ガチャ迷い


セリーヌ&リュドミラ

セリーヌ

バリアが優秀ですね。高難度だとダメージが痛いので。

でもバリア持ちってなんかほかでも出そう。 

マナポロは神仙テリリアの例があるからなんかほかでも出そう。

 

スキル威力は別にぶっ飛んで高くないですよ。置きビームし易いですね。

スキル威力だけならムジカとエシャルの評価 で触れてますが遊戯ムジカを敵の近くで使うのが一番ダメージが大きいと思います。

たぶん亡者のチャージ時間が1秒間隔で、敵との距離が離れていると亡者が行って、帰ってくるのに時間がかかって当たる回数が減るんだと思います。敵と0距離だとすぐ帰ってきてチャージしてまたすぐに当たりますから。

最近はチェインバフを多く積めるようになったのでスキル威力に目を向けるのでしょう。

チェインバフ盛れば100倍とか軽くいくんじゃないでしょうか。その間クリティカル攻撃しないけど。

でも弓使い以外もですけど30秒間のうちにクリティカル攻撃が何回当たるのかって言う問題ありますよね。攻撃間隔が1.5秒でも単純に30/1.5=20回当たるわけではないですし。モーションの問題や距離や被ダメで中断もありますよね。

ヨシツグのようなカウンター持ちもクリティカル攻撃中止してカウンターが発動したりするのでDPSはいったいどうなるの?と思います。

そう考えると遊戯ムジカのスキルはそこまでDPS?に影響しないのかも。

大ダメスキル後に即クリティカル攻撃した方がいいとは思いますが。

その点セリーヌは実質1マナで使えてすぐに攻撃できるので優秀ですね。 


年代記の塔13階がスキルとクリティカルどちらが効きやすいのか知らないですが。

チェインバフ盛れる今ならスキル威力も大事ですね。


遊戯ムジカ伝授でマナポロ持ちのヌヴィエムが活躍すると思って実装当時に引いたのに、今じゃ上方調整もされずに覚醒ツル姫の外れ枠ですよ。

インク返して!

 


リュドミラ

純粋な1マナスキルは便利 

WAVEバフもあります。

毒/衰弱を回復できるのもいいと思います。

まあほら、うん。

デバフもあるから…

最初のバージョンみたいにスキルの領域で攻撃しながら通常攻撃もできればよかったですね。




謀略リヴェラって覚醒ツル姫と相性いいんじゃね?

【上方調整】謀略の世界《怪盗剣士》 リヴェラ

無条件結束とボスWAVE時結束の2つあります。

無条件共鳴は味方全体の攻防アップです。

実質1マナスキルでデバフ25%とバフ50%ありますし。

 

単体攻撃でDPSもさほど高くないしバフの効果時間が15秒と短いですが、貫通反射がありますから。

足りない部分は加算枠とマナ供給がないくらいですね。

覚醒ツル姫が加算枠とマナ供給を補ってくれます。

 

元々リヴェラは2年前に実装されてますから。今でも汎用性あるの凄いと思います。


年初めの運試しで謀略リヴェラが引けたなら覚醒ツル姫と一緒に使うとどのパーティでも無条件結束が使えますし、攻防アップ共鳴も無条件で使えます。

斬武器なのでシンクロコラボのデバフ武器も装備出来ますし。スキル当てたらリヴェラだけでも35%デバフになりますね。

※最初の攻撃スキルにデバフ25%がついてるのでスカしたらダメですよ。

謀略リヴェラと覚醒ツル姫って相性いいと思いますよ。




自前とフレンドのダブル覚醒ツル姫

クリティカル威力の計算みたいにチェインバフ60%を50%バフで計算してみましたけど、

結束いれてないよ

1stChain
(1+0.5×1.1)=1.55
(1+0.5×1.7)=1.85
1.85/1.55=1.1935483871

2ndChain
(1+0.5×1.2)=1.6
(1+0.5×1.8)=1.9
1.9/1.6=1.1875

3rdChain
(1+0.5×1.3)=1.65
(1+0.5×1.9)=1.95
1.95/1.65=1.18181818182

MaxChain
(1+0.5×1.5)=1.75
(1+0.5×2.1)=2.05
2.05/1.75=1.17142857143

 

