2,000万ダメを目指そう‼

なんか敵が硬くて2000万ダメージ出せてない方もおられる様なのでこうやったら出せる的なことを語っていきたいなぁと。

なあマイフレンドのフレンドたち。10億行かな過ぎだろ…


ヒロイックをChainの起点にする

チェインバフやボタンバフとここでもよく言ってますが、この効果が発動するのはスキルを使った後の次のスキルにです。

つまりChainの起点にはチェインバフの効果が発動しません。Chainの基礎値も無し。

効果があるのは1stChain以降です。

たとえどれだけチェインバフ、ボタンバフを積んでたとしても、Chainの起点に使ったスキルのバフ値は上がりません。

Chainの起点でもバフ値を上げるには必殺技威力アップの絆やアビリティ、それと今なら万象マナですね。厳密には単純にバフ値を上げるのでChainの起点とか一切関係ないのですが。

万象マナは今回の脅敵イベントには関係ないですね。



Chainの起点にヒロイックスキルを使うと、

1stChain、2ndChain、3rdChain、MaxChain、MaxChain

この全てのバフ値にボタンバフが加算されます。

ただしチェインバフだとヒロイックスキルはマナを消費しないので1stChainはChainの基礎値しか効果がありません。 

1stChainは+10%ですね。2ndChain以降チェインバフが加算されます。

ボタンバフだと必殺技ボタンを押すことが条件なので1stChain以降ボタンバフが加算されます。なのでボタンバフ前提で話していきますね。チェインバフだと1stChainが上がりません。


今回のイベントだとボタンバフは盛れて+160%程でしょうか。

特効2体で+30%、フレンドで+30%、メイン2体で+60%、サブ2体で+40%

全員50%バフで試算

ヒロイックを起点にすると

1stChain:1+50%*2.7=2.35

2ndChain:1+50%*2.8=2.4

3rdChain:1+50%*2.9=2.45

MaxChain:1+50%*3.1=2.55

MaxChain:1+50%*3.1=2.55

2.35*2.4*2.45*2.55*2.55=89.851545

89.851545倍

 

ヒロイックを起点とせず普通にMaxChain

Chainの起点:1+50%=1.5

1stChain:1+50%*2.7=2.35

2ndChain:1+50%*2.8=2.4

3rdChain:1+50%*2.9=2.45

MaxChain:1+50%*3.1=2.55

1.5*2.35*2.4*2.45*2.55=52.85385

52.85385倍

 

89.851545/52.85385=1.7

バフ値で1.7倍の差が出ます。

ヒロイックを起点にすると1stChainからバフ値にボタンバフが加算されるのと、MaxChainが2個になるのでこれほどバフ値に差が出るんですよ。

ヒロイックを起点にするだけで火力が1.7倍上がります。

なので火力を上げるならヒロイックを起点にするのが有効なんですよ。

 

 

 

必殺技威力アップの絆にする

例えば上記の50%バフ、ボタンバフ+160%に必殺技威力アップ15%の絆をつけて

ヒロイックを起点にすると

1stChain:1+50%*1.15*2.7=2.5525

2ndChain:1+50%*1.15*2.8=2.61

3rdChain:1+50%*1.15*2.9=2.6675

MaxChain:1+50%*1.15*3.1=2.7825

MaxChain:1+50%*1.15*3.1=2.7825

2.5525*2.61*2.6675*2.7825*2.7825=137.588150319

137.588150319倍

 

ヒロイックを起点とせず普通にMaxChain

Chainの起点:1+50%*1.15=1.575

1stChain:1+50%*1.15*2.7=2.5525

2ndChain:1+50%*1.15*2.8=2.61

3rdChain:1+50%*1.15*2.9=2.6675

MaxChain:1+50%*1.15*3.1=2.7825

1.575*2.5525*2.61*2.6675*2.7825=77.880085086

77.880085086倍

 

ヒロイックを起点とせず普通にMaxChainと必殺技威力アップ15%の絆をつけたものを比較すると

77.880085086/52.85385=1.47349881013

バフ値で1.47倍の差が出ます。 

 

ヒロイックを起点に必殺技威力アップ15%の絆を付けたものと付けないものを比較すると

137.588150319/89.851545=1.5312830772

バフ値で1.53倍の差が出ます。 

 

ヒロイックを起点とせず普通にMaxChainで必殺技威力アップ15%の絆を付けたものとヒロイックを起点に必殺技威力アップ15%の絆をつけたもので比較すると

137.588150319/77.880085086=1.76666666667

バフ値で1.77倍の差が出ます。

 

