オーバーフロード

検証しといたゾ。


列伝強化の緑インク検証

列伝強化のダメージ+があるギルバートに

武器の攻撃ボーナスなしにして

最大値(2,147,483,647)でクリティカル攻撃した場合、

1ダメになってました。

なので武器の攻撃ボーナスと同じで列伝強化の緑の力のダメージ+は加算するのでオーバーフローの原因となります。

ついでに反響ダメージも1になっていたのでその場で一番高いダメージが採択される=1ダメだと1ダメになることがわかりましたね。


武器の攻撃ボーナスと追撃ダメージ

列伝強化してない、武器の攻撃ボーナスのある刻印武器の神仙シュザに

クリティカル威力を最大値(2,147,483,647)にして追撃付与(50%)して攻撃すると、


クリティカル威力は武器の攻撃ボーナスがあるので最大値(2,147,483,647)がオーバーフローして1ダメになりましたが、

追撃ダメージはしっかり入ってました。7憶ダメほど。

よってオーバーフローしても追撃ダメージは効くことがわかりました。

 

まとめ

列伝強化の緑インクは武器の攻撃ボーナスと一緒で加算。よってオーバーフローの原因になる。

オーバーフローしても追撃ダメージは別計算なので1ダメにならない。

追撃ダメージが最大値までいって武器の攻撃ボーナスや列伝強化があるとオーバーフローすると思います。

 

デバフの話

最大値2,147,483,647を以下21億と言います。

単純に敵のダメージカット後にデバフが作用していただけです。

初めはデバフも含め、バフや結束、加算や共鳴諸々全てぶっこんだ最大値が21億だと思っていましたが、 

実はデバフ抜きで21億ダメージを達成できるんですよ今は。

で、

デバフが強い理由はカットされた後に計算されるのでダメージが増えるからです。

バフや結束をどれだけ積んでも最大値21億ダメージ以上は出せません。頭打ちです。

デバフは21億がカットされた後に作用するので、唯一デバフだけがダメージを増やせるんですよ。

でもね、デバフが強いのは今だけなんですよ。

アップデートして最大値が21億から上がれば普通に結束やバフ値のが評価高くなりますよ。

最大値21億で頭打ちだからこれ以上ダメージを与えられない、しかし唯一デバフなら最高2倍まで可能なのが今の現状です。

カット率99%で例に挙げると

現状は

{21億ダメージ×カット率(99%)}×デバフ(100%)=420万ダメージ

デバフを上げればダメージが2倍まで増やせますね。

 

しかしこの最大値の上限がアップデートされて出せるダメージが上がると、例えば42億にしましょうか。

{42億ダメージ×カット率(99%)}×デバフ(なし)=420万ダメージ

デバフが無くてもダメージは一緒になるんですよ。 

今は21億ダメージで頭打ちだからデバフが必要なだけで、この頭打ちを解消されたら今まで通りの評価に戻りますよ。 

最近デバフ持ちキャラの実装が多かったのは、アップデートまでの時間稼ぎだった可能性が微粒子レベルで存在する(・・?

 

 

そう言えば、

カット率の無い敵にデバフした後に21億ダメージぶち込めていないので、そうなった場合の計算は最大値21億を超えるのか不明です。

デバフ込みで21億のままなのか、21億超えるのか?どうなんでしょう?

アルミルスの復讐砲使ってデバフ持ってる昔のキャラも使うくらいしか方法無いですよね。

☆1の魔法使いに純愛のほうき持たせればなんとかなるか……?もったいないので試しませんけど。

たぶんデバフ込みで最大値の21億になると思いますよ。

 

 

アップデートを待てばいいんやッ!



チェインクロニクルランキング

2 件のコメント:

  1. アップデート来るみたいですねえ
    問題提起ありがとうございます

    返信削除
    返信
    1. 私が気付いた訳ではありませんがね。
      正直、アップデートで解消されるんだからわざわざ調べなくても良かったのかもしれません。

      削除

検索