ムジカは攻撃しなくても大丈夫って言った?

それホントぉ~?

ムジカが攻撃に参加しなくても大丈夫なのはパーティ強化率ではって意味ね。

パーティ全体のDPSは高い強化率でムジカの分も稼げるけど、パーティ全体の攻撃回数は減るよねっていう。


バフ値が高いとチェインバフの恩恵があるよね

全員60%バフで

チェインバフ30+30+30+20+15=125 

スキルの起点は助っ人ユリアナを想定

60*(60*2.35)*(60*2.45)*(60*2.55)*(60*2.75)=

60*141*147*153*165=

1.6*2.41*2.47*2.53*2.65=63.85580344

 

80%バフと残り全員60%バフで

チェインバフ30+30+30+20+15=125 

スキルの起点は助っ人ユリアナを想定

60*(60*2.35)*(60*2.45)*(60*2.55)*(80*2.75)=

60*141*147*153*220=

1.6*2.41*2.47*2.53*3.2=77.10889472

3.2/2.65=1.20754716981

77.10889472/1.20754716981=63.8558034401

1.8/1.6=1.125

80%バフと60%の差は11.25%ですが、チェインバフ+125%にMaxChainで比較すると、上昇率の差は11.25→20.7%になってます。

1.20754716981/1.125=1.07337526205

7.3%上がってますね。

 

60%バフ&チェインバフ30%と、80%バフの差

覚醒ムジカと覚醒ユリアナですね。デバフは考慮していません。 バフとチェインバフのみ。

全員60%バフで

チェインバフ30+30+30+20+15=125 

スキルの起点は助っ人ユリアナを想定

60*(60*2.35)*(60*2.45)*(60*2.55)*(60*2.75)=

60*141*147*153*165=

1.6*2.41*2.47*2.53*2.65=63.85580344

 

80%バフと残り全員60%バフで

チェインバフ30+30+20+15=95 

スキルの起点は助っ人ユリアナを想定

60*(60*2.05)*(60*2.15)*(60*2.25)*(80*2.45)=

60*123*129*135*196=

1.6*2.23*2.29*2.35*2.96=56.83552832

63.85580344/56.83552832=1.12351913191

80%バフと60%の差は11.25%ですが、

60%バフにチェインバフ+125%にMaxChainと

80バフにチェインバフ+95%にMaxChainと比較すると、

56.83552832/63.85580344=0.89006049972

63.85580344→56.83552832になってます。0.89倍に下がってるんですよね。

これはチェインバフが他の60%バフにも作用しているからです。

60%バフにチェインバフ+125%にMaxChainと、80%バフにチェインバフ+95%にMaxChainだけを比較すると、

2.96/2.65=1.11698113208

11.7%上がってますね。

MaxChain(50%)で比較すると

80*1.5=120

60*1.8=108

なのでムジカの80%バフはチェインバフ+30%で60%バフのユリアナより高くなりますが、チェインバフが他のバフにも作用することからトータルでは負けてると言えます。

バフ値が多少下がってもチェインバフを積んだ方がトータルでは高くなりますね。

絆に必殺技威力アップを付けるとチェインバフとの相乗効果があるのでやっぱりチェインバフが有用ってことになりますね。

なのでバフ値が高いムジカよりもユリアナの方が使えるかもです。

結局チェインバフと必殺技威力アップが最&高


攻撃回数

覚醒ムジカが攻撃に参加しなくても大丈夫なら、同じようなスキルの神仙ハサンも有用なんじゃないのって話なんですが、

確かにそうです。

チェインバフと歌スキルがあるのでムジカと同じ様に攻撃に参加しなくても高いパーティ強化率でハサンのDPSを稼ぐことも可能です。

しかしハサンの自動スキルにはチェインバフが効きません。なので自動スキル中だとパーティ強化率は高くないです。ハサンのDPSを稼げないと思います。パーティによると思うけど。

でもイベントオート放置ならすごい活躍すると思いますよ神仙ハサン。

 

それにオーバーフローとカンストは違うよって話って記事でも述べていますが、

カンストダメージの21億は敵のカット率でダメージを下げられても元のカンストダメージは21億のままです。

キャラの攻撃力がインフレすればダメージがもっと伸びる訳ではありません。

クロニクルの試練で130万ダメージが最高だったとしても、もうそれ以上はダメージ値を上げられないんですよ。デバフが例外なだけで

ダメージを増やしたいなら130万ダメージを複数回与える必要があるんです。カンストダメージを複数回与える必要があるんですね。

なので覚醒ムジカはパーティ強化率が高いとはいってもスキル中に攻撃に参加しないのでカンストダメージの前では逆にパーティの足を引っ張るんですね。ハサンも同様。

攻撃に参加できる覚醒ユリアナの方がカンストダメージを出せるパーティなら有用なんです。

これが何に当てはまるのかというと、暴走レイドです。 

 


前回の暴走レイドでは敵のカット率が高すぎて高くても2万くらいしかダメージを与えられていません。

まあ武器ボーナスのせいでオーバーフローしてた問題もあるのでダメージももう少し高くなるとは思いますが。 

今度の暴走レイドもこんなカット率だと覚醒ムジカを入れてもたいしてダメージが伸びないんですよ。せっかくのパーティ強化率もカンストしてたら上限で掛け捨てになっているので。

さらにムジカはスキル中にクリティカル攻撃できないので攻撃回数を増やせないんですよ。

なので覚醒ムジカはカンストダメージを出せるパーティなら不要かもです。


まあもしもダメージカンストが21億から伸びてたら覚醒ムジカはすごい有用なんですが。

誰が調べんだよ

 

まとめ

覚醒ムジカは高いバフとデバフが有用。

神仙ハサンはチェインバフと自動スキルのバフが有用。

ムジカの高いパーティ強化率で自身がクリティカル攻撃出来なくてもDPSは他が稼いでくれる。

しかしスキル中は攻撃に参加できないのでカンストダメージを複数回与える必要があるステージでは活躍できないかも。

これからはクリティカル攻撃の回数やスキルの多段ヒットが重要かもね。 

覚醒ムジカと覚醒ユリアナはデバフとチェインバフも考慮するとたぶん同じくらい。それじゃあ攻撃できるユリアナの方が……

それとチェインバフはやっぱり有用。

チェインバフと必殺技威力アップの組み合わせは最&高



チェインクロニクルランキング

2 件のコメント:

  1. フレで選ぶならムジカのがつおい(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
    スキル撃つなら話はかわるけど(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
    万象の試練放置はムジカならクリアできたけどユリアナはリュドミラにやられたし( T_T)\(^-^ )
    フレンドミッシーとツルとシュザでアボンするパーティーだからムジカだけ別格でした( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

    返信削除
  2. スキル使わないムジカはキルバフ持ったDPS高い遠距離ですからね。
    放置適正はありますね。
    いや歌~おう~

    返信削除

検索