クリティカル威力の加算について


クリティカル威力の加算について

スキルや結束や絆や武器についてるクリティカル威力アップ。

実際どれくらいDPSに作用しているのか?

それについて考えてみました。



 

各クリティカル威力に+10%にすると、

クリティカル威力:1.5

1.6/1.5=1.06666666667

6.67%

クリティカル威力:3.5

3.6/3.5=1.02857142857

2.86%

クリティカル威力:4.5

4.6/4.5= 1.02222222222

2.2%

 

元のクリティカル威力が低い方が+10%加算すると上昇率が高いです。

元のクリティカル威力が高いと、クリティカル威力+10%を加算しても上昇率が低くなります。

 

 

 

遊戯バリエナで試算

遊戯バリエナで試算してみますが、

範囲カウンターで

クリティカル威力×2倍×4回 です。

疑似的に8回攻撃になっているんですよね。

クリティカル威力=1.5倍として

1.5*2*4=12

12/1.5=8

クリティカル8回と一緒です。

 

遊戯バリエナのクリティカル威力は4.1倍。

4.1*2*4=32.8

クリティカル威力+10%加算すると

4.2*2*4=33.6

33.6/32.8=1.0243902439

4.2/4.1=1.0243902439

 

遊戯バリエナにクリティカル威力+10%加算しても 

2.44%くらいしかDPSが上がらないです。 



 

バリエナの通常攻撃をいれてちゃんと計算してみる。

クリティカル威力4.1

37373*4.1*2*4=1225834.4

 

クリティカル威力4.1倍+加算10%

37373*4.2*2*4=1255732.8


クリティカル威力4.1倍+加算100%

37373*5.1*2*4=1524818.4

 

1255732.8/1225834.4=1.0243902439

1524818.4/1225834.4=1.24390243902

 

遊戯バリエナにクリティカル威力+10%加算しても 

2.44%くらいしかDPSが上がらないです。 

クリティカル威力+100%加算しても

24.4%くらいしかDPSが上がらないです。

 




神仙ヨシツグで試算

神仙ヨシツグで試算してみますが、

範囲カウンターで

クリティカル威力×2倍×4回 です。

疑似的に8回攻撃になっているんですよね。

クリティカル威力=1.5倍として

1.5*2*4=12

12/1.5=8

クリティカル8回と一緒です。

 

神仙ヨシツグのクリティカル威力は3.6倍。

3.6*2*4=28.8

クリティカル威力+10%加算すると

3.7*2*4=29.6

29.6/28.8=1.02777777778

3.7/3.6=1.02777777778

 

神仙ヨシツグにクリティカル威力+10%加算しても 

2.78%くらいしかDPSが上がらないです。 



 

ヨシツグの通常攻撃をいれてちゃんと計算してみる。

クリティカル威力3.6

33967*3.6*2*4=978249.6

 

クリティカル威力3.6倍+加算10%

33967*3.7*2*4=1005423.2


クリティカル威力3.6倍+加算100%

33967*4.6*2*4=1249985.6

 

1005423.2/978249.6=1.02777777778

1249985.6/978249.6=1.27777777778

 

遊戯ヨシツグにクリティカル威力+10%加算しても 

2.78%くらいしかDPSが上がらないです。 

クリティカル威力+100%加算しても

27.8%くらいしかDPSが上がらないです。


クリティカル威力が低い方がクリティカル威力加算するとDPSが上がりますね。

それでも元々の加算値よりも少ないけど…


 

ここで気づいたのが、

クリティカル+10%と+100%を比べると、上昇率もちょうど10倍になってるんですね。

チェインバフは加算すればする程上がるので、+10%と+100%を比べると10倍以上になりますが、クリティカル威力加算はそうでは無い様です。

計算は楽ですね。 



正直最初は、

クリティカルの回数が多いとクリティカル威力加算でDPSもすごい上がるんじゃないかな?

