デバフ無しでクリティカル攻撃をカンストするの至難の業

最近カンストダメージをどれだけ出せるか?でキャラ性能考えることが多いですが、

それではカンストダメージってそんな簡単に出せるのか?って話。 

デバフ無しで考え得る限りのアビリティ積んでみるよ。


 

覚醒ラザフォード

親密度+200で2050→2150

7*1.425*1.5*1.15*1.1*2150=40694.259375

 

クリティカル威力:4.65+2+0.06

加算枠&共鳴枠=2倍 

ラシル=6%

6.65+0.06=6.72 


ステータスアップ+20%

人間特効35%

サブ絆4%×2体

1.04*1.04=1.0816


パッシブ4凸

ラシル:攻撃力(6%)クリティカル威力(6%)

シルヴァ:攻撃力(7%)

 

列伝強化

攻撃力(20%)

 

バフ値:メイン(チェインバフ30%)4体+サブ(チェインバフ20%)2体

全員60%バフでチェインバフ+160%

1.6*[60*2.7]*[60*2.8]*[60*2.9]*[60*3.1]=

1.6*2.62*2.68*2.74*2.86= 88.038505984

 

結束

メインは(45%)と(10%)と仮定 

サブは(30%) 

(1.45*1.1)⁴=6.47206320062

1.3*1.3=1.69



加算枠&共鳴枠=3倍 

 

武器

攻撃力(10%)

 

 

計算

40694.259375*6.72*1.2*1.35*1.0816*1.06*1.07*1.2*88.038505984*6.47206320062*1.69*3*1.12072387967

デバフ無しで20億いったのでクリティカル攻撃でもカンストダメージは可能である。

ただ一番いいのはデバフ無しでカンストすることなのでまだ足りていないのかもね。

 

まあこの計算見てもわかる通り

クリティカル攻撃でカンストダメージ出すのは至難の業ですよ。

4凸とか列伝強化とかパッシブとかチェンクロ資産ふんだんに使ってますから。

チェインバフ積んでるんで絆に必殺技威力アップ付けるとかサブにサブ武器付けるとかでもう少し上げれますけど。

 

パーティ全員がクリティカルでカンストダメージはまだ出せないですね。

というよりチェインバフ持ちがカンストダメージを出せない。

ごく一部のアタッカーがなんとか出せてる、それがカンストダメージです。

MaxChain2周すればスキル威力をカンストさせることは容易でしょうが。

 

カット率のある敵にデバフが一番効くのはカンストダメージ出せてからなので

例えば10億しか出せないならデバフ100%にしても20億なんでさらに火力上げた方がよくなりますね。

 


覚醒ラザフォードはクリティカル威力6.72倍でカンストしてる。スキルはクリティカルの2倍いるので

6.72*2=13.44

チェインバフ190%積んで MaxChainで50%

合わせて240%なので

13.44/3.4=3.95294117647

元のスキル威力が4倍程度あればカンスト目指せますね。

なので一撃大ダメージは不要ですね。カンストするんで。

連撃スキルもいいですが威力が1倍とか低いのでカンストはしない。

 

カンストダメージって中々いかないですよ。

 

絆に必殺技威力アップ(12%)を付ける

バフ値:メイン(チェインバフ30%)4体+サブ(チェインバフ20%)2体

全員60%バフでチェインバフ+160%

1.672*[67.2*2.7]*[67.2*2.8]*[67.2*2.9]*[67.2*3.1]=

1.672*2.8144*2.8816*2.9488*3.0832=123.282889804

60*1.12=67.2

123.282889804/88.038505984=1.40032919035

40/5=8

1.672/1.6=1.045

アタッカー1体は違う絆でいいけどその場合チェインの起点にした方が一番いいね。

チェインの起点に60%バフで必殺技威力アップの絆12%だと差は4.5%

1.4/1.045=1.33971291866

残り4体で34%上げているので。これはバフ値が上がることによってチェインバフがより効いているからですね。

チェインバフと必殺技威力アップの組み合わせは強いけど、アタッカー1体ならこの絆は抜いて他の火力が出る絆にしてもいい。そしてアタッカーはチェインの起点にするのが一番いいです。 

 


幽夜テレサでクリティカル威力を計算してみる。

7.5*1.5*1.45*1.15*2000*1.15=43146.5625

親密度+200で2000→2100

7.5*1.5*1.45*1.15*2100*1.15=45303.890625

 

クリティカル威力:3.75 +2+0.06

加算枠&共鳴枠=2倍

ラシル=6%

5.75+0.06=5.81

あとは覚醒ラザフォードと一緒


計算

45303.890625*5.81*1.2*1.35*1.0816*1.06*1.07*1.2*88.038505984*6.47206320062*1.69*3*1.11994712332.15

20億いかないですね

テレサはラザフォードより攻撃回数が多い分1回の威力が低いからでしょう。

 

テレサにはエクストラアビリティの必殺技威力アップで15%あるんでそれを考慮すると

1.69*[60*2.7]*[60*2.8]*[60*2.9]*[60*3.1]=

1.69*2.62*2.68*2.74*2.86=92.9906719456

45303.890625*5.81*1.2*1.35*1.0816*1.06*1.07*1.2*92.9906719456*6.47206320062*1.69*3*1.12106914900.83

