復刻伝承篇フェスの評価

若ヨシツグも長いよね~


2021/12/29に

伝承篇ヨシツグの評価と副産物に初登場。

ピックアップ無しの50枠。

 

次に復刻したのが

2022/6/24

若ダナディの絆が実装されたときにショップで精霊石200個でした。

 

次に復刻したのが

2023/1/1くらい?

明けましておめでとうございます。ここで触れているので。

神仙ヨシツグが実装されたときにショップで精霊石100個でした。


そして最近復刻したのが 

2023/12/29くらい?

ヒロイックヨシツグが実装されたときにショップで精霊石100個でした。



精霊石100個でショップで売っておいて今回の復刻ガチャですよ。

今でも使える絆と考えられているヨシツグ、ヴェルナー、アインスロットが前面に出て来るの地味にウザイな…

ピックアップされてるわけでも無いのに。

コレよ


確定枠は伝承篇ヨシツグの評価と副産物と一緒で50枠と55枠が違うだけであとは一緒。

5回でシルヴァ

10回でアンジェリカ

15回でユリアナ

20回でアインスロット

25回でウェイン

30回でヴェルナー

35回でカティア

40回でアシュリナ

45回でリヴェラ

50回でダナディ

55回でヨシツグ 

確定枠はヨシツグが最初の実装時のラインナップにダナディが加わった分確定枠が伸びて、

ヨシツグの排出率がダナディ追加分減った感じになります。

旨みが無くないかこのラインナップ。ヨシツグ実装時とほぼ変わんないですよ。

 

 

一番いいのは

精霊石100個=ガチャ11連2回=ガチャ22回

ガチャ22回でヨシツグを引くことですが、それが出来る確率は低いです。

ガチャ22回で7%が0枚な確率は20.26%

ガチャ22回で7%が1枚以上当たる確率は79.74%

ガチャ22回で7%が2枚以上当たる確率は46.19%

100-20.26-33.55=46.19

ガチャ22回で7%が3枚以上当たる確率は19.68%

100-20.26-33.55-26.51=19.68

ガチャ22回で7%が4枚以上当たる確率は6.38%

100-20.26-33.55-26.51-13.30=6.38

ガチャ22回で7%が5枚以上当たる確率は1.62%

100-20.26-33.55-26.51-13.30-4.76=1.62

 

そしてSSRの数は11枚なので、SSRを引いてもヨシツグを引ける確率は1/11ですね。 

1/11は0.0909090909で約9.1%ですからね。

79.74%を超えてさらに9.1%の抽選を1回

46.19%を超えてさらに9.1%の抽選を2回

19.68%を超えてさらに9.1%の抽選を3回

6.38%を超えてさらに9.1%の抽選を4回

1.62%を超えてさらに9.1%の抽選を5回

確率的にはこうなりますね。

どれだけ低い確率なのかよくわりますね。

ヨシツグが欲しいだけなら精霊石100個で買った方がお得です。 

ただ、22回ならシルヴァ、アンジェリカ、ユリアナ、アインスロットが確定枠でもらえるので、

22回以内でヨシツグを引ければショップで精霊石100個で買うよりお得です。

まあガチャ1回でヨシツグ当てるのが一番なんだけどさ。精霊石5個やぞ。

 

 

ヨシツグの確定枠が55回なので

ガチャ55回=ガチャ11連5回=精霊石250個

高いですね。実装時とたいして変わらない。

 

ガチャ55回でヨシツグを引く確率は、

ガチャ55回で7%が0枚な確率は1.85%

ガチャ55回で7%が1枚以上当たる確率は98.15%

ガチャ55回で7%が2枚以上当たる確率は90.50%

ガチャ55回で7%が3枚以上当たる確率は74.96%

ガチャ55回で7%が4枚以上当たる確率は54.29%

ガチャ55回で7%が5枚以上当たる確率は34.07%

ガチャ55回で7%が6枚以上当たる確率は18.55%

ガチャ55回で7%が7枚以上当たる確率は8.81%

ガチャ55回で7%が8枚以上当たる確率は3.68%

ガチャ55回で7%が9枚以上当たる確率は1.36%

ガチャ55回で7%が10枚以上当たる確率は0.45%

 

