必殺技威力アップとボスWAVE絆はどっちがいいんだってばよ?

オート放置ならもちろんボスWAVE絆一択です。

手動では必殺技威力アップがいいと思います。


60%バフに必殺技威力アップ15%を付けると

1+60%*1.15=1.69

1.69/1.6=1.05625

必殺技威力アップ15%で5.625%の火力アップになります。

で、

チェインバフやボタンバフを積んでいるとこの5.625%がさらに火力アップします。

 

ボタンバフ+190%のMaxChainで比較すると

1+60%*[1+240%]=3.04

1+60%*1.15*[1+240%]=3.346

3.346/3.04=1.10065789474

1+60%*1.15*3.4=3.346

1+60%*3.4=3.04

3.346/3.04=1.10065789474

必殺技威力アップ15%の絆が全体の火力を10%上げることになるんですね。

これは絆としては破格の性能です。

絆1個で結束10%と同等の火力アップになるんですから。

 

それではこれをメイン5体全てが付けると

1.05625*1.1*1.1*1.1*1.1=1.546455625

chainの起点はボタンバフが加算されないので10%ではなく1.05625%

全体の火力が54%上がることになります。

※厳密に言うと1stChain~3rdChainは10%ではなく9%~なのですが分かりやすく四捨五入して10%ということに。

現在単体の火力が54%も上がる絆は状態異常特効重複くらいしかないので実質必殺技威力アップ15%が一番火力が上がる絆になりますね。チェインを重ねる必要はありますが。

 

 

一番DPSが高いキャラの絆をボスWAVE絆にしたらどうなるのか

これはもうよっぽどDPSが高いキャラでないとトータルの火力が下がります。

味方全体を10%上げる絆の代わりに単体の火力アップを図るので。

 

DPS300万の場合

例えばボスWAVE絆を付けたいキャラのDPSが300万、他のキャラ4体が1体につき100万としましょう。

ボスWAVE絆は25%で考えます。

300万1体と100万4体では合わせて700万ですね。

必殺技威力アップ15%の絆で10%上がるので

パーティ全体で700万の10%、つまり70万上がってるわけです。

しかし300万を25%にして全体の火力10%を捨てるので

300*0.25=75

70万と75万なのでこの場合はボスWAVE絆を付けた方がトータルの火力アップになります。

 

DPS275万の場合

例えばボスWAVE絆を付けたいキャラのDPSが275万、他のキャラ4体が1体につき100万としましょう。

ボスWAVE絆は25%で考えます。

275万1体と100万4体では合わせて675万ですね。

必殺技威力アップ15%の絆で10%上がるので

パーティ全体で675万の10%、つまり67.5万上がってるわけです。

しかし275万を25%にして全体の火力10%を捨てるので

275*0.25=68.75

67.5万と68.75万なのでこの場合はボスWAVE絆を付けた方がトータルの火力アップになります。

 

DPS270万の場合

例えばボスWAVE絆を付けたいキャラのDPSが275万、他のキャラ4体が1体につき100万としましょう。

ボスWAVE絆は25%で考えます。

270万1体と100万4体では合わせて670万ですね。

必殺技威力アップ15%の絆で10%上がるので

パーティ全体で670万の10%、つまり67万上がってるわけです。

しかし270万を25%にして全体の火力10%を捨てるので

270*0.25=67.5

67万と67.5万なのでこの場合はボスWAVE絆を付けた方がトータルの火力アップになります。

 

 

DPS250万の場合

例えばボスWAVE絆を付けたいキャラのDPSが250万、他のキャラ4体が1体につき100万としましょう。

ボスWAVE絆は25%で考えます。

250万1体と100万4体では合わせて650万ですね。

必殺技威力アップ15%の絆で10%上がるので

パーティ全体で650万の10%、つまり65万上がってるわけです。

しかし250万を25%にして全体の火力10%を捨てるので

250*0.25=62.5

65万と62.5なのでこの場合は 必殺技威力アップ15%を付けた方がトータルの火力アップになります。

ボスWAVE絆25%を付けるとトータルの火力が下がるんですよ。

 

DPS200万の場合

例えばボスWAVE絆を付けたいキャラのDPSが200万、他のキャラ4体が1体につき100万としましょう。

ボスWAVE絆は25%で考えます。

200万1体と100万4体では合わせて600万ですね。

必殺技威力アップ15%の絆で10%上がるので

パーティ全体で600万の10%、つまり60万上がってるわけです。

しかし200万を25%にして全体の火力10%を捨てるので

200*0.25=50

60万と50万なのでこの場合は 必殺技威力アップ15%を付けた方がトータルの火力アップになります。

ボスWAVE絆25%を付けるとトータルの火力が下がるんですよ。

 

