最大値とオーバーフロー対策

私が気付いた訳じゃないですよ念のため。

発見者に感謝してよねッ 感謝!

 

チェインバフ盛り盛りギルバート砲。

これが


オーバーフローで1ダメに。 

今までは与えるダメージが2,147,483,647を超えていたからオーバーフローするのだと考えられてきましたが、

実は、

武器の攻撃ボーナスが原因でした。

武器の攻撃ボーナスは加算なので

2,147,483,647+攻撃ボーナスになってしまい、それがオーバーフローの原因になっていたということです。



武器の攻撃ボーナスがあると1ダメになってましたが、

武器の攻撃ボーナスを他の初期武器とかで0にすると

1ダメから2,147,483,647になりました。

オーバーフローの数値は2,147,483,647らしいので合致しましたね。

この数値がチェンクロの最大ダメージです。

 


ダメージが最大値である2,147,483,647に到達していると、ここに武器の攻撃ボーナスを足すとオーバーフローして1ダメになってしまう訳です。

武器の攻撃ボーナスは加算なので。 

なのでダメージが1になっている人は、武器を他の初期武器とかに変えた方がいいですね。

 

列伝強化も……

私の列伝強化しているギルバートがスキルで最大値を出せていることから、

列伝強化のダメージ+はスキル威力には効果がないのでスキルならオーバーフローしません。

クリティカル威力も調べようかと思ったのですが、

私のギルバートのクリティカル攻撃では7億ダメが限界だったので

最大値の21億にはまったく足りませんでした。

私ラザフォード持って無いし、フレンドのでは列伝強化は意味無いし。

なので調べられませんね。

今やってる覚醒オルオレータのカウンターで検証する手もあるのですが……

いや引かんよ。

 

しかし以前検証した時に、列伝強化のダメージアップは加算だったのでたぶん武器の攻撃ボーナスと同じ様に、最大値の2,147,483,647に加算するとオーバーフローして1ダメになると思います。

タブンネ。

まさか列伝強化のダメージ強化が呪いのデバフ要素だったなんて……

21億から1って……デバフってレベルじゃねーゾ!

緑インクの列伝強化するのちょっと待った方がいいかもしれませんね。どうなるかわからないので。

武器も第四武器まで全て強化してたら取り返しつかないですけど、列伝強化はもうどうしようもないですね。消せないし。

クリティカル威力で21億いける人ってすごくないですか?今年実装だぞこのギルバート。

 

オーバーフロー対策

・武器の攻撃ボーナスを0にする。

列伝記述の緑の力のダメージ+を強化しない。

え、

武器も第4武器まで全て強化しちゃった?

列伝記述もしちゃった?

列伝記述ならクリティカルは諦めてもらいますがスキルなら大丈夫です。列伝記述はスキルには影響ありません。

武器の攻撃ボーナスはクリティカルにもスキルにも加算されるので最大値までいくとオーバーフローします。対処は無理。一応攻撃ボーナスが0の武器で上書きする手がありますが……なんかあったような気がします。早くなるヤツだったような……

オーバーフローしないようにダメージを21億の手前でとどめておくのが現状唯一の解決策ですね。


カット率のある敵に対して


2,147,483,647出したダメージをカット率のある敵に与えると402,653,184になりました。 

402,653,184/2,147,483,647=0.18750000008

年代記ビームで測ると、

27375/146000=0.1875

カット率と合致しました。

なのでこちらが出せるダメージは頭打ちってことですね。

つまりチェンクロはいくら頑張っても2,147,483,647が最大値。これより多くはなりません。

高難度や暴走でこの最大ダメージを出しても、敵のダメージカットで下げられているだけ。

なのでどう足掻いても敵のダメージカット率が上がってしまうと、最大値が決まっている分こちらが与えられるダメージは減りますね。

今回の暴走みたいにね。ダメージが少なかったでしょ?

なのでこれからは最大ダメージを複数回与えることがダメージ量をアップすることになる訳ですね。

例:クリティカル複数回やスキルの多段ヒット。

1撃だけの大ダメージスキルはもうダメージ源にはなりえませんね。

これからは多段ヒットの時代よ。

1回で2,147,483,647出すより複数回出した方が強いですよね。

 

デバフの影響は?

