ソニック・ザ・ヘッジホッグコラボ評価【ソニック&テイルス&ナックルズ】

ソニックたちは武器変更が出来ず、伝授もできません。


異世界を駆け抜けるハリネズミ ソニック

共鳴は自己強化の攻撃力(10%)防御力(2.5%)アップ(60秒)

・1マナバフ(40%) 1stChain以上で(45%)

・スロウ/ダウン/凍結無効

・クリティカル3回の範囲攻撃+吸血

・無条件結束(40%)+WAVE加算:攻撃力(5%)防御力 クリティカル威力(5%)クリティカル発生率

・10キルで戦士/魔法使いのマルチマナを2個獲得

・蘇生時加算:攻撃力(15%)防御力(15%)

・蘇生1回+戦士/魔法使いのマルチマナ1個獲得

ソニックのグローブ:攻撃力(10%)移動速度 最大HP ※たぶん

戦闘時、攻撃力(12%)と防御力(7%)と移動速度が上がる。

スロウ/ダウン/凍結にならない。

 



クリティカルDPS

武器無したぶん。

5.5*1.65*1.4*1600=20328

20328*4*3/1.5=162624

DPS=162624(範囲攻撃)+WAVE加算5%~+WAVE加算クリティカル威力5%~+蘇生時加算15%

風と雄叫びの戦士長 カネードくらい。 


武器込み=10%と仮定

22360*4*3/1.5=178880

DPS=178880(範囲攻撃)+WAVE加算5%~+WAVE加算クリティカル威力5%~+蘇生時加算15%

潜艦の世界《腕利き操舵手》 ペイシェくらい。

さらに加算枠があるのでもっと高くなる。


 

クリティカルDPSがすごく高くてさらに範囲攻撃。

さらにWAVE加算や蘇生時加算もあり、専用武器で攻撃力も上がる。

なのでクリティカルDPSはさらに高くなる。

ソニック自身の加算枠を足せば潜艦の世界《腕利き操舵手》 ペイシェよりDPSは高くなり、範囲攻撃最強になる。

ソニックにはマナポロはないけど10キル確定で戦士/魔法使いのマルチマナ獲得2個があり、さらに無凸でも4凸でも効果は変わらないので非常にコスパが良い

ペイシェは全マナ2個でソニックは戦士/魔法使いのマルチマナを2個とペイシェのほうが有用ではありますが。しかしペイシェは4凸でないと1個になります。

 

 

範囲攻撃だしスロウ/ダウン/凍結を自前で無効にし、自前吸血もある。

なのでオート放置能力も高い。

WAVE加算もあるし。蘇生できるし。

足速いし。

 




心優しい子ギツネ テイルス

・戦士/魔法使い縛りの全体共鳴で攻撃力(5%)防御力(1.25%)アップ(45秒)

・1マナスキルにデバフ(15%)&バフ(40%)

・1stChain以上でデバフ(20%)&バフ(45%)

・3マナが出やすくなる。

・通常攻撃でデバフ(10%)

・クールタイムありの範囲攻撃(5.5倍)は弾き飛ばし付き

・毒/衰弱/暗闇/スロウ/ダウンを防ぐバリア(対象のAttack値×5%)をWAVE毎に5枚はる。この効果はサブでも発動する。 

テイルスのグローブ:攻撃力(10%) 防御力 最大HP ※たぶん

・サブアビ

攻撃力(28.5%)防御力(17.5%)HP回復(0.75%/5秒)毒/衰弱/暗闇/スロウ/ダウンを防ぐバリア(対象のAttack値×5%)をWAVE毎に5枚はる。


戦闘時、攻撃力(12%)と防御力(7%)が上がる。

自身がサブパーティにいると、メインパーティの攻撃力(3%)と防御力(2%)が上がる。 



クリティカルDPS

武器なしたぶん

5.5*1.6*1.4*1500=18480

18480*3/1.5=36960

DPS=36960

真夏の射手 ミシディアくらい。

 

武器込み=10%と仮定

20327*3/1.5=40654

DPS=40654

星雲溟渤ノ天魔 カラブくらい。



毒/衰弱/暗闇/スロウ/ダウンを防ぐバリアをWAVE毎に5枚はります。サブでも発動。

バリアは毒/衰弱/暗闇/スロウ/ダウン付与攻撃ならどんな被ダメも1ダメにできます。

特にスロウ/ダウンを無効にできることはオート放置でとても有効

サブでも戦士/魔法使い縛りの全体共鳴で攻防アップできるのでさらにサブ寄り。

状態異常は絆で予防してもいいですけど攻撃力を上げる方がタイムも速くなることが多いのでサブアビで予防できるのはとてもいいことです。


メインでもサポーターとして使える性能してますが、

メインは他に任せてテイルスはサブで頑張ってもらいたい。

 


 


豪快パワフルハリモグラ ナックルズ

・3マナスキル:バフ(45%)(15秒)に反響(50%)(90秒)ついてます。

・3rdChain以上で威力アップ(50%)に反響(55%)

・共鳴は自己強化の攻撃力(10%)とクリティカル威力(10%)がアップ(45秒)

・弾き飛ばし無効で単体にクリティカル3回攻撃+吸血

・無条件結束(40%)+マナ所持結束(10%)クリティカル発生率

・マナが0個の時、自身のスキルを1回使用可能+加算(10%)

