異世界おじさんコラボ評価【おじさん&エルフ&メイベル&アリシア】


 

初心者用評価

エルフ…軸。

メイベル…防御にいる。

アリシア… 状態異常無効にいる。

みんな必要。

 

コラボキャラはエクストラアビリティがないので限界突破してもステータス部分しか恩恵が無い。なのでとにかく種類を集めよう。

リセマラするならコラボキャラ3体とも当てる気持ちで。凸より種類が大事。

4凸2体より無凸3体のが強い。

 


キャンペーンチケットでもらえる候補の中に水の声謳う猫娘 ウガガラっていうのがいますけど異世界おじさんコラボパーティとの相性が一番いいのでオススメです。


 



セガ公認 おじさん

・戦士/魔法使い縛りの自己共鳴

・戦士/魔法使いのマルチマナ2個所持

・確定盾破壊

・近接単体1回攻撃(3.1倍)、遠距離2回攻撃(3.1倍)

・貫通(1.5倍)

・無条件結束(40%)、ボスWAVE結束(10%)とクリティカル発生率とクリティカル威力(10%)が上がる

・ボスWAVE時に自動スキル

・蘇生2回

・スキルは基本3マナで3rdChain以上で1マナで発動可能

バフ(45%)

戦闘時、攻撃力(9%)が上がる。

ボスWAVE時、攻撃力(20%)が上がる。

 


クリティカルDPS

5.5*1.65*1.4*1.1*1600=22360.8

22360*3.1*2/1.5=92421.3333333

DPS=92421+貫通(1.5倍)+盾破壊

惨禍の勝利者 レノくらい。

 

 

配布キャラ。

配布にしてはDPSが高い。

蘇生もあるし遠距離も近接もこなせるため初心者向けで使いやすい。

 

 

 

 

つきまといしツンデレ エルフ

・戦士/魔法使い縛りの全体共鳴で攻撃力とクリティカル威力がアップ

・戦士/魔法使いの+マナ1個所持

・近接範囲攻撃1回(4倍)、遠距離2回攻撃(3倍)

・確定盾破壊

・貫通(2倍)

・無条件結束(40%)

・キルバフ攻防アップ(5%)にクリティカル発生率アップ&HP回復

・マナポロ

・2ndChain達成で戦士/魔法使いのマルチマナ2個獲得、2回まで

・1マナスキルバフ(40%)(30秒)

1stChain以上でスキル威力アップ

バフ(45%)

マナを1つ持った状態で戦闘を開始する。

戦闘時、攻撃力(12%)とクリティカル発生率(10%)とクリティカル威力(15%)が上がる。

 

 

クリティカルDPS

5.5*1.65*1.4*1600=20328

20328*4/1.5=54208

20328*3*2/1.5=81312

近接攻撃

DPS=54208(範囲攻撃)

 

遠距離攻撃

DPS=81312+貫通(2倍)+盾破壊+キルバフ5%~ 

神仙の世界《三千界識》 ナロくらい。

大陰陽師 ハオよりDPSが高くてキルバフがあって貫通2倍。

 

 

キルバフ攻防アップとマナポロがセットになっている優秀なアタッカー。

マナ獲得もあるのでサポーターでもある。

 

前回のテイルズコラボだったファブレ公爵家の子息 ルークの強化版みたいな性能。デバフはないけどその分マナ供給がある感じ。ルークには15キルマナ獲得があるけど。

同じ1マナなので使いやすいし。



ルークのDPSが35082(範囲攻撃)、

エルフは81312+貫通(2倍)

近接と遠距離の違いはあれど、キルバフ持ちのコラボキャラとしてはすごく強くなってる。 

シャーマンキングコラボの大陰陽師 ハオ(DPS=72735)よりDPSが高くてキルバフがあって貫通2倍。

なので遠距離のコラボキャラとしては最強格。

単純なDPS比較なら凍結付与したメイベルのほうが高くなるが、キル加算100%ならエルフの方が高くなる。

 

 

遠距離攻撃に盾破壊がついているが近接攻撃にはついていない。

ただ、エルフは遠距離攻撃の方が強いのであまり問題にはならないかも。


異世界おじさんコラボパーティではエルフが軸になるのでぜひ引こう。

 

 

 

 


目覚めたひきこもり メイベル

・戦士/魔法使い縛りの全体共鳴で攻防アップ:攻撃力(5%)防御力(1.25%)

・戦士/魔法使いの+全マナ1個所持

・近接単体攻撃1回(3.1倍)、遠距離2回攻撃(3.1倍)

・貫通(2倍)

・無条件結束:攻撃力(40%)防御力(15%)、地形結束:攻撃力(10%)防御力(10%)にクリティカル威力(10%)クリティカル発生率

・戦闘開始時とボスWAVE時に自動スキル

自身に確率凍結付与の追撃付与(50%)し、地形を夜に変更する

・通常攻撃にデバフ(15%)

