ムジカは攻撃しなくても大丈夫

覚醒ムジカを覚醒ユリアナと比較してパーティ強化率はどうなんっていう

デバフは0状態から試算してます。


ムジカのDPS:447591

スキル:80%

デバフ:40% 

ユリアナのDPS:303721

スキル:60%

デバフ:30%

1.8/1.6=1.125

1.4/1.3=1.07692307692

1.125*1.07692307692=1.21153846153

ユリアナより21%ほどパーティ全体のDPSを上げる。

 

一番DPSが高いラザフォード君:481132

ラザフォードが4体いるパーティを仮定してます。

inユリアナ:481132*4+303721=2228249

inムジカ:481132*4=1924528

2228249/1924528=1.15781583848

ラザフォード4体とユリアナの方が16%ほどパーティ全体のDPSが高いですね。ユリアナのDPSが全体の16%って訳です。

※ムジカはスキル中攻撃出来ないのでDPSに入れてないです。本当はスキルの威力があります。

ここにユリアナより高いムジカのバフとデバフの差、1.21153846153を入れます。

inムジカ:481132*4*1.21153846153=2331639.69229

inユリアナ:481132*4+303721=2228249

inユリアナ:2331639.69229/2228249=1.04639997249

ムジカがクリティカル攻撃しなくてもユリアナより4.6%ほど高くなりますね。

ムジカがスキル中にクリティカル攻撃出来ないことを憂慮してましたが、実際は他のDPSが高ければムジカがクリティカル攻撃出来ない分も補えることが分かりましたね。

ムジカのパーティ強化率のおかげで1体分のDPSは補える結果に。

ラザフォード4体のDPSは

481132*4=1924528

1924528*1.21153846153=2331639.69229

2331639.69229-1924528=407111.69229

ユリアナのDPS:303721

ユリアナよりムジカは1.21倍パーティ強化出来るので結果的にDPSを407111を叩き出すのと同じになりますね。

 

 

ムジカ2体とユリアナ2体ではどうなの?

1.8/1.6=1.125

1.8/1.6=1.125

1.8/1.6=1.125

1.125*1.125*1.125=1.423828125

一番DPSが高いラザフォード君:481132

ラザフォードが3体いるパーティを仮定してます。

inユリアナ2体:481132*3+303721*2=2050838

inムジカ2体:481132*3=1443396

2050838/1443396=1.42084223595

ラザフォード3体とユリアナ2体の方が42%ほどパーティ全体のDPSが高いですね。ユリアナ2体のDPSが全体の42%って訳ですね。

※ムジカはスキル中攻撃出来ないのでDPSに入れてないです。本当はスキルの威力があります。

ここにユリアナより高いムジカのバフとデバフの差、1.423828125を入れます。

inムジカ2体:481132*3*1.423828125=2055147.82031

inユリアナ2体:481132*3+303721*2=2050838

2055147.82031/2050838=1.00210149232

ムジカ2体がクリティカル攻撃しなくてもユリアナ2体より0.002%高い結果になりました。

アレ?たいして変わんねぇ( ゚Д゚)

デバフが加算なので差が少なくなっているせいですね。

あとDPSが高いラザフォードが4体→3体に下がっているのでパーティ全体のDPSが下がっているせいです。

まあ正しい比較ではないんですけどね。

ラザフォードは3体も4体もいないし。

ユリアナのチェインバフを考慮してないし。

ムジカのバフはチェインバフったらユリアナとの差がもっと出るしで。

 

まとめ

ムジカが攻撃しない分は高いパーティ強化率で結構何とかなる。

ムジカが輝くのはパーティのDPSが高い時とチェインバフがある場合。

ムジカの高いパーティ強化率でクリティカル攻撃しない分を補えればいいわけですね。そのためにはDPSが高いキャラが必要。

ムジカ2体はたぶん必要ない。

デバフが40%と40%ですが

1.8/1.4=1.28571428571

1人は40%、もう1人は28.6の上昇率になるのでパーティ強化率は1体の時より下がります。デバフ持ちが複数だとみんなそうですけど。デバフがムジカ2体だけなら併せて80%です。

それとやはりクリティカル攻撃しないキャラが2体もいると、他がラザフォード以上のDPSを出さないとパーティ全体のDPSで見るとそんなに上がらないですね。

でもチェインバフ積んでるとムジカの高いバフも上がるので何とも言えねぇ。 

結局の所、ムジカが攻撃しなくてもパーティにそんな影響しないんですね。

 

 

クロニクルの試練の考察

自前ムジカがいるなら助っ人にムジカはいらない。ムジカ2体はいらないと思います。

ラザフォード、ツル姫、ユリアナ、ムジカに助っ人ユリアナがいいと思います。

3色マナになるけどな。

 

珍しくヴェルナーの貫通範囲攻撃がボス相手に輝くので自前ヴェルナーもいいかも。

サブにフィーナと主人公でチェインバフ

ツル姫、ユリアナ2体:30+30+30+20+15=125

ツル姫、ユリアナ1体:30+30+20+15=95

MaxChainで比較すると

2.75/2.45=1.12244897959

80*2.75=220=3.2

1.07*1.07*1.07*1.07=1.31079601

60*2.45=147=2.47

3.2/2.47=1.2955465587

やっぱりムジカを抜くのは勿体ないし、チェインバフ持ちを抜くのも勿体ないので、

ラザフォード抜いてもいいかもしれませんね。でもラザはDPS最高だしマナ供給もあるしなぁ

やっぱり

ラザフォード、ツル姫、ユリアナ、ムジカに助っ人ユリアナがいいと思いますね。

ゆうてヴェルナーにも2WAVE毎のマナ供給ありますけどね。


絆には必殺技威力アップがいいって!

