開催中のガチャ評価

シエラスエスがもう終わりそうな終わったのに今更感はある評価。


全体的に強いアルカナ達なんですけど、所属や職業など、どこかパーティ編成に縛りがありますね。

全体結束で縛りのないシュレーミアは自身を選択しないといけない縛りがあるし。 

シエラスエスとシャロンは限界突破に対してステータス上昇しか恩恵がないので1枚出たら撤退でいいのかも。シュレーミアはアビリティの数値が上がるため限界突破の恩恵あり。

ケチをつけようと思えば所々にあるので

使い勝手や性能だけで考えるなら新世界フェスを待ったほうがいいのかもしれません。



送別者シエラスエス(リンク)

新世代結束も含んだスキル使用時のパーティ強化率は

1.4*1.1*1.4*1.05*1.15*1.2=3.124044

3.12倍+クリティカル20%

WAVE加算は1体のみになるけど、実はすごい強化率。1体のみだがクリティカル発生率や威力も20%上げるし。

《冥界の女神》 シノン 《GGO》(リンク)の強化率が2.68倍+クリティカル15%~なので普通に高い。

ついでに

2WAVE目からの謀略の世界《コマンダー》 ビエンタ(リンク)の強化率が

1.45*1.15*1.45*1.05*1.05=2.6657071875

2.67倍+クリティカル5%

2WAVE目にスキル1回使用なら謀略ビエンタよりシノンのほうが上で、

そのシノンより1体のみだが上のシエラスエスになる。

 

共鳴アビは無条件。

加算枠、デバフ枠、共鳴枠のチェンクロ三種の神器を持ち、

バリアのカット値も高いし枚数も多いので耐久も上げられる普通に強い壊れアルカナ。

 

なんだけど、

結束が騎士と僧侶で、全体結束にするためには<聖都>所属の味方が必要なことが最大のネック。

戦士や魔法使い、弓使いと組ませるには<聖都>所属の相方が必要になる。

 

現在、4部以降に実装された<聖都>所属アルカナは

幻獣の世界《獄狗》 アインスロット(リンク)

“悠久の丘”騎士団 先駆け アントン(リンク)

幻獣の世界《戦狼》 ダナディ(リンク)

謀略の世界《ハンドラー》 ウェイン(リンク)

不折の聖騎士 トーマス(リンク)

追憶の激闘【聖王国】 シュレーミア(リンク)

アインスロットは3マナで全体バフデバフ共鳴アビ無しなのでアレ。

アントンも性能的にアレ。

1マナバフ、デバフでWAVE加算もあるダナディはよさげであるけど、戦士/騎士/弓使いの味方が3人以上いないと結束がかからないという難点が。

ウェインはWAVE加算バフと全体共鳴アビがあるけどスキルが実質1マナでバフにチェイン加算効かない。

1マナバフ、全体共鳴アビのあるトーマスはよさげ。

選択しないと結束がアントン並みだけどスキル加算バフと伝授と本体性能のあるシュレーミアもよい。

結論としてウェインかトーマスかシュレーミアが相方候補になる。

 

ピックアップのないトーマスか60枠1.5%のシュレーミアが必要になる訳で、

120枠のウェインや外れ枠のトーマスはまだしも、シュレーミアが必要になるってのがちょっと…

いや両方強いんですけど、シエラスエスとシュレーミアを自引きできないと最悪120回分のガチャ資産が飛ぶってのがね。

この2体は新世界フェスの80枠と120枠と同等の性能か?と考えるとちょっとなぁって感じです。シエラスエスは普通にあると思いますが…シュレーミアは良くてバルクスクラスでしょう。

 

新世界フェスはメダハン特効としての価値がありますし、年代記の塔の黄昏で使える期間が長いので性能以外の見返りが多少ありますから。

聖都所属だけでは見返りが少ないですよね。

 

結論

シエラスエスは騎士パや聖都パで使うには普通に強い。パーティ強化率で見るとぶっ壊れクラス。ついでにバリアや回復で味方の耐久力も上げるのでやっぱり強い。

 

そのかわり、他職パで使うには相方に<聖都>所属アルカナが必要になる縛りがある。

強いSAOパと組ませることができるので強いっちゃ強い。

 

総じて強いが、職業縛りが強いのでパーティ編成が限られる。

縛りのせいで活躍できる回数が減ることをどう評価するかで価値が変わる。

 

強いけどほぼ騎士パ専用なのが最高にネックですね。

本人は僧侶ですし。これが純白の聖女リリスみたいに騎士だったらやべーことになってたな。



 

 

追憶の激闘【聖王国】 シュレーミア(リンク)

良いところはシュレーミアの評価(リンク)で述べたので他に気になるところを述べると、

 

クリティカル範囲が大振りしすぎ。DPSに影響しそう。

結束が今基準だと低い。スキル加算バフに防御力も欲しかった。

 

3マナ無敵付与は良いぞ。マナポロとかみ合うと続けて無敵が使える。ただ無敵時間の残りをバトル中に表示してほしい。無敵なのでみんなを突っ込ませたら無敵が切れて酷いことになる。

 

無敵はないけどSAOコラボの《絶剣》 ユウキ 《ALO》(リンク)のほうが同じ運用でキル加算バフとデバフがあって強いと思ったのは内緒だゾ。





元聖人の再興者シャロン(リンク)

貫通反射にマナポロと15キルでマナ獲得は良い組み合わせだと思います。

 

実質1マナですけどマナポロ狙うなら2マナクラスの威力は必要ですしいいんじゃないですかね。

 

戦士結束で魔法使い/僧侶の味方で全体結束になります。

戦士/魔法使い/僧侶のみ全体共鳴アビが発動する縛りがあるので弓使いはパーティ候補としては除外されてる感じですね。共鳴アビを無視すれば使えますけど。

 

 

 

 

未来を紡ぐ白き糸 トロメア(リンク)

1マナ40%バフ

攻防15%デバフ

スキル加算5%~

実は以外とパーティ強化に必要なものが揃ってる。

 

スキルが連撃なので拘束力あり。

ただ結束が副都所属オンリー。副都所属で使うならサポーターにはなりますし、ヒロイックもスキル加算バフとデバフがあります。

ヒロイック時は自動超過回復と20発の魔弾を撃つ拘束系です。バフはなくなりました。

 

外れ枠に復刻初の真・破壊魔人ロレッタと戦士ギルド長の娘ガブリエラが入っているのでコレクターの方は引いてどうぞ。

トロメアは1年前のヒロイックフェス。

ロレッタは2年前の2100万ダウンロード記念フェス。

ガブリエラは1年前の大狩猟戦の特効ですね。

若シルヴァと若アンジェリカは今でも絆は強いです。




ガチャ結果




引いた回数:4回

SSR:1枚

1/4=0.25

25%

新世界フェス1%の引きが悪いから排出率2%の出はいいのね。

新世代結束はかからないけどSAOコラボのガチャ産キリトと一緒に使おうっと。

やっぱ使いづらいよね。

 


チェインクロニクルランキング

2 件のコメント:

  1. シュレーミアの使用感は評価以上に強いと思います。
    パーティー次第でしょうけど、新世代集めると打たれ強いのでマナポロ狙い易いです。

    返信削除
  2. シュレーミアは3マナ無敵スキルがあるので強いですよね。
    マナポロとかみ合っていい感じですね。

    返信削除

検索