・ナックルズのグローブ:攻撃力(10%) クリティカル威力(10%)最大HP ※たぶん

ナックルズ単体でクリティカル威力が2.6倍、後ろに味方で3.6倍だった。


戦闘時、攻撃力(12%)とクリティカル発生率(10%)とクリティカル威力(15%)が上がる。

敵の攻撃で弾き飛ばされなくなる。

 

 

クリティカルDPS

武器のクリティカル威力込みで攻撃力を含まないたぶん。

5.5*1.6*1.4*1.1*1600=21683.2

21683*3.6*3/1.5=156117.6

DPS=156117+0マナ時スキル加算(10%

祝祭の女王アシュリナくらい。

 

武器込み

23850*3.6*3/1.5=171720

DPS=171720+0マナ時スキル加算(10%

潜艦の世界《腕利き操舵手》 ペイシェくらい。

さらに加算枠があるのでさらに高くなる。

 

 

3マナアタッカー。

クリティカル3回攻撃なのでDPSが高い。

絆が弾き飛ばし無効なのでオート放置用に輝くかも。


ナックルズのスキルは中ダメージ後に反響を出して大ダメージが入るので反響ダメージも期待できます。チェインバフを組み合わせるとさらに高いダメージを出せる。

反響の効果時間もとても長い90秒。タイムアタックとかレイドにどうぞ。

 

0マナでスキル使えますけど、0マナになったら自身のマナ所持結束なくなるのでパーティ全体がパワーダウンするしマナが無いのは死活問題だしでそんなに使う場面なさそう。

今の環境だとマナ無くなるのは最終WAVEくらいでしょたぶん。

 

 

 

 

 

 

 

 ナックルズのグローブの疑問点

 

 

味方無しナックルズ単体でクリティカル威力が2.6倍、

後ろに味方で3.6倍だった。

 

通常なら、自身より後ろに味方がいるとさらに~の部分は、

自身より後ろに味方がいる際に発動するアビリティなので

後ろに味方がいない状態のナックルズ単体で発動するアビリティは

攻撃力と防御力と移動速度が上がる。の部分のみであるはず。

それならばクリティカル威力が2.6倍になっているのはおかしい。 通常なら基礎値である1.5倍が正しい。

初期装備武器であるナックルズのグローブには攻撃力とクリティカル威力が上がる効果があるのでクリティカル威力が+110%されていると考えると辻褄は合うが、これも通常の武器なら10%程度がおおよその値であることが多いので110%は破格である。

ソニックたちの武器変更ができないため武器込みで考えた方がよさそう。

攻撃力と防御力と移動速度が上がる。の部分に実はクリティカル威力が+100%も含まれていて武器はクリティカル威力+10%なのか、

武器がクリティカル威力+110%なのかのどちらかである。

たぶん攻撃力と防御力と移動速度が上がるにクリティカル威力入れ忘れているだけだと思いますが…

武器込みなのでどうにもならない。


訂正

味方がいる時とクリティカル攻撃の時の合計2回クリティカル威力が上昇している。

後ろに味方で3.6倍から2.6倍になったので、

クリティカル攻撃の時に100%上がり、武器で10%

これで基礎値1.5倍から2.6倍になる理由になる。

なので別におかしくない。

おかしいのは私。

 

 


ナックルズのグローブの攻撃力(10%)も違うかもしれねぇ。

基礎値5.5倍にしてるけど武器の攻撃力(100%)とかで2.75倍だったりね。 

武器変更ができないので知らんけど

知らんけど

 

 



まとめ

DPSが高くて範囲攻撃なソニックとサブアビ&攻防共鳴&状態異常バリアが有用なテイルスがおすすめ。

2.33%の排出率ですが、今までの1%と入れ替えることが出来るレベルで優秀です。

足の速いソニックにテイルスのWAVEバリアが刺さる。

 

ソニックの高いDPSで範囲攻撃なのに10キルマナ獲得もあるので単体攻撃のナックルズが霞んでしまう。

ナックルズも3マナ大ダメ反響スキルなので強いことは強いけど、フレンドで代用すればいいと思います。あとタイムアタックとかに。でも伝授できないんですよね。

 

 

前回のテイルズコラボの

下町の兄貴分 ユーリ・ローウェルのDPSが単体136722。

これは人間特効とボスWAVE時込み。

ソニックはDPS=178880の範囲攻撃(武器込み)。近接キャラ最高クラスです。

 

178880/136722=1.30834832726

クリティカルDPS的に比較すると約1.3倍になっている。

ソニックは通常WAVEでもこのDPSだし、範囲攻撃だし、さらに加算枠もさらにあるしで実際は1.3倍どころでない能力である。 武器込みだけど。

スゲー👀





性能みると年代記の塔12階クリアできたのも納得だったね。



チェインクロニクルランキング

4 件のコメント:

  1. コスパ最強なフェスかもですね
    運良く30回くらいで揃いましたけどもう少し引きたい…

    返信削除
  2. 揃えばコスパいいと思います。
    揃えば

    返信削除
  3. クリ3回の所にクリ威上昇入ってますよ

    返信削除
  4. あーなるほど。
    後ろに味方がいる時とクリティカル攻撃の時の合計2回クリティカル威力が上昇している訳ですね。
    後ろに味方で3.6倍から2.6倍になったので
    クリティカル時にアビと武器で110%アップ、
    これで基礎値1.5倍から2.6倍になったわけですね。

    ありがとうございます。訂正しました。

    返信削除

検索