と思っていましたが、

計算すると変わらないという結果に。

遊戯バリエナや神仙ヨシツグのようなカウンターのクリティカル回数が多いキャラにクリティカル威力加算すると強くなると思ったのですが…残念。


 

 

 

まとめ

クリティカル威力の加算は

・元のクリティカル威力が高いとDPSの上昇率が低い。

今のクリティカル威力が3.5倍~の環境だと、

スキル、武器、絆、結束でクリティカル威力を上げても

クリティカルの加算値よりもDPSの上昇率は低いです。

クリティカル威力+50%だとしても、DPSが50%上がる居るわけではないです。

攻撃力を上げた方がいいですね。 

今の環境(3.5倍~)だとクリティカル威力+10%しても、DPSの上昇値は3%未満です。

元々(1.5倍)だと+10%で6.67%あったんですけどね。

 

 

チェインバフとは逆ですね。

もちろん無いよりはあった方がいいですよ。ダメージが上がるので。

ただ、クリティカル威力+10%や+100%でも数値ほどにはDPSが上がっていないだけですね。  

 

インフレするとクリティカル威力も増えるので、

このままだとクリティカル威力加算って先が無いですね。

元のクリティカル威力が上がるほど、加算による上昇値が下がるので。

 

 

 



結論

今の環境であるクリティカル威力(3.5倍~)では、

スキルや結束や絆や武器などについているクリティカル威力加算は

加算値の1/5程度がDPSの上昇値です。加算値の0.25倍くらいですね。

クリティカル威力+10%にしても2.5%程度のDPS上昇値で 

クリティカル威力+100%にしても25%程度のDPS上昇値ですね。

わざわざクリティカル威力を上げる必要はないですね。チェインバフの方が高いです。

これでも高難度だと必要になりますが。

攻撃力アップのおまけでついてたらいいなの感覚でいいと思います。


元のクリティカル威力が上がるほど、クリティカル威力加算による上昇値が下がるので、

インフレについていけてないクリティカル威力加算って先が無いです。

たくさん加算できれば別ですが。


ただし、クリティカル攻撃が効きやすい敵相手にする場合は別。

そんな場合には大活躍します。

だってクリティカルが効きやすいし… 

 

インフレしてクリティカル威力がさらに上がると、クリティカル威力加算の上昇値はさらに下がります。

4.1倍の遊戯バリエナで1/4以下ですからね。

 

今の環境だとクリティカル威力加算しても大してDPSが上がりません。

だから最近のスキルバフにクリティカル威力系がついているのかもれませんね。

今の環境だと大して影響しないから。

クリティカルが効きやすい敵だと効果はありますし。それでも2倍でしょうけど。+10%で5%とか?

 

 

 



 

私見ですが、

クリティカル加算をテコ入れするために

クリティカル攻撃が効きやすい敵がいるんじゃないですかね? 

インフレでクリティカル威力が上がると

クリティカル威力を加算する結束、絆、スキル、武器の価値が下がりますし。

 



チェインクロニクルランキング

4 件のコメント:

  1. もしかするとクリティカルが効きにくい敵も出てくるという事も有り得るんですね。
    現在の『事前にバフを掛けてクリティカルで殴って倒す』から『チェインバフ積んで必殺技で倒す』に方向転換するのかも。どう転んでもマナが必須だからやはりツルは有能ですね。
    忘れ去られているニキも活躍の場が与えられそうで期待してます。
    何故ってニキもチェインバフ持ちなんですから。

    返信削除
    返信
    1. クリティカルがナーフされるとクリティカル関係も全て対象になるのでないと思います。

      ツルはすごく優秀ですね。
      ニキはツルと同じチェインバフがあるのでもちろん優秀ですね‼️

      削除
  2. いつも参考にしてます。
    ところで、攻撃力アップには加算、共鳴、乗算など、いくつか種類がありますが、クリティカル威力アップにはそのようなバリエーションはあるんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 気にはなるなぁと思いつつ今に至りますね。
      調べようと試しましたが難しい。
      通常攻撃が出ないとどうしようもないですからね。
      クリティカル威力にもバリエーションあると思いますよ。結局加算しますけど。

      というよりただでさえDPSに寄与しないのに上限があるとクリティカル威力加算って価値がさらに下がりますね。

      削除

検索