デバフは最大値(2,147,483,647)でどうダメージに影響するのか検証します。

潜艦クラウディアに純愛のほうき(デバフ10%)をつけて検証 


年代記ビームで敵のカット率を測ります。

7300/146000=0.05

95%カットですね。

 

 

デバフ無しで最大値(2,147,483,647)を与えます。

107374184/2,147,483,647=0.05000000076

最大値(2,147,483,647)が95%カットされてますね。

年代記ビームのカット率95%と同じです。まあ同じ敵なんでそりゃね。

 


デバフ10%にしてから最大値(2,147,483,647)を与えます。

118111608/2,147,483,647=0.05500000345

最大値(2,147,483,647)が94.5%カットされてますね。

94.5%カットになりました。本来なら5%しかダメージにならないのに、デバフ10%によって5%→5.5%になりましたね。0.05*1.1=0.055

これはデバフ10%が作用した証明ですね。

最大値(2,147,483,647)にデバフも含まれているなら数値は変わらないはず。なのにダメージが10%上がっていますね。なので

デバフは敵のカット後にかかることが証明されました。

これに何か意味があるの?って話ですが、 

チェンクロのダメージの最大値は(2,147,483,647)。これ以上は上がりません。

なので敵のカット率が上がれば最大値を出してもダメージが減りますよね。

しかしダメージカット後にかかるデバフであれば、ダメージを増やせます。

というかカット率を下げるとも言えますね。

95%カットなら:0.05*2=0.1 最大10%に

99%カットなら:0.01*2=0.02 最大2%に

与えられるダメージの最大値が決まっているのでデバフを積むしかダメージを増やす方法が無いのです。


これからはデバフは積めるだけ積んだ方がいいですね。

デバフ強い。

高難度はカット率も高いのでデバフがないと与えるダメージが頭打ちになります。

 

刻印武器の価値が下がりましたね。

刻印武器は武器ボーナスをMaxにしないと刻印がつけれないので、刻印武器では最大値の2,147,483,647が出ると武器の攻撃ボーナスのせいで1ダメになります。

あーあ、武器の付け直しだよ。デバフ武器とか結構な損失ですね。

 

というよりチェンクロってこれからどれだけ火力がインフレしてもダメージの最大値が据え置きじゃないですか。

もはや威力もそこそこでクリティカルの回数やスキルが多段ヒット型じゃないとダメージ増やせませんよね。

追撃武器とか追撃付与のスキルは結構評価上がったんじゃないでしょうか。追撃はオーバーフローしても別計算なので。1ダメになっても追撃は普通に効いてました。

【検証】オーバーフロー×追撃ダメージ  

攻撃回数が多ければ追撃もその分増えますし。

もしも追撃ですら最大値である2,147,483,647ダメージを出せるようになるなら、追撃武器やスキルの追撃付与で最大値で複数回攻撃できますし。

 

逆に反響はオーバーフローして1ダメだと反響ダメージも1ダメでした。

まあその時は他のダメージが採択されると思いますけどね。

【検証】オーバーフロー×反響ダメ

最大値である2,147,483,647からカットされた数値が採択されてさらにカット率の対象になる、つまり二重にカットされるのでダメージ源にはなりえませんね。敵のカット率はこれから上がっていくしかないですし。

反響の対象になる最大値は2,147,483,647ダメージからカットされた数値で、これがさらにカットされるわけなので。

反響ダメージが最大値になることはもうないんですよ。反響の倍率上げるしかない。

そのかわり反響は複数張れるので数を増やせばそれなりのダメージになるかもしれませんが。

採択されるダメージと反響のカット率はデバフで減らせますね。

でも今回の暴走では反響が二重にカットされて1ダメだったよ。敵のカット率が凄かったんでしょうね。



まとめ

ダメージの最大値は2,147,483,647

オーバーフローの原因はダメージの最大値(2,147,483,647)に加算する武器の攻撃ボーナスと列伝記述のダメージ+が原因。

対処法は

・武器の攻撃ボーナスを0にする。

・列伝記述の緑の力のダメージ+を強化しない。

デバフはカット後に計算される。なので敵のカット率が高くても有効。

ダメージの最大値は決まっているので、これからは

・クリティカルが複数回

・スキルが多段ヒット

・追撃

・デバフ

・チェインバフやマナ供給

これらが重要になってくると思います。チェインバフやマナ供給もね。

追撃付与はパーティに誰か一人で十分ですが。

念のため、

21億ダメージに達してないなら何も心配することはありませんよ。 武器も列伝強化もしていいんです。



最大値である2,147,483,647を与えると、高難度でも敵のカット率がわかるので検証のしがいがありますね。

運営的にはオーバーフローの対処が出来るので放置していた可能性があるのかも……?