・貫通反射+凍結付与

・スキルは基本2マナで1stChain以上で1マナで発動可能

デバフ(15%)&バフ(40%) 

戦闘時、攻撃力(12%)と防御力(7%)が上がる。

地形が夜の時、攻撃力(20%)と防御力(10%)が上がる。

 

 

クリティカルDPS

5.5*1.6*1.4*1.1*1600=21683.2

21683*3.1*2/1.5+21683*0.5/1.5=96850.7333333

追撃込み

DPS=96850+貫通(2倍)+デバフ(15%)+貫通反射確定凍結付与

【上方調整】謀略の世界《ハンドラー》 ウェインくらい。

凍結付与とデバフを含めればDPSはさらに上がるよ一応。



全体共鳴が攻防アップ。

スキルはデバフ&バフ

結束2つ、デバフ、 凍結付与と異世界おじさんコラボパーティの防御力を上げる役割のキャラ。

クリティカルDPSはエルフより高い。エルフにはキルバフあるけど。 

デバフと凍結付与があるのでオート放置能力が高い。

 

戦魔パに限りますけど攻防アップ共鳴持ちで貫通反射とデバフがあるので【上方調整】謀略の世界《怪盗剣士》 リヴェラの代わりができそう。

魔法使いになった謀略リヴェラみたいな。2.33%なので色々数値は落ちますが。

 

自身に盾破壊は無い。

 

 

 

 

 

 

成長する神聖勇者 アリシア

・戦士/魔法使い縛りの全体共鳴でHP回復と暗闇/スロウ回復

・マナスロットに戦士/魔法使いマナ追加

・回復バフ: 攻撃力(10%)防御力(10%)

・一定確率盾破壊

・戦士/魔法使いが3人以上で無条件結束(40%)防御力(15%)

・サブアビ攻撃力(28.5%)防御力(17.5%)移動速度

・チェインバフ(20%)

・1マナスキル

一定間隔で小回復&毒/衰弱/封印を回復

バフ(40%)

1stChain以上でスキル威力アップ  

バフ(45%)

 

 

スキルや共鳴で状態異常回復すること、回復することが主な役目。

サブアビの数値が結構高くてチェインバフがあり共鳴で暗闇/スロウを回復できる。

 

絆に確率盾破壊がついてるけど体感の確率は10%くらいありそう。






チェンクラー用評価

キルバフとマナポロ、マナ供給を担うエルフ

デバフと貫通反射、共鳴攻防アップと凍結付与を担うメイベル

状態異常回復、リジェネ系、加算バフ、チェインバフ、サブアビを担うアリシア

高難度で使えるアビリティをきれいに3等分しました感半端ない。

3等分の花嫁

みんな年代記の塔12階で使えます。未クリアの人にはアリシアが一番刺さる。


エルフはアタッカー落ちしてもマナ供給あるし

メイベルは120枠の謀略リヴェラの代用が出来るとか評価高い気がしますね。凍結は付与できればラッキーみたいな。

アリシアは状態異常対策にチェインバフとサブアビあるしで

エルフもメイベルもアリシアも長持ちしそうですね。



オート放置で見るとエルフはキルバフ持ちで遠距離攻撃するのでオート放置で活躍する。遠距離で盾破壊するし。

メイベルは遠距離攻撃のDPSが高く凍結付与や貫通反射やデバフもあるのでオート放置の性能は高い。自前で盾破壊が無いけどね。凍結が代わりになる。 

アリシアはほら回復役だから…

 

 

 

メインとフレンドを異世界おじさんコラボで固めて年代記の塔12階クリアできるんですかね?

 

プロチェンクラーのぴよぴよさんはソニックコラボ込みで12-2をクリアしてたけど。

ソニック勢が強いだけな気がしましたけど

メインにアリシア入るとどうなんですかね…

まあ誰かがコラボ促進動画を上げるでしょうよ

 

まあぴよぴよさんのパッシブ、高難度が簡単そうに見えるが発動してるからね…

自分でやると簡単じゃないよ。

 

 



ソニックコラボと一緒に使って年代記の塔攻略してたから

ソニックコラボに期待してる。



チェインクロニクルランキング

4 件のコメント:

  1. ソニックが大暴れしてましたからね
    自己共鳴とはいえビックリしました
    一応アリシア引けなかった代わりにルーク入れても12-2クリアはいけました

    返信削除
  2. ルーク入れてクリアできるならソニック達ははもっと強いんでしょうねー

    返信削除
  3. あれみててソニック硬!って言ってました。共鳴の効果なんですかね。あそこまで硬くなるものなのか…

    返信削除
  4. 確かにソニックなんか硬いですね。
    バリアでも無いっぽいし。

    返信削除

検索