 

結論

オート放置だとボスWAVE絆一択だけど、手動だとボスWAVE絆25%を付けたいキャラのDPSが他4体の平均したDPSより2.7倍以上ないとトータルの火力が変わらないです。

ボスWAVE絆25%を付けたい1体=他4体のDPSの平均×2.7倍

まあ絆本体のステータスアップ分もあるのでその差も含めて2.7倍以上必要ってことなんですけどね。

ボスWAVE絆25%に加え攻撃力が上がったりする絆の場合は2.7倍以下のDPSでも良くなる。

 

 

必要DPSを逆算してみる

例えばボスWAVE絆を付けたいキャラ以外の他のキャラ4体が100万、50万、50万、50万としましょう。

ボスWAVE絆は25%で考えます。

100万、50万、50万、50万、合わせて250万ですね。 

平均は250万/4=62.5万

62.5万を2.7倍すると

62.5*2.7=168.75万

168.75+250=418.75万 

パーティ全体のDPSは418.75万

必殺技威力アップ15%の絆で10%上がるので

パーティ全体で418.75万の10%、つまり41.875万上がってるわけです。

しかし168.75万を25%にして全体の火力10%を捨てるので

168.75*0.25=42.1875

41.87542.1875万なのでこの場合は 必殺技威力アップ15%を付けた方がトータルの火力アップになりますね。

やはり他のキャラ4体のDPSの平均よりも2.7倍以上ないとボスWAVE絆25%を付けるよりも必殺技威力アップ15%の絆を付けた方がトータルの火力は上です。


 

まとめ

手動だと

所属縛りとかで味方がめちゃくちゃ弱い時にはフレンドはボスWAVE絆を選んだ方がいい。

味方がそこそこ強いならフレンドは必殺技威力アップの絆がいい。

要はこういうことです。

チェインバフがナーフされない限りはね…

ボスWAVE絆はオート放置で活躍してもらうということで…

手動なら必殺技威力アップの絆、オート放置だとボスWAVE絆が最適ってことですね。

 

 

あとこれは極論なんだけど

フレンドのキャラにはインク強化の効果が無いので攻撃力20%アップしないんですよね。

同キャラで同じステータスだと自分で用意したキャラの方がインク強化分強いってことになります。

だったらフレンドのボスWAVE絆を選ぶ意味って無いですよね。

自分で用意した方が強いんだから。ボスWAVE絆25%を付けるにしても平均DPSの2.7倍以上もインク強化があった方が出しやすいですし。

なのでフレンドの絆は必殺技威力アップ一択だと思いますよ。

こちらが貸し出す時も同じ。必殺技威力アップでパーティ強化率を上げた方がいい。

4凸を自分で用意する費用はかかりますけどね。これが一番ネックだけどさ。

フレンドのボスWAVE絆よりも、自分で用意してインク強化したキャラにボスWAVE絆を付けるのが一番効率がいいです。

 

 

 

ミスランの脅敵イベントでも確認しましたが、 

コンボ増えると特効リヴェラがカンストしてましたからね。私のあのパーティで。

特効の火力についてはヒロイック起点する必要はなかったですね。パーティ強化が過剰だった。

カンストしてるならボスWAVE絆などの単体火力アップの絆付けた特効リヴェラを使うのは無駄だったんです。必殺技威力アップなどのパーティ強化する絆付けた方がパーティ全体の火力が上がるのでトータルのダメージは上がってました。 


単体の火力アップはカンストの危険があるのでパーティ全体の火力を上げる必殺技威力アップの絆の方がいいのは理にかなってる訳です。

カンストの危険あるしパーティ強化する絆付けた方がいいです。

必殺技威力アップだとパーティ強化率高いから最適だよね。

だから手動ならボスWAVE絆は使わなくていいんじゃないかな。

ボスWAVE絆を付けるにふさわしいぶっ壊れキャラは実装されないでしょ。

結束いっぱい、ボタンバフ、そして他のキャラ4体の平均よりも2.7倍以上のDPS。そんなの実装されないって。

所属縛りとかで味方が古くてフレンド接待する時でないとボスWAVE絆を選ぶメリットが無い。

脅敵というコンボ数で最大2倍になる特殊な例だったとしてもイベント特効ですらカンストするんだから。




パーティ強化と自身の火力アップを兼ねる若ヨシツグや壺振りボタン、護送者チェリマー、幽夜アンジェリカの絆なら手動でも使えますよ。

見事にチェリマー以外戦士の絆ばっかりだな。


17 件のコメント:

