スキルが一切ないので、聖都所属である潜艦の世界《希望の救援班長》 ユリアナのスキル時加算バフが自動スキル分発動しなかったりする。

 


 

2人とも全体的に強いです。

遊戯/神仙/バトル所属パーティで使うなら申し分ない性能です。

遊戯/神仙の上方調整と新規実装がどうなるかですね。

 

 

 

年代記の塔13階層実装してから引いてもいいと思うよ。



チェインクロニクルランキング

3 件のコメント:

  1. 検証大変そうですね。ありがとうございました。とりあえず、最新にふさわしく物足りなさや死にアビがある訳では無く、、縛ったらもっと強いということですね・・。レリアンのイラスト誰かに似ているような。

    返信削除
  2. 両方強い“方“ ではあるけど、使用感は悪いですね。
    バリエナにデバフアビあると、価値は上がりますがカウンター一辺倒では上方調整されたカインにとってかわりますね。マナは3rdがベストですがそれでも噛み合わせズレが生じ易い。
    レリアンは更に残念ですね。が、一言で終わりです。

    変な話、調整される他の遊戯・神仙キャラとの相性に期待ですかね。

    返信削除
  3. >>1
    普通に使えると思います。
    一体何神仙所属の何シンフォニアなんだ…

    >>2
    カウンターはクリティカル最大ダメなので使える場面はあると思います。一応は。
    反射持ってたらブッ壊れてましたね。それもクリティカル扱いになるのかな❓

    所属全体の評価は他の上方調整ありきですね。いつになるのか…

    返信削除

検索