ホントはラザフォードで反響とか追撃とか色々検証したいのですが、私ラザフォード持って無いし、フレンドのは刻印武器付いてるんですよね……

あ、フレンドでラザフォード貸すよとかは結構です。



チェインクロニクルランキング

14 件のコメント:

  1. オーバーフロー・・・うまいダジャレが出てこない(´・ω・`)
    今月末にOSのバージョンアップがあるからそこで解決されるでしょう((o(´∀`)o))ワクワク
    うちのチームじゃそんなに出ないから今の所問題ナッシングヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
    それよりメンテ遅延で詫び石大量を密かに期待してます。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
    今回は顔文字バージョンで攻めてみました。初期型Chromebook結構面白い顔文字入ってるから。
    ちなみに絵文字は英語でもemojiなんですよ。発音はイモジに聞こえます。
    イボ痔じゃなくて良かった(*´ڡ`●)

    返信削除
    返信
    1. 3月のアップデートってそれなんですかね?

      英語のkawaiiみたいな。カワ(・∀・)イイ!!

      削除
    2. 3月末に泥は6以上林檎は12以上にバージョンアーップ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
      古い機種使用の方はお気をつけて ☆(ゝω・)vキャピ
      (/ω・\)チラッ

      削除
    3. 昔はAndroid 5.0でも普通に動いてたのに今はもう……(´・ω・)(・ω・`)ネー

      削除
    4. あちしのサブ垢は泥5,1だからまだ動きますよ( ー`дー´)キリッ
      でもコラボ終わったら動かなくなりそう工エエェェ(´д`)ェェエエ工
      ダウングレードとかあるみたいなんだけどそこまでしたくないし(ヾノ・∀・`)ムリムリ
      今年の秋には新しい林檎タブ購入予定だからそれまでサブ垢はお休みです。゚(つ∀-)オヤスミー

      削除
    5. 私のはメモリ2Gなのでちょくちょく止まりますね。
      やはりIOS…IOSが全てを解決する…

      削除
  2. デノミまったなし

    返信削除
    返信
    1. アップデートがあるからへーきへーき

      削除
  3. おいおい白猫と同じ道辿ってるじゃないかw
    インフレしすぎて20億…だったかな?を多段するやつが強くなったけどその後上限解放で200億まで上げてキャラをさらにインフレさせたらまた頭打ちになって今度は500億まで上げて……
    コラボ中の煉獄さんは装備条件整えなくても500億が多段するような始末
    チェンクロくん、それは勘弁だぞ

    返信削除
    返信
    1. 他では64bitに変えるとかなんとかありますね。
      みんな通った道なんだなぁと。インフレへの道をな。

      削除
  4. 列伝強化の緑インクや反響,追撃のオーバーフローの検証をするなら、「総力戦」のどっかのクエストを使えば出来そうですね。

    返信削除
    返信
    1. 3部の総力戦ですね。
      いつも1APなんで総力戦AP消費激しすぎて辛いッスね。

      削除
  5. 緑インクを試したところオーバーフローしました。
    一応赤インクの方も試してみましたがこちらは関係ないですね。
    ある意味シンクロコラボ武器の追撃はオーバーフロー対策だった?まあ、元々の方が使い勝手が良いんですがね。

    追撃は私の環境だと頑張っても8億までしか確認できませんでした。
    反響はゴチャゴチャしちゃうので試してません。

    返信削除
    返信
    1. 前調べましたけど赤インクは乗算でしたね。
      その他検証したゾ!
      https://tyennmemo.blogspot.com/2023/03/blog-post_10.html

      削除

検索