必殺技威力アップ 絆 まとめ

全員60%バフで

チェインバフ30+30+30+20+15=125 

絆に必殺技威力アップ12% で計算。

スキルの起点は助っ人ユリアナを想定

 

60*1.12=67.2

60*(60*2.35)*(60*2.45)*(60*2.55)*(60*2.75)=

60*141*147*153*165=

1.6*2.41*2.47*2.53*2.65=63.85580344


60*(67.2*2.35)*(67.2*2.45)*(67.2*2.55)*(67.2*2.75)=

60*157.92*164.64*171.36*184.8=

1.6*2.5792*2.6464*2.7136*2.848=84.400750065

1.12*1.12*1.12*1.12=1.57351936

67.2/60=1.12

84.400750065/63.85580344=1.32173969347

2.848/2.65=1.07471698113

2.7136/2.53=1.07256916996

2.6464/2.47=1.07141700405

2.5792/2.41=1.07020746888

必殺技威力アップ(12%)1つで全体が7%くらい上がってますね。チェインバフのおかげかな?

1.07020746888*1.07141700405*1.07256916996*1.07471698113=1.32173969347

60*1.12=67.2

1.672/1.6=1.045

60%バフに必殺技威力アップ12%を付けると上昇率は4.5%

60*1.12*2.35=157.92

60*2.35=141

2.5792/2.41=1.07020746888

チェインバフがあれば4.5→7%くらいに上がってますね。

 

60*1.12*1.5=100.8

60*1.5=90

100.8/90=1.12

2.008/1.9=1.05684210526

MaxChain1.5倍でも4.5→5.7%くらいに上がってますね。


絆に必殺技威力アップ12%をみんな(4体)が付けると

MaxChainまでバフったら全体にかかるバフが32%上がります。

パーティ全体の火力を考えるとボスWAVE絆とかよりもいいと思いますよ。

スキルの威力も上がるし。12%だけど。

最近は必殺技威力アップに攻撃力アップも付いてますし。

まあ絆でステ上がる分もあるし、MaxChainまでバフってる間だけなんで一概にいいよって言えない。トータルバランス大事よ。


1体は絆に若ヨシツグだと

1.09*1.2*1.05=1.3734

1.09*1.2=1.308

1.05*1.07141700405*1.07256916996*1.07471698113=1.29678283744

若ヨシツグだと全体のバフがほんの少し下がるけど、絆付けた本人はすごい攻撃力上がる感じですかね。

ラザフォードに付ければいいんじゃない? 

まあアタッカーにはボスWAVE絆とかでいいと思いますけど。


感想

性能的にいいキャラだと思いますよ覚醒ムジカ。

自前とフレンドでW運用っていうのはちょっと難しいとは思いますが。チェインバフ持って無いんでね。

なので自前ムジカを用意する必要がありますね。

惜しむらくはチェインバフ。

でもムジカいれば高いデバフとバフを持ち込めますしキルバフで加算枠もあるじゃんって思うんですが、スキル使わないとデバフ効かないからなぁ。

まあ高いデバフとバフを持ち込めるのでデバフとか一切ない純粋な高火力のアタッカーが来ればそれをサポート出来るのでこれからも活躍できる道はあるのですが……特効とかをね。

デバフ&バフ発動も即時だし。これがレイドで使えるんですよね。

今はラザフォードが最高のDPSですが、ムジカでサポートするにはラザフォードでもDPSが足りていないのかも。


クロニクルの試練をYouTubeで見てみましたが、ボスに130万以上のダメージは確認できなかったのでそれが上限なら

130万/21億=0.00061904761

1-99.94%=0.0006

カット率は99.94%くらいかな?

デバフもあるから99.97%くらい?

 


お願い

ダルくてifアシュリナの絆を調べ忘れたのでアシュリナをお持ちの方誰か絆の数値を教えていただけませんかね?

私の予想では

攻撃力(15%)クリティカル威力(10%)必殺技の威力(12%)だと思ってますが……必殺技もあるし攻撃力(12%)かも?

持って無いのに調べても意味ないってそれな

数値分からないと気持ち悪いんだよなぁ



チェインクロニクルランキング

5 件のコメント:

  1. 勝てねえ(´・ω・`)ショボーン 動画見ても勝てねえ(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
    1キャラだけ完凸にできるスフィアあるけど、どのキャラに使っても後悔しそうで使いたくない (*´・ω・)(・ω・`*)ネー
    固定助っ人を完凸させてほしかった(´ . .̫ . `)

    返信削除
    返信
    1. そうですね。
      助っ人が無凸だとマナ供給とかに影響しますね。
      そんな中、主人公は8凸っていうね。

      削除
  2. クロニクルの試練に勝てるわけないだろ!!

    馬鹿野郎お前俺は勝つぞお前!!(インフレ)

    返信削除
  3. いつもありがとうございます。
    アシュリナの絆ですが、予想の通りであってると思います。
    SRハサンのバフが30%から33.585%になったので、必殺アップが12%。
    攻撃力は、ステアップが同じ絆と比べて、1111/966=1.150で15%アップ。
    クリ威力は、1777/1111=1.599で10%アップ。
    貴重な必殺アップにマナと攻撃アップが付くのは強いですね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!!
      あーやっぱりそうでしたか。ifミシディアの絆より優秀ですね。
      必殺アップで全体にかかるバフが、攻撃力は自身が上がるので有用ですね。

      絆のステアップは所謂乗算と同じなので絆付ける前の素の攻撃力さえわかれば
      絆込みのダメージ÷素の攻撃力÷絆のステータス上昇値=絆の倍率
      って具合に絆アビリティの数値が出せたりしますね。


      なんか予想が当たるなら絆わざわざ調べる必要もない気がしてきますね(笑)

      削除

検索