ヒロイックを起点とせず普通にMaxChainで必殺技威力アップの絆を付けないものと、ヒロイックを起点に必殺技威力アップ15%の絆をつけたもので比較すると

137.588150319/52.85385=2.60318123124

バフ値で2.6倍の差が出ます。

 

 

チェインバフやボタンバフ積んでただMaxChainにするのと、ヒロイック起点にするのでは1.7倍、ヒロイック起点にして必殺技威力アップの絆も付けるのでは2.6倍の火力差が出ます。

まあ絆に必殺技威力アップ以外の自身の火力が上がる絆とか付けるので実際はここまでの火力差は出ませんが。

例えば全員ボスWAVE絆25%を付けると

137.588150319/52.85385/1.25=2.082544985

2.08倍ですね。 

注意‼

必殺技威力アップの絆でなくても若ヨシツグや壺振りボタンのような自己強化しつつパーティ強化もできる絆ならばそちらのほうが必殺技威力アップよりも優先した方がいいです。

特に特効の絆には。

 


 

まとめ

・フレンドはボタンバフ持ちのリヴェラ

・ヒロイックを起点にする

必殺技威力アップ15%の絆を付ける

ボタンバフやチェインバフを盛る 

この4つの組み合わせで火力がすごく変わりますね。

この4つを念頭にパーティ組めば2000万ダメは出せると思いますよ。

忘れてはいけないのは加算枠、共鳴枠、デバフもでしょうか。あとバフ値が高いこともね。

後は特効引いている人なら特効の親密度上げるのとインク強化を忘れないことかな。

それと攻撃力が上がる適当な武器に変えておくこと。イベント特攻は武器にはないので自由に変えれます。 

最後にコンボが溜まってから参加することかな。最高100%増しだったかな。

 

それとヒロイックも重要ですね。

ヒロイック起点は別に最新のキャラでなくて配布の主人公とかでもこのバフ値の差になります。

しかし最新のヒロイックとは違いスキルを使うと短時間で退場してしまうのでヒロイックの結束なんかも無くなります。それと最新ヒロイックのDPSは桁違いに高いのでダメージ源になりますが配布のヒロイックだとダメージ源になりません。DPSが1万以下とかだし。

最新ヒロイックもちゃんと仕事するんですよ。 




ボタンバフ持って無い人はどうしたらいいの?

ボタンバフ一切持って無い、何なら特効も引いてない方。

一応オールチェインバフでもヒロイック起点は有効です。

1stChainに基礎値+10%とMaxChainが2個になりますから。フレンドリヴェラなら基礎値+40%ですね。

その分バフ値も上がります。ボタンバフほど上がらないだけで。1stChainにボタンバフは乗るけどチェインバフは乗らない差ですね。

新世界120枠や覚醒勢のチェインバフ持ちを入れてヒロイックを起点にして必殺技威力アップ15%の絆を付けてチェインバフを盛ればなんとかならないかな?

覚醒カティア、幽夜サプラス、ifアシュリナ、幽夜ファルベ、ifミシディア

この辺りを使えば何とかなるかも。

上方調整された覚醒勢、謀略リヴェラ、幽夜テレサ、遊戯ギザザヤ、あとシンクロ勢とかはボタンバフになっているので全く無いってことはなさそうですけど。

それとメインもサブもチェインバフ持ちを優先した方がいいです。

必殺技威力アップ 絆 まとめ

チェインバフ まとめ

この中から数値の高いものを選んでパーティ編成してね。DPSも高いのが望ましいけど特効接待の為にも結束多い方がいいかも。



私が3倍速周回で使っているパーティ

ボタンバフ+190%、チェインバフ+15%ですね。

ヒロイックを起点にするとコンボ無しでも10秒残しくらいで2000万ダメージが可能。

ゆうてヒロイックを起点にしなくても普通にMaxChainで初回2000万も出せるのですが、3倍速だと残り時間が心もとないのとChainミスるとリカバリー効かないので念のためヒロイックを起点に周回してます。面倒ですけどね。

Chainの順番はヒロイック→フレンドリヴェラ→覚醒ヘリシティー→覚醒ガジジナ→奈落ラザフォード→奈落ファティマ

サブはヨハンとifエリシャ。

ヨハンはリジェネで凍結回復をしてくれるので採用。チェインバフもあるしね。

でもヨハンでなくてボタンバフ持ちのサブアビを入れても2000万出せたりはする。リヴェラ凍ってるけどね。特効か?

