ムジカとエシャルの評価



遊戯の世界《幽霊屋敷の主》 ムジカ(リンク)

120枠。

結束が戦士と弓使いなので遊戯の世界所属でなくても使いやすい印象。

その反面共鳴アビが所属縛りなので使いにくい。自身が3マナなのもあって余計にそう思う。80枠のエシャルを一緒に使えということなんでしょう。

 

初回は1マナだけど3マナスキルはどうなのっていう。

固定ダメージがちょっとわからない。なので検証してみました。

1体の敵にムジカの呪いを1回全部当ててから退場させて他の通常攻撃を当てたところ、 

1回目:呪い×4回=200000

2回目:呪い×4回=200000

3回目:呪い×3回=150000

4回目:呪い×2回=100000

5回目:呪い×1回=50000

だったので亡霊一つ一つが呪いの固定ダメージ×5回を持っていることになります。

50000×4回=200000ダメージになる計算ですね。

2秒間隔で固定200000ダメージは強いと思いますね。

それに加えて1倍×4回=4倍の攻撃もあるので

4倍+固定200000ダメージ/2

30秒間なら15回最初の呪い付与分で−1回

4倍×15回+200000×14回=

60倍+2800000

と思っていたのですが、亡霊の攻撃間隔が敵との距離によって違っていました。

動画


敵に近ければ近いほど亡霊の攻撃間隔が増えていきました。その差7回。

敵の雑魚召喚で亡霊がそっちに行きましたが1回は当てたので多分誤差は無いはず。

21回攻撃できるなら呪いは最初の付与分で−1回

4倍×21回+200000×20回=

84倍+4000000

敵単体限定の数値ですが、あれ?もしかして強いのでは?デバフ15%もありますし。伝授もデバフ付きで可能。

自身の歌バフに自身はかからない欠点はありますけど、この倍率はすごい高いと思います。

注意点として、スキルの亡霊は発動前にかかっている加算バフや共鳴バフは乗りますが、

発動中は加算バフと共鳴バフが乗らないのでムジカのキルバフも乗りません。ミズギタリと一緒ですね。

利点として発動中は加算も共鳴も効果時間が過ぎても切れることなく継続することです。なのでムジカのスキル発動時には加算と共鳴を掛けまくったほうがいいです。Maxchainで使えってことですね。

乗算バフとデバフは発動中でも効きますし効果時間が過ぎれば切れます。


敵にこんなに接近したら被ダメが怖いですけど、事前にムジカを最奥に行かしてスキルをずっと使い続ければいいんですよ。真ん中に登場する敵とかムジカ素通りでしょ。1回復活できますし。

ただ、ムジカは歌っている間は通常攻撃ができないので総ダメージとして見たらどうなんだろうか。まあムジカの通常攻撃にそこまで期待しないか。


レイドでは基本呪いは効かない(リンク)ので呪いの固定50000ダメージでボコボコには出来ません。残念。ムジカのキルバフも暴走魔神相手ではあまり役立たない気がするのでレイドには不向きかも。いや、他には効くのでいいのか。

逆にタイムアタックをする人は引いたほうがいいでしょう。金ガイコツとか敵をボコボコにしてくれるのでタイムが縮まりそう。最奥で歌わせたら超強いです。


クリティカルDPS(リンク)

21460*3/1.5=42920

DPS=42920+キル時加算バフ+貫通50%


遊戯の世界《海の女王》 エシャル(リンク)

80枠。

1マナスキルが攻撃とバフと反響。エシャル本人が反射持ちなので反射の高ダメを反響できる。攻撃スキルも転倒と弾き飛ばしがあり強い。

反響と反射の組み合わせが一番強くて使いやすいので自身のアビで完結している点が強い。

共鳴アビは地形縛りはあるものの職業縛りは無し。攻撃力アップと超過回復で強い。

地形変更されなければ強いタイプ。地形変更できなかったり敵にされたりすると結束や共鳴アビ、スキルの威力が下がる。

 

クリティカルDPS(リンク)

18657*2.5×2/1.5=62190

DPS=62190

範囲攻撃持ちとしてはトップ。

追撃込みの謀略ケーテくらいある。

ケーテは追撃が範囲攻撃だがエシャルは全て範囲攻撃。

スキルも使いやすく反響と反射と共鳴でケーテが優れているところを挙げるのが少なくなってくるレベル。

80枠の1%にしては前衛を任せられるレベルで他の新世界の前衛くらいには使えるし、サポート能力もあるので普通に強い。現時点で80枠のトップではなかろうか。

同所属で同職業のフーコが割を食うだろうね。


エシャルは普通に強いしムジカももしかしてすごい強い可能性があるので結構おすすめ。

ムジカが先に出ても80確定のエシャルを引きにいってもいいレベル。

ムジカはMaxchainでチェインバフ盛り盛りにしたらスキル強いんじゃないですかね。



チェインクロニクルランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

検索