1.1935483871×1.1875×1.18181818182×1.17142857143=1.96218579808

Wツル姫のチェインバフ+60%があると

50%バフをMaxChainまで使う条件で、チェインバフ+60%がない場合と比べると

およそ1.96倍バフが多いです。

同じようにMaxChainまで50%バフ使ってるのにこの差が出ます。 

 

結束2つしかないけど

覚醒ツル姫強いですね。バフ60%いけるし。

マナ所持数増えるのが大きいです。

引いとけ


 

 

クリティカル威力はあんまDPSが上がらない

幻獣の世界《獄狗》 アインスロットの絆は

・戦闘時、攻撃力(15%)とクリティカル発生率(10%)とクリティカル威力(15%)が上がる。

クリティカル威力は1/4くらいがDPS上昇値なので

1.15*(1+0.15*1/4)=1.193125

19.3%

DPSアップが20%いかないんですよね。


クリティカル威力+加算の絆ってそこまで強くないんですよ。

なんか強そうにみえるけどね。

アインスロットのいいとこ探そう…声? 主人公に似てる




神仙ヨシツグの良い点

神仙ヨシツグは無凸でも4凸でも結束が変わらないことが強いですね。

潜艦アルドラと一緒と書きましたが、アルドラは3マナかつエクストラアビリティが4凸でないと出せません。その代わり通常WAVEでも結束が発動しますが。

ヨシツグは結束と陣結束とCWAでボスWAVE時結束の3つです。限界突破で数値が変わるエクストラアビリティはマナ供給なので

無凸でも結束が変わらない神仙ヨシツグはコスパいいですよ。

デバフと凍結カウンターとマナ供給もあります。

斬武器なのでシンクロコラボのデバフ武器も装備できます。ヨシツグだけでデバフ40%も可能ですね。

オート放置で使えるかは別にして。 

 

理想はカウンターでデバフと凍結にして、

キルバフ持ちの遠距離がトドメさしてくれればいいのですが、

凍結が画面端で起こってみんな突っ立てることがある。

 



若ヨシツグの絆

探したら【0.7%】ダナディの評価で触れてましたけど、

若ヨシツグは昨年6月に石200個で売ってました。

今は100個なので

半年経って半額になってますね。

そう考えるとお得なのかもなぁ

さらに半年待つと石50個で買えますかね?

 

そうなったら絆がインフレしてるでしょうよ




ガチャ多いですけど

一番は覚醒ツル姫で

同じ九領の神仙ヨシツグ、

神仙セリーヌ&神仙リュドミラですかねぇ。

 

まあ高難度しないなら別に何でもいいんですが、

レイドとかでも使える覚醒ツル姫は引いといた方がいいですよ。




チェインクロニクルランキング

2 件のコメント:

  1. 雑記ありがとうございます。年代記の塔では、フレンドの覚醒ツル姫にしてる人がさっそく増えてます。絆ヨシツグで。皆こちらとかのサイト見てるんだなぁ・・熱心だなぁ・・と思います。最近拝見していて感じますが、アビやスキルのデバフを今までふーーーん位に思っていましたが、実は結構大事のようですね?

    返信削除
  2. 最近デバフが大事なのは、単純に高難度に必要な火力が足りてないからですね。
    今は加算&共鳴を上限まで上げられるようになりましたが、それでも足りてないです。なのでデバフまで引っ張ってきてる状態ですね。

    高難度の敵の耐久力と攻撃力がインフレしすぎて、こっちが追い付いてないので色んなものを総動員して何とか戦ってる状態だと思います。

    返信削除

検索