  1. はえー。脳死でボスwave絆つけてましたわ。問題は必殺技威力アップ絆とかいらんやろ!!とポイポイ売っぱらった事で…

    返信削除
    返信
    1. 特効にまたつけてくるでしょうし悔やまなくてもいいかもしれません。
      最近は必殺技威力アップとさらに他のアビリティも付いているので最新の絆の方がやっぱり強いですし。
      オートには使いませんし😅

      削除
  2. 初心者です。考察参考にさせていただいております。関係のない質問で恐縮なのですが、クロニクルの試練のシンの2waveのヒーラーのキャラだけが落とせません。仲間はW骸ヴェルナー、骸ヨシノ、奈落リフレット、骸フィリアナでサブは4部主人公とフィーナです。敵が硬いってことは火力を一定以上まで盛れば抜けるのでしょうか?あとこのPTにオススメのキャラがいたら教えてください。何卒よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. ってフレンドファティマじゃなくヴェルナーか
      それだとリフレットの結束入ってないな
      魔法使いの火力不足

      削除
    2. 奈落リフレットの結束に魔法使いが無いのでヴェルナー、フィリアナに結束がかかってないのと、奈落リフレットはスロースターターなので2WAVEでは本調子ではないと思いました。奈落リフレットを外して覚醒勢や骸、幻獣、謀略、潜艦所属を入れるといいと思います。まあ最新の上方調整や骸になるんですが。

      あとクロニクルの試練のシンの2waveは遠距離3体で貫通攻撃する、バフの効果時間にスキルも使っとくと倒せてましたねさっき試した限りだと。

      削除
  3. 取り敢えずヒーラー(クーシャン)に隣接しないといつまでも回復スキル使われて一生終わらないと思う(オルドレードだけ倒せる?)
    その編成だとフレンドは奈落ファティマ?
    2wave抜ければ十分クリア出来ると思うよ

    シン試練ずっと遠距離入れないとクリア不可だったけど、さっき聖都パ上方調整組(覚醒ユリアナ&リリス、幻獣アイン、幽夜テレサ) +フレンドヨシノの近接パで初めてクリア出来たわ…
    インフレエグいって事だな…

    返信削除
    返信
    1. 返信位置間違えた…
      上コメへの返信ね

      削除
  4. これがダブルか…
    容量のムダ使い♥

    返信削除
    返信
    1. カストロの念能力 分身(ダブル)
      ハンターハンターのネタですね。

      同じ様なこと答える人がいるのを分身みたいだよねっていう…
      解かり…難いか…

      削除
  5. 皆さん回答ありがとうございます。まさかダブルなのか…。ヒーラーだけ5人でフルボッコしても落とせないので詰んでました。頂いた回答を参考にPTを組んでみます。リフレットをキュアに代えてWヨシノにしても同じ状況になってしまいました。やっぱり硬さを抜けないのかな。火力出すって難しいですね。他にも色々試してみます。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. ヒーラーに近接1人張り付いてたらあんま回復しなかったのか先に倒せましたね。
      何回か試しましたがヒーラーが回復しまくると無理ゲーの塩試合になるのでもはや運なんですかね?
      何かしら行動のトリガーがあるとは思いますがよく分かりません(´・ω・)

      何回かチャレンジして、ヒーラーが回復おさぼりしてたら行けるんじゃないでしょうか?
      ガンガン回復し始めたら即リセットで。

      削除
    2. たぶん2WAVE開始時に即ヒーラーに接近するのが鍵なのかも?
      そしたら特に回復することも無く私は倒せてますね。

      削除
  6. そういうことでしたか!YouTuberさんも動画で何故か回復されず突破できるみたいなことを言っていたのを思い出しました。もっと挑戦してみます。どうもです!

    返信削除
  7. ちぇんめもさん
    いつも活用させてもらってます。
    ありがとうございます。
    絆の必殺威力UPが有用だという事は理解できましたが、私の場合15%UPのキャラは一握りで大半が5〜10%UPになります。
    この場合だと他の絆アビ(デバフ・ボスUP・全キャラ攻防UP・特効等)の方が良いのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 長くなるので
      必殺技威力アップもChainの起点では大したことないって話
      https://tyennmemo.blogspot.com/2024/09/chain.html
      で返させてもらってます。

      削除
  8. ありがとうございます!

    返信削除

検索