 

スキルボタンが開始時は1stのファティマからなので右下の顔を右から左にスワイプするとヒロイック→フレンドリヴェラ→覚醒ヘリシティー→覚醒ガジジナ→奈落ラザフォード→奈落ファティマと顔が変わってスキルボタンが押せるようになるのでこの順番です。

ヒロイックを起点にするとMaxChainが2回になるのでこの中でバフ値の高いファティマとラザフォードが来るような順番にしています。ファティマが最後なのは必殺技威力アップのエクストラアビリティ持ちなのとバフが即時発動だから。

バフが効いてからのクリティカル殴りが本番なのでファティマ最初でなくてもいいかも。


なんとなく思ったことだけど、

こういう1WAVEのみのレイドだと、覚醒勢の弱点として初回スキルが50%バフなのが挙げられるね。

覚醒勢は結束は高いけど初回のバフ値が50%。

ならChainで60%バフのキャラを入れた方がヒロイック起点にしてボタンバフ盛って必殺技威力アップの絆つけて~ってした時に火力が上がるかもしれない。めんどいから試算しないけど。でも10%程度の結束値の差なら60%バフで覆せると思うね。



しかしいつもなら特効には凍結無効とかついてるけど、今回は特効アオイのスキルのバリアや共鳴で防ぐ&回復させるのはいつもと違ったね。割を喰ったのは特効リヴェラなんですけお…


14 件のコメント:

  1. ファティマスタートでバリア剥がしてますがあんまり伸びないですわ。11万とかでももうきにしてないですが

    返信削除
    返信
    1. 特効よりもバフ値の高いファティマを起点にするのはもったいない(>_<)
      多段スキルなヒロイックを使えばバリア剥がしになる気がします。
      何なら配布のヒロイックフィーナでいいかもしれません。チェインバフ付いてますし。

      削除
  2. そんなにバフ量変わるの!?とためそうと思ったら凍結バリア張る前に凍結食らって、それどころじゃ無くなりました(笑)

    基本倍速でやってるせいかもですが、ヒロイックからスキル回すと少し登場モーションを待つ時間あるので、凍結回復入れた方がいいかも?

    返信削除
    返信
    1. 配布ヨハンが凍結回復持ってるのでそれを入れた方がいいかもしれません。私は入れました。うざいですしね凍結。

      削除
  3. そんなエンジン添加剤で燃費アップみたいな胡散臭い話が……6秒くらいタイム縮んで0コンボ2000万安定しましたわ。敗北ッッ!圧倒的敗北ッッッ!!

    返信削除
    返信
    1. 僥倖っ・・・!なんという僥倖・・!

      削除
  4. もうかなり高難易度コンテンツで、戦力の揃わない自分は捨てイベント
    特効揃えても撃破pt全く増えないから配布1凸が限界
    これだけ上級者向けのゲームバランスでは全く楽しめない

    返信削除
    返信
    1. 私もパーティ変えて挑戦してみましたが、確かに持ち物検査感がありましたね。
      ある程度ボタンバフとヒロイックを新調しておかないとダメージが出ないと思いました。

      削除
  5. 延々救援飛んで来てここの情報に辿り着けないのかもですね…愚痴はさておき4部以降で特効引くの我慢した人は絆でも困ってるかもしれません。弓職とかもっと早くこう言う効果欲しかった。

    返信削除
    返信
    1. 弓職はなんか不遇感がありますね。職業変更するしで。
      絆もオート放置以外なんでも必殺技威力アップでいいじゃんと思っているのでそんじょそこらの特効絆じゃ心動かされないぜ(*´ω`*)

      削除
  6. この記事みて気付きました。
    英雄技ってバフなかったんか!!
    4部以降スキルにバフって当たり前についてたから英雄技にもあるもんだと思ってましたわ…

    返信削除
    返信
    1. 極稀に持ってるキャラもいますが、バフ値が低いので結局は起点に使ったほうがいいという結論ですね。

      削除
  7. 特攻も引いても倍率80%までコンボがいかないと2000万達成できないんですがまだまだ戦力不足ですよね?
    次回以降非特攻だと無理そうですし

    返信削除
    返信
    1. アオイがボタンバフ持ってないのでそれを他のボタンバフやチェインバフ持ちに変えるとかですかね?
      あと加算、共鳴、デバフがちゃんとあるかとか。
      それでもダメなら戦力足りてないのかなと思います。
      リヴェラはボタンバフ持ってるので次回以降にも使えると思います。編成しだいですけど。

      削除

検索