【踏破】キキとビルギットの評価

2人とも目線一緒ですね。

四角で囲むとスパロボの顔かな?ビルギット艦長っぽいし。

これは確実に精神コマンドで絆が使えますね。


潜艦の世界《ぬるい甲板員》キキ

基本2マナで1stChain以上で1マナスキル:バフ(40%)クリティカル威力(20%)クリティカル発生率 デバフ(15%)効果時間(30秒)

デバフ(20%) 

加算アビ:15%~100%まで

戦闘時、攻撃力(6%)と防御力(3%)が上がる。

地形が砂浜/船上/海中の時、攻撃力(15%)と防御力(5%)が上がる。

 

87029  2858

101490  2772

116712  2633

2772/2858=0.96990902729

101490/87029/1.1=1.06014818467

116712/101490=1.14998522022

2633/2772=0.94985569985


クリティカルDPS

5.5*1.5*1.4*1.1*1630=20709.15

20709*3.1*2/1.5=85597.2

DPS=85597+デバフ20+加算15%~

謀略の世界《キャプテン》スーリヤ くらい。




潜艦の世界《黒衣の法務委員》ビルギット

基本2マナで1stChain以上で1マナスキル:バフ(40%)効果時間(30秒)

バリア(Attack値×20%)×8枚 毒/衰弱/暗闇/スロウを防ぐ

貫通(50%)

自動スキル追撃(50%)攻撃力(10%)クリティカル発生率 ※加算枠

WAVE加算攻撃力(5%)クリティカル威力(5%)

WAVEバリア(Attack値×10%)×4枚

戦闘時、攻撃力(6%)と防御力(3%)が上がる。

ボスWAVE時、攻撃力(20%)と防御力(5%)が上がる。

599/499=1.2004008016

499/471=1.05944798301

4918/5177=0.94997102569

7500*0.985*0.85*0.85*0.97=5177.3446875


クリティカルDPS

自動スキルの追撃込み

5.5*1.55*1.4*1610=19215.35

19215*2.5*2/1.5+19215*0.5*2/1.5=76860

DPS=76860+貫通50%+盾破壊+WAVE加算バフ攻撃5%&クリティカル威力5%+自動スキル加算バフ10%

遊戯の世界《マッド博士》 メルティオールくらい。




評価

二人とも潜艦の世界所属の特効なので最新アルカナと結束や共鳴でシナジーがある。

年代記の塔12階で使える性能なので引いとくのオススメ。

踏破特効なのでガチャ資産も回収できるでしょう。1億走れば。

キキの絆は普通。地形特効にはもっと数値が高いのがいる。

ビルギットの絆は

1.2*1.06=1.272

なので配布された異世界おじさんのほうが強め。

でも魔法使いの防御力を上げてくれる絆は珍しい。

ビルギットが副都所属なので潜艦アルドラの絆に付けると所属ボーナスがある。

 

 

 

潜艦の世界《ぬるい甲板員》キキ

キキは敵に攻撃することで加算アビが発動するので実際はお手軽にDPSが2倍くらい高くなる。

踏破イベントはオート放置なので自身の加算枠を上げるキキは特効性能としてふさわしい。

範囲攻撃2回にデバフ持ちだし。


被弾時回復、蘇生1回、蘇生時全マナ1個獲得、

職業縛りの全体共鳴、地形縛りの自己共鳴を持ち、全体共鳴は回復と攻撃力アップ、自己共鳴は防御力アップとバランスもいい。

スキルは実質1マナだがデバフ&バフと使い易い。防御力は無いですが…

キキは特効性能高めで普段使いもできる優秀なキャラ。

 

 

 


潜艦の世界《黒衣の法務委員》ビルギット

ビルギットは実質1マナスキルがすごい使えます。

毒/衰弱/暗闇/スロウを防ぐ バリア8枚 ですからね。

敵の毒/衰弱/暗闇/スロウ付与攻撃なら 被ダメ0 にできます。

バリアの減算割合も高いですし、これは年代記攻略にオススメ。

自動スキルでパーティ全体に追撃を付与してくれるのでバリア剥がしとかにもいいですね。


Wビルギットで一応確認しましたが、 自動スキルの追撃付与は1個のみです 。ビルギットが2体いるからといって2体の自動スキルで全体に追撃は2個付きません。

自前ビルギットがあるならフレンドキキがよさそうかも。

個人的にはビルギットいなくてもフレンドはキキの方がいいと思いますが。



【検証】 バリアは全て重複して強度が上がる。でも述べていますが、

バリアの減算値は重複します。

WAVEバリアはもちろんですし、スキルのバリアも重複します。

バリアを消費してないことが前提となりますが、

同一キャラが複数回スキルを使ってもその回数分重複しますし、

同一キャラのアビリティのWAVEバリアもWAVEを重ねるとその分重複します。

ただし枚数は増えません。各々のバリアの規定枚数に減算値が重複するだけです。

攻撃力&防御力のバフですと同一キャラが効果時間内にスキルを複数回使っても上書きになるだけですが、バリアだけは重複します。

なのでマナが多くてとりあえずスキルを使うならバリア付きのスキルをオススメします。バリア分は重複するので無駄にならないのです。

 

あとついでに言うと、 

スキルのバリアやWAVEバリアは使った本人のAttack値からパーティ全体に一律に計算されません。各々のAttack値から計算されます。

AはAttack値:10000、BはAttack値:20000、ビルギットはAttack値:16100

今回のビルギットで例えると、ビルギットがスキルを使ってバリアを張ると、 

ビルギット本人にかかるバリアは(16100×20%)と計算されますが、 

Aなら(10000×20%)

Bなら(20000×20%)

ビルギットがスキルを使ったからといってビルギットのATTACK値×20%のバリアが一律にパーティ全体のバリアとはなりません。

(対象のAttack値×20%になります。

なのでバリアで減算できるダメージはAttack値が高い方が多いです。

 

 



ガチャ結果



ガチャ回数:36回

出たSSR:3枚-確定ビルギット1枚

2/36=0.05555555555

5.55%

ツライです…

 

30確定枠のビルギットが先に来たパターンですね。

50確定枠のキキが先に来てくれないと困る。 

50回は回避できたけどね。

 

 

フィーナinでガチャ資産改悪されてたら笑えるんだが。

ホントは念のためイベント当日に確認してからガチャ引いた方がいいんですけどね。

踏破は魔の刻印杖を回収できるのでよき。



踏破は特効の武器を自由にできるのがいいよね。

最近は特効もインフレしていってるな。



チェインクロニクルランキング

5 件のコメント:

  1. いつもありがとうございます。キキ可愛い(^ ^)

    返信削除
  2. Waveバリア4枚にスキルバリア8枚ですと!?
    ニールだけを殺す特攻かよ!?

    返信削除
  3. チェンクロ界のケモショタ3.5%50枠やぞ

    返信削除
  4. 個人的に謀略スレイさんの方がダメージデカイっすね。80枠1%やぞ。

    ビルギットとスレイを一緒に使うとバリアがきもちー(⋈◍>◡<◍)。✧♡

    返信削除

検索