21億

おー21億いけました。 

2106914900.83/2022327995.06=1.04182650192

テレサの方が4.2%高い。

覚醒ラザフォードは2072387967だったので幽夜テレサの方がクリティカル1回の威力も高くなりますね。

ということは、4回攻撃の覚醒ラザフォードと5回攻撃の幽夜テレサを比べると

5/4=1.25

【幽夜の世界】《護剣》テレサ&《愛杖》ファルベの評価でクリティカル威力の加算枠&共鳴枠を加えるとDPSが20%高いって述べたのでテレサの必殺技威力アップで上がったバフ値も加えると25%くらい高くなるってことですね。

 

ifミシディアもついでに計算してみる

追撃はクリティカルではないので含まない。

7*1.7*1.45*1850*1.1=35113.925

35113*4*4/1.5=469552

親密度+200で1850→1950

7*1.7*1.45*1950*1.1=37011.975

 

クリティカル威力:4+2+0.06

加算枠&共鳴枠=2倍

6.06


ステータスアップ+20%

人間特効35%

サブ絆4%×2体

1.04*1.04=1.0816


パッシブ4凸

ラシル:攻撃力(6%)クリティカル威力(6%)

シルヴァ:攻撃力(7%)

 

列伝強化

攻撃力(20%)

 

バフ値:メイン(チェインバフ30%)5体+サブ(チェインバフ20%)2体

全員60%バフでチェインバフ+190%

1.6*[60*3]*[60*3.1]*[60*3.2]*[60*3.4]=

1.6*2.8*2.86*2.6892*3.04=104.74679255

 

結束

メインは(45%)と(10%)と仮定 

サブは(30%) 

(1.45*1.1)⁴=6.47206320062

1.3*1.3=1.69


加算枠&共鳴枠=3倍 

 

武器

攻撃力(10%)

 

計算

37011.975*6.06*1.2*1.35*1.0816*1.06*1.07*1.2*104.74679255*6.47206320062*1.69*3*1.12022327995.06

ifミシディアも20億行けますね。追撃入ってないのに。

2072387967/2022327995.06=1.02475363643

覚醒ラザフォードの方が2.5%高いくらいですね。

攻撃力が低くてもチェインバフ持ってるから強いですね。味方全体に恩恵あるしな。


考え得る攻撃力アップをつぎ込んで計算してみると

デバフ無しで20億達成できそうなのはこの3体ですかね。

メイン4体の絆に必殺技威力アップを付ければ34%上がるのでさらにもっと増えると思いますが。最低でも4回攻撃は必須ですね。

覚醒ラザフォードよりもチェインバフがある分パーティ全体を強化出来るifミシディアの方が強いと思います。 クリティカル攻撃があまり変わらなくて攻撃回数も一緒ですし。

ifミシディア自身ではクリティカル威力の加算枠&共鳴枠は上げられませんが…

さらに武器を10%で計算してるけど、弓武器で攻撃力10%ってないけどね…刻印か

 

覚醒ラザフォードのクリティカル1回を基準にすると

幽夜テレサは4.2%高い。しかしクリティカル攻撃の回数が1回多いのでさらに25%高いと言える。

ifミシディアは2.5%低い。追撃もあるのでもう少し高い。

 

 

まとめ

クリティカルでカンストダメージを出すのは至難の業。

デバフ有りなら最大2倍なので結構容易。デバフ無しではかなりキツイ。

チェインバフがないとカンスト無理。

カット率のある敵に対してデバフでカンストダメージを2倍に出来るので、デバフ無しでカンストまで火力を出すのが一番いい。 

デバフ有りなら10億ほどあればいいのでカンストできるキャラは多い。

デバフ無しでパーティ全員のクリティカルがカンストするのはまだ無理。 チェインバフ持ちの火力が足りない。

4凸なりチェインバフなりチェンクロ資産と知識をぶち込んでもやっとごく一部のアタッカーがクリティカルでカンストしてるだけなのでカンストダメージはそんなに気にしなくていい。

いずれは結束や攻撃力やクリティカル威力、バフ値やチェインバフが上がればチェインバフ持ちでもデバフ無しでクリティカルで21億出せるようになるかも。

ここでは特に触れてないが、加算枠&共鳴枠Max、チェインバフや絆の必殺技威力アップを付けてMaxChain2周した時のスキルの大ダメージ系は普通にカンストダメージ出してる。10倍もないクリティカル威力でカンストダメージいけるならそりゃね。

現に私はデバフ無しでギルバートの40倍スキルでカンストダメージ検証してるから。

 

感想

カンストダメージってデバフ込みで出していることがほとんどです。

デバフ無しでは21億ってほぼ不可能だと思いますよ。

上の例でいうとそもそもチェインバフ持ちで結束2個持ちで60%バフって覚醒勢しかいないですしね。覚醒勢だと結束が15%なのでもうちょっと上がりますね。

 

それとifミシディアって強すぎませんかね。

やっぱりチェインバフ持ってて4回攻撃は強いですわ。

さらにChainマナ供給と自前追撃。

それとスキルは使用回数で変化するタイプなのでデバフが重複します。最大で1~3回。回数で変化するので重複するのも1回限りですが。

暴走レイドなら自前とフレンドのifミシディア2体でMaxChain2周すればデバフを上限の100%に出来るんですよ。他のデバフがいらない。

覚醒ラザフォードでも重複して上限まで行けますが、彼はチェインバフ持って無いですから。

2 件のコメント:

  1. Wミシディアは本当に強い
    ヤケクソみたいな全面罠が供給され続けて減らないのもヒドい

    返信削除
  2. 覚醒勢と比類する性能ですよね。
    スキルも使えるし強い。

    返信削除

検索