【検証】オーバーフロー×追撃ダメージ

巷で話題のオーバーフロー問題

ダメージ計算で一定数を超えると1になるらしいです。

ほーん

2,147,483,647 これか?



疑問

オーバーフローで1ダメになるのは分かったけど、

このオーバーフローの1ダメは追撃ダメージではどうなるのかなっていう疑問。

クリティカルが1ダメだと追撃はどうなるのか。


こんなパーティで検証。

総力戦で試します。

 


フレンドの4凸ラザフォードは忌神武器を装備

なのでラザフォードのクリティカル威力がオーバーフローして1ダメになるようにして、追撃ダメージを見ていきます。

追撃はクリティカルでも通常攻撃でも発生します。



結果



クリティカルがオーバーフローで1ダメでも、追撃ダメージが出ました。

追撃ダメージが計算するのは通常攻撃なので、

クリティカル攻撃がオーバーフローしても追撃は別です。



私の検証ではクリティカルが1ダメでしたが通常攻撃が1ダメなわけではないですね。

もし通常攻撃がオーバーフローしたら追撃も1ダメなのかと思いましたが、

こちらの方の動画だと

アルミルスの通常攻撃が1ダメでも追撃ダメージが出ているので、

通常攻撃がオーバーフローしても追撃には影響しないことになります。

追撃は通常攻撃から算出されますが、通常攻撃のオーバーフローとは別枠ということに。


でもおかしいですよね?

通常攻撃がオーバーフローしちゃうとそれを元に計算する追撃ダメージにも

2,147,483,647 =1ダメが計算されるから追撃ダメージも1ダメでないとおかしいですよね。

実際反響ダメージは1ダメでしたし。

 

 

仮定としては、

追撃ダメージの計算方法は、通常攻撃から算出するわけではないということです。

たぶん最初のAttack値から算出されているのではないでしょうか?

通常は

Attack値×アビとバフとか=通常攻撃

忌神武器の追撃は8%

Attack値の8%×アビとバフとか=追撃

追撃は計算が別枠なんでしょう。

 

 

通常攻撃がオーバーフローで1ダメだと追撃は1ダメの8%で1ダメですよね。

しかし追撃ダメージはオーバーフローすることなく普通に出てますね。

なので

追撃ダメージは通常攻撃がオーバーフローしようと影響しない。

たぶん追撃ダメージも 2,147,483,647 まで可能。


 

まとめ

追撃……通常攻撃とは別枠の計算なので通常攻撃がオーバーフローしても影響しない。追撃もおそらく 2,147,483,647 まで可能。

 

 

今回の忌神武器の追撃は8%なのでたいしたダメージが出てませんが、

最近のスキルで味方に付与する追撃は50%あります。

幻獣の世界《麒麟》リンリーとか潜艦の世界《翔る甲板猫》リンセとか潜艦の世界《黒衣の法務委員》ビルギット とかですね。


50%って反響ダメージ分くらいありますね。しかも追撃は複数回可能です。

実はオーバーフロー問題を解決するのは追撃だった……?

反響はスキルでもクリティカルでもいいので同じ50%といっても通常攻撃からしか算出できない追撃とはダメージが違いますけどね。


今回はクリティカルで1ダメでしたが追撃は通常攻撃から算出されるので

クリティカルの50%がダメージになるわけではありません。

だから追撃ダメージが749206だったんですよ。



追撃が21億出すことはないでしょと思いましたが、

追撃50%だったらインフレすればあるのかもしれないなぁ

追撃150%持ちだった幻獣の世界《冬霜刃》 コロパティロンがいたので追撃のオーバーフロー目指せるかな?と思ったのですが、

上方調整されて【上方調整】幻獣の世界《冬霜刃》 コロパティロンになり追撃は削除されたので無理ですね。

スキルで付与するのが一番になりましたね。

覚醒ラザフォードにスキルで追撃付与すれば追撃ダメージのオーバーフロー目指せるのかな?

 



チェインクロニクルランキング

6 件のコメント:

  1. ヤヤコヤシイー(@_@)
    まっ それがチェンクロの良さでありますけどね。対人要素が無いからダメージなんて適当で良いですし。雑魚プレイヤーの私は塔を攻略できて石貰えたらOK牧場。
    ただ一つだけお願いしたいのは、パッシブキャラ引いたらどれだけステ上がったのかを視覚化してほしいです。パーティー編成画面だけでも良いから。でも攻撃力アップって純粋にATKあっぷなのか与ダメアップなのかも怪しい仕様だから無理なんでしょうけど。

    返信削除
    返信
    1. パッシブはどうなんですかね?attack値が上がるとバリアの数値に影響するので乗算アビみたいなものだと思います。

      削除
    2. ちょっと気になってパッシブ検証してみました。
      ラザフォード無凸をメインとサブ垢のどちらも所持していて、チャレクエのシルヴァの試練でお試ししてきました。どちらもインク有り 初期武器強化無し 絆無しです。
      メイン垢 フレンドニンファ パッシブ ラシル完凸 攻撃6% クリ威力6% シルヴァ1凸 攻撃5.5%アップ キルアップ最大でクリティカル与ダメ514102。
      サブ垢 フレンドダンテレベル60 攻撃パッシブ無し キルアップ最大でクリティカル与ダメ462836。その差5万無いです。

      削除
    3. 5万なのでたいしたダメージではないと感じますが、これに味方の結束やサブ、バフにチェインバフ、加算&共鳴、デバフも加わると総ダメージが50倍、100倍になります。
      ダメージ差5万を100倍にすると500万になるのでパッシブがあると+500万ダメージにもなりえますよね。

      パッシブは結束のような乗算アビです。
      単純にパッシブによって1.06×1.055=1.1183  約12%のダメージ差が生まれます。
      さらにクリ威力6%はDPSで1%ちょっとくらいですかね。なのでクリティカルでトータル13%くらいの差が生まれます。

      削除
  2. ふむふむφ(..)ついでに武器も調べちゃいましたよ。
    サブ垢 忌神レステンシアに変更で462836から465386になりました。武器ATK目盛り1に付き100アップなのでレステンシアは15目盛りだから1500が3000になってました。つまり武器についてる+は1つに付き0.5倍プラスされるということですね。そしてボスWAVEでは583018でした。
    メイン垢 刻印アドラステア 近接攻撃7000アップ付きで514102が523702の武器目盛り26個分と7000が綺麗に上がっていました。そしてボスWAVE時では604072でした。
    クリ威力アップを試してみたかったけどⅣの刻印を付け替える余裕が無いです。
    ラザみたいにボスWAVEに攻撃やクリ威力UP持ちには忌神レスみたいな武器は特に効果アップしますね。
    天晴武器もスキルが1回余分に撃てると考えたら十分強そうですね。

    返信削除
    返信
    1. 追撃は通常攻撃から算出されるのでクリティカル威力は一切関係ありません。
      なので追撃ダメージを上げたいなら純粋に火力か、攻撃回数を増やすことになりますね。
      ラザフォードは4回攻撃なので追撃も4回発生します。

      削除

検索