98.15%を超えてさらに9.1%の抽選を1回

90.50%を超えてさらに9.1%の抽選を2回

74.96%を超えてさらに9.1%の抽選を3回

54.29%を超えてさらに9.1%の抽選を4回

34.07%を超えてさらに9.1%の抽選を5回

18.55%を超えてさらに9.1%の抽選を6回

8.81%を超えてさらに9.1%の抽選を7回

3.68%を超えてさらに9.1%の抽選を8回

1.36%を超えてさらに9.1%の抽選を9回

0.45%を超えてさらに9.1%の抽選を10回

SSRを引ける確率が上がるので

SSRを7~8回引いてその中でヨシツグが当たる確率がだいたい50%ですから、55回で7~8枚のSSRが出る確率は3.68~8.81%なので、この確率に勝ってもさらに半分の人はヨシツグ自引き出来ないっていうことですね。

SSRがピックアップ無しに全て排出率が一緒だから。

まあこの復刻ガチャを引いてもヨシツグを自引き出来る確率は低いですね。だから確定枠55回にヨシツグがあるんでしょうけど。

まあガチャ1回でヨシツグ当てるのが一番なんだけどさ。その確率はすごく低いってことですね。

 

 

このガチャがオススメなのは、ヴェルナーなりアインスロットなり他も欲しい人ですね。

ヨシツグだけが欲しい人って人にはあまりおすすめできません。確定枠の55回まで引かされる確率高いから。

副産物要らないなら55回は高いですね。復刻のショップで単品の精霊石100個が無難だと思います。

ガチャ55回って特攻2枚分以上ですからね。特効は3.5%だから。

最近の特効は絆が強い場合が多いので

この間の特効だった【大狩猟戦】チェリマー&ボタンの評価のボタンの絆なんか劣化若ヨシツグと言える性能してましたからね。

イベント特効としての価値も考えると今の若ヨシツグにガチャ55回分の価値は無いように思います。


ゆうて最強クラスに強い絆なんですけどね若ヨシツグ。精霊石250個分の価値は無いとはいえ、さすがに精霊石100個分の価値はあると思います。

精霊石100個なら買いだと思います。

 

 

考えを変えるとお得に見える

考えようによっては

若ヨシツグ=精霊石100個

その他のヴェルナーやアインスロットたち10体=精霊石150個

こういう価値なんですかね?

そう考えるとなんかお得に見えますね。

精霊石150個でSSR10体ゲットですよ。SSRが引ければそれ以上の枚数になるし。

それにしてもヨシツグのレート高いな。 10:1だぞ。

ただやっぱり実装時のレートとさほど変わらないのはつらみ。

でもこれ以上伝承篇の絆たちの価値は下がらなそうです。ここが底値なんよ。

先行者利益やばいな。 

でも今更引いてもな~

幽夜アンジェリカの絆とか人間特効と必殺技威力アップで若ヨシツグの絆と遜色ないし。

でもオート放置じゃいまだ最強なんだよなぁ。 


実装時に若ヨシツグ引いた人が一番コスパ良かったですね。

今からじゃこの2年間のパフォーマンスに追いつけない。

中々悩みますね。

このままずっと最強絆で居続けるならアレなんだけど、

たまに上位互換ぶち込んでくるからなココ。

新チェインバフとか 

カティア引いた人に謝って(# ゚Д゚)

2 件のコメント:

  1. 毎度セガは商売が下手なんだと思う
    毎回毎回先取りしすぎて時代がついてこれずに撤退した頃に流行ったりとかさぁ…

    返信削除
    返信
    1. でも伝承篇の絆がここまで使えたので、実装時に引いた人は褒めてもいいと思いました。ホメホメワンダホー

      削除

検索